地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木県道の駅人気ランキングTOP10!美味しい物や話題の温泉もあり!

栃木県道の駅人気ランキングTOP10!美味しい物や話題の温泉もあり!
投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

栃木県は関東地方の中でも温泉地として栄えてきました。中でも那須温泉・鬼怒川温泉は有名です。又、栃木県の特産物のイチゴ・りんご・那須牛も勿論、道の駅でもお楽しみいただけます。今回は道の駅人気ランキングTOP10と題して各施設の魅力を紹介していきます。

栃木県・人気の道の駅をランキング順に紹介していきます見出し

栃木県の道の駅は交通の便もよく人気の温泉施設や特産物の果物を活かしたケーキ・アイスクリーム・ジェラートなどのスイーツがとても美味しいと評判もよく近年、SNSの投稿も増えたことで注目されている地域です。これから巷で話題の人気の道の駅を訪れ温泉や美味しいものの魅力を一緒に探っていきたいと思います。

ランキング10位・栃木県の道の駅・サシバの里いちかい見出し

栃木県の道の駅・サシバの里いちかいは栃木県芳賀郡市貝町にある栃木県道69号宇都宮茂木町の道の駅です。施設周辺はタカ科サシバの養殖地になっております。道の駅施設内には地元野菜や加工特産物などが陳列棚に種類豊富に並べられています。その他にもパンやお惣菜・弁当などの種類の多さにもただ感心してしまいます。

道の駅内のカフェ三四八

道の駅サシバの里いちかいの中にあるカフェ三四八のモーニングです。かなり朝は早いのですが7:00~9:00の間の限定20食の早朝応援モーニングとなっています。地元で採れた新鮮なお野菜に2種類のパンやヨーグルトなど盛り付けも鮮やかでボリューム満点で食欲をそそります。これで600円はお安いです。こちらの道の駅にお越しの節は是非お試し頂きたいメニューです。

住所:〒321-3423 栃木県芳賀郡市貝町市塙1270 電話番号:0285-81-5401

ランキング9位・栃木県の道の駅・那須高原友愛の森見出し

栃木県の道の駅・那須高原友愛の森は那須インターからも近く、観光案内所には施設の割引券などが置かれています。食事をされたい方にはレストランも併設されています。そして野菜直売所ではいつも新鮮な野菜がありますのでお客様も利用率も高いです。なかでも野菜直売所前の売店のスカイベリーのソフトクリームはとても美味しいと評判です。

道の駅内レストラン・なすとらん

那須和牛ステーキ丼1900円はSNS投稿も多く話題の人気メニューです。道の駅内のレストラン「なすとらん」は那須和牛を使った肉料理が有名で特に今回紹介しています那須和牛ステーキ丼はとても美味しくボリューム満点でサラダ、みそ汁、小鉢などもついており豪華で美味しいと口コミも多い人気メニューの一つです。お肉好きには外せない豪華なメニューです。

住所:〒325-0303 栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8 電話番号:0287-78-0233(FAX:0287-78-0235)

ランキング8位・栃木県の道の駅・明治の森黒磯見出し

栃木県の道の駅・明治の森黒磯へのアクセスは那須インターからも程よい距離です。野菜直売所には新鮮な地元野菜も豊富に取り揃えてあります。また、野菜直売所横には軽食を食べられるスペースもあります。そしてそこには決して大きくはありませんが素敵なパン工房がありまして、そちらのフランスパンは美味いと評判です。

明治の森黒磯に隣接する旧青木家那須別邸

ランキング8位の道の駅・明治の森黒磯(めいじのもりくろいそ)に行こうと計画を立てた時に必ず話題に挙がる旧青木家那須別邸です。(国指定重要文化財)に認定されている外務大臣を歴任された青木周蔵氏の別邸とされております。勿論道の駅・明治の森黒磯施設の美味しいスイーツも人気なのですが旧青木家別邸を見学するために訪れる方も多く、外観はモダンで特に梁や柱周りの耐震構造には目を見張る工夫がなされております。

栃木県の道の駅・明治の森黒磯・青木の森カフェ

道の駅・明治の森黒磯でとても美味しいと話題の人気スイーツです。青木の森カフェ自慢の夏イチゴを贅沢に使ったショートケーキで、その名はスコップケーキと言います。早朝より手作りでお客様に満足いただける様にケーキ職人が丹精込めてスコップケーキをご用意しております。驚くのは容量なんと1リットルと大満足のボリューム感、そして値段も1000円とお手頃です。

住所:〒325-0103 栃木県那須塩原市青木27番地 電話番号:0287-63-039

ランキング7位・栃木県の道の駅・もてぎ見出し

栃木県の道の駅・もてぎはテレビ放送もされたこともありグルメで有名な道の駅です。なかでもその場で好みのフルーツを混ぜてくれるジェラートがとても美味しくて冬場でも売り場は行列が出来る程の人気ぶりです。道の駅施設内の売店には茂木の有名処のお菓子や最中など豊富な品揃えでお客様も満足の様子です。ジェラート・ラーメン・バームクーヘンなどの名物がたくさんあるグルメな道の駅です。

湯西川温泉施設

ランキング7位と話題の栃木県の道の駅・湯西川(ゆにしがわ)は栃木県日光市にある国道121号線にある温泉施設です。こちらの道の駅は野岩鉄道湯西川温泉駅と直結している珍しい道の駅です。お客様の中には電車の待ち時間に足湯などを楽しまれる方もおられ、料金も¥510とお手頃で寒い日には身体も温まり疲れも癒される温泉施設です。

テレビでも美味しいと話題の川治ダムカレー

某テレビ番組のマツコの知らない世界でも取り上げられ、ライスを川治ダムに見立てユニークな盛り付けで提供している話題のカレーです。盛り付けはユニークですが意外と美味しくてダムマニアには人気のメニューとされています。そしてダムカレーを食べるとここでしか手に入らないダムカードが付いてくるのでそれを目当てに訪れるお客様も多数おられる話題の人気メニューです。

住所:〒321-2603 栃木県日光市西川478-1 電話番号:0288-78-1222(FAX 0288-78-1221)

ランキング6位・栃木県の道の駅・ましこ見出し

栃木県の道の駅・ましこは皆様ご存知の益子焼が有名で益子の町内の工房の皆さん作のカップなどが陳列されています。ですが購入するためには制作された工房を紹介して頂いて自ら赴いて購入の運びとなるそうです。店内は地元の野菜を中心に豊富な品揃えです。栃木県の有名なお菓子なども多数あるので商品選びが難しくなりそうです。

人気のランチメニュー・ましこのごはん

道の駅・ましこは栃木県芳賀郡益子町にある県道41号つくば益子線にあります。OPENは2016年10月15日と新しい道の駅です。益子町の新しい施設として地元の方も多く利用しておられます。中でもお客様に大人気のランチメニュー「ましこのごはん」ですが、毎日変わる日替わりの定食でお値段¥1000、地元野菜などをふんだんに使用した美味しいメニューです。

住所:〒321-4225 栃木県芳賀郡益子町大字長堤2271 電話番号:0285-72-5530(FAX 0285-72-5531)

ランキング5位・栃木県の道の駅・湧水の郷しおや見出し

栃木県の道の駅・湧水の郷しおやの施設外観は船村徹が塩谷出身であることからピアノの鍵盤をモチーフとしております。地元の新鮮野菜の直売所や地元産のそば粉と名水で作られたお蕎麦が大人気の農村レストラン「かみざくら」や、しおやのグルメを提供する5店舗を有する「飲食館」があります。

佐助かき氷本舗のかき氷

道の駅・湧水の郷しおや(ゆうすいのさとしおや)は栃木県塩谷郡塩谷町にある国道461号の道の駅です。こちらのグルメは日光の天然氷を使用した老舗・佐助かき氷本舗のかき氷です。お値段も手頃でメニューも豊富、ここ佐助でしか味わえない様々な手作りシロップやトッピングサービスで食べることが出来ます。

住所:〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町大字船生字上桜3733-1 電話番号:0287-41-6101

ランキング4位・栃木県の道の駅・どまんなかたぬま見出し

そもそも道の駅・どまんなかたぬまの名前の由来はと言うと道の駅のある栃木県佐野市田沼が日本列島の中心にある事から「どまんなかたぬま」と呼ばれています。どまんなかたぬまの冬の風物詩ガーデンイルミネーションですが10万球を超える色鮮やかなLEDがイタリアンガーデンを中心にロマンチックな輝きを放ち家族連れやカップルで賑わいをみせます。

お食事処はなみずき

皆様ご存知の佐野ラーメン、ナルトやシナチクなどの定番なトッピングでチャーシューはと言うと厚みのある大きさで硬くはなく箸で簡単にちぎれる柔らかさ、臭みもなく美味しいです。スープも全体的に薄めな印象ですが出汁も味付けも大変良いバランスです。麺も表面はやわらかめですが、ちゃんと腰もありスープも絡んで美味しいです。

どまんなかたぬま自慢の足湯

道の駅・どまんなかたぬまは栃木県佐野市にある主要地方道佐野田沼線の道の駅です。敷地内にはなんと19の施設があります。なかでも人気の足湯は入る場所によってジェットバスが有ったりお湯の温度が違ったりと工夫が凝らしてあります。特に女性のお客様にはお肌がスベスベ・ツルツルになったと喜ぶ人が多いようです。

住所:〒327-0313 栃木県佐野市吉水町366-2 電話番号:0283-61-0077(FAX 0283-61-0080)

ランキング3位・栃木県の道の駅・東山道伊王野見出し

栃木県の道の駅・東山道伊王野(とうさんどういおうの)の一角にあるお蕎麦屋さんは食べログでの評価も高く、ここへ来たら名物のお蕎麦を食べない手はありません。お蕎麦屋さんでは入口付近でそばを打っているのがガラス越しに見えるようになっています。券売機で食券を買うシステムになっていてシンプルなもりそばが600円也です。

東山道伊王野名物のお蕎麦

道の駅・東山道伊王野(とうさんどういおうの)は、栃木県那須郡那須町にある国道294号線にある道の駅です。シンボルである大きな水車は直径12mにもおよび道の駅の目印にもなっています。お客様へのお勧めは直径2mもある巨大な石臼で挽いたそば粉を使った美味しい手打ちそばです。そしてご希望の方にはそば打ち体験も可能です。

住所:〒329-3436 栃木県那須郡那須町伊王野459 電話番号:0287-75-0653(FAX 0287-75-0665)

ランキング2位・栃木県の道の駅・はが見出し

栃木県の道の駅・はがは施設のクオリティがかなり高いと評判です。敷地も非常に広くゆったりと過ごせます。そして駐車場も広いので車の出入りが凄く楽になっています。特に温泉施設が良くて価格も良心的であり、泉質・効能も優れている印象を受けます。中でもロマンの湯はアルカリ性の美人の湯で黄金色に輝いています。

道の駅はが・人気のジェラート

道の駅はがは、栃木県芳賀郡芳賀町にある主要地方道宇都宮茂木線の道の駅です。道の駅はがは「安い・近い・楽しい・癒し」を基本理念として芳賀町の特産品を使った農産物加工品や焼き立てのパン、ジェラート、弁当、お菓子工房ベルモックの入った「物産館」ではお客様の食欲を満たすべくたくさんの美味しい商品をご用意しております。

住所:〒321-3304 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842-1 電話番号:028-677-6000

堂々のランキング1位・栃木県の道の駅・みぶ見出し

栃木県の道の駅・みぶは栃木県下都賀郡壬生町にある主要地方道羽生田上蒲生線の道の駅です。そしてハイウェーパークは県道・北関東自動車道壬生PAからの利用が出来るのが特徴です。壬生町の情報も入手できますし、地元で採れた新鮮な野菜なども販売しております。子供たちも楽しめる「わんぱく公園」も併設されておりご家族で楽しんで頂ける施設となっています。

道の駅・みぶ大人気のソフトクリーム

栃木県の道の駅に立ち寄られた時には地元の農産物特産品をふんだんに使ったスイーツを食べておきたいところです。これまで紹介してきた全ての道の駅にはそこでしか食べられない珍しいスイーツも存在します。旅の思い出にお友達やご家族との歓談の話題に是非召し上がっていただきたいと思います。

住所:〒321-0211 栃木県下都賀郡壬生町大字国谷1870 電話番号:0282-82-3591(FAX 0282-82-3593)

今年のGWは栃木県の道の駅で過ごしませんか?見出し

皆様、栃木県の道の駅の魅力をこれまで伝えてまいりましたが如何でしたでしょうか?それぞれの道の駅には特色があり温泉施設を備えたところや中には無料の足湯を楽しめるところに特産物のイチゴやリンゴを使ったスイーツなどご家族やお友達と楽しめること間違いないと思います。今年のGWは栃木県の道の駅で思う存分楽しんで下さいね!

栃木県をもっと楽しみたいアナタへ

宇都宮餃子のおすすめランキング!絶対食べたい美味しいお店ご紹介!行列必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮餃子のおすすめランキング!絶対食べたい美味しいお店ご紹介!行列必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮といえば、餃子の消費量の多さで浜松市と共に有名です。それもそのはず、浜松市内には200店舗もの餃子のお店があるんです!餃子を食べに宇都宮に行くのなら、おすすめランキングのお店で食べたい!行列必至の宇都宮餃子の名店をランキングでご紹介します。
那須のラーメン人気ランキング21選!おすすめはココだ!絶品つけ麺も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須のラーメン人気ランキング21選!おすすめはココだ!絶品つけ麺も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須高原などで知られる那須には、自然を活かした観光スポットや新鮮な食材を使ったグルメがいっぱい!中でもラーメンは正統派のお店から、つけ麺や他では食べられない個性派のお店まで種類も豊富にあるんです。那須の絶品ラーメンの魅力をランキング形式でご紹介しちゃいます。
栃木イルミネーション2017!夜景が見れる穴場スポット・イベントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木イルミネーション2017!夜景が見れる穴場スポット・イベントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木のおすすめイルミネーションを、2017年の最新穴場スポットとともに厳選してご紹介したいと思います。期間限定のイベント情報を、栃木の素敵なイルミネーションの写真とともにお送りいたします。どこも見どころがたっぷりですので、どうぞ最後までご覧ください。
栃木でデート!日帰りなら?カップルにおすすめ楽しいスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木でデート!日帰りなら?カップルにおすすめ楽しいスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内からも日帰りできる距離にあるのにどこか地味な印象がぬぐえない栃木県。でも、実はステキなデートスポットがたくさんあるんです!カップルで歴史に触れたり、自然に癒されたり、動物と触れ合ったりと楽しいデートが待っている栃木県をご案内します。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote