地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島県庄原市のおすすめ!一挙ご紹介! 絶品グルメから人気観光スポットまで 

庄原市は、広島県にある自然豊かな町です。キャンプ場や楽しい体験など、家族や仲間でアクティブな観光を楽しむにはぴったり!美味しいグルメもありぜひおすすめです。今回は、広島県庄原市・おすすめの絶品グルメや人気観光スポットなどたっぷりご紹介します。

庄原市とはどんな町?見出し

庄原市は、広島県の北東部、中国地方の真ん中に位置する島根、鳥取、岡山との県境にある町です。中国自動車道、中国やまなみ街道のICがあり中国地方の滞在の拠点としても便利で、春夏秋冬・季節の移ろいを感じられる里山が魅力です。

庄原市内では約1か月の間、あちこちで桜の開花リレーが楽しむことができ、秋には帝釈峡などの紅葉スポットも人気です。キャンプ場も多く、4つのスキー場があったり、高野町ではスポーツ雪合戦の大会も開催されるなどアクティビティも充実しています。

今回は、そんな広島県庄原市について名所や観光スポット、美味しいグルメ・特産品、人気の体験をたっぷりご紹介します。

庄原市のおすすめ名所・観光スポット見出し

庄原市には、自然を生かした観光スポットが沢山あります。四季折々の自然の風景をダイナミックに楽しめるスポットもありぜひおすすめです。

パワースポットやイルミネーションなど、カップルでの観光にもおすすめの4つのスポットをご紹介します。

帝釈峡

国定公園に指定されている帝釈峡は、、石灰岩が全長18kmにわたって広がる紅葉の名所です。上帝釈には国の天然記念物・雄橋があり、世界三大天然橋の一つと言われています。その他にも、白雲洞や帝釈峡博物展示施設、時悠館など、見どころ沢山です。また、下帝釈には宿泊施設が点在していて、遊覧船などもあるのでのんびり観光を楽しめます。

比婆山・御陵

庄原市の比婆山は、「古事記」に登場する信仰の山として知られていて、麓の熊野神社の老杉群、熊野の大トチなどがが長い歴史を刻んできた巨木が大切に守られています。

比婆山のイザナミノミコトの陵墓として伝えられている円丘の巨石「御陵」はパワースポットとしても知られ、付近にはイザナミノミコトをまつる熊野神社があり、比婆山の遥拝所(ようはいじょ)として、古くから厚い信仰を集めています。

国営備北丘陵公園「備北イルミ」


庄原市の国営備北丘陵公園は、「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です。毎年冬に開催される人気の『備北イルミ』は、丘陵の地形と樹木を活かした、全体が光につつまれたような幻想的な世界が楽しめます。

住所 広島県庄原市三日市町4-10
電話番号 0824-72-7000

国営備北丘陵公園
キャンプ、山登り、スキー&スノーボード、広島県でアウトドアを満喫するならひろしま県民の森「比婆の森」へ。自然豊かな森、川、山が皆様をお待ちしております。

庄原市のグルメ・特産品見出し

庄原市ではお土産はもちろん、ランチやディナーにぴったりの美味しいグルメや特産品があります。地元の食材を生かした趣向を凝らしたグルメは必見!

特産品としてお手頃なお土産もあるので、そちらもぜひチェックしてみてください。庄原市のグルメ・特産品を3つご紹介します。

比婆牛

庄原市の比婆牛は、広島県初の地理的表示保護制度(GI)登録のブランド牛です。比婆牛の起源は、日本和牛の4大ルーツのひとつである、最古の蔓牛「岩倉蔓」で、ひろしま県民の森のレストラン比婆山などでは比婆牛丼を楽しむことができます。深いコク、上品な香り、豊かな風味、柔らかな舌触りと繊細な味わいを堪能して下さい。

庄原バターモチ

庄原市の庄原バターモチは、ハワイの定番スイーツの一つである「バターモチ」の起源にもなっている庄原の乳団子の進化版スイーツです。

フィナンシェのような口当たりの良さは老若男女問わず広く喜ばれます。庄原市のお土産にぜひおすすめです。

庄原焼き

庄原市の庄原焼きは、広島てっぱんグルメで、広島風の「肉玉」をベースに、ソバではなく「庄原のお米」を使用し作られています。「お好みソース」ではなく「ポン酢」をソースに仕上げて食べるのが独特で、野菜のうまみと香ばしく焼かれたご飯のコラボが最高です。庄原市内にある20店舗で焼きたての味を楽しむことができます。

庄原焼き

庄原市の人気体験見出し

庄原市には自然を生かした様々な体験スポットがあります。友人同士や家族で楽しめる体験は、思い出作りにもぜひおすすめです。

庄原市の人気の
アクティビティ4つをご紹介します。営業時間や料金などチェックしてぜひ出かけてみてはいかがでしょう。

大鬼谷オートキャンプ場・大鬼谷ツリーアドベンチャー

庄原市の大鬼谷オートキャンプ場で楽しめる大鬼谷ツリーアドベンチャーは、大人でも足がすくむスリル満点の空中アスレチックです。営業時間は4月初旬から11月下旬までの10時から17時で、予約が必要です。すべてのエレメントを一周するには約40分かかります。キャンプ場の営業時間は8時半から17時半です。

住所 広島県庄原市高野町南257
電話番号 0824-86-2323 

大鬼谷オートキャンプ場・大鬼谷ツリーアドベンチャー

帝釈峡遊覧船

庄原市の帝釈峡遊覧船は、広島県の国定公園『帝釈峡』にある神龍湖です。湖にある名所を案内する音声を聞きながら、遊覧船内部の畳の上で約40分の水上散歩を楽しむことができます。オープンボートもあり、春から秋にかけては最高の開放感です。所要時間は約40分、通常料金は大人1500円、小人(小学生)750円、小学生未満は無料です。

電話番号 0847-86-0131
住所 広島県神石郡神石高原町永野5034-7

帝釈峡遊覧船

HIROSHIMAヒバゴンリバークルーズ

庄原市のHIROSHIMAヒバゴンリバークルーズは、専用のラフティングボートを使用し、川下りを楽しみ無ことができる体験です。
  
西城川で50時間以上の実地訓練とラフティングが盛んな保津川・吉野川で研修を受けたスタッフがついてガイドしてくれます。安全説明(セーフティトーク)をしっかり聴いて皆で楽しいクルーズを満喫してみてはいかがでしょう。
期間 3月~6月初旬・9月~12月 要予約
※詳しくはホームページをご覧ください。
 

住所 広島県庄原市口和町永田1641−1
電話番号 0824-75-0173

HIROSHIMAヒバゴンリバークルーズ

白雲洞

庄原市の白雲洞は、帝釈峡に点在する鍾乳洞の中で、唯一見学可能な奥行き200mほどの鍾乳洞です。鍾乳石や石筍、石柱などが自然のまま保全されていて、鍾乳洞内は年間平均気温が11℃で、暑い夏は涼しく感じられるので涼みスポットとしてもおすすめです。定休日は木曜日で、入場料は大人300円、高校生200円、小中学生150円です。

住所 広島県庄原市東城町帝釈未渡1940
電話番号 08477-6-0062

宿泊には「せとうち古民家ステイズHiroshima」がおすすめ見出し

庄原市にせとうち古民家ステイズHiroshimaとして、古民家を改装した素敵な宿泊施設があります。せとうち古民家ステイズHiroshimaこざこ森は豊かな森の中にポツンとたたずむホテルライクな人気の古民家宿泊施設で開放感あふれる施設で夜には満天の星空を楽しむことができます。

また、仙人が暮らしたと言われる奥地にも喧騒を離れたゆったりとした時間を過ごせるせとうち古民家ステイズHiroshima不老仙があり、さらに美しい棚田を望む築250年のせとうち古民家ステイズHiroshima長者屋もおすすめです。

電話番号 0824-72-3385

せとうち古民家ステイズHiroshima

庄原市は自然が魅力な町!見出し

いかがでしたでしょうか。庄原市は自然豊かな魅力の町です。広島市内からお車で約1時間30分、広島駅から高速バスで約2時間(庄原バスセンターまで)でアクセスできます。自然の中で家族皆で楽しめる体験や美味しいグルメもあり、思い出に残る観光ができることは間違いありません。四季折々の景色も楽しめるので、ぜひ庄原へ豊かな自然を楽しみに出かけてみてはいかがでしょう。

庄原観光ナビ|広島県庄原市観光情報サイト 

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote