地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介

熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介
投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

熊本黒川温泉は、年々国内外から多くの観光客が押し寄せる有名な温泉スポットになっています。温泉スポット数が多いので、ランキングが気になる方も多いと思います。今回は、そんな熊本黒川温泉の気になるランキングと、バスでの交通アクセスについて紹介します。

黒川温泉にはグルメもいっぱい!見出し

黒川温泉といえば、温泉街のイメージが強いと思いますが、実は美味しいグルメ、スイーツもたくさんあります。その中でもおすすめのお店をいくつか紹介したいと思います。

美味しい豆腐屋さん「とうふ吉祥」

黒川温泉でランチする時には、このとうふ吉祥がおすすめです。美味しい豆腐料理がいろいろな料理法で出されます。最後のデザートのアイスまで豆腐づくしです。温泉とご飯で心も体もスッキリするはずですよ。

絶品のシュークリーム「パティスリー麓」

スイーツでおすすめの店は、このパティスリー麓です。特にそば粉を使ったシュークリームが絶品で、ザクザク、サクサクのシューの中にその場で入れてくれるカスタードがたっぷり入っています。黒川温泉街で食べ歩きにはぴったりです。ではここからは、黒川温泉へのアクセス方法とおすすめの温泉を紹介します。

熊本黒川温泉へバスでのアクセス見出し

とても人気のある黒川温泉ですが、車以外でのアクセス方法がわからないという方も多いと思います。しかし黒川温泉は渋滞しますのでバスの方が気軽に行くことができます。まずは、そんな黒川温泉へのバスでのアクセス方法を紹介します。まず熊本市内からですが、1日に2本のバスが出ており、2時間半ほどで到着します。

そして、福岡からのアクセスですが、高速バスを使って行くことができ、1日4本のバスが出ています。所要時間は、約2時間半となっており、午前と午後各2便づつバスが出ています。また、入湯手形引換券とセットになったお得なバスプランもあります。

熊本黒川温泉ランキング21位見出し

温泉ファンの間で話題「耕きちの湯」 に

ランキング21位の耕チームきちの湯です。ここは熊本黒川温泉中心部から少し離れたところにあり、旅館ではなく、立ち寄り専門の温泉スポットになります。この耕きちの湯は、穴場のスポットでいつ行っても静寂に包まれ、ゆっくりと温泉を楽しむことが出来ます。外観は古民家を改装したような造りで、周りには森に包まれて雰囲気良い場所です。

気になる温泉は、脱衣所から戸を開けて見ると、ロケーションの良さにびっくりします。そして、長方形の浴槽もなんとも味のある雰囲気を醸し出し、黒川温泉には珍しい硫黄温泉で肌触りも良いですよ。浴槽からは森の緑が見え心も体も癒してくれる素敵な温泉です。

熊本黒川温泉ランキング20位見出し

心身共にリフレッシュできる温泉「美里」

ランキング20位の美里は、熊本黒川温泉の中心部に位置し、行きやすい場所になります。外観はコンクリート造りの味気ない雰囲気です。しかし、旅館内に入ると外観とは異なり、和風の雰囲気漂う落ち着いた感じです。

この和風の美里も耕きちの湯と同様に硫黄温泉になっており、ここの温泉は、その日の気温や時間帯によって、お湯の色が透明から乳白色へと変化します。効果として、肌の保湿に優れていることから、特に女性のリピーターが多く人気の温泉の1つになっています。

熊本黒川温泉ランキング19位見出し

ワンランク上のお湯が楽しめる旅館!「優彩」

ランキング19位は、優彩です。黒川温泉全体の雰囲気とは、少し異なった感じで旅館は大きな建物でその広さは、黒川で一番の規模を誇るものです。館内に入ると明るい感じです。手形で利用できる温泉は、露天風呂の「樹彩の湯」と大浴場の「湯滝の湯」の2種類です。

樹彩の湯では、近くに筑後川の源流が流れているのでそのせせらぎを聴きながら入ることができ、屋根付きの露天風呂になっているので雨の日でも安心して入浴することができます。そして、湯滝の湯では、源泉から流れ出てくるお湯を感じながら体の芯まで温まることができ、浴槽には微笑むお地蔵様の像もあり癒されますよ。

熊本黒川温泉ランキング18位見出し

雰囲気も温泉の質も上質な温泉!「夢龍胆」

ランキング18位は、田の原川沿いにある夢龍胆です。旅館内には、手入れされた美しい日本庭園があり、気持ちが穏やかになる雰囲気の良い空間です。温泉は、半露の温泉「天女の湯」と完全露天「なでしこの湯」、混浴露天「龍胆の湯」があり、脱衣所には、アメニティーが充実しているので、おすすめの温泉です。

龍胆の湯は、広々とした露天風呂になっており、温度が少し高く、打たせ湯もあります。そしてなでしこの湯は、広々とした空間の気持ちの良い温泉で、露天風呂の近くに木々も植えてあり、ゆったりくつろいで入ることができます。また、天然むし湯のサウナもありますので楽しんで入ることができます。

熊本黒川温泉ランキング17位見出し

アルカリ単純泉の自慢の温泉!「ふもと旅館」

ランキング17位のふもと温泉は、熊本黒川温泉の中心部に位置しており、いご坂を下った場所にありますので、アクセスも良く、少し黒川の自然を散策しながら行くことができるようになっています。木造の建物は心を和ませてくれ、庭には鯉のいる池もあります。

ここの温泉は、うえんの湯ともみじの湯がおすすめで、うえん湯は、女性専用の露天風呂で、林に囲まれた美しい温泉になっています。そして、もみじの湯は、男性専用露天風呂で、アルカリ単純泉のお湯で癒されながら入ることができ、敷地内には、寝湯も付いています。どちらも川の流れを聴きながらゆっくりと入ることが出来ますよ。

熊本黒川温泉ランキング16位見出し

黒川の大パノラマを見ながらの温泉!「樹やしき」

ランキング16位の樹やしきは、熊本黒川温泉の高台に位置し、見晴らしいの良い旅館になっています。そして、館内にはバーが設置されており、そのバーカウンターの目の前は全面ガラス張りになっていますので、黒川と周りの森を一望しながら美味しいお酒を飲むことが出来ます。

満点の湯がおすすめで、広々とした露天風呂は、屋根付きで打たせ湯も付いています。そして、この温泉の名前にもありますが、夜には高台から望む大パノラマを一望でき、まるで温泉に浸かりながらプラネタリウムを見ているような感覚になります。お昼は、澄み切った青空を近くに感じながら温泉を楽しむことができますよ。

熊本黒川温泉ランキング15位見出し

ゆっくりくつろげる温泉!「南城苑」

ランキング15位の南城苑は、熊本黒川温泉の中心部にある温泉組合事務所の隣にありますので、アクセスが良く、手形を買ってすぐに入ることが出来ます。旅館の雰囲気は、外観も内装もゆったり癒しの空間になっており、時間が経つことを忘れてしまいそうな雰囲気をしています。こちらのおすすめ温泉は、星の湯と月の湯です。

日替わりで男女の湯が交代され、どちらも露天風呂です。星の湯は、周りを岩と木々に囲まれており、ゆったりと温泉に浸かることができ、月の湯は屋根の付いた温泉で、木肌の湯が体に心地よく、とても癒される温泉になっています。現在は旅館全体を改装中なので、新しくなった南城苑を楽しみにしておいてくださいね。

熊本黒川温泉ランキング14位見出し

湯の花浮かぶ温泉「壱の井」へどうぞ

ランキング14位は、熊本黒川温泉の中心部から少し離れたところにある旅館壱の井です。周りは静かな田園に囲まれており、山の奥まったところに佇む姿は味があります。手形では、露天風呂に入ることができ、玄関から露天風呂までは、長めの階段を下りていき、だんだん温泉の硫黄の香りが漂ってきます。

露天風呂は、男女別になっており、広々として大人20人ほどは余裕で入ることができます。ここの温泉の特徴は、白い湯の上に湯の花と言われる沈殿物が浮いており、黒川温泉の湯とは異なった泉質で面白いです。また、旅館の方もとても親切で気持ち良く利用することができます。

熊本黒川温泉ランキング13位見出し

風情漂う癒しの温泉「湯本荘」へ

ランキング13位の湯本荘は、江戸時代から続く歴史の長い旅館です。現在は2004年に全館新しくなっており、歴史を感じつつも風情のある雰囲気の旅館になっています。また季節によって、素敵なロケーションを見ることができるのでリピーターも多い旅館になっています。

露天風呂は2種類あり、「かじかの湯」のすぐ近くには、川が流れており、静かな雰囲気の中でその流れる音をBGMのようにして入ることができます。またもう1方の露天風呂である「あじさいの湯」は、竹の間から木漏れ日が差し込む温もり溢れる温泉になっています。

熊本黒川温泉ランキング12位見出し

温かみのある温泉は「和らく」で決まり

ランキング12位の和らくは、母の温もりを感じることができるような旅館をコンセプトとして造られたものです。その為、まず昔ながらのかやぶき屋根が門に構えられており、内装は落ち着いた雰囲気で大人の旅館になっています。

温泉の種類は、「野天風呂」と「穴湯」の2種類で、時間によって男湯と女湯に入れ替わります。熊本黒川の風景が目の前に広がっており、夏には、新緑の力強さを感じながら温泉につかり、秋には紅葉の木から美しい紅葉を見ながらなど、四季を感じながら何度入っても飽きのこない温泉です。

熊本黒川温泉ランキング11位見出し

天然岩でできた上質な温泉「のしの湯」へ

ランキング11位は、旅館の外の雰囲気からも風情のあるのしの湯です。館内は、清潔感があり、中庭を眺めながらお茶をいただける空間もあります。露天風呂までは、ロビーから外に一度出て庭を通って行き、「野天風呂」を利用することができます。

この野天風呂は、男女どちらも露天風呂になっており、極力人の手を加えることなく、自然の形状を生かした造りになっている温泉です。その為、朝には朝日が差し込み幻想的な景色を見ることができ、お昼には木漏れ日を感じながらの入浴を、夜には星空を見ながら入ることができますよ。

熊本黒川温泉ランキング10位見出し

仙人の湯が自慢の温泉!「やまびこ旅館」

ランキング10位は、熊本黒川温泉の中でも圧倒的な広さの露天風呂も持つ、やまびこ旅館です。このやまびこ旅館は、近くに川が流れており、木々と川の風景を見ていると時間を忘れてずっと眺めてしまいそうになる落ち着きのある旅館です。手形では、その広い露天風呂「仙人風呂」に入ることができます。

仙人風呂は、日によって男湯と女湯で交代されますが、この仙人の湯ではない方は、広さはそこまでないものの深さが深く作ってあるので肩までしっかり浸かることができ、リラックスしながら入ることができます。ちなみに、ここの旅館は、犬用の温泉もあるのでペットを連れても入ることができる旅館になっています。

熊本黒川温泉ランキング9位見出し

黒川で唯一の飲用温泉「山河」です。

ランキング9位は、薬師の湯と美肌の湯を持つ100パーセントかけ流し温泉旅館の山河です。この山河は、熊本や九州では珍しい「日本秘湯を守る会」に加盟しています。3000坪という広大な敷地内には、露天風呂、内風呂、桶風呂、貸切風呂の7つの温泉を持ち、この山河だけでも湯めぐりができてしまいそうな感じです。

その中で手形で入ることができる温泉は、露天風呂、内風呂です。露天風呂は、大きな岩のある自然溢れる温泉になっており、開放感があります。また、内湯には、「薬師の湯」の湯小屋があり、掛け湯はもちろん、飲用もできるんですよ。飲用の効果としては、便秘や慢性的な消化器病に効果があるそうですよ。

熊本黒川温泉ランキング8位見出し

熊本でも珍しい化粧水温泉!「わかば」

ランキング8位のわかばは、黒川温泉の中心から少し歩いたところにあるのでアクセスも散歩するには丁度良い距離にあります。旅館は、純和風の趣深い造りになっており、また川の流れる音、木のせせらぎを聞くことができます。

この旅館の特徴は、化粧水が入らないほどお肌がしっとりなると言われる「化粧の湯」です。化粧の湯は女性専用ですが、男性専用の湯である「ひょうたんの湯」も同じ効果があるそうなので、お肌しっとりで癒しの時間を過ごしてくださいね。

熊本黒川温泉ランキング7位見出し

オシャレな美肌温泉!「いこい旅館」

ランキング7位のいこいの旅館は、建物の前には囲炉裏の間があったり、雰囲気のいい足湯があったりと外観の見た目も人目を惹く良い旅館です。館内も落ち着いた木造の造りになっており、いい雰囲気が漂っています。ここの「滝の湯」は、日本の名湯秘湯百選に選ばれた混浴露天風呂になっており、竹林の間から木漏れ日が差し込む幻想的な温泉になっています。

滝の湯だけではなく、美肌に効果がある「美人湯」や温泉の深さが1.5mもある屋根付きの露天風呂「立湯」、岩風呂の高い位置から温泉が落ちてくる「打たせ湯」などもありたくさんの種類があるのでおすすめです。

熊本黒川温泉ランキング6位見出し

熊本黒川に革命を起こした温泉!「新明館」

ランキング6位は、熊本黒川温泉の中心にあるアクセスも良い場所にあります。この新明館の主人は、昔黒川温泉があまり観光客が来なかった時代に、立ち上がり、現在のような日本でも有数の温泉地に立て直しを行ったリーダーで、熊本では有名なんですよ。

ここのおすすめの温泉は、その主人が立て直しを行う際に、名物になる温泉として毎日毎日ノミとカナヅチだけで掘った手づくりの洞窟風呂です。手作りと言っても小さな温泉ではなく、洞窟はかなり奥深く、細く長く先まで続いており、きちんとゆっくり浸かることができる場所もあるんですよ。

熊本黒川温泉ランキング5位見出し

黒川といえばこの旅館!「黒川荘」

ランキング5位は、熊本黒川温泉の中心より離れた黒川荘です。少しアクセスは良くないですが、宿泊したい宿として黒川温泉では上位を占める有名な旅館です。敷地も広く、和風な感じもありながら現代の雰囲気も合わさっているおしゃな雰囲気のある旅館になっています。

ここの露天風呂と室内風呂は、平成28年にリニューアルオープンしたばかりで、以前よりも充実した施設になっています。この黒川荘の温泉は、にごり湯で有名で色は鮮やかな緑色をしているのが特徴です。びょうぶ岩露天風呂は、とても広く、源泉が流れ落ちる大岩は迫力があり、おすすめの温泉です。

熊本黒川温泉ランキング4位見出し

黒川で人気上位の旅館「帆山亭」へ

ランキング4位は、黒川荘と同じく黒川温泉で泊まりたい宿の上位に位置する高級有名旅館の帆山亭です。この帆山亭は、国立公園内の清流沿いにあり、目の前には、最高の風景が広がっています。フロントの横にはお土産処もあるので記念に買ってみてもいいかもしれません。

この旅館の温泉は、黒川温泉のお湯とは違った帆山亭独自の泉質を持っており、白く濁る日もあれば、グレー色になる日もあります。温泉の種類は、天狗の顔に似た大きな岩があり、その岩下から湯が出ていた「天狗の湯」とその対になるお肌に優しい泉質を持つ「仙女の湯」があり、どちらもとてもくつろぐことができる温泉です。

熊本黒川温泉ランキング3位見出し

女性に大人気の温泉!「山みず木」

ランキング3位は、黒川の大自然に包まれた奥に佇む山あいの山みず木です。自然と共存しているかのような旅館は、静かな時が流れており、気持ちが落ち着く雰囲気の旅館になっています。ここは、特に女性に人気のある旅館で、なかなか旅館にはない、専用のメイクルームがあったりします。

気になる温泉ですが、露天風呂と内湯があり、露天風呂の「幽谷の湯」と「森の湯」、自然一体化しているような温泉で、日常から離れてゆっくり浸かることができるように工夫されています。静かに温泉を満喫できるのでとてもおすすめですよ。

熊本黒川温泉ランキング2位見出し

日本一深い温泉「こうの湯」は凄い

ランキング2位は、黒川温泉から少し離れた黒川温泉の高台に建つ温泉旅館の「こうの湯」です。この温泉は、黒川温泉街にあるふもと旅館のオーナーが引き継いで平成14年に改めてオープンさせた旅館です。こうの湯の特徴は、内湯は無く、広い露天風呂があるという点です。

ここの温泉といえば、日本一深い立ち湯と言われている温泉です。深さが最大162cmもあり、奥に行くほど水深が深くなっていき、普通の人ならば、立ち泳ぎで入る形になります。この他では味わうことができない場面を持つ魅力あるこうの湯を黒川温泉に来たら行って欲しい旅館です。

熊本黒川温泉ランキング1位見出し

肌心地の良い熊本県内でも上位の温泉「野の花」

堂々のランキング1位は、「野の花」です。こちらもこうの湯と同じく黒川温泉街から少し離れていますが、その分、静かな雰囲気の中で大自然に囲まれた落ち着きのある旅館になっています。内湯は檜を使った、肌触りが心地よい温泉になっています。

そして、おすすめの露天風呂は、「ぎんねずの湯」と言われている温泉で、お湯は琥珀色しており、太陽に照らされるときらきらと青白く輝きます。その光景は幻想的で、日々の疲れが一瞬で飛んでいきますよ。あまり知られていないスポットなので人も多くないのでおすすめです。

気になる熊本黒川温泉はありましたか?見出し

今回は、熊本黒川温泉の気になるランキングと、バスでの交通アクセスについて紹介しました。たくさんの温泉が黒川にはあり、1つ1つ特徴も違うので楽しみながら入ることができるますよ。また、熊本と福岡からバスが出ているので観光もしながら温泉も楽しむことができますよ。ぜひ黒川温泉に行って日頃の疲れを癒してくださいね。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote