地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東莞の観光スポット11選!歴史ある百越の地で名所をくまなく巡ろう!

東莞の観光スポット11選!歴史ある百越の地で名所をくまなく巡ろう!
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

東莞は春秋戦国時代の百越の地として有名で、かなり多くの歴史的遺産が残っています。歴史探索が好きな方にはかなり見所のある街、それが東莞です。今回はそんな東莞のおすすめ観光スポットを一挙に11選あげてみました。ぜひ旅の参考にしてくださいね。

東莞とはどんなところ?見出し

東莞とは春秋時代の百越の地でもあり、とても戦乱が多かったので多くの歴史的な遺物が残っています。東京よりも広く、多くの人は観光目的や歴史探索に訪れます。中国でおなじみの大きな公園もあるのでのんびりと旅行の疲れを癒すこともできます。今回はそんな観光名所の多い百越の地東莞のおすすめ観光名所をご紹介します。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所①松山湖公园見出し

百越の地東莞の松山湖公园は東莞市内にある人気のおすすめ観光名所です。この公園は大きな湖があり、湖畔にはランチのできるカフェなどもあり女性に大変人気のスポットです。外国人観光客に人気な場所というよりは、地元の人がたくさんいるので、地元の人御用達という感じの懐かしい感じのする公園です。中国の雰囲気を味わいたいならここ。

東莞の松山湖公园近くは高級マンションなども建って最近はかなりお金持ちの方も多い場所。確かに貧困街としても有名ですが、最近は変わってきているようです。公園からは大きなとんでもない値段の人気高級マンションが立ち並んでいるのが見えます。なのでここら辺のホテルに止まるとかなり豪華なところに泊まれます。日本円ならそれほど高くありません。

東莞の松山湖公园は百越の地として歴史ある名所ですが、観光客に人気のアクティビティはサイクリング。多くの人がレンタサイクルを借りてサイクリングを楽しんでいるのが見れます。現地の中国人カップルや休日に家族でピクニックに来た方など、様々な人がいます。サイクリングができるのでかなり整備されています。綺麗なところに行きたいならここ。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所②樟木头镇 見出し

東莞に来たらやはりショピングをしたいですよね。ショッピングを楽しむならこの樟木头镇がおすすめの人気観光名所です。小香港と呼ばれただけあって韓国系の人が多いのも特徴です。都会という感じではありませんが、見所も多く、食べ物も安く、お土産を買うのに最適な場所です。

広州行きの新幹線に乗ると一つ目の駅にあり、アクセスもいいため観光客もたくさんいます。そして港というだけあって仕事をしにきている人もたくさんいるようです。日本人で出張にこられている方もたくさんいます。その理由はこの樟木头镇には工場があるので、仕事帰りに寄ったり、仕事のアクセスポイントになっていたりするんですね。

ビジネスに観光に多くの人が訪れるのでここはかなり近代的なショップがあります。人気のアメリカやヨーロッパのブランドもたくさんあります。今は特にマンションやホテル、ショッピングッモールの建設に慌しい感じがあります。これからもっと近代的な街に発展していくのでしょう。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所③鸦片战争博物馆 見出し

東莞百越の地で歴史探索をしたいならこの鸦片战争博物馆 がおすすめです。ここは阿片戦争の要塞をそのまま博物館にした場所で、中国の歴史を学ぶのにも最適な観光名所です。東莞からマカオに向かう場所でもあり、観光客も多いし、嫌韓も素晴らしいです。日本語ではアヘン戦争博物館と言います。入場料は無料です。

人気の観光名所虎門から車で20分ということもあり、アクセスもいいです。タクシーで行くなら林則徐記念館と運転手の方に伝えればオッケーです。やはりこの名所を訪れるのはヨーロッパの人に人気のようですが、もちろん日本人としても見所がある場所!歴史の見識を深めるために行っておきたい場所でもあります。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所④东莞虎门大桥見出し

近くにきたらここもおすすめ!やっぱり東莞の名所と行ったらここなんではないでしょうか。見所あるこの大橋、ベイブリッジやレインボーブリッジのような東莞の象徴的な存在です。珠江にかかる大きな橋はまじかでみるとその大きさに驚かされます。ここら辺は交通量も多く、この橋がどれほど街の役に立っているかがわかります。

珠海と東莞を結ぶ大事な橋なのでよく渋滞が起こります。通勤に使われたりもするので平日の朝でも渋滞は多いようです。どうしてこんなに渋滞するのかというと、橋の両方向が登りになっているから。観光で東莞を訪れるなら渋滞情報をチェックしていかないと、普通に1時間くらいのロスになってしまうので注意です。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑤砲台公園見出し

こちらは大橋近く、アヘン戦争の遺産である砲台がある公園です。清朝時代に作られた大きな胸壁や防壁、砦、火薬庫など、イギリスとの戦争に使った多くの歴史的遺産が残されています。近くには东莞虎门大桥(橋)もあり警官も美しく、ここら辺は歴史名所を探索するだけでなく、自然や警官を探索するのにもいい場所です。

石の積まれた砦の中には当時使っていた本物の砲台あります。昔の人はこんな立派なものを作っていたのかと感心するほどで、それを歴史遺産として大切に保存しているのにも感心です。一つ注意点は、ここら辺を移動するにはかなり交通量が多いので、渋滞に巻き込まれて時間を失ってしまう可能性があるので、いくときは交通量をネットでチェックしましょう。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑥东莞虎英郊野公园見出し

東莞百越の地で緑を満喫したいならこの东莞虎英郊野公园。中国は人気の国定公園がたくさんあり、しかもかなり広いので日本のそれとは大違いでちょっと感動するかもしれません。夜はライトアップされて神秘的ですし、昼間は森林浴を楽しむ観光客や地元のカップルなどもたくさんいてかなり賑やかな見所ある公園です。

ここにも大きな湖があり、湖畔を歩いたり、ボートをかりて乗ることもできます。もちろんサイクリングコースもあるのでサイクリングをしてもいいですね。実は二人乗りの自転車があるので恋人と来たらぜひ乗りたいですね。二人乗りの自転車なんて最近日本で見ないので、結構楽しめると思います。

東莞は、しかも东莞虎英郊野公园は市内からすごく近いし、商業施設の密集している場所にあるのでアクセスだけでなく、次に行く場所にも困らないのでいいですね。美味しいものを買ってここで昼食をとってもいいですね。中国特有のちょっとごみごみした都会な感じに疲れたら、ぜひここで休憩してのんびり過ごすのもいいかもしれません。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑦南社明清古村落見出し

百越の地東莞と言いますが、今は都会のイメージがありますよね?しかしやはり自然が多いのも特徴です。そして自然に囲まれた歴史的観光名所を見るならやはりここ。人気の南社明清古村落。村落とあってここは村です。明、清王朝の古代の歴史が詰まった産物です。東莞に来たらやはり歴史を勉強したいところです。そんな方にはおすすめの場所。

役7平方キロメートルのこの村はもともと3000人くらいの人口があり、古い神社や家屋、古代遺跡があります。その多くは芸術的価値が高く、今でも多くの文化遺産として残されています。中でも煉瓦石造建築は有名で、伝統的な装飾のついたレイアウトを見ることがでて見所のはたくさんあります。

東莞で最近はやりのインスタ映えスポットを探すならこの南社明清古村落はおすすめです。中国の映画に見るような狭い路地に、綺麗な赤煉瓦の建物、古い像など、800年の歴史を持つ村のところどころに伝統的な中国の建築を見ることができます。歴史を知らなくてもここにくることによって中国のもっとコアな部分に興味が湧くと思いますよ。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑧东莞可园見出し

個人的に最も注目してほしいのがここです。東莞百越の地の东莞可园。昔は広大なバナナ園が広がっており、アジアっぽい感じが漂っていたらしいですが、東莞は今見所ある大きな建物でいっぱいです。そんな中でも人気の観光名所、それも歴史的な名所を訪れたいならいここがおすすめです。先ほどと同じ清時代の産物で庭園です。

この庭園は広州の4大庭園にも数え上げられており、古風なデザインの建築がたくさん残っています。多くの文人や文化人も訪れる場所で、歴史文化として大変価値の高い場所です。外国人観光客もたくさん訪れています。市場のように絵や書道なども庭園で販売されているので、ぶらぶら歩いても楽しいです。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑨虎门林则徐纪念馆見出し

東莞の歴史散策をする場所はまだまだあります。こちらは中国の英雄で、清朝皇帝長官林の記念館です。1985年に改築され、かなり広大な記念館です。アヘン戦争博物館と一緒に見ておきたい場所ですね。戦争時のイギリスとの関係、中国の愛国精神の育成、などこの時代の雰囲気を歴史的遺物から学ぶことができます。

改築がされてからそのディズプレイの素晴らしさによって多くの観光客が訪れました。1990年には120万人以上もの人が訪れ、現在でも東莞屈指の観光客数を誇ります。イギリスや中国の学生だけでなく、世界中の観光客が中国のアヘン戦争について知りたい人が多いのがこの場所にくるとわかります。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑩旗峰公园 見出し

東莞は非常に観光客が多いですから、少し静かでローカルなところにいきたいと思うかもしれません。そんなときはこの旗峰公园がおすすめです。こちらは観光客というよりは地元の人が多いイメージです。正月には催しもあり、地元の人が列を作ります。何かの記念日にここを訪れると意外な出会いがあるかもしれませんよ。

中国の声んはやはり広すぎて回るのがとても大変ですよね。この公園もやはり歩くのがかなり大変。中国人がよく自転車に乗っているのがよくわかります。短い旅行ならパスして別のとこに行った方がいいかもしれませんね。長期ならここはのんびりできていいかもしれません。丘があるので30分くらかけて登れば綺麗な街の景色も見れます。

东莞南城富民美食街

ここはいわゆる中国の有名な歩行者天国ですね。歴史探索に飽きたらここでショッピングなどをして見るのもいいかもしれません。商店街とあってここはかなり飲食店が多いです。食べ物の香りが漂い、エキゾチックな感じがします。ご飯を食べに訪れてもいいですね。ただし夜は危ないので少々注意です。

飲食店だけでなく、ホテルやデパート、ブランドショップ、スナックやショッピングモールもあります。東莞でもかなりスタイリッシュなところで、若い人も多いです。カジュアルな格好で街をぶらぶらウィンドウショッピングするのもいいですね。韓国系のお店もあったりして見所はたくさんあります。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑪水濂山森林公园見出し

こちらも東莞市内にある歴史的な名所の公園です。やはり広い!しかもウォーターパークというだけあって大きな湖があります。水蓮山という標高500mくらいの山もありちょっとしたハイキングもできます。ちょっとしたハイキングと言いましたが、意外と登るのは大変で、スニーカーを履いて行った方がいいかもしれません。

このハイキングコースは水濂山森林公园の名所の一つでもあり、ここを登りにくる観光客もたくさんいます。地元の方も運動がてらに登ったりしているようです。いくつかハイキングコースがあり、きつめのコースからゆるいコースまで様々。見所満載の景色があるロケーションを探すならここがおすすめです。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑫东莞观音山見出し

东莞观音山は東莞でおすすめする人気の観光名所の中でもかなりゴリ押しの場所です。森林公園も一緒についていてかなり広大な土地で、観光客もかなりたくさんいます。見所は森林公園内に大きな歴史的建造物があるところです。国家AAAA景勝地として登録されています。こんなにAがついていて不思議ですがかなり人気スポットです。

ブッダマウンテンと呼ばれるだけあって、ここは観音様のいる公園です。しかも巨大な観音様。鎌倉の大仏みたいな感じでこれが公園の象徴です。入場料は40元くらいで入れます。しかしこの大仏さまに愛にいくには山を登らないといけないので、体力が残っている午前中にいくのがおすすめです。

百越の地!東莞のおすすめ観光名所⑬东莞南城富民美食街見出し

やはり観光もしたいですよね。なので今度は東莞のおすすめで見所満載の商店街。しかも美食街とあってグルメ旅ができちゃいます。近くにホテルもたくさんあるのでここに泊まって夜は遊んだり食事に出かけたりしてもいいですね。

夜市みたいに商店街には屋台があり、かなり雑多な感じですが、夜はぶらぶらと中国の雑多な街を歩く楽しみができ見所満載です。洋品店もあり、ショップングやお土産を買ってもいいですね。しかし夜は少々危険なので女性旅なら注意が必要です。

東莞のおすすめ名所を観光しよう!見出し

いかがでしたか?東莞は歴史的な街で、見所ある歴史的な名所がたくさんあります。なので東莞を訪れたらまずは歴史探索をしたいところ。注意なのが、先ほどご紹介した大橋付近の名所は大変道路が混むので、余裕を持っていくか、タイミングが合わなければ行かないと言う手段もありです。東莞観光、ぜひ楽しんできてくださいね!

広州空港ラウンジのおすすめの過ごし方紹介!食事や免税店の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広州空港ラウンジのおすすめの過ごし方紹介!食事や免税店の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華人民共和国広東省に位置する副省級市とされている広州市には、国際空港として人気の広州空港があります。その広州空港の待合室であるラウンジでのおすすめの過ごし方はなにがあるのでしょうか。食事や免税店の情報と一緒にラウンジでのおすすめの過ごし方をご紹介します。
広州の観光を楽しむおすすめスポットを紹介!食事やお土産情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広州の観光を楽しむおすすめスポットを紹介!食事やお土産情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国南部の大人気観光・商業都市『広州』。中国文化や異国の文化が合わさり合うこの広州には、魅力あふれる観光スポットが数多く点在しています。今回は、人気の観光名所から評判のお食事処、お土産スポットまで広州に来たら見逃せないおすすめスポットをご紹介します!
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote