地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ウルムチの観光情報満載!シルクロードへの入り口!鉄道の主要駅!

ウルムチの観光情報満載!シルクロードへの入り口!鉄道の主要駅!
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

ウルムチは中華人民共和国の西部に位置するシンチヤンウイグル自治区の自治区首府です。言語や文化はタシュケント(トルコやペルシャ)の影響を受けているため、観光地としても中国とは違う雰囲気の都市です。そのような魅力的なウルムチの観光スポットをご紹介したいと思います。

ウルムチってどんなところ?見出し

ウルムチはトルコ系イスラム教徒のウイグル族と仏教の漢民族など12民族が暮らしてるシルクロードの主要都市として知られています。中国でありながら東トルキスタンの影響が強く独特の雰囲気がある魅力的な場所です。新幹線が開通してより身近になったウルムチのおすすめ観光スポットをご紹介します。

ウイグル自治区の魅力とは?見出し

ウルムチは山と砂漠のイメージの方も多いかと思いますが、今は高層ビルが立ち並び道路もしっかりと整備され、シルクロード新幹線が開通して観光客も行きやすくなったことで、ますます近代化が進んでいる魅力的な都市です。シルクロードに初めて挑戦される方にはおすすめのスポットです。

ウイグル族と漢族が主に居住するウイグル自治区では、食文化も独特のものです。シルクロードの影響で東トルキスタンから伝わってきたスパイスを多く使うため、スパイシーな味付けが多く癖の強い羊肉をよく使うウイグル族の料理は野菜も使い彩り豊かなお料理はとても美味しいと評判です。

シルクロードによって東トルキスタンの影響を強く受けたウイグル族の方たちの売るお店には、中国とは全く違うトルコやペルシャの雰囲気のきらびやかな雑貨やスカーフが所狭しと並べられています。中国にいながら中東にいる気分になってしまう不思議な空間です。

シンチヤンウイグル自治区の民族について見出し

ウイグル族(トルコ系イスラム教徒)や漢族(仏教)やカザフ族などの12の民族が暮らしています。ウイグル族はウイグル語を話し堀の深い顔立ちや文化は中央アジア系の色が濃く、漢族は中国語を話し外見も中国人とさほど変わりません。文化も宗教も違う民族が集う国といったところでしょうか。

中国の一部でありながら、独特の文化を守り続けている民族の宝庫のウルムチですが、顔立ちも全く違うので一目で民族の違いが分かるので、一度訪れたら異国情緒漂うウイグル自治区はとても不思議で魅力的な場所であると実感できることでしょう。

ウルムチのおすすめ観光スポットを見てみましょう!見出し

ウルムチは年間を通して雨量が少ないため、夏は乾燥していて平均温度が21度ほどで冬は氷点下11度まで冷え込みます。通貨は人民元が使われていて、物価はものによりますが食料品は比較的安価です。標準語は漢語とウイグル語で、漢字に親しんでいる私たち日本人は漢語の方が理解しやすいでしょう。

ウルムチの観光スポット新疆博物館見出し

ここ新疆博物館は世界第2位の規模を誇るタクラマカン砂漠から出土したミイラ「楼蘭の美女」が展示してあることでも有名なところです。3800年前の物ですが、あまりの美しさに見入ってしまうほどです。他にも民族衣装や装身具などが展示してある有名なおすすめ観光スポットです。

ウルムチの観光スポット天池見出し

ウルムチ空港からも近いので乗り継ぎ時間に余裕があれば、是非立ち寄っていただきたいおすすめスポットです。空港からバスに乗り「博物館前」で下車してすぐにあります。入場無料ですがウイグル族や他民族の文化を知ることができたりブッタの法華経の原本があります。日本語ガイドがいますので安心です。

有名な「西遊記」にも出てくる神様だお風呂として使用していたという伝説がある湖です。30分ほどで周る遊覧船もありますので、中国のスイスといわれるほどの絶景を堪能できるおすすめ観光スポットです。春でも氷に覆われるくらい涼しい場所ですので、暖かくして観光を楽しんでくださいね。

ウルムチの観光スポット天山見出し

ここ天山はウルムチで最初に世界遺産に登録された場所だけあり絶景スポットとして知られています。万年雪がありますので夏でも寒いので上着は暖かいものをご用意ください。あまりの美しさに漢民族では天女の足洗い場といわれています。ウルムチからは日帰りができますので、是非訪ねてみてください。

湖畔にはカザフ族のユルトと呼ばれるフェルトで作られたテントを見ることができます。ただし夏の間だけですので時期が合えば見られるかもしれません。モンゴルのゲルにも似ていますのでモンゴル族と生活の類似することが一目で分かる光景に感動することでしょう。

ウルムチの観光スポット国际大巴扎見出し

国际大巴扎はウルムチで最大の観光客向けのバザールでミナレットのような塔が目印です。中央アジアからの影響を強く受けているためトルコのような雰囲気も味わえる魅力的なスポットです。空港から一時間ですのでお土産の購入にはおすすめです。シルクロード地方の雑貨や楽器なども購入いただけますよ。

ウルムチでの主食は小麦とお米ですが、小麦で作られたパンは食事には欠かせない一品です。まるでインドのナンのようですね。ウルムチの食事はトルコ料理に似ていて自然環境に適した独自の食文化が発達しました。主に羊肉と野菜を多く食しています。

ウルムチの観光スポット红山見出し

公園の中にある展望台です。とても見晴らしがよく天気のいい日はウルムチの市街が一望できます。とても雰囲気のある観光スポットですが、夜はライトアップもされるため、デートスポットとしても人々に人気のある場所となっています。足場が悪いので履きなれた靴でお越しください。

ウルムチの観光スポット紅山公園 見出し

漢民族が多く住む地区の中心にあるため、中国風の公園といった印象です。比較的高い場所に位置していますので公園からの眺めは絶景です。貼れていれば夜景もきれいですし、夕日もきれいですので夕食前に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ウルムチの観光スポット乌鲁木齐人民公园見出し

ここはとても広い公園で早朝から太極拳をする人々かいたり卓球をしたりする人が多く、まさに中国の公園のような光景を見ることができます。人々の大事な憩いの場となっています。観光スポットというよりは旅の疲れを癒してくれる、そんな場所でしょうか。

近代的な建物の中心に位置するこの公園の近辺には、いろんなお店が点在しています。その中でも独自の食文化を持つウイグル族や漢民族の食に気軽に触れることが出来る場所でもありますので、時間の許す範囲でお散歩して見てはいかがでしょうか。

近年、近代化が進んでいるウルムチですが、砂漠や大草原の景色だけではなく、高層ビルが立ち並ぶこの都市もウルムチの一部として楽しんでいただきたいと思います。大自然の美しさと造られたの美しさのコントラストがまた魅力となっています。

ウルムチの観光スポット达坂城风力发电站見出し

ウルムチからトルファンへ行く途中の高速道路から見える大きな風力発電所です。ウルムチから約40分のところにありまして、白い風車がいくつもある眺めは圧巻です。それもそのはず、この达坂城风力发电站はアジア最大の発電所なのです。車窓からの眺めになりますが、絶景スポットとしておすすめします。

ウルムチの観光スポット乌鲁木齐南山牧场見出し

モンゴルの牧草地のような素晴らしい景色が観光客にも人気があるスポットです。ウルムチから車で2時間ほどの場所にあります。カザフ族の住居であるユルトに滞在したり乗馬体験ができるツアーを利用するのもいいですよ。目の前に広がる大自然の中で疲れを癒してくださいね。

中国でありながらモンゴルの遊牧民に出会えたような気持になる場所です。これもシンチヤンウイグル自治区の一つの顔として認識されていて素晴らしいですね。シルクロードの入り口といわれるように、モンゴルと中国と中央アジアの文化や民族が共存している場所として大切にしていきたい光景です。

ウルムチまでの鉄道駅ってどんな感じかな?見出し

ウルムチまでの鉄道について

ウルムチはシルクロードの玄関口として知られています。2014年12月26日にCRHと呼ばれる高速鉄道が蘭州からウルムチまで(1892KM)開通したため、観光をするにも行きやすくなりました。それでも最短で11時間30分ほどかかりますので、長めの休暇を取得して出かけましょう。

ウルムチまでは北京、西安、蘭州、上海、成都、鄭州から直通鉄道があります。成都から約2日かかります。2014年12月26日に開通した高速鉄道(シルクロード新幹線)か開通しましたおかげで、以前よりも約6時間ほど短縮されウルムチまでも行きやすくなりました。

鉄道を利用するときの注意点

シルクロード新幹線は山脈にトンネルを掘りチベット民族が住む青海省を通るためチベット文化も見ることができます。しかし、従来の鉄道路線と違う路線を通っている駅も多い為、駅の位置はしっかりとチェックしていきましょう。同じ名前の駅でもかなり離れている場合があります。お気を付けください。

ウルムチの観光情報はいかがでしたか?見出し

ウルムチ近辺のおすすめ観光ポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?遠い道の都市のイメージからシルクロード新幹線が開通したことでもっと身近に感じていただけたのではないでしょうか。いろいろな文化が混ざり合い不思議な魅力のあるウルムチに、是非足を運んでみてくださいね。

敦煌・莫高窟はシルクロードのオアシス!観光で世界遺産の壁画などを巡る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦煌・莫高窟はシルクロードのオアシス!観光で世界遺産の壁画などを巡る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
敦煌にある莫高窟はシルクロードの要所として様々な民族が治めた重要拠点。そんな莫高窟には民族ごとに特徴のある仏塑像が並びます。世界遺産にも登録された莫高窟には歴史的価値のある千仏洞や壁画があります。そんな莫高窟の観光おすすめポイントをご紹介します。
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote