地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

重慶の観光おすすめスポットを紹介!必ず行くべき名所はどこ?

重慶の観光おすすめスポットを紹介!必ず行くべき名所はどこ?
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

ここ数年で中国への関心は経済や政治だけでなく、観光や旅行についても集まってきています。今回はその中でも重慶についておすすめの観光地をご紹介致します。重慶はグルメだけでなく史跡などの歴史を感じる名所もあるので是非チェックしてみましょう。

重慶の観光スポットは名所の宝庫!見出し

中国といえば北京や上海を思い浮かべる方がほとんどだと思います。しかし近年、急成長を見せる中国都市が重慶です。度肝を抜かれるほど高層ビル群を見れば想像できるかもしれません。非常に注目を浴びています。今回は様々な史跡や歓楽街の中でも選りすぐりのスポットをご紹介致します。是非ご参考になさってください。

重慶のおすすめ観光スポットその1見出し

大足石刻

重慶のおすすめ観光スポット、1つ目は世界遺産にも登録されている史跡の「大足石刻」です。重慶に旅行に行く際はほとんど全員が必ず下調べするでしょう。重慶という都市が話題になる以前から人気の史跡です。

宗教的な像や彫刻が数多く保管され、見る人全てを魅了する国内随一の史跡といえるでしょう。こちらの世界遺産は重慶からバスで2時間程度で向かうことができるので、日帰りスポットとしてもおすすめできます。是非チェックしておきましょう。

こちらの千手観音はとてつもなく圧巻です。みな立ち止まって、さらにその壮観さに涙ぐむ方もいるそうです。南宋時代から守られているこの名所は、四川周辺へ旅行する方は必ずチェックしています。まずこの大足石刻に足を運ばせることを前提に旅程を組む方が大半ですのでアクセス方法だけでも確認しておきましょう。

重慶のおすすめ観光スポットその2見出し

重慶羅漢寺

重慶のおすすめ観光スポット、2つ目は重慶市内にある「重慶羅漢寺」です。こちらの寺院は漢族の重要指定寺院に指定されていて、重慶市内の主要観光スポットの1つですので是非チェックしておきましょう。常に数十名の僧侶の方々が戒律をしっかり守りながら生活してるようです。

上記写真のように改修や補修も繰り返し行っているおかげで、およそ1000年の歴史を持つ荘厳な寺院は守られているようです。重慶でステイする観光客や海外旅行者には必ず訪れて頂きたいスポットです。必見ですよ。

重慶のおすすめ観光スポットその3見出し

洪崖洞

重慶のおすすめ観光スポット、3つ目は「洪崖洞」です。「ホンヤートン」と読むこちらのスポットは、「千と千尋の神隠し」の街にそっくりと話題の歓楽街です。一見とても派手な外観ですが、中国っぽいというか、どこか楽し気な雰囲気を感じますね。

少し遠めから見るとこのように、背景に高層ビル群が現れ非常にエキゾチックに見えてきます。成都から日帰りで写真を撮りに来る方もいるほど、中国に住んでる方にも話題のスポットのようです。

昼間の景観もおすすめです。建物の細部を遠目から眺めると、その建築様式や見せ方などの詳細を窺うことができます。近くに陸橋があり、そちらからの撮影も人気のようです。インスタグラマーや様々な映画の撮影地にもなるほどの名所です。必見ですね。

重慶のおすすめ観光スポットその4見出し

重慶モノレール

重慶のおすすめ観光スポット、4つ目は重慶市内をめまぐるしく通行している「重慶モノレール」です。こちらのモノレールには驚くべき点があるのです。それは、住人のいるマンションを線路が貫通し、そこをモノレールが通過していくのです。1日に何本かの線路ならありそうですが、大都市重慶を1日中そのマンションを通過する様は圧巻です。

このように下の階は普通のマンションです。こについてのニュースは一時世界中で話題になり、たちまち観光スポット、SNSスポットとなりました。もちろん重慶市内なので日帰り観光コースに導入するにはかなりおすすめです。是非訪れてみましょう。

重慶のおすすめ観光スポットその5見出し

武隆カルスト

重慶のおすすめ観光スポット、5つ目は「武隆カルスト」です。カルストとは岩の割れ目などに、二酸化炭素を含んだ雨水が侵食し、数十万年から数億年にわたって形作られた地形のことです。中国の南部地方に形成されたこのカルスト地形は、世界遺産にも登録された素晴らしい自然遺産です。

この地域一帯は3億年程前まで海底だったという説もあるそうで、その風景は圧巻で荘厳な雰囲気さえ感じるようです。現在では1番下の層までエレベーターが設置され、観光するのには便利なようですが、山岳地帯ゆえややハードなアウトドアとしても評判があるようです。

惹きこまれる風景ですね。重慶市からは約170km程度、高速ハイウェイを使えば2時間ちょっとで向かうことができます。重慶や成都から日帰りツアーもあるそうです。個人旅行でも日帰りで充分回れる観光スポットでしょう。

重慶のおすすめ観光スポットその6見出し

長江三峡

重慶のおすすめ観光スポット、6つ目は「長江山峡」です。こちらのスポットは長江本流の190km程続く峡谷の総称です。重慶市内からだと日帰りで向かうことができて、アクセスも便利です。まさに中国4000年の歴史を感じさせる1枚を撮影できるスポットが長江山峡でしょう。

この峡谷では「長江三峡クルーズ」と呼ばれる船の観光もできるそうで、上海などの大都市からツアーを組めるほどだとか。重慶に訪れるのであれば是非チェックすべきさいこうの景勝地なので、覚えておきましょう。

そしてもう1つ、この名所三峡の名物行事に「歓迎の舞」というものがあり、それが地元民や国内旅行者にひそかに人気だそうです。少女たちが赤い色の衣装を身に付け、演奏したりとにかく舞う姿はなんとも和やかな雰囲気で惹きこまれます。史跡や自然景観も素敵な重慶ですが、このような文化に触れる旅もおすすめしたいです。

重慶のおすすめ観光スポットその7見出し

重慶動物園

重慶のおすすめ観光スポット、7つ目は「重慶動物園」です。こちらの動物園は、先ほどご紹介した名物モノレールで向かうことができますのでとっても便利です。重慶市内にあるこの観光スポットではもちろん、中国名物のパンダを見ることもできます。

海外旅行者だけでなく、北京や香港などの中国国内の遠方からも多くの観光者が訪れるこの動物園はアクセスの利便性からもほぼ毎日とても混んでいます。日帰りで充分回れる観光スポットですが、時間の余裕はあらかじめ作っておきましょう。名物パンダと思い出の1枚を撮れること間違いなしです。

重慶のおすすめ観光スポットその8見出し

解放牌

重慶のおすすめ観光スポット、8つ目は重慶市内の中心地ともいえる「解放牌」です。こちらのスポットは若者に人気を集めるショップやカフェなどがとても沢山ある、日本でいう渋谷のような位置づけの場所です。高級ブランドのブティックや名高いレストランもこの周辺で探すことができます。

写真の時計台が解放牌の象徴ともいえる時計です。元々は抗日戦争の勝利を記念したものですが、現在ではカップルや友人たちの待ち合わせスポットとして有名のようです。そしてこの辺りは歩行者天国としても解放されているので、まさに開放的な気分で買い物を楽しめます。成都などから日帰りで来る方もいるそうです。

こちらが昼間の風景です。重慶の重要名所の1つということもあり、昼夜問わず人が多いようです。買い物をするなら午前中がねらい目です。中国人のほとんどは朝は飲食店か自宅で過ごす、もしくはヨガなどのアクティビティに時間を使う方が多いので、ブティックやショップは昼前に済ませ、午後からは散策や史跡巡りをすることをおすすめします。

重慶のおすすめ観光スポットその9見出し

重慶中国山峡博物館

重慶のおすすめ観光スポット、9つ目は重慶市内にある「中国山峡博物館」です。先ほどご紹介した長江の峡谷について、深く知りたい方には是非おすすめしたい観光スポットです。海外旅行者からは実はそこまで認知度は高くないようで、比較的空いた状態で館内をめぐることができるようです。

様々な歴史を感じる美術品や展示品などもあり、落ち着いた時間を過ごすことができるでしょう。市内観光にはもってこいですね。また、成都などから重慶へ日帰りで訪れる方々にもおすすめしたいスポットです。チェックの価値ありですよ。

重慶のおすすめ観光スポットその10見出し

三峡大坝(山峡ダム)

重慶のおすすめ観光スポット、10番目は重慶名物とも言える山峡に位置する「山峡ダム」です。こちらのスポットは外さないよう必ずチェックすべき、という旅行者がほとんどだそうです。何より本当にでかいです。スケールが日本とは桁違いです。

相当な貨物船もこのダムを利用して昇っていけるこのシステムは圧巻です。さらに、こちらのダムのすさまじさは発電力にあります。中国の2%もの発電力を賄うパワーを持っているそうです。12億人の2%なので、約2400万人分の発電はこの三峡ダムで賄われてることになります。上海にも送電されるこのダム、必見です。

重慶市内、また成都などから多くの山峡クルーズツアーが組まれてるのでアクセスはとても便利といえます。現地でツアーを組む方が安く上がるケースも多くあるようです。重慶からは日帰りツアーもあるようなのでチェックしてみましょう。

重慶のおすすめ観光スポットその11見出し

磁器口古鎮

重慶のおすすめ観光スポット、11番目は「磁器口古鎮」です。重慶から西へ、車で30分程向かった先に位置する、中国の古都市のような雰囲気を醸し出す街並みが磁器口古鎮と言います。日本でいうところの鎌倉のような、少し懐かしい気分にさせてくれるほっこりスポットです。

重慶ですごしたいけどちょっと物足りない、しかしながらダムや峡谷まで行く元気はない、という方達に是非チェックして頂きたい日帰り穴場スポットです。様々なお土産屋や飲食店、そして寺院等もあるので少し時間のある方には行って頂きたい観光地です。

重慶のおすすめ観光スポットその12見出し

渣滓洞

重慶のおすすめ観光スポット、12番目は「渣滓洞」です。こちらの観光スポットはのどかな中国を体験できるスポットとして名所な場所だそうです。国外はもちろん、国内旅行者にも人気の名所をご紹介いたします。

自然に囲まれた町と、趣を感じる家屋や庭園、そして史跡など落ち着く景観が何か所もあり時が止まったような雰囲気さえ感じます。日本でいうわびさびにたとえられそうな、そんなスポットです。重慶からはバスで2時間程で向かうことができるので、日帰り名所としても有名です。

重慶のおすすめ観光スポットその13見出し

春熙路

重慶のおすすめ観光スポット、13番目は「春熙路」です。こちらは成都市内の中心地にある名所として有名です。歩行者天国にもなり、市街地散策をしたい方や、史跡を見飽きた方にとてもおすすめしたいスポットです。疲れを癒してくれるマッサージ専門店やおしゃれなカフェも点在しているようです。

こんな感じでオシャレな撮影スポットも多数あり、1日観光散策しても楽しんで過ごせるでしょう。成都しまでは重慶から高速鉄道でアクセス可能で所要時間なんと1時間半程度です。バスだと5時間程かかる道のりも、中国の高速鉄道ならば2時間もかからず行けてしまいます。史跡観光ついでで日帰りアクセスも可能でしょう。

重慶のおすすめ観光スポットその14見出し

重慶ー成都高速鉄道

重慶のおすすめ観光スポット、14番目は重慶を通る中国名物「高速鉄道」です。中国の大都市上海から出発するこの高速鉄道は時速300㎞近くで走行する新幹線並みの快適交通手段です。上海から始まり重慶を通りさらに成都まで伸びています。中国西部の名所を回る際は間違いなく活躍してくれるでしょう。

高速鉄道からの景観も観光名所といえるでしょう。是非撮影して頂きたいですね。さらに、成都まで重慶から2時間もかからないので重慶から日帰り旅行も可能です。様々なプランが広がる重慶から成都にかけての旅行は充実間違いなしです。史跡周遊などでも活用できるので是非チェックしてみましょう。

重慶のおすすめ観光スポットその15見出し

都江堰

重慶のおすすめ観光スポット、最後の15番目は成都市の西側に位置する「都江堰」です。こちらのスポットは灌漑として素晴らしい景観を楽しむことができる名スポットです。公園など緑も多く、川のせせらぎを聞くことができる位置もありおすすめの1つです。

高台もあり、この一帯を見渡すことができる場所もあり、1日中散策できる自然と都市が調和している街といえるでしょう。中後の四川を代表する名所の1つがこちらの観光スポットです。史跡巡りを合わせて是非訪れると良いでしょう。

重慶から充分日帰りコースのプランも組めますが、成都やその周辺でも泊まるという方には、是非この灌漑のナイトタイムも楽しんで頂きたいです。川がライトアップされ、辺りがエメラルドグリーンに染まっていきます。その様はなかなかスケールも大きく圧巻でしょう。そしてその中で飲むお酒や食事は最高です。是非宿泊をお勧めしたいコースも存分にあります。

重慶は中国の新たな観光スポットが満載!見出し

今回は重慶周辺のおすすめ観光スポットを15か所、ご紹介致しました。どれも大御所といいますか、本当に名所ばかりなのでできれば全て抑えてほしいぐらい、素晴らしいスポットが重慶にはたくさんあります。さらに、中国は人口世界1位でもり、重慶も人が多い地域ですが、温かみを感じる方々が本当に多い地域でもあります。地元の方々との触れ合いも楽しめる旅になることでしょう。

中国トイレ事情!トイレットペーパーやドアが無い?知っておいて損は無し | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国トイレ事情!トイレットペーパーやドアが無い?知っておいて損は無し | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国のトイレというと、どのようなトイレを想像しますか?ご存知の方もいるかと思いますが、中国のトイレは、高級ホテルなどを除いて、綺麗とはとても言えないトイレが多いのが現状です。今回は、そんな中国トイレの事情をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote