地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

酒田市の観光おすすめスポットを紹介!絶対外せない名所は?グルメもあり!

酒田市の観光おすすめスポットを紹介!絶対外せない名所は?グルメもあり!
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

山形県酒田市でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。あまり知られていないようですが、山形県酒田市には人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな山形県酒田市の観光名所や見どころをまとめてご紹介していきます。見どころ満載の酒田市の観光情報です。

酒田市のおすすめ観光スポットって?見出し

皆さんは山形県酒田市を訪れたことはありますでしょうか?山形県酒田市には、さまざまな観光の人気スポットがあります。山形県や酒田市の近くに住んでいるというかたでも、なかなか酒田市の観光スポットと聞くとあまり知らないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。実は山形県酒田市は、見どころ満載の観光名所なのです。

今回はそんな見どころいっぱいの山形県酒田市の観光で、おすすめの情報を余すところなくご紹介していきます。大人の落ち着いた観光を楽しめる観光名所や、学生カップルのアクティブなデートにおすすめしたい観光名所まで、さまざまな人気スポットをご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。きっと思い出に残る酒田市の観光を楽しめるはずですよ。

酒田市の観光でおすすめ1.「鳥海高原家族旅行村」見出し

酒田市の観光でまずおすすめしたい観光スポットが「鳥海高原家族旅行村」です。「鳥海高原家族旅行村」は、鳥海高原の近くにある交流型のアウトドアレジャー施設となっています。自然豊かな鳥海高原で、開放感のあるアウトドアを楽しめるということで、酒田市でも非常に人気の高いレジャースポットとなっています。休日にはレジャーに訪れるお客さんで賑わっているということです。

「鳥海高原家族旅行村」は標高500メートルという比較的高い標高に位置しているレジャー施設です。そのため、夏には涼しい環境でアウトドアレジャーを楽しめる場所となっています。空気も乾燥していて、気持ちよい風を感じながらレジャーを満喫することの出来る観光名所です。特に「鳥海高原家族旅行村」では、キャンプやバーベキューが人気だということです。

他にも「鳥海高原家族旅行村」にはケビン棟やツリーハウスなどもあるので、充実した設備の中でキャンプやバーベキューを楽しむことが出来ます。さらに「鳥海高原家族旅行村」には、広々としており日本グラウンドゴルフ協会認定の公認コースだというグラウンドゴルフ場、パターゴルフ場、渓流釣り場などもあるので、さまざまなレジャーを楽しむことが出来ます。

酒田市の観光でおすすめ2.「湯の台温泉 鳥海山荘」見出し

酒田市の観光で高原の自然を満喫できるおすすめ観光スポットといえば「湯の台温泉 鳥海山荘」です。「湯の台温泉 鳥海山荘」は、鳥海山南麓に位置している自然豊かな山荘です。日本海までを望むことの出来るという絶景のロケーションが見どころの人気観光スポットとなっています。是非「湯の台温泉 鳥海山荘」で、きれいな景色を満喫する観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「湯の台温泉 鳥海山荘」には、露天風呂があり絶景のロケーションを楽しみながらお風呂に浸かることが出来ます。露天風呂好きの方もきっと満足できるはずですよ。また、男女別のお風呂や家族風呂もしっかりとあるので、さまざまなシーンで安心して利用していただくことが出来ます。「湯の台温泉 鳥海山荘」の温泉は日帰り入浴も可能だということなので、観光の途中に寄ってみてはいかがでしょうか。

「湯の台温泉 鳥海山荘」からのロケーションの見どころとして、特におすすめしたいのが鳥海山山頂や、月山をはじめとした出羽の山並みです。鳥海山の壮大な姿は、鳥海山荘から是非見ていただきたい見どころのひとつです。そのほかにも、庄内平野や出羽丘陵の美しい風景も、人気の見どころとなっているそうです。是非「湯の台温泉 鳥海山荘」で温泉と壮大な景色を楽しんでみてください。

湯の台温泉 鳥海山荘

住所:
山形県酒田市草津字湯ノ台66-1
アクセス:
車/東北自動車道村田JCT→山形自動車道~酒田IC~県道59号線を観音寺方面→国道344号線で県道366号を直進 車以外/上越新幹線新潟駅→JR羽越本線酒田駅
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

酒田市の観光でおすすめ3.「玉簾の滝(たますだれのたき)」見出し

Photo by zunsanzunsan

酒田市の観光でおすすめの滝といえば「玉簾の滝(たますだれのたき)」です。「玉簾の滝(たますだれのたき)」は、1,200年前に、有名な弘法大師が発見して、「玉簾の滝」と命名したとされている滝で、山形でも屈指の人気を誇っている観光スポットとなっています。「玉簾の滝(たますだれのたき)」は杉の木に囲まれて、幻想的な雰囲気をかもしだす滝となっています。

「玉簾の滝(たますだれのたき)」では、マイナスイオンたっぷりの癒しの空間で、落ち着いた観光を楽しむことが出来ます。「玉簾の滝(たますだれのたき)」は、高さ63メートル、幅5メートルという直瀑となっており、山形でもトップクラスの大きな滝です。「玉簾の滝(たますだれのたき)」の近くには「御嶽神社」という神社もあるそうなので、合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

また、「玉簾の滝(たますだれのたき)」の見どころとして、1月中旬~2月上旬ごろの寒さが厳しい冬の季節に見ることの出来るという「氷瀑」もおすすめです。なかなかこれだけの規模の氷瀑は見られないと思いますので、冬に「玉簾の滝(たますだれのたき)」を訪れたら外せない見どころのひとつです。他にも時期によってはライトアップなどもおこなわれているそうです。

酒田市の観光でおすすめ4.「屋形船みづき」見出し

酒田市の観光でおすすめの屋形船といえば「屋形船みづき」です。「屋形船みづき」からは水上のきれいな景色や、酒田市の歴史溢れる景観を楽しむことが出来ます。「屋形船みづき」では、しっかりと冷暖房が完備されているそうなので、夏の暑いシーズンにも、冬の寒いときにも安心して快適な水上クルーズを楽しむことが出来ます。

「屋形船みづき」の見どころとしては、酒田港から山居倉庫までの港町の情緒溢れる景色です。特に夕暮れの時期には、落ち着いた幻想的な雰囲気のクルーズを楽しめるそうなので、是非夕方の時間にご利用していただきたいと思います。また、「屋形船みづき」は春のお花見時期には「お花見屋形船みづき」としてお花見の観光船となるということです。

酒田市の観光でおすすめ5.「本間美術館(ほんまびじゅつかん)」見出し

酒田市の観光でおすすめしたい美術館が「本間美術館(ほんまびじゅつかん)」です。「本間美術館(ほんまびじゅつかん)」は、昭和22年頃に設立された歴史のある美術館で、酒田市で人気の観光名所となっています。また、「本間美術館(ほんまびじゅつかん)」の庭園「鶴舞園」は、非常に美しい庭園なので、是非みていただきたいおすすめスポットです。

「本間美術館(ほんまびじゅつかん)」には、「清遠閣(せいえんかく)」という建物があり、見どころのひとつとなっています。「清遠閣(せいえんかく)」は、元々藩主酒井侯が、領内巡視をしている際の休憩所として作られた建物だということです。大正ロマンの雰囲気と、モダンな調度が美しい施設となっており、美術的な評価も非常に高いスポットだそうです。

酒田市の観光でおすすめ6.「飯森山公園(いいもりやまこうえん)」見出し

酒田市の観光で、あじさいの名所としておすすめなのが「飯森山公園(いいもりやまこうえん)」です。「飯森山公園(いいもりやまこうえん)」には非常に多くのあじさいが植えられています。見頃のシーズンには公園いっぱいに広がったあじさいを眺めることが出来ます。「飯森山公園(いいもりやまこうえん)」のあじさいの見頃は、6月下旬から7月上旬ころとなっているそうです。

また、「飯森山公園(いいもりやまこうえん)」にはアスレチックなどの遊具や、多目的グランド、白鳥池といった観光名所もあるので、家族でもカップルでも是非訪れていただきたい人気の観光名所となっています。トイレ、駐車場、自動販売機などといった設備も充実している公園なので、天気の良い日には「飯森山公園(いいもりやまこうえん)」へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

酒田市の観光でおすすめ7.「さかた海鮮市場」見出し

酒田市の観光で美味しい海鮮が味わえるおすすめスポットといえば「さかた海鮮市場」です。「さかた海鮮市場」は、酒田港のすぐ近くに位置している市場で、新鮮な海鮮を味わうことの出来るスポットです。日本海で水揚げされたばかりの美味しい海鮮を味わいたいなら、「さかた海鮮市場」は外せない観光名所です。

「さかた海鮮市場」では、イートインが出来るお店も充実しているので気軽に美味しい海鮮を味わうことが出来ます。食事処「海鮮どんやとびしま」では酒田港を一望しながら海鮮丼や舟盛膳を味わうことも出来ます。

酒田のランチおすすめランキング!おしゃれな店や子連れにぴったりな店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
酒田のランチおすすめランキング!おしゃれな店や子連れにぴったりな店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
手軽に食べることができて、お得なランチが今大人気になっています。酒田にはどんなおすすめのお店があるのでしょうか。子連れにぴったりのお店からバイキングのあるお店まで、酒田でのランチにおすすめのお店をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

酒田市の観光でおすすめ8.「山居倉庫(さんきょそうこ)」見出し

酒田市の観光で外せないおすすめスポットが「山居倉庫(さんきょそうこ)」です。「山居倉庫(さんきょそうこ)」は、米どころ庄内のシンボル的な観光名所となっています。明治26年(1893)に建てられたという倉庫で、白壁で土蔵づくりの9棟からなる倉庫となっています。

また、「山居倉庫(さんきょそうこ)」は某テレビドラマのロケ地となったころでも有名なスポットだそうです。また、「山居倉庫(さんきょそうこ)」の近くには酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」もあり、観光で人気となっています。先人の知恵が生かされた歴史溢れる倉庫を是非訪れてみてください。

酒田市の観光を楽しもう!見出し

酒田市の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか?酒田市には自然いっぱいの「玉簾の滝(たますだれのたき)」や、アートな観光を楽しめる「本間美術館(ほんまびじゅつかん)」、水上クルーズを楽しめる「屋形船みづき」など、さまざまなおすすめ観光スポットがあります。是非一度観光で訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote