地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

壺口瀑布は中国で人気の観光スポット!迫力満点の黄河の絶景を紹介!

壺口瀑布は中国で人気の観光スポット!迫力満点の黄河の絶景を紹介!
投稿日: 2019年2月21日最終更新日: 2020年10月8日

黄河の絶景が見られる中国の観光名所「壺口瀑布」。大迫力の滝の景色を一望することができ、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら癒しの時間を過ごすことができます。黄河の景勝地でもある壺口瀑布は地元の方も認める人気の絶景スポットです。

黄河の絶景スポット「壺口瀑布」についてご紹介見出し

Photo by larrychan66

中国の観光名所として知られる「壺口瀑布」。壺口瀑布は人気の絶景スポットとして名を知られており、滝の絶景を見渡すことができます。観光客は黄河を巡るツアーで壺口瀑布にアクセスでき、のんびりとした時間を過ごせるのでおすすめです。今回はそんな壺口瀑布の魅力をはじめ、アクセス方法まで詳しくご紹介します。

壺口瀑布ってどんなところ?見出し

Photo by larrychan66

壺口瀑布は中国でも大迫力の滝の絶景を楽しめるおすすめの観光地になります。中国で有名な黄河を巡るツアーに参加すると壺口瀑布の景色を楽しむことができ、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら癒しの時間を過ごすことができます。

幅は30mから50m、そして落差は20mにもなり、中国では2番目に大きい滝として有名です。迫力ある音をたてながら流れる様子は大自然の力強さを感じることができ、日本ではなかなか味わうことのない体験ができます。

黄河の激流が壺の口から一気に流されたように見えるため「壺口瀑布」と名づけられました。壺口瀑布の周辺には中国の世界遺産など古い歴史を辿れる観光地が多く点在しており、タイムスリップしたかのような感覚を楽しめます。

山西省の人気観光スポットを紹介!おすすめ料理や世界遺産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山西省の人気観光スポットを紹介!おすすめ料理や世界遺産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山西省は、黄河の中流域、黄土高原の東に位置し、太行山の西にあることから山西省と呼ばれています。主な特産品は刺繍などの民間工芸品や、白酒、黒酢などです。この地には、世界遺産を含め、歴史的な観光スポットが多数ありますので見どころを十分にお伝えしていこうと思います。

黄河は世界有数の土砂河見出し

Photo by Qiao Fan

黄河は世界でも有数の土砂を含む河として知られています。そのため、水は土砂によって濁っており、黄色く見えることから「黄河」と名づけられました。中国の北部を流れる河になり、最終的には渤海まで続いています。

黄河は全長5464kmの世界で6番目に長い河として知られており、その途中に壺口瀑布があります。黄河は昔から中国の人々に親しまれており、戦争時代には暴れ河としても知られており、核兵器よりも恐ろしい武器として使用されていました。

Photo by kenner116

黄河は水よりも土砂の比率が多いことで知られています。そのため、最終地点である渤海を見てみると、内陸部に自然と作り上げられた埋立地が存在しています。黄河の運んでくる土砂が水の力だけで作り上げた埋立地になります。

かつて中国では黄河の氾濫によって破壊された都市がいくつもありました。時には凶器にもなる黄河ですが、今ではしっかりと防波堤に守られているので安心して景色を楽しめます。黄河を巡るツアーもあるのでぜひ、参加してみてください。

壺口瀑布のおすすめは平遥側見出し

Photo by larrychan66

壺口瀑布はアクセス方法で滝の見え方が変わることでも知られています。基本的には平遥側から眺めるのが絶景と言われる景色になり、壺口瀑布を宣伝するために作られたパンフレットもすべて平遥側から撮影した写真になります。

平遥側からは壺口瀑布本来の迫力ある絶景を見渡すことができ、アクセスしやすいのでツアーでも案内されています。また、滝の間近まで行って撮影や景色を楽しむことができるので、壺口瀑布の魅力を知ることができます。

Photo by stephenwalker

反対側からも壺口瀑布の景色を見られますが、雨が降って水かさが増すと道が埋まってしまうので、遠くからしか滝の景色を楽しむことができません。また、道も決められているので本来の迫力ある姿を見ることができません。

平遥側であれば水かさを気にせず絶景を楽しめるのでおすすめです。滝つぼへ降りていけるルートも設置されているので、散策がてら気軽に足を運ぶことができます。さまざまな角度から滝の景色を楽しんでみてください。

壺口瀑布はバスツアーがおすすめ見出し

Photo by lucasversolato

壺口瀑布はさまざまなツアーが開催されています。観光客に人気のあるツアーが多く存在しており、日本からも旅行会社から予約することができます。壺口瀑布を中心にしているツアーなので、安心して楽しむことができます。

人気のツアーは長期休暇の間は予約がすぐ埋まる可能性があります。そのため、大人数で利用の際は早めの予約がおすすめです。ツアーによって壺口瀑布周辺の観光地巡りが変わっていくので、合わせて確認していくのがおすすめです。

ツアーによっては日本人ガイドもつけることができ、初めての海外旅行の方でも気軽に足を運ぶことができます。壺口瀑布以外にも迫力ある絶景を楽しむことができ、個人で行くよりも壺口瀑布の魅力について学ぶことができます。

壺口瀑布のバスツアーの心得見出し

Photo by alxwlfe

壺口瀑布のバスツアーは、基本的に中国語で会話をします。そのため、初めて中国に観光に行く方は、文字を描ける用紙やペン、スマートフォンの翻訳アプリを使用してバスガイドの方とコミュニケーションを取りましょう。

バスは長時間乗車します。その間に何回かトイレ休憩がありますが、その際には集合時間を告げられます。遅れてしまうと他の観光客に迷惑がかかってしまい、最悪の場合は置いて行かれる場合もあるので注意しましょう。

ツアーと関係のあるお土産屋も立ち寄ってくれるので、ショッピングも楽しむことができます。翻訳アプリがあれば集合時間もショッピングも楽しめるので、予め用意していくのがおすすめです。

壺口瀑布のベストシーズンは?見出し

Photo by larrychan66

壺口瀑布の観光ベストシーズンは4月と言われています。4月は雪解け水が黄河に流れていくので、いつもよりも大迫力の壺口瀑布を楽しむことができます。水かさが増し、荒れ狂う壺口瀑布の景色は圧倒されるものがあります。

また、乾季の時期には滝壺まで降りることができるので、ツアー会社がおすすめする時期でもあります。人気のある時期はツアーがすぐに予約で埋まってしまう可能性があるので、予め日程を確認しておくのがおすすめです。

4月は世界中から多くの観光客が訪れる時期でもあるので、早めにツアーを予約しておきましょう。雪解け水が土砂に埋もれていく様子、そして土砂と水が作り出す流れの早い黄河を堪能でき、壺口瀑布本来の迫力を知ることができます。

壺口瀑布の滝洞は神秘の世界見出し

Photo byurformat

壺口瀑布で人気のある滝洞は限られた期間でのみ見られる絶景を楽しむことができます。滝洞は1年間でも100日見ることができないと言われており、見れた方にしかわからない神秘的な絶景を見渡すことができます。

滝洞は滝壺の近くに位置しており、滝をバックにした迫力ある写真を撮影することができます。基本的には乾季の時期に滝壺まで降りることができ、真横には白い水煙が上がる姿を確認することができます。地元の方からも人気のある絶景です。

Photo byHans

運が良ければ虹もくっきりと見ることができ、ここでしか見られない景色を楽しむことができます。黄土色の濁流の迫力を滝壺から見ることができ、改めて大自然の力強さを感じられます。通行止めになっているときは危険なので降りないようにしましょう。

滝洞は少しじめじめとしており、足元が滑りやすいです。また、間近で滝の迫力を感じられるので、少し濡れてしまう可能性があります。そのため、1枚上着を持っていき、靴は歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。

壺口瀑布は売店がない?見出し

Photo by rawpixel

壺口瀑布の周辺は基本的に売店が禁止されています。そのため、滞在している約2時間の間は飲み食いすることができません。ラクダで散策できるツアーだけ開催されており、あとは大自然に囲まれている空間が広がっています。

滝の周辺は日光を遮るものが何もありません。そのため、晴れている日には直接日光を浴びることになります。体感温度が厚く、汗をかく可能性があるので水など飲み物は事前に用意しておきましょう。お菓子などを持っておくのもおすすめです。

売店がないため、その場で調達することができません。また、日焼けにも注意が必要になり、必ず日除けグッズを持参していくのがおすすめです。予め用意しておくだけで、壺口瀑布の観光が充実したものになります。

壺口瀑布で観光の注意点見出し

Photo by larrychan66

壺口瀑布は人気のある観光地ですが、大自然の中に広がっているのでいくつかの注意点が必要です。まず、滝の近くは風が強く、水しぶきが飛んでくる可能性があるので肌寒いです。夏の時期でも1枚上着を持っていきましょう。

壺口瀑布は滝の近くでも柵が設置されてなく、ロープで囲まれています。そのため、安全面として少し恐怖を感じるかもしれません。ロープより奥に乗り出すと滝に落ちてしまう可能性があるので、注意しましょう。

間近で壺口瀑布が見られるのも魅力になりますが、なるべくロープよりも手前で景色を楽しむようにしてください。とくに小さい子供連れの方は、あまり滝に近づかないように注意しましょう。黄河は流れが速いので足を踏み外すと危険です。

壺口瀑布周辺のおすすめ観光地1:王家大院見出し

Photo by llee_wu

壺口瀑布と合わせてツアーで参加できる人気の観光地です。中国ならではの文化や歴史を感じることができ、日本では見られない街並みを散策することができます。清時代の王さんの家が一般公開されており、地元の方からも人気のある観光地です。

部屋数が218部屋も設置されており、すべての部屋を見て周ることができます。それぞれの部屋に意味があり、王一族の家が1つの城のような景色が広がっています。圧倒的な規模なので、散策しているだけでワクワクできます。

Photo by llee_wu

橋を渡れば建築群として部屋数が834部屋設置されています。少し丘の上に行けば部屋を一望することができ、圧倒的な景色に言葉を無くします。今はまだ未公開とされている部屋もあるので、当時の王一族の規模の大きさを思い知ります。

1つ1つの部屋は外観や内装など装飾にこだわりを感じることができ、当時の暮らしぶりを垣間見ることができます。当時使用されていた家具も設置されており、中国の歴史を学ぶことができます。ぜひ足を運んでみてください。

壺口瀑布周辺のおすすめ観光地2:ヤオトン見出し

Photo bySilentpilot

ヤオトンとは中国に伝わる伝統的な洞穴式住居になります。今、消滅の危機にある洞穴式住居は、今しか見られない光景として多くの観光客が訪れています。冬は暖かく、夏は涼しい家は今でも多くの人が暮らしています。

黄土地帯の広域に分布する伝統的住居になり、約4000年前から続いている住居になります。中国の文化を感じることができ、日本では見られない生活の知恵を垣間見ることができます。ツアー会社によっては合わせて観光を楽しめます。

平坦な土地に穴を掘っていき、中庭から通路を掘って出入り口を作っていきます。風の騒音も遮ることができ、中にはいるととても居心地の良い空間が広がっています。黄河の近くだからこそ独特の暮らしぶりを見学できます。

壺口瀑布周辺のおすすめ観光地3:平遥古城見出し

Photo by llee_wu

平遥古城は中国の世界遺産の1つになり、壺口瀑布と合わせて観光を楽しめる人気の観光名所となっています。中国にはいくつもの古城が点在していますが、最も保存状態の良い古城として知られています。

約100年以上前に建てられた伝統的民居が立ち並んでおり、街並みを散策することができます。明の時代にタイムスリップしたかのような感覚で楽しむことができ、美味しい食事やお土産屋を巡ることができます。

夜には赤い提灯が明かりを灯し、幻想的な世界を満喫することができます。中には博物館として一般公開されている建物もあるので、中国の歴史を学ぶことができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

平遥古城で明の時代にタイムスリップ!城壁内の見どころや見学のポイントを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平遥古城で明の時代にタイムスリップ!城壁内の見どころや見学のポイントを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
まるで、時代を冷凍保存したかのような古城が印象的な平遥をご紹介します。歴史的な街並みに思わずうっとりします。まだ行ったことがない方にも平遥と古城の魅力を分かりやすくお伝えします。アナタも明へのタイムスリップに行ってみませんか?

壺口瀑布へのアクセス方法見出し

Photo byWikiImages

壺口瀑布へのアクセス方法はさまざまあり、基本的にツアーに参加してアクセスするのがおすすめです。ツアーによってアクセス方法が違ってきますが、多いのは北京空港までアクセスし、そこから電車で4時間かけて行くアクセス方法です。

ツアーに参加している場合は、バスでもアクセスすることができます。近くの臨汾から直通のバスを運行してくれるので、バスに揺られながら約3時間、4時間ほどでアクセスできます。バスからは黄河の景色も楽しむことができます。

Photo by fabrizioverrecchia

あまりおすすめできませんが、個人でも壺口瀑布へアクセスすることができます。ですが、壺口瀑布へのアクセス方法はツアーと違ってお金と時間もかかるので、なるべくツアーに参加してからアクセスするようにしてください。

ツアーと同じように臨汾までアクセスし、そこからバスで3時間かけて吉県まで行きます。吉県からは1時間に1本走っている壺口瀑布行きのバスに乗り、約40分前後でアクセスできます。時間を逃すと待ちぼうけをくらうので注意しましょう。

住所 山西省臨汾市吉昌鎮
電話番号 86-354-792-2673

中国の絶景を見に壺口瀑布へ行こう見出し

Photo by larrychan66

中国の絶景スポット「壺口瀑布」。壺口瀑布には訪れた人にしかわからない大迫力の景色を楽しむことができ、大自然の力強さを感じることができます。壺口瀑布はマイナスイオンをたっぷりと浴び、その時期にか見られない景色を堪能できます。ツアーも開催されているので、ぜひ壺口瀑布へ足を運んでみてください。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote