熊野市ってどんな町?
熊野市は、北西部には、山が連なっており、「紀伊山地の霊場と参詣道」として熊野古道が世界遺産に登録されました。また東南部東南部は、黒潮が流れる熊野灘があり、リアス式海岸が形成されており、奇岩奇勝で知られる鬼ヶ城などや子供も楽しめる海水浴場などオススメの観光スポットがあります。
熊野市のおすすめの観光スポット 鬼ヶ城
鬼ヶ城は、世界遺産に登録され、国の天然記念物、国の名勝に指定されている熊野市を代表する観光名所のひとつです。鬼ヶ城は、伊勢志摩から始まるリアス式海岸の南端に位置し、熊野灘の荒波にさらされた奇岩・奇勝が広がる大岸壁です。鬼ヶ城は、「日本百景」や「新日本旅行地百選」に選定されています。
世界遺産の鬼ヶ城 pic.twitter.com/u1fE2CqhyP
— よしおさん〜和歌山なう〜 (@1192natade) July 26, 2017
鬼ヶ城は、平安時代、征夷大将軍であった坂上田村麻呂が鬼と恐れれた海賊「多娥丸」を打ち負かした鬼ヶ城の伝説としても知られています。熊野市を代表する桜の名所でも知られております。鬼ヶ城は、三重県の観光スポットであり、熊野市のおすすめの観光スポットであり観光名所でもあります。
熊野市のおすすめの観光スポット 七里御浜
七里御浜は、熊野市から約22kmもの長さのある日本一長い砂礫の海岸です。七里御浜は、世界遺産に「日本の渚百選」「21世紀に残したい日本の自然百選」「日本の白砂青松百選」「日本の名松百選」に選ばれている三重県、熊野市を代表する海岸です。
七里御浜は、古くは熊野詣をする人が、通った巡礼道として知られており、信仰の道としての役割もありました。七里御浜の海岸では、熊野川から流されたり、熊野灘の荒波にさらされた変わった形の石を見ることができる子供も楽しめる海岸でもあります。
お昼は何も作りたくない:frowning:という事でお弁当購入して外で頂きました:bento:
— おーのっち (@oono6558) July 26, 2017
暑くても食欲は減らないですね:blush:
どうかこれ以上、体重増えませんように:notes:#七里御浜 #中華弁当 pic.twitter.com/rPHONdbWjv
七里御浜は、ウミガメの産卵地しても知られた海岸でもあります。七里御浜は、三重県、熊野市を代表する美しい海岸であり、子供も楽しめる熊野市のおすすめの観光スポットであり、観光名所のひとつです。
熊野市のおすすめの観光スポット 丸山千枚田
丸山千枚田は、三重県熊野市紀和町にある標高736mの白倉山の斜面を利用した棚田群で、現在は、1340mの棚田があるとされております。丸山千枚田がいつできたかは不明だあるが、1601年には、2240枚もの棚田があったとされています。その後棚田の数は、530枚まで減少しました。
丸山千枚田は、その後地元の人々の協力により、復田作業が行われ、今に至っています。丸山千枚田は、日本有数の棚田を誇る棚田で、棚田の景観は日本一とも言われています。また日本棚田百選にも選ばれています。
丸山千枚田の棚田【三重】 pic.twitter.com/b8ZdTe99pO
— 日本の絶景集! (@nihonn_zekkei_) July 27, 2017
丸山千枚田は、三重県を代表する棚田で、熊野市を代表するおすすめの観光スポットであり、観光名所でもありことから、丸山千枚田の保全活動が行われ、後生に継承する取り組みが行われています。
熊野市のおすすめの観光スポット 瀞峡
瀞峡は、国の名勝であり国の天然記念物記念物に指定されている和歌山県、奈良県、三重県の三県にまたがる熊野川の支流である北山川にあります。瀞峡は、北山川の両岸に岩壁がそそり立つ大規模な渓谷です。瀞峡は下流から「下瀞」「上瀞」「奥瀞」に別れています。
奈良県・三重県・和歌山県の三つの県境を流れる熊野川水系の北山川の峡谷・瀞峡。国の特別名勝。 pic.twitter.com/ez7lQHmfLm
— 手飼の虎 (@KomaiMamoru) July 28, 2017
瀞峡の名物であるウォータージェット船での瀞峡の観光は、「下瀞」の「瀞八丁」と呼ばれ、瀞峡の最大の観光名所になっています。瀞峡は、険しい渓谷であるが、四季折々の景観を楽しめる渓谷でもあります。瀞峡は、三重県を代表する熊野市を代表する自然を満喫できるおすすめの観光スポットです。
熊野市のおすすめの観光スポット 新鹿海水浴場
新鹿海水浴場は、三重県の南部の熊野吉野国定公園内にある海水浴場で、沿岸に黒潮が流れる熊野灘におけるリアス式海岸の新鹿湾内にあります。新鹿海水浴場は、遠浅で白く砂が細かい砂浜が特徴の海水浴場で大人から子供まで安心して楽しめる海水浴場として賑わいます。
日本のワイキキビーチと称される(嘘)新鹿海水浴場。綺麗な海だなぁ… pic.twitter.com/N0CnOc3J1U
— 白い端末の駅メモ垢 (@shiro_stamemo) July 23, 2017
新鹿海水浴場は、夏の海水浴場だけでなく、マリンスポーツのスポットとしてカヤックなどやアウドドアを楽しめるスポットとしても知られています。新鹿海水浴場は、「日本の水浴場88選」、「快水浴場百選」に選定された三重県、熊野市を代表する子供も楽しめる観光スポットです。
熊野市のおすすめの観光スポット 大丹倉
大丹倉は、高さ300m、幅500mに及ぶ大岸壁で、昔から修験者の聖地として知られています。大丹倉の名前の由来は、大岸壁の岩肌が赤く見えることから、赤の意味を示す「丹」と断崖絶壁を表す「倉」からなっていると言われています。
ようやく下界に降りて来た…
— れん (@Re52773281) May 1, 2017
先ほどの大丹倉、関西の車で行ける絶景でも紹介されてました
下から見たらこんな感じで、400m近くほぼ垂直に立ち上がってますw
上からだと怖くてヘリまで行けない(^^;;; pic.twitter.com/ULiTlEplTp
大丹倉は、比較的に気軽に頂上に登ることができます。頂上からは足がすくむ景色を眺めることができます。大丹倉は、三重県指定文化財に指定されています.大丹倉は、三重県を代表する絶景ポイントであり、熊野市を代表するおすすめの観光スポットのひとつです。
熊野市のおすすめの観光スポット 布引の滝
布引の滝は、長い年月をかけて削り取られてできた滝で、日本の滝百選に選ばれている滝です。布引の滝は、4段からなっており、1段目は12m、二段目は3.5m、3段目は7.7m、4段目は29.1mの落差のある滝になっています。
布引の滝の由来は、水流が大巾の布地を垂らしたように落ち、音も立てることなく姿から名がついたとされています。布引の滝はとても風情のある滝でもあります。布引の滝周辺には、他にも美しい滝もあります。
今日は三重県は西牟婁周辺の滝巡り第2弾。
— 変人たっくん (@donaldo_kodakku) April 30, 2017
布引の滝、荒滝、飛雪の滝を堪能しました( ´ ▽ ` )ノ pic.twitter.com/fLImENcCla
布引の滝周辺は、木を伐採しない「きらずの森」として指定されており、美しい森が保存されています。布引の滝は、特に秋の紅葉はとても美しく、三重県を代表する自然を満喫できるスポットでもあり、熊野市を代表する観光スポットであります。
熊野市のおすすめの観光スポット 花の窟
世界遺産に登録されている花の窟は、日本の最初の歴史書と知られている「日本書記」に「国産みの舞台」として記されている日本で最初の神社です。祭神は、「イザナミノミコト」「カグツチノミコト」です。花の窟は、社殿のない高さ45mの窟がご神体となっています。
あと、世界遺産の「花の窟」
— DELTA@捻くれ者 (@lacrosse541) July 26, 2017
以前、ツーリングで寄った時に、ちょこっと御神体に無礼な発言した帰りに、バチが当たってバイク壊れた過去あり:sweat_smile:
それから近く来る度にお詫びと近況報告するようになった。
自分にとってはとても大切な場所。 pic.twitter.com/hyAojC7oZ4
花の窟は、太古の自然崇拝の流れが残っているところでもあります。花の窟の名前の由来は、季節の花々を神にお祀りしていたことからなっているとされています。花の窟は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録された熊野市を代表するおすすめの観光スポットであり観光名所でも観光名所でもあります。
熊野市のおすすめの観光スポット 獅子巖
世界遺産であり国の名勝であり国の天然記念物である獅子巖は、熊野灘に向けて吠えているように見える岩です。獅子巖は、地盤の隆起と海蝕現象によってうまれた高さ約25m、周囲約210mの奇岩です。
獅子巖は、大馬神社の狛犬とされており、大馬神社には狛犬が置かれていません。獅子巖では、美しい夕日に月が見られていることで知られており、毎年5月から1ヶ月間の早朝に獅子巖が、朝日に吠えている姿を見れ、11月、12月は、月に吠える姿を見ることができます。
獅子巖をもう1枚 pic.twitter.com/8MwU9IdYLm
— WildDrake (@WildDrake) May 20, 2017
獅子巖は、世界遺産に登録されていて、美しい自然の光景を見ることができます。熊野名物である花火大会の花火の美しい姿を見れるスポットでも知られている熊野市のおすすめの子供ともに楽しめる観光スポットであり、観光名所でもあります。
熊野市のおすすめの観光スポット 赤木城跡
赤木城は、築城の名手と言われた藤堂高虎によって1598年に築城されたお城です。赤木城跡は、近世のお城の萌芽とも言われており、近世城郭の原型を今に伝えている城跡です。朝もやに浮かぶ城跡は幻想的で、また熊野市の桜の名所でも知られています。築城当時の様子をそのまま残す城跡は全国的に少なく、とても貴重なものとされています。
娘夫婦と一緒に小学生以来赤木城跡に行って来ました。
— miomio (@miomiochan122) July 24, 2017
暑い日でしたが風が爽やかでした。#赤木城跡 pic.twitter.com/Bq3kf3NN8F
赤木城跡は、調査、保存整備が行われ、今では歴史公園として、大人から子供まで楽しめる憩いの場所になっています。赤木城跡は、日本のマチュピチュとか言われている城跡で、桜の名所でもある熊野市を代表するおすすめの観光スポットであり観光名所です。
熊野市のおすすめの観光スポット 松本峠道
松本峠道は、熊野古道で熊野市の大泊と木本を結ぶ峠です。峠の大部分に石畳が残っており、昔は熊野詣でたくさんに人々が通ったとされる峠でもあります。松本峠道は、名勝である鬼ヶ城の山手に位置しています。
松本峠道の途中にある梅林からは、七里御浜が一望できます。また峠をしばらく登ると、竹林に覆われたところが現れ、そこには建ったその日に妖怪と間違えられて鉄砲傷をつけられてしまったという、大きなお地蔵様がいます。
松本峠頂上:dizzy_face:
— manami (@sarumaru1117) July 19, 2017
凄い山道&石畳
さぁ、もう少し
頑張ります:muscle:
風が気持ちいいし、景色が素晴らしい pic.twitter.com/Yq0TawaJDE
松本峠道は、世界遺産に登録された熊野古道の一部である峠で、熊野古道の名物である石畳が残っているスポットです。松本峠道は、かつての熊野古道の様子を残す熊野市を代表するおすすめの観光スポットであり観光名所のひとつですひとつです。
熊野市のおすすめの観光スポットへ行ってみよう!
いかがだったでしょうか?熊野市のおすすめの観光スポットを紹介させていただきました。熊野市には、熊野古道からなる世界遺産に登録された観光スポットと黒潮が流れる熊野灘からなる自然景勝地からなる観光スポットがあります。そんな魅力ある熊野市のおすすめの観光スポットを訪れてみてはどうでしょうか?
RELATED
関連記事
RELATED
- 那智の滝・熊野那智大社へ行こう!ヤタガラスのお守り・御朱印・アクセスをご紹介
熊野古道が結ぶ那智山の神域に熊野三山の一つ熊野那智大社と那智の滝があります。参拝者が途切れない信仰の山はヤタガラスの神話も...
hiro0588
- 熊野三山めぐりを楽しもう!ご利益のある周り方や人気のツアー情報もあり!
2004年に世界遺産に登録された和歌山県の熊野三山、「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」を合わせて言われていま...
つきさん
- 鬼ヶ城は三重が誇る人気スポット!絶景が見れる遊歩道やアクセスなど紹介
三重県熊野市木本町の鬼ヶ城は、熊野灘の荒々しい波に削られた奇岩が続く見どころの多い海岸です。鬼ヶ城から山頂へ通じるハイキン...
南真州