地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クウェートの観光名所を紹介!中東で人気の近代都市を満喫しよう!

クウェートの観光名所を紹介!中東で人気の近代都市を満喫しよう!
投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

クウェートという国について、名前は良く耳にするけれど詳しく知らない方も多いと思います。有名な観光都市でない分、事前にいろいろとチェックしておくのがおすすめです!そんなクウェートに行ってみたいという方のために、おすすめの観光名所をご紹介いたします。

クウェートの観光名所をチェックしよう!見出し

皆さんはクウェートの国をイメージすると何が思い浮かびますか?湾岸戦争でのイラクの占領下にあった中東の国という印象が強い方もいると思いますが、現在は平和で治安も落ち着いています。ご存知の通りオイルマネーで裕福層の人も多く、そんな人々が暮らす近代都市を見るのも楽しいですよ!

クウェートの治安や旅行情報を調査!首都の安全度や日本との時差などを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クウェートの治安や旅行情報を調査!首都の安全度や日本との時差などを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中東に位置するクウェート。緊張状態の中東の国はどんな状態なのか、治安は大丈夫なのか気になりませんか?そこで今回はクウェートの情報を集めてみました。旅行へ行くことはできるのか、時差はどのくらいあるのか、治安はいいのかなど、気になる情報満載です。

クウェートのおすすめ観光名所①:グランドモスク見出し

近代都市の中心部にあるクウェート最大級のモスクです。世界7大モスクのひとつであり、広さは東京ドームの約3.5倍で1万人のムスリムがここで祈りを捧げることができます。事前に予約しておけば、モスクの中を見学することができイスラム教についての奥深い話を英語で説明をしてくれます。

モスクの中に入ると、煌びやかな内装と豪華なシャンデリアや調度品などが目に入りそれはそれは圧巻物です!さすがリッチな国と納得させられます。中に入る時に女性の方にはムスリムの正装を貸してくれるので、服装の心配はいりません。金曜日と土曜日は閉まっていますのでご注意くださいね。

クウェートのおすすめ観光名所②:タレク・ラジャブ・イスラム美術博物館 見出し

中東にはイスラ教徒が多く、それに伴いイスラム美術が多いことで有名です。美術博物館は2つのエリアがあり、一つはガラスや陶器、金属などの工芸品の展示です。もう一つは中東、東南アジアを含むイスラムの歴史を衣装や装飾品の説明を併せて展示されています。クウェートの歴史に興味のある方は特におすすめです!

美術館内の展示コレクションは全部で3000点ほどあります。50年の歳月をかけて集められた品々です。アラブ・イスラム関連の書籍ブースは、湾岸戦争中は一時期空港シェルターとして使われていました。1980年に開館したこの美術館は、クウェート国際空港からタクシーで20分程の距離にあります。

クウェートのおすすめ観光名所③:クウェート国立博物館見出し

何かと物価が高いクェートの近代都市の中で、こちらクウェート国立博物館は無料で入館できるのが嬉しいですね。館内には壺や土器などの考古学的な品々が展示されています。現在改装中で、閉館しているように見えますが、ちゃんと空いているそうです。スケールが大きい博物館ではありませんが、中は冷房も効いて涼しいですよ!

同じ敷地内にプラネタリウムを鑑賞できる施設もあります。1回30分の上映が1日に数回あり、CG効果でかなり本格的です。説明はアラビア語ですが、観るだけでも充分楽しめます。昔の生活の様子を知ることができ、クウェートの歴史に興味のある方はおすすめです。国立図書館に近いアラビア湾通りにあります。

クウェートのおすすめ観光名所④:ミラーハウス見出し

イタリア出身の画家であるリディア・アルカッタンの邸宅のミラーハウス。今では近代都市の人気の観光名所の一つになっています。外観は蝶や星などをモチーフにして、飾りつけもとてもユニークです。小さな鏡を散りばめて壁を埋めています。画家のインスピレーションによって造られた神秘的なハウスです。

家の中は、さらにゴージャスに鏡で埋め尽くされています。部屋は「宇宙空間」「海」「知識」とそれぞれの世界観がテーマになっていてとても興味深いです。部屋に置かれているインテリアも個性的なものがたくさん置かれています。現地からミラーハウスツアーも出ていますので是非参加されてみてはいかがでしょうか?

クウェートのおすすめ観光名所⑤:クウェートタワー見出し

近代都市であるクウェート市内にそびえ立つ3基の塔がクウェートタワーです。高さが187mある第一の塔には展望台やレストランがあり入ることができます。高さ147mの第2の塔は給水塔です。そして第三の塔は電力制御と周辺を照らす照明の役割を担っています。クウェートの経済象徴的存在で人気の観光名所です。

展望台からはクウェートの海や、近代都市クェートを一望できます。塔内にある「ホライゾンレストラン」は、日曜日から木曜日の朝の時間帯は女性専用ですのでご注意くださいね。併設されている売店にはクウェートタワーのミニチュアの置物もあるので、中東ならではのお土産にもおすすめです。

クウェートのおすすめ観光名所⑥:Aqua Park Kuwait見出し

クウェートタワーのすぐ近くで便利な場所にあり、プールを中心とした娯楽施設です。子供用の浅いプールもあります。クウェートの暑い夏に訪れた方は、ここでクールダウンしても良さそうですね!施設内にはハンバーガーショップなどのフードコートも充実しています。スタッフは皆親切なので安心して楽しめます。

クウェートのおすすめ観光名所⑦:サイエンティフィック・センター見出し

クウェートの観光地の中でも人気のあるスポットです。ここは水族館やレストラン、土産物屋などがまとめて楽しめる複合施設です。特に水族館は幅広い年齢層から人気で、小さな魚からサメやイルカまで泳いでいます。中東で最も大きな水槽の中でダイナミックに泳いでいる海の生物を見ることができます。

水槽の鑑賞以外にも、様々な分野で楽しめる工夫がされています。大きなスクリーンに映し出される映像を特殊音響と共に楽しめるエリアや、実験やゲームに参加できる子供向けのエリア、中東の伝統的な漁船や木造の帆船などを実際に見ることができるエリアなどもあります。興味のある方は1日中楽しめるおすすめの観光名所です!

クウェートのおすすめ観光名所⑧:クウェート動物園見出し

たくさんの種類の動物が揃っていて、ライオンやキリンなどのお馴染みの動物や珍しい白いクジャクもいます。園内も清潔なので地元の人から観光客まで人気の高い動物園です。アクセスも環状道路沿いから簡単で分かりやすい場所にあります。園内にはレストランなどもあります。クウェート唯一の動物園に訪れてみませんか?

クウェートのおすすめ観光名所⑨:グランドアベニューズモール見出し

クウェートの近代都市にある地元でも人気の巨大ショッピングモールです。中東の中でも第2の規模であるこちらのモールは、店舗が約800以上もありかなりの広さです。若者に人気のカジュアルファッションから高級ブランド品まで何でも揃います。きっと1日で周りきれないかもしれません!

カフェやレストランもあり、ショッピングの合間に食事ができるのも嬉しいですね。本場の中東料理を味わうこともできます。クウェートの日中は暑いので、冷房の効いたモール内で快適な時間を過ごせます。スーパーマーケットもあるので、クウェートのお菓子や雑貨を購入してお土産にするのもいいですね!

クウェートのおすすめ観光名所⑩:マリーナモール見出し

中東にある人気のショッピングモールです。こちらのおすすめポイントは何と言ってもロケーションです。モールの前にはアラビア湾が広がり、周辺を散歩するのもとても気持ちが良いです。特に美しいサンセットが見れることでも有名で、日暮れときには地元の人たちも集まってきます。ショップやフードコートも充実しています。

クウェートのおすすめ観光名所⑪:Magic Planet Kuwait見出し

子ども連れのご家族の方々は、特に雨の日などは時間を持て余してしまいますよね。そんな時はここがおすすめです。ボーリングや遊具施設、フードコートもあるので1日中楽しめます。口コミでは料金は少し高めだけれど充分楽しめると高評価です。子供たちが観光地巡りに飽きてきた時は、ここへ連れて行かれたら大喜びすること間違いなしです!

クウェートのおすすめ観光名所⑫:Souk Al-Mubarakiya見出し

中東の国クウェートは比較的物価が高めですが、ここは買い求めやすい値段なので人気の観光名所です。200年の歴史を誇り造りもクウェートらしい古い市場ですが、そこがまた風情がありいい味を出しています。意外に小奇麗ですよ!クウェート人の日常も垣間見れて楽しいスポットです!

食料品や日用品、装飾品など様々なものが売っています。香水やアクセサリーなどの貴金属まであり、見てるだけでもワクワクしてしまいます。カフェや食堂などもかなり充実しています。観光で訪れた方でも買いやすい環境です。近代都市に位置している影響か、古いながらもオシャレ感のある魅力的な市場です。

クウェートのおすすめ観光名所⑬:sheik hjaber alahmad cultural center見出し

近代都市クウェート市内でも特に素敵なスポットとして有名です。施設内にはミュージカルが鑑賞できる劇場や、美味しい料理が食べれるレストランもたくさん並んでいます。また夜には素晴らしい演奏音楽と共に噴水のショーもあり、とても美しい光景を見ることができます。周辺を散歩するだけでも楽しいスポットです。

中東のクウェートに行ってみよう!見出し

いかがでしたでしょうか?有名な観光地ではないものの、意外と見どころがあるクウェートです。近代都市に行くと今からさらに発展していくクウェートの活気を感じます。そして何よりもゴージャスで日本とはまた違った煌びやかさがあります!中東のクウェートに興味のある方は是非訪れてみることをおすすめします!

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote