地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

黒川温泉で名物ランチを堪能♪郷土料理の赤牛グルメやおしゃれカフェ17選

黒川温泉で名物ランチを堪能♪郷土料理の赤牛グルメやおしゃれカフェ17選
投稿日: 2023年6月19日最終更新日: 2023年6月19日

黒川温泉といえば「美肌の湯」として有名ですが、絶品のランチも注目すべきポイントの一つ!そこで今回は、名物の赤牛が楽しめるお店や個室でゆっくりできるお店、女性に人気のおしゃれカフェまで黒川温泉で美味しいランチが食べられるお店を全部で17店舗ご紹介します!

黒川温泉の人気店のランチの料金・口コミを紹介見出し

Photo by Usodesita

熊本県阿蘇を越えた山々の向こうにある黒川温泉郷は、美しい自然と風情ある旅館が印象的な場所です。このエリアはそば街道としても知られていて、ランチに美味しい郷土料理や名物の赤牛グルメを楽しめるお店がたくさん並んでいます。

今回は、地元民に愛される人気店から緑豊かなおしゃれカフェまで、黒川温泉でおすすめランチスポット17選をご紹介します。各店舗の口コミやおすすめメニューはもちろん、座席・個室情報もご紹介していくのでぜひチェックしてください!

黒川温泉の人気ランチのお店2選【郷土料理がおすすめ】見出し

Photo byPerfectLinks

黒川温泉には数多くの人気ランチスポットがありますが、その中でも特におすすめとされるのが「ランチで郷土料理を堪能できるお店」です。ご紹介する2店舗は地元の味わいを楽しめる人気のスポットですので、ここでしか味わえない絶品の郷土料理を楽しみたい方は必見です!

瀬の本農場 八菜家

Photo byfan4tian2

「瀬の本農場 八菜家」は、地元でとれる旬の野菜や地元の食材を使った料理が評判のお店です。黒川温泉街から車で10分程度の場所にあり、美味しい郷土料理が1000円台とリーズナブルな価格で楽しめると地元民や観光客から大変人気があります。

豊富なメニューの中で、おすすめはお値段1150円の「ざるそば定食」。地元の蕎麦粉を使用した手打ち蕎麦で、コシがあり喉越しも良く、本格的な味わいが楽しめます。また、お蕎麦と一緒に出てくる小鉢も季節に合わせた新鮮な野菜たっぷりで食べ応えも抜群です。

瀬の本農場 八菜家の座席・個室情報

フリー写真素材ぱくたそ

和の趣を感じる店内は広々としていて、明るめの天井が開放感を与えてくれるので、リラックスした雰囲気の中でゆっくりお食事を楽しむことができます。

テーブル席と小上がりの座敷席のほかオープンテラスがあり、大人数や家族での利用にもおすすめです。観光客だけでなく地元の人からも支持される「瀬の本農場 八菜家」で、黒川温泉の美味しい郷土料理を満喫してみてはいかがでしょうか。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺字瀬の本5621-55
電話番号 0967-44-0724

自然薯料理 やまたけ

Photo by jetalone

地元の郷土料理が美味しいグルメなお店「自然薯料理 やまたけ」は、熊本産の自然薯を使った料理など地元の味覚を味わうことができるお店です。

ランチで人気なのが看板メニューの「とろろ膳」で、1100円とリーズナブル。炊き立てご飯の上にすりおろしたとろろがたっぷり乗っていて、セットには煮しめや小鉢などが付いて食べごたえも十分なため、ランチにはぴったりのメニューです!

また、他にも自然薯うどんや自然薯入りのお好み焼き、厳選した鶏肉を使った炭火焼膳など地元でしか味わえない郷土料理も豊富に取り揃えています。

自然薯料理 やまたけの座席・個室情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

店内は郷土料理店らしい落ち着いた空間で、居心地が良くゆったりとくつろげます。座席はテーブル席と座敷席があり、子供用の椅子やベビーカーの置き場所もあり、家族連れでの利用におすすめです。休日は混雑することがありますが、席数が多いのでそれほど待たずに座れます。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6994
電話番号 0967-44-0930

黒川温泉でのおすすめの過ごし方!観光スポットとランチや温泉に宿など紹介!のイメージ
黒川温泉でのおすすめの過ごし方!観光スポットとランチや温泉に宿など紹介!
全国屈指の人気温泉地として有名な黒川温泉。熊本県阿蘇山の北部の南小国温泉郷の一つです。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を取り、その名称が商標登録されている黒川温泉は癒されたい方におすすめ。温泉はもちろん観光・グルメも満喫できるおすすめの温泉地です。

黒川温泉の人気ランチのお店5選【赤牛料理がおすすめ】見出し

Photo by uka0310

黒川温泉と言えば、近年は美味しいご飯屋さんが増えている一方で、「伝統的な赤牛グルメを楽しめる店」も人気です。ボリュームたっぷりでランチの満足度も高いおすすめのお店を5軒ご紹介します。赤牛グルメを堪能したい方はぜひチェックしてください!

百姓や

Photo by whitefield_d

「百姓や」は、ランチタイムになると長い行列ができる人気の焼肉店です。ランチでは本格的な郷土料理がリーズナブルな価格で楽しめますが、特におすすめは贅沢な赤牛を使った価格1800円の「肉の盛り合わせ」。とても柔らかく、ジューシーな味わいがたまりません!

観光で訪れた人はもちろん、地元の人にも愛される黒川温泉周辺の隠れた名店です。土地の食材にこだわるグルメなお店「百姓や」で、ぜひ美味しい郷土料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

百姓やの座席・個室情報

Photo by Kanesue

木のぬくもりが感じられる和の雰囲気の店内にはテーブル席とお座敷があり、それぞれ異なる雰囲気でランチが楽しめます。また、6名まで利用できる個室も完備しているので大切な人との食事にもおすすめです。

住所 熊本県阿蘇郡小国町宮原1493
電話番号 0967-46-5828

ごはん処 北里バラン

Photo by Richard, enjoy my life!

「ごはん処 北里バラン」は、最高品質の赤牛や黒豚を使った郷土料理など多彩なグルメが楽しめるご飯屋さんです。お店の看板メニューである「あか牛焼肉定食」は阿蘇で育った柔らかくてヘルシーな赤牛を使用し、ランチでは1990円とお得な価格で楽しめます!

他にも赤牛と黒豚のハンバーグを濃厚な特製クリームソースで仕上げた「あか牛ハンバーグ定食」もおすすめで、ヘルシーなのにジューシーな味わいで女性のお客さんに人気があります。

ごはん処 北里バランの座席・個室情報

フリー写真素材ぱくたそ

とても広い店内にはテーブル席とお座敷があり、70名まで収容できます。居心地の良い雰囲気と落ち着いた空間でお食事を楽しむことができ、ランチにゆっくりと郷土料理が食べたくなったら、ぜひとも「ごはん処 北里バラン」がおすすめです。

住所 熊本県阿蘇郡小国町北里371-1
電話番号 0967-46-5560

レストラン風車

Photo by macbsd

「レストラン風車」は小国サービスエリアにある地元の美味しいグルメが味わえるお店で、黒川温泉を訪れる観光客に大変人気があります。定食や丼物、麺類、カレー、パスタなどメニューの種類が豊富で、どれも1000円前後とリーズナブルなのもポイントです。

おすすめはお値段1000円とコスパ抜群の「赤牛丼」で、新鮮な赤牛と美味しい地元野菜をたっぷりと使った一品です。あっさりとしているのに味に深みがあり、お肉が柔らかくて噛むほどに旨味が広がります。

レストラン風車の座席・個室情報

Photo bytianya1223

店内は木目を基調としたナチュラルな雰囲気で、自然の光が差し込む明るい空間です。広いテーブル席やファミリー向けの小上がりなど、さまざまなタイプの席を用意しています。

黒川温泉へ向かう途中に「レストラン風車」に立ち寄って美味しいランチを食べ、ゆっくりとした時間を過ごしてみてください!

住所 熊本県阿蘇郡小国町宮原1454
電話番号 0967-46-2691

農福連携レストラン すずかれん

Photo bybizba

地元の新鮮食材を使った絶品グルメが楽しめる「農福連携レストラン すずかれん」。地元の郷土料理を中心としたランチが楽しめ、熊本産赤牛を使った「熊本県産あか牛丼」は大人気のメニューで価格は1350円です!付け合わせの薬味とお出汁でひつまぶし風としても楽しめます。

農福連携レストラン すずかれんの座席・個室情報

Photo byMadun_Digital

カフェのようなおしゃれな雰囲気の店内には座席もたくさんあり、家族連れやグループだけでなくカップルでの利用にもぴったりです。木のぬくもりを感じさせる空間なので、ゆっくりとお食事を楽しめて素敵なランチタイムが過ごせます。

住所 熊本県阿蘇郡小国町宮原2331
電話番号 0967-46-2888

ほこすぎ

Photo byBru-nO

黒川温泉の人気グルメスポットである「ほこすぎ」は、地元の人や多くの観光客が訪れるお肉料理のお店です。ランチメニューはステーキやハンバーグなど豊富な種類があり、ほとんどが地元の野菜やお肉を使った料理ばかりで名店の味を存分に味わえます。

中でも地元名物の赤牛を超高温で熱した火山岩で味わう「阿蘇ボルケーノステーキ」は、ボリューム満点で食べごたえ抜群の豪華ステーキ!部位は赤身・リブロース・サーロインから選べ、量は300gから500g、価格は5000円から11000円前後です。

ほこすぎの座席・個室情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

店内は和風の落ち着いた空間で、まさに温泉地にふさわしい雰囲気です。さらに個室も多数あり、プライベートな空間でゆったりと美味しいランチを堪能できます。「ほこすぎ」は地元の人たちからも愛されるお店で、訪れれば観光客にとっても特別な思い出となることでしょう。

住所 熊本県阿蘇郡小国町宮原1492
電話番号 0967-46-2961

熊本名物『赤牛丼』がおすすめのお店BEST5!美味しい名店を厳選!のイメージ
熊本名物『赤牛丼』がおすすめのお店BEST5!美味しい名店を厳選!
熊本の大自然阿蘇で育った和牛「赤牛」は、赤身のとろける美味しさがたまらない!そんな赤牛を使った赤牛丼は、今や熊本を代表するご当地グルメとなっています。熊本に行ったら、口にしなくちゃ帰れない!そんな赤牛丼の美味しい名店をご紹介します。

黒川温泉の人気ランチのお店2選【豆腐料理好きにおすすめ】見出し

Photo bytakedahrs

黒川温泉には多くの美味しいランチのお店がありますが、中でも地元ならではの食材を使った「豆腐料理好きにおすすめのお店」を2軒ご紹介します。ヘルシーで美味しいランチを堪能して贅沢な時間を過ごしましょう!

とうふ 吉祥

フリー写真素材ぱくたそ

黒川温泉でヘルシーなランチを食べるなら、地元で作られた豆腐を使った豆腐グルメが楽しめる「とうふ 吉祥」がおすすめです。定番の「豆腐定食」が特に人気で、梅1600円、竹2100円、松3000円となります。豆腐はつややかでしっかりとした歯ざわりが特徴的です。

豆腐定食は3種類の冷奴にとうふ田楽・揚げ出しとうふ・おからサラダ・おから汁・黒豆などが付き、ありとあらゆる豆腐づくしのご飯が楽しめます。素朴な味が好みの方などにおすすめです。

とうふ 吉祥の座席・個室情報

フリー写真素材ぱくたそ

店内は明るくてきれいで、リラックスしてランチが楽しめる空間です。座席はゆっくりくつろげるお座敷で、カップルやグループ、家族連れなどにぴったりです。黒川温泉に行かれた際は、ぜひ「とうふ 吉祥」で地元の味を楽しんでください!

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6618
電話番号 0967-44-0659

花唐符

Photo by shokai

黒川温泉でこだわりの郷土グルメを楽しめるお店「花唐符」は、ランチにもおすすめです。人気のランチメニューは食べ応えがあって美味しいと評判で、地元の野菜や豆腐を使ったヘルシーな料理が楽しめます。

特に、数量限定の「花ランチセット」はメインが選べるお得なセットメニューで、お値段は1400円です。旬野菜を添えた豆腐ハンバーグと肥後赤牛を使った麻婆豆腐の2種類が選べ、どちらも地元産の食材をふんだんに使用しています。

花唐符の座席・個室情報

フリー写真素材ぱくたそ

「花唐符」は温泉地の風情を感じさせる木造の建物で、店内はとても落ち着いた雰囲気です。テラスにも座席が用意されていて、美しい景色を見ながらお食事を楽しむこともできます。テーブル席だけでなく、カウンター席もあるのでひとりランチにもおすすめです!

住所 熊本県阿蘇郡南小国町中原846ー3
電話番号 0967-42-0186

黒川温泉の人気ランチのお店3選【和食好きにおすすめ】見出し

Photo byHirokazuTouwaku

黒川温泉の人気ランチと言えば、「美味しい和食を楽しめるお店」もおすすめです。温泉街を通る道路はそば街道とも呼ばれ、ランチに絶品のそばを味わえます。そんなランチに人気のある和食のお店3軒をご紹介します!

山の飯 沙羅

Photo by kawamura shin

「山の飯 沙羅」では、地元の郷土料理をメインに季節感あふれる新鮮な食材を使った美味しいランチを楽しむことができます。風味と食感が素晴らしいお蕎麦や、地元野菜を使った天ぷらは一度食べるとやみつきになること間違いなしです!

数あるメニューの中でおすすめなのが価格1700円の「元気そば」。ツルシコのお蕎麦にとろろと烏骨鶏の黄身を乗せたスタミナ満点の一品で、ぶっかけそばとしても楽しめます。他にもおろしそばや天ざるそばなど、地元の食材を取り入れた美味しい料理が堪能できます。

山の飯 沙羅の座席・個室情報

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれな古民家風の店内は居心地が良く、広々とした空間でゆったりと過ごすことができます。座席はテーブル席とお座敷があり、とても落ち着いた雰囲気です。個室はありませんが、席と席の間が広いので周りを気にせずお食事が楽しめます。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7118
電話番号 0967-48-8355

蕎麦菜

Photo by kagawa_ymg

温泉街から少し離れた場所にある「蕎麦菜」は、お蕎麦と地元の野菜を使った美味しいグルメが味わえるお店です。ランチメニューは単品のほか豪華なセット御膳が人気で、見た目も華やかなおかずがたくさん付き、ボリュームがあってとても満足感が得られます。

ランチでぜひ食べてもらいたいのが「手打ちざるそば膳」で、お値段は2500円です。強いコシのお蕎麦は風味が良く、付け合わせには季節のくず豆腐やくずがゆ、くず切り麺など多彩な一品が揃い、美味しい郷土料理を存分に楽しめます。

蕎麦菜の座席・個室情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

店内は明るく清潔感があり、テーブル席やお座敷など座席も豊富なので大人数での利用にも適しています。ゆっくりお食事を楽しめる個室も用意していて、美味しいお蕎麦などの郷土料理を堪能しながら心ゆくまでランチを堪能することができます。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場3220-3
電話番号 0967-42-1755

戸無のそば屋 本店

Photo bytakedahrs

「戸無のそば屋 本店」は、お蕎麦や一品料理など豊富なメニューを取り揃えているお店です。中でも、打ち立てのお蕎麦と旬の食材を使った小鉢が楽しめる「戸無蕎麦」が看板メニュー。価格は2200円で、石臼挽きの十割そば粉を使用しお蕎麦本来の味がしっかりと引き立っています。

また、お蕎麦と一緒に地元で取れた旬の野菜を使った天ぷらや鶏唐揚などの一品メニューもおすすめです。どれも手作りで、素材の味を存分に堪能できます!

戸無のそば屋 本店の座席・個室情報

Photo by ysakaki

おしゃれなBGMが流れる店内は落ち着いた和風レトロモダンな造りと雰囲気で、広いお座敷の他、オープンテラスは畳敷きのテーブル席となっており、家族連れに最適です。洗練された空間で素敵なランチタイムを過ごしたい方は、ぜひ「戸無のそば屋」に足を運んでみてください!

住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場2920ー1
電話番号 0967-42-1510

黒川温泉の人気ランチのお店2選【洋食好きにおすすめ】見出し

Photo by cotaro70s

郷土料理や和食のランチスポットが多いイメージの黒川温泉ですが、実は「洋食が好きな方におすすめのお店」もあります。中でも、地元の新鮮な食材や手作り感が魅力的なおすすめの洋食屋さん2軒をご紹介します!

食彩 花あかり

Photo byjonathanvalencia5

黒川温泉近くの別荘地にある「食彩 花あかり」は、地元の食材をふんだんに使った洋食が楽しめる創作料理レストランです。ランチメニューも豊富で、ハンバーグやビーフシチュー、パスタなどどれも美味しそうなものばかり!

中でもおすすめは価格2900円の「プチコースランチ」で、山菜や地元野菜、お米など地元の食材を使ったヘルシーな料理がたっぷり楽しめます。メインのお肉料理に日替わりのパスタ、温野菜のココット、デザートが付く満足度の高いコース内容です。

食彩 花あかりの座席・個室情報

フリー写真素材ぱくたそ

隠れ家風のお店の内装も素敵で、店内は落ち着いた雰囲気で過ごしやすいです。窓からの景色も素晴らしく、食事を楽しみながら景色を楽しむこともできます。テーブル席の他に広々としたソファー席もあるので、ゆっくりとランチを満喫したい方にぴったりのお店です。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6475-13
電話番号 0967-44-1237

茶菓房 林檎の樹 南小国町店

Photo by khf_fjs

「茶菓房 林檎の樹」は、季節に合わせた美味しい洋食が食べられるレストランです。ランチメニューには阿蘇の赤牛を使ったトルコライスや、ヘルシーで女性に人気のロコモコ丼など地元のお肉や野菜を使った料理がたくさんあります。

その中でも、チーズのとろーり濃厚な味わいが絶品の「特製焼きカレー」はお値段900円でコスパが良い人気の一品!また、牛肉好きの方には赤牛ハンバーグ焼きカレーや赤牛ビーフ焼きカレーもおすすめです。

茶菓房 林檎の樹 南小国町店の座席・個室情報

Photo by1195798

店内はアンティーク調で可愛らしく、ホッとするような雰囲気です。座席数は20席程度で、窓からは清流と美しい自然が一望できます。時間を忘れてのんびりランチを楽しむことができる、地元民にも観光客にも嬉しいグルメスポットです。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137
電話番号 0967-42-0785

黒川温泉の人気ランチのお店3選【女子会におすすめ】見出し

Photo byneshom

黒川温泉には、おしゃれなカフェやレストランなど「女子会ランチにぴったりのお店」もたくさんあります。中でも特に口コミで評判が良く、ランチで女子会を楽しむのにおすすめのスポットを2軒ご紹介しましょう!

カフェレストラン わろく屋

Photo by Koji Horaguchi

 「カフェレストラン わろく屋」は、明治時代の古民家を移築したおしゃれな雰囲気が魅力のお店です。熊本産のブランド赤牛や黒豚、自家栽培の野菜を使ったメニューの他、プリンやチーズケーキなどカフェ定番のスイーツメニューも充実しています。

ランチには「小国まるごと三種のカレー」がおすすめで、価格は1600円です。熊本ならではの馬肉、地元小国産ジャージ牛乳&赤鶏、阿蘇黒豚を含んだ3種類のカレーセットで、素材や味にこだわって作られています。他にも、地元産にこだわったグルメな一品料理も多数あります。

カフェレストラン わろく屋の座席・個室情報

フリー写真素材ぱくたそ

店内は木の温かみに包まれ、リラックスできる雰囲気のカフェです。テーブル席に加え、カウンター席も設置しているため、おひとり様でも気軽に利用できます。観光客が多い丸鈴橋の近くにあるので、温泉巡りの途中にぜひ「カフェレストラン わろく屋」へ立ち寄ってみてください。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-1
電話番号 0967-44-0283

吾亦紅

Photo by sekido

そば街道でひっそりと佇む「吾亦紅」は、古民家カフェのような情緒あふれる雰囲気のお蕎麦屋さん。手打ちの二八そばと葛料理が人気で、どれも阿蘇の湧水と石臼挽きの粉を使用しています。

ざるそばやきのこそばなどの単品メニューをはじめ、各種お蕎麦と葛とうふ、葛きりなどがセットになった「吾亦紅セット」はお値段1650円とお得です。他にも赤牛の南蛮そばやそば・葛のコースなど、地元の食材を取り入れたメニューが多数あります。

吾亦紅の座席・個室情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

店内は和風モダンな雰囲気で、席数が80席もあり広々とした空間が広がっています。カウンターやテーブル席、小上がりの畳席などさまざまなタイプの座席があり、シーンに合わせた利用ができます。また、窓からは美しい山々が望め、温泉地ならではの景色も最高です。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場3220ー5
電話番号 0967-42-1820

Pizzeria Tre PASSO

Photo by Tak H.

「Pizzeria Tre PASSO」は、阿蘇の美しい山々に囲まれた丘の上にある本格イタリアン料理が楽しめるカフェのような雰囲気のレストランです。ランチにはツーリングやドライブ旅行中に立ち寄った人たちで賑わいます。

ピッツァはナポリから厳選した生地を使用し、本格的な薪窯で焼き上げています。メニューも豊富で、「マリナーラ」は1200円、「マルゲリータ」は1300円とランチに最適な値段のピッツァが充実!他にもドリンクやドルチェなどのカフェメニュー、アルコール類も揃っています。

Pizzeria Tre PASSOの座席・個室情報

Photo byTapisRouge

おしゃれで落ち着くカフェのような雰囲気の店内には、約10のテーブル席があります。 さらに、テラス席も用意されており、美しい景色と自然豊かな風を感じながら食べるピッツァは最高です。食後にはドルチェやカフェも楽しめるので、まったりランチにもぴったり!

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7910-1
電話番号 0967-42-1313

黒川温泉でご当地グルメを楽しもう見出し

Photo by sayo-ts

黒川温泉の周辺には、美味しいランチのお店がたくさん集まっています。名物グルメである赤牛など、地元でしか味わえないグルメを取り揃えたレストランやカフェで素晴らしいランチタイムを楽しんでください。自然に囲まれて味わうランチは最高です!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote