ラゴス(ナイジェリア)観光のおすすめスポット!アフリカ有数メガ都市を満喫!

ラゴス(ナイジェリア)観光のおすすめスポット!アフリカ有数メガ都市を満喫!

ナイジェリアの大都市「ラゴス」のおすすめ観光情報をご紹介!アフリカ有数の巨大都市として沢山の旅行者が訪れているラゴスには観光に最適なスポットが沢山あります。歴史を学べる博物館からテーマパークまで魅力的な観光スポットを特集します。

記事の目次

  1. 1.ラゴスのおすすめ観光地へ!
  2. 2.ラゴスおすすめ観光「Elegushi_Beach」
  3. 3.ラゴスおすすめ観光「レッキ・コンサベーション・センター」
  4. 4.ラゴスおすすめ観光「ナイジェリア国立博物館」
  5. 5.ラゴスおすすめ観光「ドリームワールド・アフリカ」
  6. 6.ラゴスおすすめ観光「Omenka_Gallery」
  7. 7.ラゴスおすすめ観光「Balogun_Market」
  8. 8.ラゴスおすすめ観光「Nike_Art_Centre」
  9. 9.ラゴスおすすめ観光「Lekki_Market」
  10. 10.ラゴスおすすめ観光「キリスト大聖堂」
  11. 11.ラゴスは観光名所が満載の都市

ラゴスのおすすめ観光地へ!

ナイジェリアの南西端、ベニン湾岸にあるナイジェリア最大都市であるラゴスは、人口も多くメガシティとして有名です。年間を通して暑い気候が特徴的ですが、公用語は英語とコミュニケーションも比較的簡単です。アフリカ圏の大衆文化の中心地としても知られており最大都市だけあって見所も満載です。是非、ラゴスに足を運んでみてください。

ラゴスおすすめ観光「Elegushi_Beach」

ナイジェリア最大都市のラゴスの中心地から近い「Elegushi_Beach」は沢山の観光客で賑わっている人気のビーチです。屋台なども沢山出ていますので、食べ歩きもおすすめです。地元の方から観光客まで様々な人種が混ざっており、自由に楽しんでいます。乗馬を楽しむ方もあり日本のビーチとは全く違う感覚が観光に最適です。

カラフルな建物が多く、お酒を楽しむ若い男女の姿も沢山あります。夜になるとビーチではDJが音楽を流してパーティーを開いています。レストランやバーが充実しているのが最大のおすすめポイントで終日はしゃぐことができるでしょう。夜は治安面を考慮して早めに帰ることをおすすめします。

住所:Lekki,Lagos_550104,Nigeria

ラゴスおすすめ観光「レッキ・コンサベーション・センター」

ナイジェリアの自然保護公園である「レッキ・コンサベーション・センター」には非常に様々な種類の動植物が生息しています。ラゴス観光の人気スポットになっており、ナイジェリアの自然を満喫することができます。見所は何と言っても吊橋ですね。最大都市とは言えスリル満点の吊橋はレッキ・コンサベーション・センターの1つのアトラクションになっています。

日本の動物園では見ることのできない野生動物をみることができるのも自然保護公園ならではの見所です。大きな川や密林の中を進むアドベンチャー感覚が非常に楽しい観光スポットです。ラゴスの自然の歴史や文化を学ぶことができる博物館もあるので、ラゴスに来た際は是非、お立ち寄りください。

住所:Lekki_Conservation_Centre_Road,Lekki_Penninsula_II,Lekki_Peninsula 電話番号:906-546-0479

ラゴスおすすめ観光「ナイジェリア国立博物館」

ナイジェリアの歴史や文化を学ぶのに最適な「ナイジェリア国立博物館」は見所が多い博物館として人気です。中でも第4代大統領が暗殺された車が展示されている非常に珍しい博物館です。車内もそのままの状態ということで大変貴重な展示物となっています。ナイジェリアという国がどのように形作られてきたのかが良く分かります。

歴史的な展示物の数々はどれも非常に興味深くアフリカ圏らしい彫刻などは見応えがあります。カラフルな絵画はユニークで色の使い方にも文化の違いを感じることができるでしょう。レストランもあるので最大都市ラゴスの食事を味わうことができるスポットとしてもおすすめです。

住所:Awolowo_Rd,Lagos,Nigeria 電話番号:12-636-005

ラゴスおすすめ観光「ドリームワールド・アフリカ」

ナイジェリアの人気テーマパーク「ドリームワールド・アフリカ」も最大都市ラゴスの中にあり人気の観光スポットになっています。ディズニーやUSJなどの最先端のテーマパークと比較すると古びて魅力もないように感じますが、ナイジェリアならではの独特な雰囲気はピースフルで誰もが笑顔で楽しんでいます。

乗り物も日本のテーマパークと比較するとチープなものばかりですが、大人も子供と一緒に心から楽しんでいる姿は必見です。最大都市の遊園地と言われると物足りなさを感じるかもしれませんが発展途上の場所ならでは見所が沢山あります。子供連れの方には最高の観光スポットと言えるでしょう。

住所: 14_Dreamworld_Africana_Way,KM_20,Lekki-Ajah_Expressway,After_The_2nd_Tollgate,Lekki,Lagos.Nigeria. 電話番号:12-952-805

ラゴスおすすめ観光「Omenka_Gallery」

ナイジェリアのモダンアートの展示を鑑賞することができる「Omenka_Gallery」は最大都市ラゴンの見所の1つになっており、アート好きの観光客から高い人気を集めています。展示されているのはナイジェリア出身のアーティストが中心になっています。2003年にナイジェリアのアーティスト「Oliver_Enwonwu」によって設立されました。

ナイジェリア国内のアーティスト以外にも国際的に活躍する現代アートの作品を見ることができるのも人気の秘訣で定期的に開かれるアートのイベントには沢山の人が集まります。最大都市にあるアートギャラリーらしい見所満載の施設になっています。最新のアフリカンアートに触れることのできる貴重な場所ですね。

住所:24,modupe_alakija_crescent,300001,Lagos 電話番号:818-455-3331

ナイジェリアの治安を調査!ラゴスや首都アブジャ観光での注意点も解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ナイジェリアの治安を調査!ラゴスや首都アブジャ観光での注意点も解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはナイジェリアをどの程度ご存知ですか?治安が悪い印象がありますが、国外の治安の印象はナイジェリアだけに限ったことではないでしょう。首都アブジャやラゴスなどの主要都市はしっかりしてそうですが、実際は印象通りなのかアブジャやラゴスについてまとめてみました!

ラゴスおすすめ観光「Balogun_Market」

ナイジェリアの最大の市場である「Balogun_Market」は見所満載のショッピングスポットとして人気です。通りに沿って無数に店が並んでおり、何でも揃います。ナイジェリアのお土産を購入する場所としては最適ですね。価格も交渉次第で安くしてくれますので、積極的にコミュニケーションをとってみると良いでしょう。

アジアの市場とも違うカオスな雰囲気が楽しいナイジェリアのマーケットには掘り出し物が沢山あります。見所はやはり民族衣装や生地などですね。現地の人の手作りで制作された品物の数々は、ここでしか手に入れることができないものが多くお土産にも最適です。色使いの鮮やかさも特徴的です。

住所:Bankole_St,Lagos_Island,Lagos

ラゴスおすすめ観光「Nike_Art_Centre」

西アフリカの中でも最大のギャラリーである「Nike_Art_Centre」はナイジェリアの様々なアーティストの作品が約8000点も展示されています。建物の中もさることながら、屋外にも沢山の展示物があるので非常に見応えのあるギャラリーになっています。ユニークな作品群は必見の価値があると言えるでしょう。

ナイジェリアの芸術と文化に触れることのできる無数の作品は定期的に入れ替えられていますので、何度訪れても飽きさせないスペースになっています。ギャラリー内にはコーヒーやサンドイッチなどが食べられるフードスペースもあるので、終日アートに触れながらのんびり過ごすことができます。

住所:2_Elegushi_Beach_Road,Lekki,Lagos 電話番号:803-409-6656

ラゴスおすすめ観光「Lekki_Market」

「Lekki_Market」は食料品からアクセサリーまで幅広く揃うナイジェリアの市場です。観光客も多く気軽にショッピングを楽しむことができます。ハンドバッグやアクセサリーなどのおしゃれ用品が多く女性には大変おすすめの市場になっています。お土産にも最適な商品が多いのも特徴です。

Lekki_Marketの魅力はアジア圏の市場によくある、ほとんどの商品が中国製ということがなく、ほとんどの商品が現地の方によるハンドメイドというところです。1点ものの商品も非常に多いので、掘り出し物を見つけて民族雑貨が好きな方にプレゼントすれば喜ばれること間違いなしですね。

住所:Oba_Elegushi_Street_|_Off_Lekki-Epe_Expressway_Between_4th_and_5th_Roundabout,Lagos_550 電話番号:803-833-1862

ラゴスおすすめ観光「キリスト大聖堂」

「キリスト大聖堂」は1869年に建設され長い歴史を持った建物として人気の観光スポットになっています。現在の建築に建築は「Bagan_Benjamin」によって設計され1946年に完成しました。ラゴスのシンボル的な建物になっており、大きな時計台としても機能している素晴らしい大聖堂です。

キリスト大聖堂はイベントにも使用されることがあり、内部以外にも最先端なモニターなどが入っています。シャンデリアなどの装飾は非常に美しく白を貴重とした建築は日本にはないデザインで興味深いものになっています。地元の方にも愛され続けている街の大切な建築物です。

住所:29_Marina_St.,Lagos_101231

ラゴスは観光名所が満載の都市

陽気な雰囲気が楽しい絶景のビーチから何でも揃ってしまう大規模なマーケットまで、ラゴスには実に沢山の観光スポットがあります。レストランやバーなども多いので飽きることなく観光することができるでしょう。ただし未だ発展途上の部分もあり治安に不安もありますので、人が少ない路地などには行かないようにしましょう。魅力的なラゴス観光に是非、訪れてみてください。

TARO-MOTEKI
ライター

TARO-MOTEKI

関連記事

人気記事ランキング