フィリピンが誇る秘境エルニド
7000以上の島からなるフィリピンの中でも、「最後の秘境」と呼ばれる程ひときわ高い関心が寄せられ、世界中から観光客が訪れる場所がフィリピンのエルニドです。そんなエルニドへの行き方や、ダイビングなど人気アクティビティといった観光情報を余すことなくお伝えします。ぜひフィリピン旅行の参考にしてください。
フィリピン・エルニドへの行き方
エルニドはフィリピン西部にあるパワラン島に位置しており、日本からの直行便はありません。日本からの行き方として、まずはフィリピンのマニラへと飛ぶことになります。フィリピン航空やANAなどの航空から、LCC(格安航空)もあり、予算や旅程に合わせて行き方を選ぶことができます。日本からマニラへは約4時間のフライトで到着します。
フィリピンはエルニド諸島に到着、空港がかなりアナログ pic.twitter.com/s2mRWKM8hs
— おにちく/今は日本 (@kikaisyojo) October 31, 2016
マニラ空港へ到着後、国内線に乗り換えて約1時間のフライトでエルニド・リオ空港に到着します。一言でエルニドと言っても、その範囲は広く、空港のあるエルニド村(本島)と、多くの観光客が向かうエルニド・リゾートと呼ばれる4つの島が観光地となっています。各リゾート島への行き方としては、全てボートでの移動になります。
エルニド村にも立ち寄ろう
フィリピンのパラワン諸島の最後の秘境といわれる『Elnido(エル二ド)』は、エメラルドグリーンの透き通った海がとても綺麗で、身も心も洗練されます。エルニドはパラワン島の北部に位置しているエルニド村と、その他約50の島々から成り立つ pic.twitter.com/QSXCPartpb
— 海外旅行を身近に (@roftman1) October 5, 2016
マニラからエルニドに到着後、一般的にはリゾード島へそのまま向かうツアーが多いですが、せっかくの滞在をより楽しむため、エルニド村にも寄ってみましょう。リゾート島に比べると素朴な街ですが、レストランやお土産屋さんなど観光客が楽しめるお店が揃い、宿泊できるホテルもあるので、エルニド滞在のうち1日はエルニド村で過ごすのも良いですね。行き方を工夫すれば何倍も楽しむことができますよ。
ここでは島と島を結ぶジップラインにチャレンジすることをおすすめします。高台からは、座った姿勢もしくはスーパーマンのような態勢で、海の上を気分爽快に飛ぶことができます。絶景を見ながらのジップラインは、ここでしか味わうことができません。ジップラインで往復するもよし、帰りは歩いて戻るもよし、どちらもエルニドの海、山を間近で満喫できる方法です。
フィリピン・エルニドの島:ミニロックアイランドリゾート
エメラルドグリーンの入江が美しい、「神々の島」と呼ばれるミニロックアイランドリゾート。木々や花が咲く自然豊かなリゾートで、かわいいコテージに滞在し、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。目の前の海ではシュノーケリングやダイビングが楽しめますよ。エルニドで人気の観光スポットであるビッグラグーンとスモールラグーンには、ツアーボートで10分程度で行くことができます。
フィリピン・エルニドの島:ラゲンアイランドリゾート
昔湾に浮かぶ岩に、人魚が住んでいたなんていう伝説から「人魚の島」とも呼ばれている、ラゲンアイランドリゾートです。目の前には穏やかな海、そして客室棟や桟橋の裏には切り立った岩肌があったりと、自然をダイナミックに活かしているリゾートなんです。プールもリゾート内にあるのが、ミニロックとの違いのひとつです。エルニドの観光地の一つでもあるスネークアイランドや、洞窟探検ツアーの場所に近いエリアにあります。
フィリピン・エルニドの島:パングラシアンアイランドリゾート
パングラシアンアイランドリゾートは、「太陽の島」と呼ばれ、日の出と日の入りを見ることができる絶好の場所に位置しています。また他の島にはない、750mも続く白砂のロングビーチが特徴的です。環境に配慮したコンセプトをもとに建てられた各ヴィラは、島の大自然を活かした立地で、小高い丘やビーチの目の前に建ち、快適な滞在を実現できる場所です。
フィリピン・エルニドの島:アプリットアイランドリゾート
切り立った岩と白砂のビーチが印象的なアプリットアイランドは、パラワン島の東側に位置するタイタイにあります。アプリットアイランドからは無人島のビーチへアクセスできるので、無人島でのアクティビティも人気です。またリゾート内でもシュノーケリングなどのマリンスポーツに挑戦したり、5つある洞窟を散策したり、トレッキングなど様々なアクティビティを楽しめます。
フィリピン・エルニドのアクティビティ:マリンスポーツ
スキューバダイビング
そうそう エルニドでダイビングしたら 3種類くらいのウミウシに会えた 海の中で興奮しすぎてたら すぐ酸素なくなって 早めに船に戻されるの巻 pic.twitter.com/uQAzwOf70C
— L Y D I A :lips:リージャ (@lydiasoul) February 3, 2017
エルニドの美しい海に潜りたい方は、ぜひスキューバダイビングにトライしてみましょう。穏やかな海の中、たくさんの魚やサンゴに出会え、いつまでも潜っていたくなるほど魅力的です。ガイドも付くので初心者でもダイビングの体験ができます。ダイビング及び器材のレンタルは、別途有料となります。
シュノーケリング
スキューバダイビングとまではいかずとも、透き通った海で楽しむシュノーケリングでは、色とりどりのカラフルな熱帯魚やサンゴを間近みることができます。考え事は忘れて、とにかく目の前に広がる景色を楽しむことに夢中になります。ダイビングやシュノーケリングが苦手な人は、フィッシュフィーディングといって魚に餌をあげることもできます。
カヤック
カヤックは、初心者に人気のアクティビティです。透明度のとても高い海なので、まるでカヤックが浮いているように見えるのでとても不思議な感覚になります。夜明けを楽しむサンライズカヤックや、夕日を眺めるサンセットカヤックなど、その楽しみ方も様々です。
クルーズ
海上で優雅な時間と絶景を楽しむことができるのがクルーズです。人気のサンセットクルーズでは、時間の経過とともに刻々とオレンジ色に染まる空、海、山が、息を呑むほどきれいです。また、早朝に海へ出て、夜が明けていく様子を見るサンライズクルーズもあり、ホテルから見る景色とはまた違った絶景が見れます。
フィリピン・エルニドのアクティビティ:自然散策
ラグーン
美しいラグーンと大理石の岩山。フィリピン最後の秘境『エルニド』に行きたい!
— 旅時間 (@tabijikan_jp) March 20, 2015
⇒http://t.co/MiJQscTWuz
フィリピン最後の秘境と呼ばれる美しい約50の島々からなるエルニド pic.twitter.com/LgcIDJLblV
エルニドで一番人気のアクティビティが、ラグーン巡りツアー。ミニロックアイランドから比較的近い場所に位置する、切り立った岩に囲まれた美しい峡谷。スモールラグーンとビッグラグーンの両方を楽しむツアーが人気です。エルニドの豊かな自然を楽しむスポットのひとつです。
洞窟
洞窟探検ツアーもおもしろいアクティビティのひとつです。きれいな鍾乳石が見れるクドグモンケーブは、歩いて中まで入ることができます。暗い洞窟の奥は、隙間から差す太陽の光で神秘的な雰囲気を醸し出しています。海上に浮かぶピナシルケーブは、自然が創り出したダイナミックな洞窟を船から見ることができます。
スネークアイランド
エルニド★スネークアイランド★
— 山田真紀 (@risehinanotoa) June 1, 2015
シークレットラグーンなどのラグーンで見た熱帯魚の群れも圧巻で想い出深い:heart:
あと、干潮になると白砂を歩いて島から島へ渡れるスネークアイランド、凄く神秘的で、綺麗だった:heart:ピクニックも涼しくて気持ちよかった:heart: pic.twitter.com/rS0NyxcXnp
干潮の時に現れる、ゆるやかなS字を描く300mのビーチは、スネークアイランドと呼ばれています。スネークアイランドまではボートで行きます。ビガン島とパワラン島をつなぐ美しいビーチは、干潮時は歩いて渡ることもでき、観光客にも人気のスポットです。
ハイキング
"Is ma'am hiking with sir?" Uh no, ma'am is not. That looks like the Grouse Grind but in 30 degree heat. #lagenisland pic.twitter.com/jFLS3sLaIZ
— M (@mmcontrolfreak) March 6, 2014
ラゲンアイランドでは、熱帯雨林を歩くトレイルハイキングができます。エルニドの雄大な自然を感じる森の中を歩きながら、ここで暮らす鳥たちにも出会えるバードウォッチングも楽しめます。約1時間のハイキングで、岬を越えて隣のビーチまで向かいます。
パングラシアンアイランドでは、小高い丘に登り360度見渡せる眺望を楽しむハイキングができます。登っている途中はなかなかしんどいと感じる時もありますが、いざ頂上に登ると上から眺める海はまた一味違って絶景です。疲れも飛んでしまうのが不思議ですね。このハイキングはパングラシアンアイランドに滞在している人のみ参加が可能です。
エルニドで人気のアイランドホッピング
今更ながら、エルニドの写真載っけときますね。360度どこを見ても綺麗。アイランドホッピングは泳ぐから、是非とも若いうちに行ってね!#一人旅 #海外 pic.twitter.com/3naCaD6XQF
— RERO (@RagyouR) June 28, 2017
1日でいろいろなアクティビティをまるっと楽しみたいならアイランドホッピングがおすすめです。バンガーボートでエルニドにある離島を巡るツアーで、通常AからDの4種類のコースから行き方を選べます。ラグーンや洞窟、小さな島々をまわり、シュノーケリング、ランチ、散策、写真撮影などを楽しむことができます。現地でツアーの参加申し込みが可能なので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
フィリピン・エルニドで楽しむ食事
旅先での楽しみのひとつ、現地の食事は気になるところですよね。エルニド村はとてもこじんまりした地域ですが、カフェやレストランが豊富にあります。ビーチサイドで景色を眺めながら、フィリピンのローカルフードを食べる贅沢な時間を過ごすことができます。
各リゾート島にもレストランやビーチバーがあり、フィリピン料理だけでなく、洋食・中華・日本食などバラエティ豊かなメニューが揃います。南国ならではの美味しいフレッシュなフルーツも美味しいですよ。気になる水ですが、水道水は浄化されているので洗顔や歯磨きなどには使用できますが、飲料水としては使用できません。飲み水が必要な場合は、ミネラルウォーターを買うことをおすすめします。
フィリピンのエルニドを満喫しよう!
エルニドは、最後の秘境と呼ばれるその自然の美しさだけでなく、見どころやツアーアクティビティが沢山あることも観光客に人気の秘訣です。エルニド村、各リゾード島、楽しみ方はそれぞれです。エルニドを訪れる際は、行き方や観光情報などを参考にして、ゆったりと贅沢な滞在を楽しみましょう。