地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パラワン島の行き方や観光スポットは?世界で1番美しい島のすべてを紹介!

パラワン島の行き方や観光スポットは?世界で1番美しい島のすべてを紹介!
投稿日: 2018年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

フィリピンにあるパラワン島を知っていますか?日本ではあまり有名ではないのですが、世界で一番美しい島として今世界的に注目されている島なのです。そんなパラワン島への行き方や観光スポット、ホテル、治安などについてまとめました。

パラワン島の行き方や観光スポットは?見出し

我々日本人がよく耳にするフィリピンというと、フィリピンの首都マニラであったり、ビーチリゾートとして人気のセブ島のイメージが強いかと思いますが、南西部にあるパラワン島は、世界一美しい島として話題になっています。ダイビングなどでも有名なパラワン島への行き方やおすすめ観光スポット、ホテルに治安などをご紹介いたします。

フィリピンと日本の時差は?飛行機のフライト時間も調査!季節別の楽しみ方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィリピンと日本の時差は?飛行機のフライト時間も調査!季節別の楽しみ方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィリピンと日本の時差は1時間です。意外とフライト時間も短くて日本から行きやすいフィリピンは、美味しい食べ物や世界遺産が沢山あります。時差が少ないフィリピンは、季節を選んで旅行の計画を立てるのが大切です。ぜひ南国を堪能してください。

フィリピンのパラワン島とは見出し

フィリピンのパラワン島とは、ミンドロ島とマレーシアのボルネオ島の間にまたがる位置にあり、フィリピンの南西部にある長さが397キロ、幅が約40キロと長細い島です。7000もを超えるフィリピンの島の中でもフィリピン最後のフロンティア、最後の秘境などと言われているほど美しく、ダイビングの聖地としても人気を集めています。

パラワン島では、透明度抜群の海があることから、ダイビングやシュノーリングなどのマリンスポーツをはじめ、世界遺産の鍾乳洞、野生生物や自然の保護区など、大自然をメインとする観光スポットが数多くあります。また水上コテージタイプのホテルなどもあり、最高のリゾート地として世界中の人々から愛されている島、それがパラワン島です。

フィリピンのリゾートアイランド7選!絶景ビーチはセブ島だけじゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィリピンのリゾートアイランド7選!絶景ビーチはセブ島だけじゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィリピンで有名なリゾート島と言えばやはりセブ島です。でもフィリピンには多くの島があり、セブ島以外にもいいリゾート地である島が多くあります。そんなフィリピンのリゾート島を厳選し、セブ島に関する情報も少し挟み込み、ご紹介します。

パラワン島への行き方見出し

パラワン島への行き方をご紹介いたします。パラワン島にある空港は、プエルト・プリンセサ空港といいます。成田空港からプエルト・プリンセサ空港までの直行便は出ていないため、一旦フィリピンの首都マニラへ行き、マニラのニノイ・アキノ国際空港にて乗り換えをしてプエルト・プリンセサ空港へ向かうことが一般的な行き方になります。

成田空港からフィリピンのマニラへ行く便は、日本航空・全日空・セブパシフィック航空・フィリピン航空・デルタ航空・ジェットスタージャパンの6社が就航・運行しているので、便利です。マニラからパラワン島までは、毎日5便ずつ、エアアジア航空が運行しています。日本からマニラまでは4時間から5時間、マニラからパラワン島までは1時間半です。

パラワン島の治安は良いの?見出し

2018年1月7日現在、フィリピンのパラワン島の治安について調べたところ、外務省の海外安全ホームページによると、レベル2の「不要不急の渡航は止めてください。」という状態になっています。フィリピンのパラワン州の南部、その周辺の地域では、過激派集団によるテロが起きたり、誘拐や拉致の事件が起きていることから安全とは言えません。

パラワン島に関しては、上記の通りレベル2の勧告が出ていて治安が悪いため、暫しの間様子を見てから渡航をしましょう。現在フィリピン全土で、危険勧告が出ている状態なので、フィリピンのどの州へ行く場合にも、事前に外務省の情報で治安を確認し、注意して渡航をして下さい。せっかく旅行へ行くのであれば、安全か確認してから行きましょう。

パラワン島の軽犯罪などの治安情報については、首都のマニラなどと比べると犯罪は少なく、現地の人々はフレンドリーで親切な人が多いようです。と言っても油断をしてはいけません。スリや置き引き、ひったくりはどこの国でもあり得ることなので、財布やスマートフォンなどの貴重品は、見えないようにしっかりと管理をするようにしましょう。

パラワン島おすすめ観光スポット1:ナクパンビーチ見出し

「ナクパンビーチ」は、パラワン島の中でも大変美しいビーチが広がるエルニドエリアにあります。とても静かで、ゆったりとした時間が流れている場所でもあり、ビーチでのんびりと過ごしたり、ダイビングやシュノーケルなどのマリンスポーツを楽しむこともできます。透明度の高い青い海と白い砂浜が広がるビーチは、見逃せないスポットです。

ナクパンビーチはエルニドタウンから離れた場所にあるため、静かで落ち着いた雰囲気です。とても美しく有名なビーチでありながらも観光客が少ないというのは大変魅力的だと思いませんか?ダイビングなどをして楽しむのも良いですが、できればビーチでのんびりと寛いだり、散策をしたり、サンセットなどを眺めるのもおすすめの過ごし方です。

パラワン島おすすめ観光スポット2:プエルト・プリンセサ地底河川国立公園見出し

「プエルト・プリンセサ地底河川国立公園」は、パラワン島にある世界遺産です。セントポール山地の鍾乳洞の中を流れる8.2キロの地下河川であり、航行ができる河川として、世界で最も長いそうです。1999年にユネスコの自然遺産として世界遺産に認定されました。まるで鍾乳洞の中を探検する冒険家のような気分になれるので、おすすめです。

プエルト・プリンセサ地底河川国立公園へ行くためには、ツアーに参加することをおすすめいたします。事前に日本の代理店から予約をするか、現地のツアーに参加をするか、中にはダイイングのオプションとして付いてくる会社もあるそうです。辺りは真っ暗で、懐中電灯を照らしながら入って行きます。独特の生態系を有していて面白いスポットです。

パラワン島おすすめ観光スポット3:トゥバタハ岩礁自然公園見出し

「トゥバタハ岩礁自然公園」は、フィリピンで初めて1993年に世界遺産登録された自然遺産です。2009年には世界遺産の登録範囲を拡大して、現在のトゥバタハ岩礁自然公園になったそうです。パラワン島の遥か沖に位置するトゥバタハリーフのエリアにある海のことを指し、世界的にトップクラスのダイビングスポットということで有名です。

トゥバタハ岩礁自然公園でダイビングやシュノーケルをしてみると、あまりに透明度の高い海なので、美しく貴重なサンゴ礁やカラフルな魚達が鮮明に観察することができるでしょう。ジンベエザメやジュゴンなどと出会えることもあるそうなので、パラワン島でダイビングをしたいと思ったら、トゥバタハ岩礁自然公園へ行ってみましょう。

ちなみにこちらのトゥバタハ岩礁自然公園は、強いモンスーンが吹き荒れる場所でもあるため、ダイビングなどのために船が出せる季節は、3月から6月の天気が落ち着くシーズンに限られているので、予め覚えて起きましょう。とても限られている期間になので、その時期になると世界中から多くのダイバー達が集う人気の時期になります。

パラワン島おすすめ観光スポット4:タロクリフ見出し

パラワン島にある「タロクリフ」とは、ライムストーンと呼ばれている石灰岩で出来ている山で、絶景を見るためにトレッキングが楽しめる、現地の人達から人気を集めている観光スポットです。崖を登った先に見えるのは、エルニドの青く美しいビーチと数々の船、そしてエルニドの街。その壮大な景色を見えば、日頃の悩みも吹き飛びそうです。

絶景を見るために、タロクリフのトレッキングに挑戦してみたい方は、日本の代理店などを通してのツアーは現在のところないようなので、現地発のツアーを探してみるか、個人で行くしかないようです。ただ本格的な登山とは違い、半袖と半ズボンのようなカジュアルな格好であっても登れるようなので、気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

パラワン島おすすめ観光スポット5:ビッグラグーン見出し

パラワン島へ行ったら、「ビッグラグーン」は絶対に行っていただきたいおすすめの観光スポットです。エルニドエリアのミニロック島周辺に位置し、波もなく、奇岩に囲まれたエメラルドグリーンの静かな海です。とても水深が深いため、魚はおらず、クラゲやサメが生息しているそうです。ボートに乗ってビッグラグーンを遊覧していきます。

ビッグラグーンは本当に美しい海で潜ってみたいという気持ちになるのですが、サメが出没して危険なため、ダイビングや泳ぐことは禁止されています。しかし場所によってはシュノーケルができるスポットもあるそうなので、興味がある方は調べてみてください。人気の観光地なので、週末になると観光客で賑わっていることが多いスポットです。

パラワン島のおすすめホテル見出し

ミニロック アイランド リゾート

パラワン島のおすすめホテル「ミニロックアイランドリゾート」は、上記でご紹介をしたビッグラグーンのすぐ近くに位置する人気のホテルです。小さな入江に佇んでいる隠れ家風のリゾートで、客室は全てリゾートらしい、水上コテージの様式となっています。美しい海を見ながらゆっくりと寛ぐには相応しく、ハネムーンなどにも人気のホテルです。

パラワン島は世界で一番美しい島!見出し

いかがでしたか?今回は、世界で一番美しいと言われているフィリピンのパラワン島への行き方、治安、おすすめの観光地、ホテルなどについて詳しくご紹介をいたしました。パラワン島は大変自然が豊かで美しい場所です。ただ現在フィリピン全土で治安が不安定なので、事前に治安の状況を確認した上で、旅行に行くようにしてください。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote