地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラクサはカトンの名物!おすすめの人気レストランをご紹介!

ラクサはカトンの名物!おすすめの人気レストランをご紹介!
投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

シンガポールのカトン地区は、カラフルなショップハウスが並ぶプラナカンの名残りの文化を残す街です。伝統的な料理ニュニャ料理が多い地域で、名物のラクサも大人気です。そんなカトンには美味しいラクサが食べられる街でもあります。カトンのラクサ人気店をご紹介します。

カトンラクサの名店をご紹介します!見出し

可愛いカラフルな街並みは、観光地としても人気なカトンはカトンラクサの激戦区の街でもあります。カトンと言えばラクサと言われるくらいレベルの高いカトンラクサは、ニョニャ料理の代表的なメニューのひとつです。シンガポールでラクサを食べるなら是非訪れたいカトンラクサの名店をご紹介します。

シンガポールで人気のラクサとは?見出し

ラクサとは香辛料を使った東南アジアの麺料理です。シンガポールだけでなくマレーシアでも食べられる麺料理です。中華系の子孫を意味するババニョニャの料理の代表とも言うべき有名麺料理です。ココナッツミルクを使ったクリーミーで辛みのあるラクサは、地元のソウルフードのひとつです。

シンガポールのカトンラクサって何が違うの?見出し

カトン地区発祥のカトンラクサは、シンガポールでかなり人気の高いラクサです。カトンラクサの特徴は、ココナッツミルクと干しエビで出汁を取った赤々とした色のスープで海鮮出汁が良くきいたスパイシーな味です。そして、麺が特徴的で太麺を短くカットしたスタイルとなっています。

ペナンアッサムラクサ

ラクサで有名なマレーシアのペナン・アッサム・ラクサは、カトンラクサとは違いココナッツミルクは使用されていません。タマリンドとサバを使ったスープで、酸味と辛さが特徴的です。タイ南部のスープに似ています。

サラワクラクサ

シンガポールではあまり見られないマレーシア・ボルネオ島発祥のラクサです。鶏肉とエビそしてハーブをミックスして作るスープは、かなり時間をかけて作る為シンガポールではあまり食べられないラクサです。ビーフンが入っているのも特徴的です。

カレーラクサ

ラクサの認識で一番近いのがこのカレーラクサではないでしょうか。これは、マレーシアの首都クアラルンプールのご当地ラクサです。クリーミーなココナッツミルクを使用したカレーラクサは、パクチーがドカッと乗っているものが多いです。麺やトッピングのスタイルは色々で、カトンラクサとはまた違った香辛料を使用しています。

カトンラクサの食べ方が知りたい!見出し

カトンラクサは、独特な食べ方でも知られています。元々ニョニャ料理は手を使う食べ方のある習慣がありました。その流れからか、カトンラクサの麺は短くカットされているのでレンゲだけを使って食べる食べ方をします。お箸がない!と焦らずレンゲですくう食べ方を真似してみて下さい。

シンガポール・カトンラクサおすすめ人気店#1見出し

328カトン・ラクサ

カトン地区のラクサ激戦区にある有名人気店のひとつ「328カトン・ラクサ」は、看板に人気店と堂々と書かれている有名店です。食堂スタイルの庶民的なお店は、小奇麗な雰囲気となっています。スープの出汁は、強めの魚介系がきいています。辛さもしっかりしていて、マイルドなココナッツミルクのクリーミーさと合っています。

そのままでも辛さは結構ありますが、もっと辛味が欲しければ一緒に付いてくるチリペーストで調節できます。好みの食べ方で食べられるのが東南アジアの良い点です。カトン地域に何店舗かを構え、それ以外の地域でも店舗が増えている大人気のカトンラクサのお店です。

住所:216 East Coast Road,Singapore 電話番号:9732-8163

シンガポール・カトンラクサおすすめ人気店#2見出し

マリンパレード・ラクサ

カトン地区のラクサのもうひとつの有名人気店の「マリンパレード・ラクサ」は、一見濃厚なスープが特徴のカトンラクサのお店です。エビの出汁がきいた魚介系スープは、見た目よりもすっきりとした甘さを感じる美味しさです。こちらも、チリペーストをお好みで足す食べ方が出来ます。

カトン地区のラクサ二大人気店なので、夕方前には売切れてしまう事も多くあります。出来れば早い時間に行く事をおすすめします。シンガポールのローカルにも大人気のお店で、毎日多くのローカルで賑わっています。手頃な値段でカトン名物を味わう事が出来るお店です。

住所:50 East Coast Road #01-64/72 Roxy Square 電話番号:9622-1045

シンガポール・カトンラクサおすすめ人気店#3見出し

グローリーケータリング

カトン地区の老舗のお店「グローリーケータリング」は、ニョニャ料理がリーズナブルに楽しめるお店です。1955年にニョニャの伝統菓子を販売し始めたのが始まりで、その後ニョニャ料理のレストランとして人気店となりました。地元では、有名な人気店でラクサをはじめ様々なニョニャ料理を楽しむ人で賑わっています。

ニョニャラクサも絶品という事で人気のグローリーケータリングは、他の有名店とは違い短い麺ではありませんが出汁がきいたスープはカトンラクサそのものです。見た目よりもあっさりはしていますが、ココナッツの甘味と出汁の旨みが良く絡み合った味わいとなっています。ニョニャ菓子などのお土産を買って帰るのもおすすめです。

住所:139 East Coast Road Singapore 428829 電話番号:6344-1749

シンガポール・カトンラクサおすすめ人気店#4見出し

トースト ボックス(112カトン店)

シンガポールで有名なカヤトーストで人気のお店「トースト ボックス」のカトンモール店は、カトン観光に便利な場所にあります。気軽に入りやすいお店で、こちらでもラクサを食べる事が出来ます。お手頃な価格でしっかりとした味わいのラクサは、軽食のタイミングなどにおすすめなお店です。

ラクサと一緒にぜひお試ししたいシンガポール名物のカヤトーストは、トーストにカヤジャム(ココナッツミルクと卵)をたっぷり塗った逸品です。これに半熟卵とコーヒーなどが付いたセットメニューがあります。一気にシンガポール名物を楽しめ、お買い物などのついでに立ち寄れる人気店となっています。

住所:01-03,112 Katong,112 East Coast Road,428802 電話番号:6636-3186

シンガポール・カトンラクサおすすめ人気店#5見出し

ロキシーラクサ

イーストコーストラグーン・フード内にある「ロキシーラクサ」は、海沿いの開放的な場所でカトンラクサが食べられるお店です。フードコート内なのでラクサ以外にも様々なお店があり、周辺を散策するのも楽しい場所です。独特な風味があり美味しさには定評があるラクサは、足を伸ばしてでも立ち寄りたいお店です。

とても広い海沿いのフードコートのイーストコースト・ラグーンフードビレッジは、様々な料理が楽しめます。ロキシーラクサがおすすめですが、ビールを飲みながらシンガポール名物を味わうのもおすすめです。オープンな雰囲気でお手頃にグルメを楽しめる素敵なスポットです。

住所:1220 East Coast Parkway Stall 48 East Coast Lagoon Food Village Singapore 468960 電話番号:9630-2321

シンガポール・カトンラクサおすすめ人気店#6見出し

ジャンガット

カトンラクサの元祖を争うカトンラクサ争いがあった事は有名ですが、その争いにも加わっていた老舗のカトンラクサのお店「ジャンガット」は現在クイーンズウエイショッピングセンター内で営業しています。ひげのマークで有名なお店で、食べておきたいラクサに選ばれている事が多い人気店です。

元祖を争った屋台からスタートしたお店のラクサは、辛さは控えめで魚介出汁が良くきいたカトンラクサ特有のスープが美味しいと評判です。えびなどのシーフードの具がたっぷりと乗った満足度の高いカトンラクサは、ついつい食べたくなる癖になる美味しさとして評判です。

住所:1 Queensway,#1-59,Queensway Shopping Centre,Singapore 149053 電話番号:不明

カトンラクサのカップ麺もおすすめ見出し

シンガポールで食べたカトンラクサが忘れられない人や、カトンラクサが気になって仕方ない人におすすめのカップ麺があります。カトンラクサを再現したカップ麺は、ココナッツのまろやかさと香辛料のスパイシーさが癖になる味となっています。麺を細かくしてレンゲを使う食べ方をすれば更にカトンっぽさが味わえます。

シンガポールのカトンラクサ人気店に行こう!見出し

海鮮出汁が特徴的なカトンラクサは、本場カトン周辺で食べるのがおすすめです。街並みも楽しめる人気の観光地であるカトンに行ったのならぜひ自慢のカトンラクサを食べに行ってみませんか。味わい深いカトンラクサをローカルに混ざって味わうのも旅の楽しみのひとつです。

シンガポールグルメおすすめレストランをランキング!名物料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールグルメおすすめレストランをランキング!名物料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールは、多くの民族の異なる人々が集まっており、地域によって雰囲気もグルメも異なる国なんです。そんなシンガポールにはたくさんのおすすめのグルメがあります。今回はそんなシンガポールグルメのおすすめレストランをランキングで紹介します。
シンガポールのお土産のおすすめは?人気の雑貨やお菓子をランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールのお土産のおすすめは?人気の雑貨やお菓子をランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールは観光客が多く、そのため、たくさんのお土産の品があります。特に、お菓子や雑貨類の種類は多く、メジャーなものから珍しいものまで様々あります。そこで今回はおすすめのシンガポールのお土産をランキングベスト18で紹介します。
マリーナベイサンズのプールで絶景ひとりじめ!スカイパーク展望台は誰でもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マリーナベイサンズのプールで絶景ひとりじめ!スカイパーク展望台は誰でもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マリーナベイサンズのプールからの絶景とスカイパークからの絶景を集めてみました。マリーナベイサンズのプールは皆さんが人生で一度は行ってみたいという声が多い場所です。夜景も絶景で凄く綺麗です。シンガポールの魅力にがたっぷりです。ぜひ足を運んでみてください。
投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote