地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

昆明の石林など観光スポット紹介!気候は?旅行で名所旧跡を巡る! 地図あり!

昆明の石林など観光スポット紹介!気候は?旅行で名所旧跡を巡る! 地図あり!

中国は雲南省に位置する昆明は、東側とは違った雰囲気の中国を感じることができる観光名所がたくさんあります。中国国内だけでなく、タイやラオスなどの東南アジア諸国と合わせても観光できるこの昆明市のスポットをご紹介していきます。

まさに秘境!昆明は観光名所が沢山見出し

中国といえば北京や上海、近年では重慶なども主要な観光地として盛り上がりを見せてきていますね。そんな中ここ最近注目すべき都市がまた名乗りを上げてきました。それは石林でも有名な「昆明」です。2010年以降に認知度がアップして観光客数も年々増加しています。今回は人気上昇中の昆明のおすすめ観光スポットを10箇所ご紹介して参ります。

昆明の地図はこちら!見出し

まずは昆明の全体地図を路線マップで見てみましょう。実際この路線マップを把握しておけば市内のほとんどの場所は市バスが鉄道で移動可能です。まずはこの1枚をしっかり把握しましょう。

昆明のおすすめ観光スポットその1見出し

石林風景区

昆明のおすすめ観光スポット、1つ目は世界遺産にも登録されている「石林風景区」です。昆明に訪れる方はほとんどがチェックしてるこの観光スポットは自然文化の壮観さを改めて感じることができるでしょう。必見スポットなので是非チェックしましょう。

この石林風景への行き方はバスがあおすすめです。昆明の中心地から約120㎞程なので2時間弱で向かうことができます。また、この地区の近くにも宿泊施設があるので早朝8時の開園からしっかり観光したい方は風景区付近での宿泊が良いでしょう。

昆明のおすすめ観光スポットその2見出し

円通寺

昆明のおすすめ観光スポット、2つ目は昆明市内にある「円通寺」です。こちらの寺院は円通山のふもとに位置する、雲南省の中で最古であり最大の寺院となっています。北京などの中国北部とはまた違った風格を感じるこの寺院は大きいながらもどこか落ち着く雰囲気を感じて頂くことができるでしょう。

円通寺へのアクセスはさほど難しくありません。市内にあり、かつ円通山が目印となりますので市バスなどの公共交通機関やタクシーの運転手へも伝えやすいでしょう。ちょっと観光の時間が余った時でもすぐ向かうことができるので軽くチェックしておきましょう。

昆明のおすすめ観光スポットその3見出し

南屏街

昆明のおすすめ観光スポット、3つ目は「南屏街」です。南屏街は昆明市内の散策の名所でもあるのでおすすめです。地図を持って歩く方が多いですが、この歓楽街においては、少し迷うぐらいの方が楽しく散策できるでしょう。

南屏街には様々な洋服屋やお土産ショップなどもあり、多くの観光客で賑わう名所となっています。さらにグルメスポットの名所とも呼ばれており、地元住民の間でも話題のレストランも点在しているそうです。地元民の方におすすめの料理屋を聞き歩くのも楽しい思い出となるでしょう。雨の日でも楽しめますよ。

この周辺のグルメスポットはクオリティに期待できるお店が多く、日本食も楽しむことができるそうです。中華料理だけでなく様々なグルメスポットを回って食い倒れ旅行をする方もいるようですね。若者も多くにぎやかでとても楽しめるでしょう。

昆明のおすすめ観光スポットその4見出し

てん池

昆明のおすすめ観光スポット、4つ目は昆明の南西に位置する「テン池」です。このテン池というスポット、池とは思えないほど広大で、周り山が囲むようなかたちで佇んでいる為絶好の写真の名所となっています。国内外問わず写真家や画家の方達も訪れるようなので、是非カメラ持参で向かうことをおすすめします。

テン池は雲南省の観光名所として年中にぎわっているのですが、他と違うところの1つにゴンドラがあるということです。スキーのゲレンデで見かけるゴンドラですが昆明にはなかなかありません。家族連れやカップルのデートでとしても人気の名所となっているようです。

テン池までの行き方ですが、昆明市内に位置するので迷うことはほとんどないでしょう。中心地から公共の機関で向かうことができます。「どこを観光しようか迷うな」という方は、観光の最初にテン池を訪れても楽しく過ごせるでしょう。

昆明のおすすめ観光スポットその5見出し

官渡古镇

昆明のおすすめ観光スポット、5つ目は「官渡古镇」です。こちらの名所は昆明の中でも栄えてる歓楽街の1つとなっています。周辺はお土産屋やレストランもあり、あっという間に時間が流れていくでしょう。市内に位置しているので散策ついでに訪れる方も多いようです。小腹がすいたときにも便利なスポットです。

このように露店も多くあり歩いてるだけで楽しい観光散策ができるスポットとなっています。ちなみに読み方は「かんとこちん」です。市内に位置しているので簡単な地図さえ用意しておけば迷うことなく向かうことができるでしょう。穏やかな気候の時期にはもってこいの名所ですので、是非チェックしておきましょう。

昆明のおすすめ観光スポットその6見出し

雲南民族村

昆明のおすすめ観光スポット、6つ目は「雲南民族村」です。雲南省は中国の中でも奥の方に位置する地域です。こちらの地域には昔から少数民族が多くあったとされているそうです。そして、その民族の数々の文化や歴史を知ることができるのが、この「雲南民族村」です。

数々の民族の食事スタイルや使っていた家具や食器など、事細かに見て文化に触れることができます。気候の良い時期には屋外で積極的にイベントもやるそうです。春から秋にかけては絶好のチャンスだと思いますので、是非観光サイトをチェックしてみましょう。

文化に触れることができる名所「雲南民族村」の行き方ですが、簡単にアクセスが可能となっています。市街地を走る市バスのA1という路線バスに乗車するだけです。そのまま1時間弱バスに揺られていれば到着します。しかも料金は2元という価格です。貧乏旅行にもおすすめの観光名所ですよ。

昆明のおすすめ観光スポットその7見出し

西山龍門

昆明のおすすめ観光スポット、7つ目は「西山竜門」です。やや高台に位置するこの観光名所は、絶景を撮りたい方には是非おすすめしたいスポットです。しかも温暖気味な気候の昆明なので行きやすさも抜群です。是非カメラを持って目指してみてください。

このように、高台に位置するのでリフトで移動する索道もあります。西山龍門も、昆明で人気の観光名所なので時期によっては混雑は覚悟しなければなりませんが、デトックス効果もあるとの情報もありますのでリラックスしたい方や日ごろストレスが溜まってしまっている方にも是非おすすめしたいスポットです。

昆明のおすすめ観光スポットその8見出し

大観楼

昆明のおすすめ観光スポット、8つ目は昆明市の西部に位置する、テン池にも面した「大観楼」です。大観公園とも呼ばれるこの観光スポットは昆明市でも有数の自然の多い公園として名所にもなっています。春などの温かい気候の時期には多くの花々が咲き、観光客だけでなく地元民の皆さんも集い癒されるようです。

また、寺院もありこちらも観光に行く際は合わせてみておきたい名所です。さらにテン池への撮影も可能ながら西山も眺めることができますので、テン池と同じく撮影スポットとして写真家などの集う場所でもあります。近隣にはカフェや観光案内もありますので安心して散策することができるでしょう。

屋根の造りや、レンガの並べ方、そしてショップやレストランのたたずまいなど様々な風景が中国らしさを感じさせ気分が上がるスポットなのがこの大観楼です。アクセス方法は簡単です。テン池を目指して昆明中心地を出発すればその隣が大観楼なので迷うことは少ないでしょう。念のため地図は持参しておいた方が無難かと思いますが、現地の方に聞くのも旅の醍醐味の1つです。

昆明のおすすめ観光スポットその9見出し

筇竹寺

昆明のおすすめ観光スポット、9つ目は寺院「筇竹寺」です。こちらの寺院は昆明市内にある中でも最大級の寺院となっており、訪問数も年中問わず非常に多い観光スポットです。ある程度中にも入れますが、外だけ見る分でも十分見応えのある荘厳なスポットとなっています。石林風景を見て研ぎ澄まされた後に回るのもおすすめです。

海外旅行者、そして北部や上海などからの国内旅行者など、多くの旅行者が集うこの寺院までの行き方は難しくありません。市バスでも行くことができますし、昆明はタクシーも安いので早く向かいたい方は無難にタクシーで行くことをおすすめします。石林やテン池など王道旅行を楽しんだ後に、寺院で心を静めるのも良いですね。

昆明のおすすめ観光スポットその10見出し

昆明金殿

昆明のおすすめ観光スポット、最後の10か所目は「昆明金殿」です。様々な旅行者がいらっしゃいますが、昆明金殿は名所の中でも隠れスポットとして人気があるようです。やや落ち着いた趣に、気分を落ち着かせることができる旅行者のほっこりスポットのような雰囲気があります。

入口は中国の雰囲気を直に感じることができる見栄えがありますね。海外旅行者はこちらで撮影する方が多いようです。また、地図がない方は地図を持ってる方とこの辺りで待ち合わせして、一緒に回ると便利でしょう。気候が穏やかな昆明では、この名所で散策すると気持ちよく旅行を楽しむことができるでしょう。

中国の奥地昆明を知り尽くそう!見出し

昆明のおすすめ観光スポットを10か所ご紹介しました。昆明旅行には石林風景だけでなく、年中温暖な気候、穏やかな気候で楽しめる名所がたくさんあり、今回はその中心的な名所をご紹介しました。もちろん地図を持ってた方が便利ですが上記の場所は地図がなくても回ることが可能なスポットです。是非楽しい昆明旅行をお過ごしくださいね。

中国・元両替どこで?レートは?クレジットカードは?お得な方法を伝授します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国・元両替どこで?レートは?クレジットカードは?お得な方法を伝授します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国へ旅行される時に、中国元はどこで両替していいか、銀行の今日のレート等が疑問に思われませんか?今回は中国元のお得な両替は何か、現金の両替かクレジットカードかどちらが一番お得な両替方法かについてレートやクレジットカードのお得な使い方等も含めお伝えします。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote