地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西粟倉村は森林に囲まれた自然溢れる村!「森の学校」など人気観光スポットも紹介

西粟倉村は森林に囲まれた自然溢れる村!「森の学校」など人気観光スポットも紹介
投稿日: 2020年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

岡山県にある西粟倉村は雄大な自然を生かした独自の方法で村おこしをしているいま注目の場所です。西粟倉村には個性的なエリアが目白押しで、おいしいグルメを味わえる場所から雄大な自然を満喫できる場所まであらゆるジャンルの観光スポットがそろっています。

西粟倉村は雄大な自然が満喫できる話題中の里山見出し

Photo by jetalone

日本では「平成の大合併」によって多くの町や村がなくなりましたが、それをあえて拒否して独自の方法で活路を見出した地域があります。それが岡山県にある西粟倉村です。西粟倉村はいろいろなベンチャー企業を誘致することで面白い地域を作り上げました。今回はそんな岡山県の西粟倉村の魅力を余すところなくご紹介します。

岡山観光の穴場21選!マイナーだけど楽しめるおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山観光の穴場21選!マイナーだけど楽しめるおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉備団子や桃太郎でお馴染みの岡山における観光の定番スポットと言えば岡山後楽園や備中松山城などがありますが、岡山にはその他にも隠れた穴場観光スポットがたくさんあります。穴場とは言え岡山を訪れる人たちが十分満足できるようなユニークなスポットがいくつも存在します。

西粟倉村とは?見出し

今回ご紹介する西粟倉村は岡山県と鳥取県のちょうど境目あたりにある非常に小さな村です。平成の大合併を拒んだことで西粟倉村は一躍有名になりました。

西粟倉村は「自立した村づくり」をコンセプトに掲げ、合併することなく独自のやり方で村を発展させてきました。

西粟倉村は環境モデル都市に選ばれている

低炭素社会を目指す現代社会において先進的な取り組みをしている地域として有名なのが西粟倉村で、ここは「環境モデル都市」にも選ばれています。

西粟倉村は人間と自然とが絶妙なバランスで共存しており、いま「上質な田舎」として全国から大注目を浴びている地域です。

西粟倉村の100年森林構想

Photo by ume-y

西粟倉村では将来の子供たちのために多くの木を植え、100年後に立派な森林にするという壮大なプロジェクトが進行中です。

実際西粟倉村の森林の約80%が人工林で、世代をこえた掛け替えのない財産として村全体で自然を愛しているのです。

西粟倉村へのアクセス方法

Photo by tedd okano

西粟倉村は岡山県と鳥取県のちょうど中間あたりにあるので両方からアクセスすることができます。岡山県側からの場合は国道374号線を進むのがおすすめです。

一方、鳥取県側からアクセスする場合は鳥取自動車道の西粟倉インターチェンジを利用するとスムーズでおすすめです。

もし西粟倉村へ遊びに行く際にわからないことがあれば下記にある役場に問い合わせてみると丁寧にいろいろと教えてもらえます。

住所 岡山県英田郡西粟倉村大字影石2番地
電話番号 0868-79-2111

西粟倉村の人気観光スポット1:森の学校見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット1つ目が『森の学校』です。ここ『森の学校』はいろいろなテナントが入る複合商業施設です。

後述するような面白いお店が多数並んでおり、西粟倉村の観光スポットで悩んだ時にはここを選んでおけば間違いありません。

住所 岡山県英田郡西粟倉村影石895
電話番号 0868-73-0338

西粟倉村の人気観光スポット2:酒うらら見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット2つ目が『酒うらら』です。森の学校を入ってすぐ左側にあります。

『酒うらら』は日本酒の専門店で、チェーン店にはないような珍しい美味しい銘柄が多数並んでいる穴場のお店です。

ちなみに『酒うらら』は営業が不定期なので来店したい場合は事前にホームページでスケジュールを確認するといいです。

住所 岡山県英田郡西粟倉村影石895
電話番号 090-6408-8695

西粟倉村の人気観光スポット3:帽子屋 UKIYO見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット3つ目が『帽子屋 UKIYO』です。この『帽子屋 UKIYO』は子供向けの帽子の専門店です。

「子供が帽子を好きになるきっかけを作る」をモットーに、店内にはセンスのある可愛らしい帽子が所狭しと並んでいます。

住所 岡山県英田郡西粟倉村影石895
電話番号 非公開

西粟倉村の人気観光スポット4:フレル食堂見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット4つ目が『フレル食堂』です。西粟倉村で人気のグルメスポットです。

予約をすると本格的なジビエ料理を味わえるのも魅力です。またグルメ以外にも注目ポイントがあり、何と使用している食器は西粟倉村の木で手作りしています。

住所 岡山県英田郡西粟倉村影石895
電話番号 090-6830-2130

西粟倉村の人気観光スポット5:あわくら温泉 元湯見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット5つ目が『あわくら温泉 元湯』です。

建物内には落書きOKの黒板があったりと独特の世界観が魅力で、子供から大人まで年齢を問わずに楽しめる観光スポットです。

住所 岡山県英田郡西粟倉村影石2050
電話番号 0868-79-2129

西粟倉村の人気観光スポット6:道の駅 あわくらんど見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット6つ目が『道の駅 あわくらんど』です。

グルメ関係ならここが一押しです。レストランには定番の定食グルメからジビエを使ったご当地グルメまであります。本当にグルメのメニューが豊富です。

またグルメのほかにも地元で取れた新鮮な野菜をリーズナブルな値段でゲットできるのも『道の駅 あわくらんど』のいいところです。

『道の駅 あわくらんど』の営業時間は午前10時30分から午後6時までで、基本的には定休日は設けられていません。

住所 岡山県英田郡西粟倉村影石418
電話番号 0868-79-2331 

西粟倉村の人気観光スポット7:あわくら 旬の里見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット7つ目が『あわくら 旬の里』です。

『あわくら 旬の里』では旬の食材を使ったバイキングが楽しめ、美味しいグルメがリーズナブルに味わえるコスパも最高のお店です。

また『あわくら 旬の里』には売店も多数用意されていて、天気のいい日には外のベンチで自然を眺めながらグルメを満喫することも可能です。

『あわくら 旬の里』の営業時間は午前10時から午後3時までと少し短めなのでその点は注意してください。

住所 岡山県英田郡西粟倉村影石521
電話番号 0868-79-2882 

西粟倉村の人気観光スポット8:大茅スキー場見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット8つ目が『大茅スキー場』です。

西粟倉村には上質な雪がたくさん降り、コースも初心者向けから上級者向けまで揃っているのでみんなが楽しめる観光スポットと言えます。

住所 岡山県英田郡西粟倉村大茅1094
電話番号 0868-79-2330

西粟倉村の人気観光スポット9:大茅キャンプ場見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット9つ目が『大茅キャンプ場』です。

雄大な自然が残る西粟倉村でのキャンプは格別で、ヒメボタルの生息地でもあることから初夏には運がいいと幻想的な自然のライトアップも見られます。

住所 岡山県英田郡西粟倉村大茅1094
電話番号 0868-79-2330

西粟倉村の人気観光スポット10:湯~とぴあ 黄金泉見出し

西粟倉村に遊びに行った際にぜひおすすめしたい観光スポット10つ目が『湯~とぴあ 黄金泉』です。

『湯~とぴあ 黄金泉』は温泉以外にも読書OKの休憩スペースや美味しいグルメを味わえるお食事処も完備されています。

西粟倉村の『湯~とぴあ 黄金泉』の営業時間は午前10時から午後9時までで、毎週火曜日が定休日となっています。

住所 岡山県英田郡西粟倉村影石2072‐6
電話番号 0868-79‐2334

西粟倉村にはほかの場所にはない魅力がいっぱい見出し

Photo by ume-y

岡山県の西粟倉村には多くの都会が持つ便利な機能はほとんどありません。しかしながら逆に都会にはなくて西粟倉村にしかないものもたくさんあります。実際多くの人たちがそんな西粟倉村の魅力にとりつかれています。ぜひ一度西粟倉村へ足を運び、雄大な自然や美味しいグルメを心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote