地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

矢板駅周辺のグルメ!おすすめ店はコレ!宴会には欠かせない人気居酒屋も!

矢板駅周辺のグルメ!おすすめ店はコレ!宴会には欠かせない人気居酒屋も!
投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

栃木県矢板駅はJR東日本の東北本線が利用出来る地上駅で、駅の周辺には、地元のブランド牛「栃木和牛」を初め有名なグルメや居酒屋が多くあります。矢板駅にあるグルメや居酒屋の中から、おすすめのお店をいくつか紹介いたします。矢板駅にお越しの際は是非参考にしてください。

矢板駅でおすすめのお店探し!見出し

Photo by tatakaba_jp

栃木県矢板市扇町一丁目にある矢板駅は、1886年に日本鉄道の一般駅として開業し、国有化・線路名称制定・国鉄分割民営化といった工程を経て、現在に至ります。周辺には中小商店が並び立ち、飲食店や居酒屋など、グルメ方面で人気のお店も多いです。他県からお越しでも安心して来られるように、是非参考にしてください。

矢板は観光の穴場!おすすめは?温泉・高原ハイキングで自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
矢板は観光の穴場!おすすめは?温泉・高原ハイキングで自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県矢板市のおすすめ観光スポットの情報をご紹介します。栃木県矢板市は、人気の観光スポット、穴場のスポットなど、さまざまな観光の名所が点在しています。是非栃木県矢板市の観光の参考にしてみて下さい。きれいな景色や温泉などを楽しめるスポットが満載です。

矢板駅周辺のおすすめ店1:グルメ農村レストランつつじ亭見出し

地元の野菜を使った矢板駅自慢の店

矢板駅から車で5分ほどで行ける「道の駅やいた」の中にあるレストランです。地元産の野菜を使って、地元の農家のお母さん達が愛情込めて美味しい料理に仕上げました。グルメだけでなく土産物や生鮮品の買い物にもおすすめであり、道の駅やいたの周辺には常に買い物客で賑わっています。道の駅やいたの人気の強さが伺える良い証拠です。

つつじ亭のメニューでも特に人気なのが大量の野菜を使ったかき揚げ丼です。かき揚げのサイズが尋常ではなく、丼と同じサイズのかき揚げがご飯を覆い隠しています。味はサクサクしたかき揚げに甘いタレが絡み合って絶品です。このインパクトから注文が殺到し、品切れになってしまう事も珍しくありません。お越しの際はご注意ください。

矢板駅周辺のおすすめ店2:くじら亭見出し

ワインが似合う料理が多い矢板駅の居酒屋

Photo by 羽諾

矢板駅周辺にある居酒屋で、和食に合う国産ワインやワイン向けの料理が多い事から人気があります。昼間から営業しており、お刺身定食や焼き魚定食などバリエーション豊富なランチも用意しています。全品800円で注文出来る他、プラス150円でドリンクとデザートも付いてくるので、グルメとしてもおすすめです。

Photo by ytaquino

くじら亭独自の特徴と言えば、和洋折衷とも言うべきメニューの数々です。その中にはカマンベールチーズのアヒージョなど、変わり種もあります。こうしたメニューに合うのがくじら亭で用意しているワインです。アヒージョに火が通ったらバゲットに漬けて、ワインと一緒に食べると病みつきになりますよ。

矢板駅周辺のおすすめ店3:カフェドジュリエ見出し

昭和の雰囲気漂う矢板駅の喫茶店

昭和の雰囲気が漂う矢板の喫茶店です。かつては矢板のメインストリートともされていたそうで、店内で流れるジャズや洋画がノスタルジックな雰囲気を出しています。フルーツを使ったメニューが多く、パフェやクレープなどが人気です。時々旬のフルーツを使ったスイーツを期間限定メニューとして用意しています。

ジュリエではランチメニューも充実しており、ピザやドリアといったポピュラーなものから、セットメニューまでが揃っています。セットメニューはメインディッシュ・サラダ・ドリンクがセットになっており、更に1000円で注文出来るのでおすすめです。甘いものが好きな人は是非行くと良いでしょう。

矢板駅周辺のおすすめ店4:ともなりそば処信生庵見出し

田舎仕立てな矢板駅のお蕎麦屋さん

矢板市の川崎城跡周辺にあるお蕎麦屋さんです。地元矢板産の蕎麦粉を石臼で挽いた、香りが高く、コシのあるお蕎麦が味わえます。中に入ると結構広く、テーブル席やお座敷もあるので団体でお越しの場合でも安心です。店の周辺には広い駐車場もあるのでおすすめです。お昼時は混みますのでお早めにどうぞ。

信生庵のメニューはセットメニューになっている事が多いです。写真のようなボリューム満点でありながら、お値段は大体800円から1000円以内とリーズナブルです。天ぷらはしっかりとした食感で、特に地元産の野菜を使ったかき揚げは人気があります。本格的なお蕎麦や天ぷらを味わいたい人は足を運んでください。

矢板駅周辺のおすすめ店5:ピッツェリアヴィアナポリ見出し

矢坂駅より徒歩9分!本格派ピザの店

矢板警察署周辺にある本格的なピザ専門店です。今や主流になってきたナポリピザの先頭を切っているお店で、明るく爽やかな雰囲気だとの事です。ピザは5種類位しかありませんが、どれも30cm超のビッグサイズでありながら生地はあまり厚くなく、意外と食べられると評判です。こうした点からピザ専門店として人気があります。

ピザの値段は高めですが、サイズが大きいので具がたくさん乗ります。厨房側のテーブルだとピザを作っている様子が見えるので圧巻です。注文してから待つ事15分、ピザが完成しました。ソースはやや緩めなので、時間が経つとピザがフニャフニャになってしまいます。アツアツの内にトロトロしたチーズに包まれたピザを召し上がれ。

矢板駅周辺のおすすめ店6:ベル・パエーゼ見出し

矢板駅にあるお肉屋さんのイタリアン

矢板に本店があるお肉屋さん「山久」が経営しているレストランです。数種類のソースから選べる肉料理とパスタのセットがお得であり、ボリュームのあるパスタは種類豊富に取り揃えています。ランチセットは、肉料理&パスタセットに前菜・コーヒー・デザートが付いてきて、値段は1500円から2000円ほどになっています。

なお、セットの肉料理はステーキ(鉄板)とグリル(お皿・ソースも選べます)の中から選べるようになっています。お肉屋さんが経営しているので肉料理には上質のものを使っており、値段の割に良いお肉を食べられるので得した気分になれます。こうした点からグルメでの利用にはおすすめです。上質な肉料理が食べたい人はどうぞ。

矢板駅周辺のおすすめ店7:かくれん坊真見出し

居酒屋としても利用出来る矢板駅のお食事処

2016年10月にリニューアルしたばかりのお食事処で、居酒屋としての利用も可能です。グルメとお酒両方の面で楽しめるので、矢板駅の中でも人気の高いお店です。ランチには地元産の新鮮な食材を使っており、メニューはサラダ・コーヒーのお得なセットになっています。オープンして間もない頃から既に常連客で賑わっています。

かくれん坊・真は単なるお食事処や吞み処だけではなく、様々なサービスも行っています。例えば事前に予約をしておけば、お店側でバースデーケーキを用意したりなど、お客さんの誕生日を祝ってくれるサービスも行っています。メッセージカードも用意出来るので、愛する人にサプライズでプレゼントを渡したい時などは利用してください。

矢板駅周辺のおすすめ店8:鬼嫁からあげ見出し

矢板駅ならでは!昔懐かしの唐揚げ専門店

昔懐かしの基本スタイルが自慢の唐揚げ専門店です。醤油麹を使って漬け込んでから揚げる『昔懐かしの』唐揚げ以外にも、季節ごとに地元産の食材を使ったお惣菜を提供しています。地元素材の中で旬のものが入った時はサプライズメニューも考えています。美味しくて出来たての唐揚げを欲しい分だけお求め頂ける、昔ながらの名店です。

Photo by naotakem

鬼嫁からあげでは、一般的な唐揚げに限らず一風変わった唐揚げも取り扱っています。それは「大豆ミート唐揚げ」。大豆を使った野菜メインのヘルシーな唐揚げです。注文を聞いてから揚げてくれるので、普通の唐揚げと遜色ないサクサクしながらも斬新な食感の唐揚げが味わえます。矢板駅にお越しの際は是非注文してみてください。

矢板駅周辺のおすすめ店9:プチコナ見出し

もっちり加減がたまらない矢板駅のパン屋

矢板の住宅街にある本格的なパン屋です。青い看板が目印の可愛らしい外見なので女性の利用客が多いそうです。国産小麦を使ったパンを提供しており、お店に入ると焼きたてのパンの香ばしい香りがいっぱいに広がります。パンの種類もスイーツ系からガッツリとしたお惣菜系まで用意しています。どれもモチモチして美味しいとの事です。

プチコナのパンの中で個人的におすすめなのが、チョコスコーンです。カリっとした表面の生地に中はしっとり、しかもチョコがゴロゴロ入っています。プチコナではこのように中に何かが入っているパンが多く、同じような理由でチョコベーグルなどもおすすめです。モチモチとしたパンが食べたい人は満足するかと思います。

矢板駅周辺のおすすめ店10:ズッカ見出し

矢板駅の快適なイタリアンレストラン

2015年4月、矢板にオープンしたイタリアンレストランです。美味しいイタリアンを楽しんでいただくべく、食材や調理方法にもこだわっています。またカップルや家族でゆっくり出来るべくキッズルームを用意するなど、あらゆる場面に対応しています。バースペースやお酒も完備しているので、夜のデートにもピッタリです。

ランチメニューは主菜・前菜・コーヒーor紅茶のセットが基本です。値段は980円、更にデザートを付けると1200円になります(土日祝は200円アップ。フルコースだと1400円になります)。また今だと期間限定として、5月31日までスプリングコースを提供しています。旬の野菜や魚を使ったコースになっているので、興味のある人はどうぞ。

魅力的なグルメに溢れた矢板駅に行こう!見出し

Photo by *tomoth

矢板駅にあるグルメについて紹介してきました。どれも味だけではなく、地元ならではの食材や風土を活かした魅力ある料理ばかりです。矢板にお越しの際は今回紹介したお店にも寄ってみてください。食事以外にも色々サービスも行っているので、きっとご満足いただけるハズです。では、矢板への旅行での無事をお祈りします!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote