神石高原町観光協会お墨付き!絶対楽しめるおすすめ体験や名所をご紹介!

2020年4月11日 (2020年4月28日最終更新)

広島県の高原リゾート地「神石高原町」。神石高原町は高速や鉄道が通っていない大自然あふれる観光スポットになり、都会では体験できない充実した時間を過ごすことができます。今回はそんな高原の町である神石高原町のおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

  1. 神石高原町とはどんな町?
  2. 神石高原町のおすすめ観光スポット 〜自然〜
  3. 神石高原町の特産物
  4. 神石高原町のおすすめ体験スポット
  5. 神石高原町は観光名所やグルメが充実した町!

神石高原町とはどんな町?

神石高原町は広島県の東部、岡山県との県境にある自然豊かな町です。面積の80%以上が森林に囲まれており、標高500から700mの山間部にあります。そのため、冬は寒さが厳しくなりますが、夏は涼しく快適に過ごせます。

神石高原町では雄大な自然と寒暖の差が生み出す、四季折々の自然美をはじめ、旨味のギュッと詰まった高原野菜や神石牛を堪能することができます。また、神楽や秋祭りで奉納される神儀などが盛んで、昔からの伝統文化が色濃く残る地域でもあります。

神石高原町のおすすめ観光スポット 〜自然〜

広島県を代表する自然の名所「神石高原町」。大自然が見せる四季折々の絶景を楽しめ、多種多様な動植物と出会うことができます。

帝釈峡

神石高原町と庄原市にまたがる美しい渓谷「帝釈峡」。帝釈峡は日本百景にも選ばれ、広島県を代表する景勝地として人気のある観光スポットです。壮大な渓谷と神龍湖が四季折々の表情を見せてくれ、トレッキングや遊覧船、カヤック、森林セラピーなどさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

天空の日本庭園 東林苑

神石高原町の観光名所である「天空の日本庭園 東林苑」は、趣の異なる4つの伝統的な建築様式の茶室のある庭園です。四国の山々を含む雄大な眺望を借景にした苑内には春の「しだれ桜」、初夏の「つつじ」、秋の「紅葉」、冬の「雪景色」と四季折々の自然美を楽しむことができます。

秋の雲海の里・紙ヒコーキタワー

神石高原町には寒暖差のある秋の夜明け前から早朝にかけて、雲海が発生しやすい場所がいくつも点在しています。その中でも代表的なスポットが「雲海の里」と「紙ヒコーキタワー」です。まるで「瀬戸内のしまなみ」のように浮かんで見える幻想的なやまなみの光景は一見の価値ありです。

Original子供と一緒に楽しめる広島の観光スポット・遊び場人気ランキングTOP23! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島には、世界遺産に登録された原爆ドームや厳島神社など様々な観光スポットがあります。そして、...

神石高原町の特産物

大自然あふれる神石高原町は、広島県でも有名な特産物が種類豊富にあります。季節折々の食材を味わうことができ、神石高原町ならではのグルメがたくさん!

道の駅さんわ182ステーション

神石高原町で2020年3月にリニューアルオープンした「道の駅さんわ182ステーション」。観光名所として人気があり、神石高原町の特産品ならなんでも揃う産直売り場、地元産の野菜や果物、お肉を使ったメニューが並ぶカフェ、自然食バイキングレストランなどが併設されています。地元の方から観光客まで、常に多くの人で賑わっています。

学校食堂

神石高原町で昭和59年に廃校になった旧小学校をリフォームした「学校食堂」。昔懐かしい教室での給食ランチをはじめ、神石牛ステーキや、ハンバーグ定食、カレーを味わうことができます。2階部分は学校の雰囲気をそのまま残しており、神石高原町の撮影スポットとしても人気です。

帝釈の里

神石高原町でおすすめの観光スポット「帝釈峡スコラ高原」内にあるお食事処です。広島和牛のルーツともいえる、希少価値の高い幻の神石牛を使ったカルビ丼やステーキを求めて広島県外から訪れる方も多くいます。地元の方からも親しまれているグルメスポットです。

蕎麦 雪花亭

街の喧騒から離れた「おばあちゃんの家」のような古民家で味わう江戸流本格そばです。 厳選した石臼挽きそば粉の手打ちそばと、削りたて本枯節でとった出汁が自慢の店。 店主自ら栽培した「玄そば」を手挽き製粉した「粗挽き田舎」は11月から期間・数量 限定で味わうことができます。

神石高原町のおすすめ体験スポット

神石高原町には家族、カップル、一人でも楽しむことができる体験スポットが充実しています。紙飛行機を飛ばすタワーなど、神石高原町ならではのスポットも目白押しです。おすすめ体験スポットを厳選して紹介していくので旅行の参考にしてみてください!

帝釈峡スコラ高原

さわやかな高原でスポーツやレジャーを楽しめるリゾート地です。本格的なドーム をはじめ、テニスコートやグラウンド等を備えており、様々なスポーツやアクティ ビティを楽しむことができます。また飲食店や入浴・宿泊施設も備えており、 観光スポットの旅行の拠点としても活用できます。

神龍湖遊覧船

観光客に人気の神龍湖遊覧船は、帝釈峡国定公園内の全長8kmの神龍湖内を断崖や奇岩の名所を案内しながら、のんびりと船上散策します。船からは壮大な帝釈峡の山と渓谷美を一望することができます。

神石高原ティアガルテン

神石高原町で「いのちをいつくしむ」がコンセプトの自然体験型テーマパークです。東京ドーム4つ分の敷地では、キャンプやログハウスなどのアウトドアを体験できます。また、動物との触れ合い体験、ピザ作りやこんにゃく作りなどの食の体験などさまざまなアクティビティが楽しめます。

とよまつ紙ヒコーキ・タワー

標高663m、自然に囲まれた米見山(よなみやま)山頂にそびえ立つ「紙ヒコーキタワー」は、その名の通り、紙ヒコーキを飛ばすために作られた世界でも珍しいタワーです。タワーの展望台から中国山地を望み、紙ヒコーキを飛ばす爽快感は、子供だけでなく、大人もハマってしまうこと間違いありません。

神石高原温泉

神石高原町の神石高原温泉は、ラドンの含有率が高く、疲労回復・健康増進などに加え、ラドンのイオン化作用により、体を温め細胞の新陳代謝を促します。そのため、若返り(アンチエイジング)や解毒作用(デトックス)を期待できます。神石高原温泉の美容と健康に効果をもたらすこの鉱泉から、神石高原町では化粧水も作られています。

神石高原町は観光名所やグルメが充実した町!

広島県の高原のリゾート地「神石高原町」。神石高原町は観光名所やグルメスポットが数多く点在しており、家族みんなで充実した時間を過ごすことができます。季節ごとに表情を変えるので、何度でも足を運びたくなる観光スポットです。

神石高原町にはまだまだたくさんの魅力が詰まっています。訪れた人にしかわからない絶景も広がっているので、広島県へ観光の際はぜひ神石高原町へ足を運んでみてください!

広島県の東部 神石高原町観光協会の観光ナビ

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する