地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

矢板は観光の穴場!おすすめは?温泉・高原ハイキングで自然を満喫!

矢板は観光の穴場!おすすめは?温泉・高原ハイキングで自然を満喫!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

栃木県矢板市のおすすめ観光スポットの情報をご紹介します。栃木県矢板市は、人気の観光スポット、穴場のスポットなど、さまざまな観光の名所が点在しています。是非栃木県矢板市の観光の参考にしてみて下さい。きれいな景色や温泉などを楽しめるスポットが満載です。

矢板市のおすすめ観光スポットって?見出し

Photo by amika_san

皆さんは栃木県矢板市のおすすめ観光スポットと聞いて、どんな観光スポットを思い浮かべますか?栃木県矢板市には、子供から大人まで楽しむことが出来る、おすすすめの観光スポットが沢山あります。穴場から定番のスポットまで、矢板市の観光情報をまとめてご紹介していきますので、是非矢板市の観光の参考にしてみて下さい。

栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県には、大自然に囲まれた自然豊かな観光スポットの名所やお子様も楽しめる観光施設がたくさんあり、都会からも電車ですぐに行ける穴場スポットとして知られています。栃木に行ったらぜひ観光してみたい人気の観光名所ランキングをランキング25選までご紹介します。

矢板市の観光でおすすめ1「長峰公園(ながみねこうえん)」見出し

Photo by coloredby

矢板市の観光でまずおすすめしたいスポットが「長峰公園(ながみねこうえん)」です。「長峰公園(ながみねこうえん)」は、自然豊かな公園となっており、観光でも是非おすすめしたいスポットです。「長峰公園(ながみねこうえん)」は、つつじの有名なスポットで、きれいなつつじの花を見ることの出来る場所として、観光やデートに人気の場所となっています。

つつじの見頃のシーズンには、「長峰公園(ながみねこうえん)」を多くの観光客の方が訪れます。また、地元の方にも親しまれている公園で休日には多くの人で賑わっているスポットです。「長峰公園(ながみねこうえん)」は、なんと日本の都市公園100選にも選ばれている公園なので、北関東でも有数のつつじの綺麗な名所となっています。

Photo by gtknj

「長峰公園(ながみねこうえん)」には、約5000本のつつじがあり、きれいで美しいつつじを堪能することが出来ます。毎年5月頃がつつじの綺麗なシーズンのため、是非「長峰公園(ながみねこうえん)」を訪れてみて下さい。また、4月上旬から5月中旬までは夜間のライトアップも行われますので、きれいにライトアップされた公園を楽しむことが出来ます。

矢板市の観光でおすすめ2「矢板温泉 まことの湯」見出し

矢板市の観光でおすすめの温泉といえば「矢板温泉 まことの湯」です。「矢板温泉 まことの湯」は、矢板市でも人気の温泉で、観光で疲れた体を癒すのにピッタリのスポットとなっています。「矢板温泉 まことの湯」は、天然かけ流し温泉が自慢の温泉で広々とした温泉できれいな景色を眺めながら、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

「矢板温泉 まことの湯」では、宿泊ももちろん出来ますが、日帰りでも温泉を楽しめるということです。さまざまな観光スポットを周ったあとに、「矢板温泉 まことの湯」を訪れて日帰り温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。特におすすめなのが、「矢板温泉 まことの湯」にあるコテージで、家族風呂や貸切風呂を楽しむことも出来るそうです。

Photo by Sugaaaaa_LFLC

「矢板温泉 まことの湯」には、内風呂と露天風呂がありますが、どちらも源泉かけ流しのきれいなお風呂となっています。露天風呂から眺める景色も非常にきれいだということです。お風呂に入って暖まったら、休憩所で地元名産品を使った美味しい料理を楽しむことも出来ます。特にプレミアムアイスクリームとチーズケーキがおすすめだということなので、是非味わってみて下さい。

矢板駅周辺のグルメ!おすすめ店はコレ!宴会には欠かせない人気居酒屋も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
矢板駅周辺のグルメ!おすすめ店はコレ!宴会には欠かせない人気居酒屋も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県矢板駅はJR東日本の東北本線が利用出来る地上駅で、駅の周辺には、地元のブランド牛「栃木和牛」を初め有名なグルメや居酒屋が多くあります。矢板駅にあるグルメや居酒屋の中から、おすすめのお店をいくつか紹介いたします。矢板駅にお越しの際は是非参考にしてください。

矢板市の観光でおすすめ3「小滝鉱泉」見出し

矢板市の観光でおすすめしたい鉱泉が「小滝鉱泉」です。「小滝鉱泉」は、山奥の谷底にひっそりたたずんでいる鉱泉で、穴場の観光スポットとして知られているそうです。「小滝鉱泉」は一軒宿となっており、周囲には小滝ときれいな渓流を眺めることの出来る自然豊かな場所となっています。自然に囲まれた落ち着きたいなら「小滝鉱泉」がおすすめですよ。

「小滝鉱泉」の近くにある渓流では、天然のヤマメを釣る事も出来るそうで、釣りの穴場スポットとしても人気だということです。穴場の静かな観光スポットなので、ゆったりと落ち着いた時間を過ごすことが出来ます。鉱泉でゆったりと疲れを癒したり、釣りを楽しんだりと、自然を満喫できる穴場観光スポットです。

Photo by mah_japan

「小滝鉱泉」に宿泊すると、旬の食材を使った美味しい料理を味わうことが出来ます。夕食・朝食ともにお部屋に運んでくれるそうなので、個室でじっくりと美味しいお食事を楽しむことが出来ますよ。湧水で打ったおそばや、川魚などの料理が頂けますので、グルメな方もきっと満足するお食事となるでしょう。

矢板市の観光でおすすめ4「栃木県 県民の森」見出し

矢板市の観光でおすすめしたい自然いっぱいの穴場観光スポットが「栃木県 県民の森」です。「栃木県 県民の森」は植物や動物など、自然と触れ合える穴場の観光スポットとなっています。「栃木県 県民の森」でゆったりとしたお散歩やハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。「栃木県 県民の森」では、特に夏場のハイキングは観光で非常に人気です。

「栃木県 県民の森」では、キツネ、タヌキ、イタチ、テン、ツキノワグマ、シカ、リス、ムササビ、ノウサギなどといったさまざまな動物が確認されているそうです。野生のさまざまな動物を見ることの出来る穴場スポットとなっていますので、是非動物好きの方も「栃木県 県民の森」を訪れてみてはいかがでしょうか。運がよければハイキング中に珍しい野生動物に出会えるかもしれませんよ。

「栃木県 県民の森」では特にムササビが人気の動物です。また、「栃木県 県民の森」は、さまざまな野鳥もいるということで、バードウォッチングの穴場としても人気です。「栃木県 県民の森」ではにはいくつかのハイキングコースがあり、それぞれに違った自然を楽しむハイキングを味わえます。一番人気のハイキングコースは、宮川の川沿いを行くハイキングコースですよ。

矢板市の観光でおすすめ5「道の駅 やいた」見出し

矢板市の観光でおすすめしたいドライブスポットが「道の駅 やいた」です。「道の駅 やいた」は、ドライブの休憩でも矢板市の文化に触れる目的でもおすすめの観光スポットとなっています。「道の駅 やいた」では、「農産物直売所 旬鮮やいた」があり、地元の新鮮な野菜や特産物を買うことが出来ます。

是非観光で訪れた際には、「道の駅 やいた」の「農産物直売所 旬鮮やいた」で地元の特産物をお土産に買ってみてはいかがでしょうか。観光のお土産に困ったら「道の駅 やいた」で決まりですね。また、「道の駅 やいた」では美味しいお食事もおすすめです。「農村レストラン つつじ亭」では新鮮な地元産の食材を使った美味しい料理を楽しめます。矢板市限定の「りんごのソフトクリーム」が絶品だそうです。

栃木県道の駅人気ランキングTOP10!美味しい物や話題の温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木県道の駅人気ランキングTOP10!美味しい物や話題の温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県は関東地方の中でも温泉地として栄えてきました。中でも那須温泉・鬼怒川温泉は有名です。又、栃木県の特産物のイチゴ・りんご・那須牛も勿論、道の駅でもお楽しみいただけます。今回は道の駅人気ランキングTOP10と題して各施設の魅力を紹介していきます。

矢板市の観光でおすすめ6「八方ヶ原」見出し

矢板市の観光でおすすめしたい自然いっぱいのスポットが「八方ヶ原」です。「八方ヶ原」は日光国立公園の一部となっており、自然豊かな場所となっています。「八方ヶ原」は標高1,000~1,200mの高さにある高原で、美味しい空気と自然を楽しめるスポットです。

「八方ヶ原」で特におすすめなのが、約20万株もあるという「レンゲツツジ」です。「レンゲツツジ」の見頃のシーズンには土日はかなり混雑するそうです。「八方ヶ原」へのアクセスとしては「つつじ送迎バス」というバスが矢板市役所及びJR矢板駅から出ています。

矢板市の観光でおすすめ7「矢板武記念館」見出し

矢板市の観光でおすすめの「矢板武記念館」では、矢板市の歴史や文化に触れることが出来ます。「矢板武記念館」は、栃木の偉人である矢板武の旧宅となっており、現在では観光の名所となっています。また、「矢板武記念館」はシダレザクラの名所としても知られています。

「矢板武記念館」のシダレザクラは、樹齢180年とも言われているシダレザクラで非常に大きなシダレザクラとなっています。「矢板武記念館」のシダレザクラは、月下旬~4月初旬にかけてが見頃のシーズンだということです。是非お花見に行ってみてはいかがでしょうか。

矢板市の観光でおすすめ8「寺山観音寺(てらやまかんのんじ)」見出し

矢板市の観光でおすすめしたい神社が「寺山観音寺(てらやまかんのんじ)」です。「寺山観音寺(てらやまかんのんじ)」は真言宗智山派の寺院となっており、自然豊かな中に位置している落ち着いた雰囲気の神社となっています。

「寺山観音寺(てらやまかんのんじ)」は、高原山の中腹辺りに位置している神社で、標高450メートルほどの高い位置にあるので、空気も美味しく、夏には避暑地としても人気だということです。「寺山観音寺(てらやまかんのんじ)」でおすすめなのが「木造千手観音菩薩坐像」(国指定重要文化財)です。

矢板市の観光を楽しもう!見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

矢板市の観光のおすすめ情報はいかがだったでしょうか?矢板市には、動物や自然と触れ合うことの出来る「栃木県 県民の森」や、落ち着いた観光を楽しめる「寺山観音寺(てらやまかんのんじ)」など、さまざまな人気スポットがあるので、是非観光に訪れてみて下さい。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote