地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京でレバノン料理を食べるならココ!おすすめメニューにレシピまで!

東京でレバノン料理を食べるならココ!おすすめメニューにレシピまで!
投稿日: 2018年12月3日最終更新日: 2021年6月7日

まだあまり馴染みがないかもしれませんがレバノン料理は野菜を中心とし、ハーブやスパイスを使った美味しい料理が沢山あると最近話題になっています。レシピも簡単でそのヘルシーさから欧米でも最近人気が高いとか!今回はレバノン料理のレシピと都内で食べられるお店を紹介します。

レバノン料理のメニューや味わえるお店をご紹介見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

人気があるレバノン料理は肉メインではなく、野菜メインのメニューが多いのが特徴です。ヘルシーな料理が多く、ヨーロッパでは話題となっています。 東京には、レバノン料理を楽しむことができるレストランもあるので、興味のある方は注目です。レバノン料理のメニューや味わえるレストランをご紹介します。

レバノン旅行の見所!観光ポイントや治安情報も!『中東のパリ』は美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レバノン旅行の見所!観光ポイントや治安情報も!『中東のパリ』は美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
レバノンは中東アジアに位置する国です。美しい観光スポットが豊富にあり、中東のパリと称されるなど多くの旅行客を魅了してきました。内戦により多くの被害も出ましたが復興に向かっています。レバノン旅行のおすすめや治安情報はこれを読めば分かりますよ。

レバノン料理はヘルシーで女性に人気?見出し

Photo bybaillif

レバノン料理は、中東のレバノン共和国で食べられている料理です。中東は肉料理が盛んな印象がありますが、レバノン料理は野菜メインの料理が多いです。

レバノン料理はオリーブオイルはハーブ類、胡麻やレモンなど健康的な食材を多く使用しています。そのためレバノン料理はヘルシーだと、女性から注目を集めています。レシピも簡単で、スーパーで手に入れることができる食材から、レバノン料理を作ることができます。

美味しいと評判の「ファタイエル」見出し

Photo by bryan...

絶品のレバノン料理は、「ファタイエル」です。「ファタイエル」は、薄いピザのような生地に、玉ねぎ、ほうれん草、松の実を炒めた食材を三角包んで焼く簡単な料理です。

レバノン料理の「ファタイエル」は焼き立てよりも、少し時間を置くと味が染み込んでさらに美味しくなります。「ファタイエル」は、レバノン料理のおやつやもう一品のような料理となります。おすすめのレバノン料理です。

絶品のレバノン料理「ファラフェル」見出し

Photo by jetalone

美味しいと人気があるレバノン料理は、「ファラフェル」です。「ファラフェル」は、ヒヨコマメのコロッケです。ベジタリアン料理としてもおすすめです。

「ファラフェル」はそのままでも美味しいですが、「ファラフェル」をサンドウィッチして、白ごまペーストソースで食べると、より深い味わいがあるようです。レバノン料理の「ファラフェル」は、レシピも簡単です。

Photo by [puamelia]

「ファラフェル」のレシピはひよこ豆の他に、コロッケに使用する食材を用意します。フードプロセッサーなどでひよこ豆をおから状にし、にんにくや香葉、クミンパウダーなどを合わせ、2センチほどのボール状に丸めます。油でこんがりをあげたら、完成となります。簡単に作ることができる人気の料理です。

定番のレバノン料理「ババガヌーシュ」見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

定番のレバノン料理は、「ババガヌーシュ」です。「ババガヌーシュ」は、焼いたナスをすりつぶし、オリーブオイルや香辛料を混ぜた代表的なレバノン料理です。

「ババガヌーシュ」は、パンなどにディップする料理としても人気があります。「ババガヌーシュ」レシピの材料は、ナスや白ごま、ニンニクやレモン、オリーブオイルなどが必要です。主にナスがメインとなる、人気の料理です。

Photo byjackmac34

「ババガヌーシュ」のレシピは、まずなすを皮つきのまま焼きます。粗熱が取れたら皮を剥いていきます。調味料となすを合わせ、フードプロセッサーに入れます。レモンやすりごまを入れながら味を調節し、完成となります。スーパーなどで手に入る材料で、簡単に作ることができるレシピです。付け合わせにはパクチーやパプリカなどがおすすめです。

セネガル料理が味わえる東京のお店は?定番ヤーサやチェブジェンを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セネガル料理が味わえる東京のお店は?定番ヤーサやチェブジェンを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメが勢ぞろいしている東京は、国内を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめの「セネガル料理」をたっぷりとご紹介します。東京には、ヤーサ、チェブジェン、マフェをはじめとする美味しいセネガル料理をいただけるお店がたくさん。

女性に人気のレバノン料理「タブレ」見出し

Photo by bryan...

女性におすすめのレバノン料理は、「タブレ」です。「タブレ」は、ブルグールやクスクスを使用したサラダとなります。レバノン料理の「タブレ」は、パセリを大量に加えることがポイントとなります。

「タブレ」のレシピ食材は、クスクス、パセリ、トマト、アーリーレッド、きゅうりなどとなります。トマト、アーリーレッド、きゅうりなどを四角形に切り、クスクスやパセリを入れます。そしてオリーブオイルや塩で、和えるだけの簡単なレシピメニューとなります。気軽に作ることができるので、人気があります。

おすすめのレバノン料理「キッベ」見出し

Photo byRalfGervink

おすすめのレバノン料理は、「キッベ」です。「キッベ」は、小さなラグビーボール型の肉コロッケとなります。レシピポイントとして、ひきわり小麦を使用することがポイントです。

「キッベ」に必要なレシピ食材は、ひき割り小麦、羊ラム肉、たまねぎ、クミン粉、シナモン粉、オールスパイス粉、などとなります。ひき割り小麦は、ネットショップなどから気軽に購入することができます。ひき割り小麦は熱湯で戻すだけで食べることができる、便利な食材です。

Photo byCokeLifeCreative

「キッベ」のレシピメニューは、まずひき割り小麦、羊ラム肉、たまねぎ、塩コショウをフードプロセッサーに入れ、ペースト状にします。一方で同じ具材のものを、オリーブオイルで炒めていきます。ペースト状にしたものを卵型にし、中に炒めた具材を入れていきます。そして油で10分程揚げるだけとなります。作り甲斐があるレシピです。

レバノン料理の主食「ホブス」見出し

Photo byrawpixel

レバノン料理の主食とも言えるメニューが、「ホブス」です。「ホブス」は1ミリ程度の薄さですが、もっちりとした食感があります。「ホブス」は中東では一般的な食べ物ですが、レバノンの「ホブス」は、特に美味しいと言われています。

「ホブス」のレシピは、強力粉、全粒粉、ドライイースト、塩が必要となります。レシピはボウルにすべての材料を入れ、手でこねていきます。ラップで30~40分寝かし、ガス抜きしてから20分寝かします。生地を薄くし、事前に予熱していたオーブンで焼いていきます。毎日食べても飽きない、おすすめのレバノン料理です。

東京にあるおすすめのレバノン料理店見出し

Photo byulleo

東京には比較的に多くの、レバノン料理レストランがあります。レバノン料理は日本人の舌に合う、味わいが多く自宅でも作る人が多いです。アクセスしやすいレバノン料理店もあるので、興味のある方は注目です。

レバノン料理は野菜を使用した料理が多いので、ダイエットレシピとしても人気があります。スーパーで販売している食材だけで、レバノン料理を作ることも可能となります。東京での知名度は高くありませんが、人気が高いです。東京にあるレバノン料理レストランをチェックしましょう。

レバノンワインもある「CICADA」見出し

Photo by shibainu

レバノン料理レストランのおすすめ店は、「CICADA」です。「CICADA」は、東京都港区にあるレストランです。表参道駅の近くにあるので、アクセスしやすいのが特徴です。

「CICADA」は豊富なメニューがあり、レバノン産のワインも取り扱っています。地中海のようなリゾート感があり、テラス席などもあります。「CICADA」はコース料理もあるので、記念日などにもおすすめのレストランです。「CICADA」の定休日は、年末年始のみです。

Photo byFree-Photos

「CICADA」レストランの営業時間は、午前11時半から15時まで、17時半から23時までとなります。「CICADA」レストランはウェブ予約することもできるので、混雑する週末は事前予約がおすすめです。東京にある「CICADA」は、大人雰囲気があるレストランです。カウンター席もあるので、一人で気軽に利用することができます。

住所 東京都港区南青山5-7-28
電話番号 03-6434-1255

人気があるレバノン料理店「アルミーナ」見出し

Photo by sekido

人気があるレバノン料理レストランは、「アルミーナ」です。「アルミーナ」は、東京千代田区にあるレストランです。東京神田駅から徒歩4分の場所にあるので、アクセスしやすいのが特徴です。

東京にあるアルミーナレストランは、コースメニューがあります。コースメニューの中にはベジタリアンコースもあるので、興味のある方は注目です。またコースメニューは、2名から予約することができます。レバノン料理や西アジア料理を、楽しみたい人におすすめです。

Photo byDanaTentis

アルミーナは月曜日から金曜日まで午前11時半から15時まで、17時半から23時までの営業時間です。土曜日祝日は17時半から23時までとなります。日曜日は定休日で個室はありません。アルミーナは落ち着いた雰囲気があるので、ゆっくりとレバノン料理を味わいたい人に人気があります。東京にあるアルミーナレストランは、おすすめです。

住所 東京都千代田区神田多町2-2-3
電話番号 03-3526-2489

レバノン料理を味わえる「Aladdin」見出し

Photo bybabawawa

レバノン料理は勿論中東料理を楽しむことができるレストランは、「Aladdin」です。「Aladdin」は、1994年にオープンしたレストランで、レバノン料理メニューが豊富にあります。

「Aladdin」はスタッフ全員が外国人なので、日本にいながら異国情緒を楽しむことができます。日本語を話せるスタッフもいるので、気軽に行くことができます。「Aladdin」はランチタイムメニューやディナータイムメニューなど、お得な価格でレバノン料理を楽しむことができます。

Photo byGOLDINPIC

「Aladdin」は月曜日から土曜日まで午前11時半から14時半、17時から22時までです。日曜日は午後17時から22時までとなります。「Aladdin」は約50席あるので、混雑時期にもおすすめです。「Aladdin」はレバノン料理のメニューが豊富にあり、本格的な味わいを感じることができます。「Aladdin」はレバノンや中東など、現地の人からも人気があります。

レバノン出身のシェフがいる「アルアイン」見出し

Photo byDaria-Yakovleva

レバノン出身のシェフがいるレストランは、「アルアイン」です。「アルアイン」は、本格的なレバノン料理を食べたい人におすすめとなります。パーティープランもあるので、誕生日や記念日などに人気です。

「アルアイン」は異国感がある店内で、比較的にゆっくりと過ごすことができます。席と席の間が離れているので、しっかりと食事を楽しみたい人におすすめです。「アルアイン」は横浜市伊勢崎長者町駅から、徒歩2分の場所にあるので、アクセスしやすいのが特徴です。

Photo byJamesDeMers

レバノン料理を食べることができる「アルアイン」は、火曜日から土曜日まで17時半~23時までの営業時間です。日曜日祝日は、17時半~22時30分までの営業時間となります。

「アルアイン」はテーブル席とカウンター席があるので、一人でも気軽にレバノン料理を楽しむことができます。「アルアイン」はテイクアウトも可能で、気軽にレバノン料理を食べることができます。

デンマークおすすめ料理ランキングTOP11!人気店や名物もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
デンマークおすすめ料理ランキングTOP11!人気店や名物もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カールスバーグなどの美味しいビールや輸入ワインで有名なデンマーク。大自然の中で育つ地元産の食材を使った伝統的デンマーク料理から高級食材を元にした美食料理まで、コペンハーゲンを筆頭に人気のレストランが増えてきています。今回は名物デンマーク料理や人気店に迫ります。

レバノン料理の種類が豊富「ART+EAT」見出し

Photo bykerdkanno

レバノン料理を食べることができる「ART+EAT」は、様々なイベントを開催しています。ギターライブやグラスをメインとしたイベントなど、興味のある方は注目となります。

レバノン料理の種類が豊富にあるレストランは、「ART+EAT」です。「ART+EAT」は東京の東神田にあるレストランです。レバノン料理は勿論、アートと融合したレストランとなります。馬喰横山駅から徒歩2分の場所にあるので、アクセスしやすいのが特徴です。

Photo bylukasbieri

「ART+EAT」のレバノン料理メニューは、レバノン風ビーフストロガノフ、レバノンプレート、レバノンスープ、などのメニューがあります。「ART+EAT」には、レバノン料理のデザートやアルコール類もあるので、興味のある方は注目です。存分にレバノン料理を楽しめる、レストランとなります。

住所 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202 
電話番号 03-6413-8049 

ヘルシーなレバノン料理をチェック!見出し

Photo byFree-Photos

レバノン料理はヘルシーなメニューが多く、女性に人気が高いです。日本のスーパーで購入できる食材で、作ることができる料理もあるので、興味のある方は注目です。さらにレバノン料理をメインに扱っているレストランもあるので、気軽にレバノン料理を楽しむことができます。レバノン料理について是非参考にしてみて下さい。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote