地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コルカタ・インド(カルカッタ)のおすすめ観光名所や見どころ紹介!

コルカタ・インド(カルカッタ)のおすすめ観光名所や見どころ紹介!
投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

インド北東部に位置するコルカタ(カルカッタ)はインド第3の大都市です。人口密度の高さはインド屈指で、混沌としたインドのエネルギーを感じることができる場所。そんなコルカタのおすすめの観光名所や見どころ、おすすめの料理やショッピングについてご紹介しています。

魅惑のコルカタへ見出し

コルカタ(カルカッタ)は、インド北東部にあるインド第3の都市で、バングラデッシュとの国境近くに位置します。西ベンガル州の州都で、人口密度の高さはインド屈指の大都市です。経済発展によって変化しつつも、インドらしい熱気を感じることができます。コルカタ観光の見どころやショッピング、コルカタならではの料理についてご紹介します。

カルカッタからコルカタへ見出し

1690年にイギリス東インド会社の商館がコルカタに建設され、のちにイギリス植民地支配の拠点となりました。第二次世界大戦後にインドは独立を果たし、コルカタは西ベンガル州の州都となりました。かつては英語読みでカルカッタと呼ばれていましたが、2001年にベンガル語読みでコルカタへと呼称を変更しました。

コルカタへの行き方見出し

日本からコルカタへ

日本からコルカタへのフライトは、直行便がないので香港やバンコクなどで乗り換えが必要です。または、日本からデリーやムンバイに行き、そこから国内線でコルカタへ移動することになります。ちなみに、バンコクとコルカタ間のフライトは約2時間30分と近くて便数が多いので便利です。なおインド入国には必ずインドビザが必要です。

インド国内からコルカタへ

インド国内の主要都市からコルカタへ行くなら、飛行機が安くて便利。各旅行サイトにてインド国内線の予約ができます。安いチケットは早く売り切れるので、できるだけ早く予約するのがおすすめです。コスト重視なら、深夜バスや寝台列車。料金が安い上に宿泊代も節約できます。長距離の移動は辛いですが、インド旅らしさを味わえます。

インドビザの申請・オンライン!書き込み方や取得方法を徹底解剖! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インドビザの申請・オンライン!書き込み方や取得方法を徹底解剖! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インドへの入国には滞在期間・目的に関わらず、必ずビザが必要です。少し難しく感じるインドビザ取得ですが、旅行会社に頼らずに自力で申請・取得できる方法がいくつかあります。インドの観光ビザ取得方法や、オンラインでの申請方法について詳しくご紹介しています。

コルカタの魅力とは見出し

急速に近代化が進むインドの中で、未だインドらしい喧騒とカオスを体感できるのがコルカタです。小綺麗で都会的な一面やイギリス統治時代の名残がありつつも、街は熱気に溢れていてます。そしてコルカタといえば、ベンガル料理です。米や魚介類をよく使うベンガル料理は日本人の口に合います。

コルカタおすすめ観光名所①カーリー寺院見出し

コルカタ南部にある人気のヒンドゥー教の寺院です。カーリーとは全身黒色のヒンドゥー教の女神で、破壊と殺戮の象徴とされています。そのためこの寺院は、ヤギを生贄として捧げる儀式があることでも有名です。カーリー女神は特にコルカタがあるベンガル地方で人気のあり、コルカタ郊外にも有名な見どころのカーリー寺院があります。

カーリー寺院へ行くには、地下鉄のカーリー・ガート(Kali Ghat)駅からが便利です。参道には宗教的な物を取り扱うお店やお土産屋さんが連なり、15分ほど歩くとカーリー寺院に着きます。常に人でごった返し、コルカタならではの熱気と混沌とした雰囲気を体感できるおすすめの見どころです。

住所:Kalighat Road, Kolkata 電話番号:033-2243-6440

コルカタおすすめ観光名所②マザーハウス見出し

マザーテレサの活動の拠点となったのがコルカタのマザーハウスです。マザーテレサが実際に使っていた簡素なベッドのある寝室を見ることもできます。マザーテレサはカトリックの修道女として、貧しい人々のために献身的に尽くしました。そんな彼女の精神を知ることができる、貴重な場所です。今でも毎日礼拝が行われてます。

希望者には国籍や宗教関係なく、10の施設にてボランティアとして活動に参加することができます。多くの旅行者がボランティアのためにマザーハウスを訪れます。ボランティアの1日のスケジュールは、早朝のミサから始まり、午前と午後にボランティア活動し、夜の聖体賛美式で終了します。数日でも参加できるので、気になる方は是非!

住所:4A, A.J.C.Bose Road, Kolkata 電話番号:033-2217-5267

コルカタおすすめ観光名所③ヴィクトリア記念堂見出し

かつてイギリス領であった歴史を持つコルカタには、ヨーロッパ調の建物がたくさん有ります。その中で特におすすめなのが、マイダン公園の中にあるヴィクトリア記念堂です。イギリス統治時代にヴィクトリア女王のために建てられた建物は大変豪華で、アーグラーのタージマハルを模して作られたとも言われています。

建物の内部は博物館として多くの展示物があります。イギリス統治時代の美術品や資料などから当時のカルカッタを知ることができます。また、ヴィクトリア記念堂があるマイダン公園は、コルカタの中心部にある広大な公園で、街の喧騒を離れてのんびりするのにおすすめのスポットです。

住所:1 Queens Way, Kolkata 電話番号:033-2223-1890

コルカタおすすめ観光名所④インド博物館見出し

インド最古の博物館がこのインド博物館です。インドの歴史や文化について膨大な量の展示物があり、その規模には圧倒されます。インダス文明から近代までの文明の変遷や、ヒンズー教の神様や仏像、様々な美術品やミイラまで、内容も盛りだくさんです。全体を見て回るには数時間かかり、しっかりと見るなら数日必要かもしれません。

インド博物館は、地下鉄のパーク・ストリート駅から徒歩数分とアクセスが便利です。カメラは持ち込み料を払えば撮影することができます。見学に疲れたら、大きな中庭でのんびりするのもおすすめです。建物はコルカタのランドマーク的存在で周辺には見どころが多く、旅行者が何かと集まるサダルストリートのすぐ近くです。

住所:27 Jawaharlal Nehru Rd, Kolkata 電話番号:033-2249-9902

コルカタおすすめショッピング①ニューマーケット見出し

コルカタのショッピング街として有名なのがニューマーケットです。コルカタ中心部のマイダン公園近くにあります。地元の人たちがショッピングに訪れる場所で、衣料品をはじめ、日用品や電化製品などあらゆるものを扱う露店がひしめき合っています。基本的に地元密着型のショッピングセンターですが、お土産になりそうな小物も売っています。

観光客目当ての客引きがいるので、のんびりと買い物するには向きませんが、コルカタらしい熱気を堪能できる場所です。商品から地元の人たちの生活を垣間見れるのも楽しいです。サダルストリートの近くで、コルカタ中心部にあるので、周辺の見どころを回る途中に気分転換で訪れるのもおすすめです。

コルカタおすすめショッピング②クエストモール見出し

近代化が進むコルカタにはショッピングモールがいくつもあります。その中で高級感溢れるのが、クエストモールです。有名ブランドショップやレストラン、マッサージ店や映画館まで揃っています。地下にはスーパーマーケットがあります。小物や食材など、お土産になりそうな物もあります。

このクエストモールはコルカタの喧騒を忘れてのんびり過ごすことができるのが魅力です。ショッピングの他、日本にもあるファーストフード店やカフェ、アイリッシュパブまであります。何となくインドの勢いに疲れた時は、綺麗なショッピングモールでのんびりと過ごして、旅への英気を養いましょう。

住所:33, Syed Amir Ali Ave, Beck Bagan, Ballygunge, Kolkata 電話番号:033-2281-1111

コルカタおすすめのベンガル料理見出し

ベンガル料理とはコルカタのあるベンガル地方とバングラデッシュで食べられる料理のことです。ベンガル料理はお米や魚介類をよく用いるのが特徴で、クミンシードやマスタードシードなどの5つのスパイスやマスタードオイルもよく使います。コルカタならではのおすすめのベンガル料理をご紹介します。

ベンガリフィッシュカレー

コルカタのベンガル料理と言えば、ベンガリフィッシュカレーが有名です。淡水魚をマスタードシードの味を効かせたスパイスで煮込んだカレーには、お米がよく合います。日本で食べる一般的なインドカレーとは異なる、ベンガル料理独自の美味しさを味わうことができます。

バパ

バパとは「蒸す」の意味で、魚介や野菜をマスタードなどのスパイスとともに蒸し煮にした、ベンガル料理です。淡水魚やエビのバパが人気ですが、ベジタリアンにはジャガイモのバパがおすすめです。こちらもベンガル地方の主食であるお米とよく合います。蒸す調理方法はベンガル料理の特徴でもあります。

コルカタビリヤーニ

ビリヤーニとは、インドのお米料理の一つです。コルカタのビリヤーニ(カルカッタビリヤーニ)の特徴は、スパイスはやや弱めで、肉とジャガイモが入っているところです。ジャガイモを使うのは、昔、高価な肉の代わりにジャガイモを使うのが庶民の間で浸透したためとのこと。コルカタならではのビリヤーニを味わってみてください。

インド食事マナー・食文化をご紹介!美味しい食べ物はカレーだけ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インド食事マナー・食文化をご紹介!美味しい食べ物はカレーだけ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カレー中心の食文化で知られるインドの食べ物をいただく食事には気を付けるべき食事マナーがあり、色濃くインド社会を反映したマナーになっています。またインドの食事や食べ物はカレーだけでないため食文化を豊かにしています。そんなインドの食事マナーと食文化をご紹介します。

コルカタへ行こう!見出し

コルカタ(カルカッタ)の魅力は、他の都市にはない独特のエネルギーが溢れているところです。そしてコルカタの見どころは比較的に中心部に集まっています。いろいろ見て回りながら、お腹が空いたら美味しいベンガル料理を堪能できます。インド旅行でワクワクしたいなら、コルカタがおすすめです。

投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote