フィリピンの秘境「コロン島」をご紹介
フィリピンの絶景を楽しめる秘境として人気のある観光スポット「コロン島」。コロン島にはエメラルドグリーンの海をはじめ、緑豊かな大自然、そして日本では出会えない貴重な動植物と出会うことができます。今回はそんなコロン島のおすすめ観光スポットをはじめ、行き方など基本情報をご紹介します。
コロン島ってどんなところ?
フィリピンの秘境として知られるコロン島は、地元の方はもちろん、世界中から多くの観光客が訪れる観光スポットです。美しい大自然の広がる最後の楽園とも言われています。
今回はフィリピンの観光名所でもあるコロン島が、どういった観光スポットなのかをご紹介します。初めてコロン島を訪れる方はぜひ目を通してみてください。
エルニドと並ぶフィリピン最後の楽園
コロン島は世界中で最後の楽園とも呼ばれているエルニドと並ぶビーチリゾートになります。戦争後に沈んだ沈没船も見学することができ、北部にはジュゴンにあえるビーチもあります。
とにかくコロン島ではどこからでも美しい絶景を楽しむことができ、時間帯によってさまざまな表情を楽しめます。フィリピンのどこの島よりも、リゾート気分を味わうことができます。
温泉やアクティビティが楽しめるビーチリゾート
コロン島は緑豊かな自然、そして美しい海に囲まれている島になります。そのため、大自然を活かしたさまざまなアクティビティに挑戦することができます。
ダイビングやシュノーケリング、ハイキングをはじめ、疲れた身体を癒す天然の温泉も設置されています。リラックスできるビーチリゾートとしても知られており、幅広い年代から人気を集めています。
コロン島の基本情報
フィリピンで人気のあるコロン島。コロン島には多くの人々が訪れており、それぞれ自由な時間を過ごしています。今回はそんなコロン島の基本情報についてまとめてご紹介します。気温や地理、物価や気になる治安情報までコロン島旅行で役立つ情報をお伝えしていきます。
コロン島の地理
コロン島はフィリピンのパラワン州パラワン島の北側に位置しているカラミアン諸島にあります。カラミアン諸島に数ある島の1つになり、ダイビングスポットとしても有名です。
コロン島と日本には深い歴史の関りがあり、第二次世界大戦時に沈んだ日本軍の沈没船を見ることができます。フィリピンを経由していく行き方ですが、わざわざ足を運ぶ価値のある島です。
コロン島の気温・気候
コロン島は1年を通して温かい気候になるので、南国気分を味わうことができます。おすすめの時期は12月から5月になります。6月は雨期としてスコール、9月、10月は台風が発生しやすいです。
コロン島でマリンスポーツを楽しみたい方は、もっとも水温の高い4月、5月の観光がおすすめです。夜でも温かい気候なので、Tシャツ、短パンでも過ごすことができます。
コロン島の言語
フィリピンのコロン島で使用されている言語は、フィリピン語とも呼ばれているタガログ語になります。ホテルやレストランなどでは英語も通じる施設が多いです。
マリンスポーツの施設やホテルの場所によっては日本人スタッフが在住している場所もあるので、初めての海外旅行でも安心して滞在できます。フィリピン語は難しいので、英語を少し覚えておくのがおすすめです。
コロン島の物価
コロン島はフィリピンでも物価の安い観光スポットとして知られています。飛行機、ホテル、レストランなど安いプランも多く設置されており、安い物価で楽しい時間を過ごせます。
コロン島のお土産も基本的には物価が安いです。そのため、ショッピングも快適に楽しむことができ、お金がかからず大自然を満喫することができます。
コロン島の治安
コロン島はフィリピンの中でも治安の良い観光スポットとして人気があります。現地の人々はとても穏やかになり、子供たちも笑顔で遊びまわっている光景を楽しめます。
犯罪率が少ないので、夜でも安心して出歩くことができます。コロン島自体はとても治安の良い場所になりますが、テロなど外部の治安情報も観光前に確認しておくのがおすすめです。
コロン島の観光スポットおすすめ5選
フィリピンの観光名所であるコロン島には、大自然を活かした多くの観光スポットが点在しています。フィリピンを代表する絶景スポットも多く、海や大自然に囲まれながら有意義な時間を過ごせます。
今回はそんな数あるコロン島の観光スポットの中でも、1度は訪れてほしいおすすめの観光スポットをご紹介します。海はもちろん、コロン島ならではの温泉も堪能できます。
絶景を巡る定番アクティビティ【アイランドホッピング】
コロン島の観光スポットといえば、アイランドホッピングになります。アイランドホッピングとはシュノーケリングやダイビング、スカイスポーツを楽しめる施設になります。
コロン島の絶景を巡るツアーも開催されており、1年中多くの人々が利用している施設です。宿泊するホテルによってツアーを予約することができ、南国でバカンスを楽しみたい方におすすめです。
日本の沈没船を見られるルートも!
アイランドホッピング最大の見どころといえば、海に沈んでいる日本の沈没船になります。沈没船が残っているのはとても珍しいことになるので、世界中のダイバーを魅了しています。
沈没船までの行き方はスタッフが導いてくれます。コロン島からみた日本の歴史にも触れることができ、美しい海でカラフルな魚たちと一緒に泳ぐことができます。ぜひ1度挑戦してみてください。
ジュゴンに出会える【ダイビング】
コロン島でおすすめのマリンスポーツといえば、ダイビングになります。日本では見られない景色、そして多種多様な海洋生物と出会えることで知られており、その中でも運が良ければジュゴンに出会える可能性があります。
フィリピンでもジュゴンに出会える海はコロン島のみになり、出会える確率は低いですが出会えた時の感動は一生ものです。ダイビングは水温が高いので、身体を冷やさずに楽しめます。
初心者には淡水ダイビングがおすすめ!
コロン島にはダイビング初心者の方にもおすすめの場所がいくつか点在しています。その中でも人気を集めているのが淡水ダイビングになり、透明度の高い淡水でダイビングを体験できます。
コロン島の中心地から1時間ほどでアクセスすることができ、海洋生物とも出会うことができます。コロン島でも水温が42度と温かいので、初心者の方でも負担が少なく楽しめます。
南国の天然温泉【マキニット温泉】
コロン島で有名な温泉「マキニット温泉」です。ビーチの景色を楽しみながら天然温泉を楽しむことができ、時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。
マキニット温泉へはコロン島の中心地からトライシクルと呼ばれる車で移動するのがおすすめです。温泉には多くの人々が利用していますが、運が良ければ温泉を独り占めにでき、波音だけを楽しめます。
水着を着用して混浴を楽しもう!
マキニット温泉は通常の温泉とは違い、混浴になっています。マキニット温泉を利用する際は、水着を着用してから温泉に入るようにしてください。ビーチ用とは別に水着を用意しておくのがおすすめです。
マキニット温泉は施設が充実していないので、バスタオルや着替えも持っておきましょう。温泉内で撮影することは可能ですが、水場になるので防水機能のあるカメラを使用しましょう。
穴場的スポット【サファリパーク】
コロン島といえば、マリンスポーツが充実していますが、実は陸地の動物とも触れ合える施設が設置されています。アフリカをイメージして作られたサファリパークになり、多種多様な動物が出迎えてくれます。
日本とは違って檻が設置されていないので、大自然の中でのびのびと暮らしている動物を見学することができます。至近距離で見学することができるので、スリルを味わうことができます。
エサをあげて動物と触れ合おう!
コロン島のサファリパークでは、動物たちにエサを与えることができます。そのため、キリンやシマウマなど草食動物とは至近距離まで接近することができ、子供も大人も楽しめます。
動物たちの生態が詳しく分かるツアーも開催されています。コロン島でビーチで過ごすのとは少し違った時間を楽しむことができ、泳ぐのが苦手な方にもおすすめです。
夕日や朝日が美しい【パタヤス山のハイキング】
コロン島にはビーチだけでなく、ハイキングも楽しむことができます。その中でもパタヤス山はコロン島で絶景を楽しめるスポットとしても人気があり、地元の方からも親しまれています。
パタヤス山では美しい日の出を見られることでも人気があり、山頂まで大自然に囲まれながら進むことができます。不思議と海風を感じることができ、癒しの時間を過ごせます。
インスタ映えの撮影スポット!
コロン島で1番のフォトスポットとしても知られており、SNS映えすると話題を集めています。なぜなら、山頂には十字架が設置されており、十字架の背景に映る美しい日の出は神秘的な写真を生み出します。
夕方には夕日も楽しむことができ、時間帯や時期によって景色が変わっていきます。ぜひ、絶景を楽しみたい方は足を運んでみてください。
コロン島のおすすめホテル4選
コロン島は、世界中から多くの観光客が訪れるリゾート地になります。そのため、コロン島中に多くのホテルが点在しており、自分のスタイルに合うホテルを選ぶことができます。
今回はそんなコロン島で1度は泊まってほしいおすすめのホテルをご紹介します。ビーチに近いホテルもいくつかあるので、ぜひ参考にしてみてください。
ツー シーズンズ コロン アイランド リゾート & スパ
コロン島のビーチ沿いに設置されているリゾートホテルになり、種類豊富なアメニティが揃っていることで人気があります。部屋からは美しい海の景色を楽しむことができます。
プライベートビーチはもちろん、フィットネス、屋外プール、ガーデンなど長期滞在のか方も飽きずに過ごすことができます。豪華な装飾に囲まれて、お姫様気分を味わえるホテルです。
料金・基本情報
このホテルは基本的にコロン島内であれば送迎がついています。24時間営業のビジネスセンターが設置されているので、夜中に困ったことがあってもすぐに対応してくれます。
ホテルの料金は部屋のグレードによっても変わっていきますが、だいたい5万円前後の宿泊料金となっています。6歳以下の子供であれば、2名まで無料で宿泊することができます。
ツー シーズンズ コロン ベイサイド ホテル
コロン島で人気のある4つ星ホテルになります。フロントデスクは24時間対応しており、目の前が海になっているので部屋では波音を楽しむことができます。
コロン島内で楽しめるツアーもいくつか開催されており、子供から大人まで宿泊できます。部屋ごとにシャワー、無料WiFiが設置されているので、のんびりと過ごすことができます。
料金・基本情報
このホテルには屋外プール、無料WiFi、そして無料のパーキング、レストランが設置されています。子供用プールもあるので、家族連れの方から人気を集めています。
ホテルの料金は1泊15000円前後で宿泊することができ、割と安い値段で利用することができます。ツアーやプール、レストランを利用するごとに料金がかかるので、事前に確認しておきましょう。
クラブ パラダイス
コロン島のビーチ沿いに位置しているおすすめのホテルになります。白い砂浜のプライベートビーチが人気を集めており、ホテルから徒歩圏内でマリンスポーツを楽しめます。
フルサービスのスパを受けることができ、部屋でもルームサービスを受けることができます。子供も一緒に宿泊することができ、朝食にはコロン島で採れる新鮮な具材を使用したビュッフェを味わえます。
料金・基本情報
無料WiFiをはじめ、プールやバー、ピクニックエリアなどが設置されています。また、空港までは無料の送迎バスを手配することができ、英語であればホテルのスタッフと会話を楽しめます。
1泊の料金は25000円から30000円程度となっており、部屋のグレードによって変わっていきます。朝食は宿泊者であれば無料で提供されているので、比較的安い値段で宿泊できるホテルです。
パール ヴィスタ デ コロン リゾート ホテル
コロン島のビーチ沿いに位置しており、比較的安い値段で宿泊することができます。設備が充実しているので、コロン島に長期滞在を考えている方でも快適に過ごすことができます。
全部で49室もの部屋があり、マッサージはそれぞれの部屋で受けることができます。プライベートな空間がしっかりと守られており、バスルームは共有ですが各部屋にシャワールームは設置されています。
料金・基本情報
コロン島の海風を感じながら過ごすことができ、共用エリアではWiFiを使用することができます。レストランや屋外プールも設置されており、基本的には禁煙なので子供連れの方にもおすすめです。
1泊1万円前後の宿泊料金となっているので、ホテルにあまりお金をかけたくない方にもおすすめです。ビーチも近いので、水着のまま遊びに行くことができます。
コロン島のおすすめレストラン4選
コロン島では、大自然の食材を活かした美味しい料理が種類豊富に提供されています。コロン島内でもレストランやカフェが数多く点在しており、観光を楽しみながらお腹を満たすことができます。
今回はそんなコロン島で美味しい料理を味わえるお店をまとめてご紹介します。どれも日本では味わえない料理ばかりになっているので、ぜひ参考にしてみてください。
ピザが人気のイタリアン【Altrove Coron】
コロン島で人気のあるイタリアンレストランになり、地元の方からも親しまれています。ピザ、パスタ、リゾットとイタリア料理を堪能することができ、コロン島で採れる旬の食材を使用しています。
窓側の席に座れば、コロン島の街並みを楽しむことができます。夜にはロマンチックな時間を過ごすことができ、本格的なピザを味わうことができます。
店舗情報
コロン島のレストランの中でも、清潔感の保たれているお店になります。営業時間は17時から23時までとなっており、お酒メニューも豊富なので大人の時間を過ごせます。
ビーチに近い場所に設置されているので、夕日を楽しんだ後にレストランで食事も楽しめます。日本のピザよりも安い値段で味わえるので財布にも優しいです。
新鮮でヘルシーな料理が楽しめる【Le Voyage】
コロン島で女性から多くの人気を集めているレストランになり、野菜を中心としたヘルシーな料理を味わうことができます。フルーツや野菜をふんだんに使用したメニューは栄養バランスも抜群です。
朝食、ランチ、ディナーと味わうことができ、時間帯によって少しずつメニューが変わっていきます。コロン島の大自然で育った野菜や果物は栄養分が豊富になり、小さい子供でも安心して味わえます。
店舗情報
お店は基本的に朝7時から22時まで営業しています。カレーやパスタのメニューも充実しており、メニューの中にはお肉を一切使用していないベジタリアン向けのメニューも用意されています。
コスパがとても良く、ドリンクにもこだわりを感じることができます。コロン島の景色を眺めながら味わえるので、優雅なひと時を過ごせます。
モダンなカフェ【Summer Cafe & Bar】
コロン島でゆったりと過ごすことができるおすすめのカフェです。モダンで雰囲気の良いカフェになり、ランチやディナーはもちろん、観光に歩き疲れた身体をカフェタイムで癒すことができます。
西洋料理を中心的に提供しており、カフェタイムにはケーキやワッフルなどデザートメニューも追加されていきます。コーヒーもとても美味しく、どれも新鮮な食材を使用しています。
店舗情報
このカフェはコロン島でも朝早い時間帯から営業していることでも知られています。朝6時30分からカフェを利用することができ、夜は23時まで営業しています。
男性でもお腹いっぱい楽しめるメニューから、女性に嬉しいヘルシーメニューまで種類豊富に揃えられています。コロン島の中心部に位置しているので、アクセスしやすいことでも人気のあるカフェです。
Wi-Fi完備のカフェ【Coffee Kong 】
コロン島で美味しいコーヒーを楽しみたい方におすすめのカフェです。店内はWiFiが完備されているので、外国人観光客もゆったりと過ごすことができます。店内はコーヒーの香りが漂っています。
朝食や軽食を楽しむことができ、コーヒーに合うデザートも種類豊富に用意されています。コロン島の街中に位置しているお店になるので、観光の休憩がてら立ち寄ることができます。
店舗情報
営業時間は朝7時から22時30分までとなっており、シンプルですが美味しい朝食が人気を集めています。朝から本格的なコーヒーを味わうことができ、コロン島の郷土料理を楽しめます。
地元の方からも親しまれているカフェになるので、朝の時間帯から混雑している可能性があります。ですが、不思議と店内は静かな空間が広がっているので、のんびりと過ごせます。
コロン島への行き方
フィリピンの離島であるコロン島は、あらゆる場所からの行き方があります。移動に時間のかかる場合は、日本から乗り換えもして約5時間ほどの移動時間がかかります。
経由地での乗り換え時間もかかる可能性があるので、予め移動時間を把握しておくのがおすすめです。また、自分のスタイルに合う行き方を調べておきましょう。
マニラ経由の場合
コロン島への行き方で1番行きやすい行き方がマニラ経由になります。日本からマニラまでは直行便が成田空港、羽が空港から発着しています。
マニラはフィリピンでも栄えている場所になるので、コロン島への飛行機の発着の本数が多いことでも知られています。時間帯によっては、あまり待たずに乗り換えすることができます。
セブ島経由の場合
コロン島へは、フィリピンの名所であるセブ島からの行き方もあります。セブ島とリゾート地巡りをする方も多く、セブ島へは日本からの直行便が出ているので行きやすいです。
セブ島からコロン島への行き方は、コロン島の最寄りの空港である「ブスアンガ空港」までアクセスします。セブ島からブスアンガ空港へはマニラよりも発着する便が少ないので時間に注意しましょう。
エルニド経由の場合
コロン島と同じく、最後の楽園と呼ばれているエルニドからの行き方も人気があります。エルニドへは日本からの直行便がないので、先ほど紹介したマニラやセブ島を経由する行き方になります。
エルニドからコロン島へは飛行機がないため、高速船で移動する行き方になります。美しい海を通っていく行き方なので、フィリピンの絶景を楽しみたい方におすすめの行き方です。
最後の楽園コロン島で温泉やアクティビティを楽しもう!
フィリピンの秘境である観光名所「コロン島」。コロン島では多くの人々が大自然に魅了されており、さまざまなアクティビティを楽しんでいます。景色に癒されるのはもちろん、温泉で身も心も癒すことができます。ぜひ、フィリピン観光を計画している方は、コロン島まで足を運んでみてください。