地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

黒川温泉でのおすすめの過ごし方!観光スポットとランチや温泉に宿など紹介!

黒川温泉でのおすすめの過ごし方!観光スポットとランチや温泉に宿など紹介!
投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

全国屈指の人気温泉地として有名な黒川温泉。熊本県阿蘇山の北部の南小国温泉郷の一つです。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を取り、その名称が商標登録されている黒川温泉は癒されたい方におすすめ。温泉はもちろん観光・グルメも満喫できるおすすめの温泉地です。

黒川温泉ってどんなところ?見出し

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、温泉地として二つ星を獲得している黒川温泉。熊本県の北東部と大分県との県境近くの山間にあり、緑や小川など自然あふれた癒しスポットです。泉質も豊富で、単純泉や硫黄泉、硫酸塩泉などさまざまな温泉を楽しめます。入湯手形で温泉のハシゴもできるのが魅力です。そこで観光スポットやおすすめのお宿、グルメなど黒川温泉の魅力に迫ります。

黒川温泉のおすすめ観光スポット「入湯手形で立ち寄り湯」見出し

黒川温泉に来たからには、宿泊するお宿のお風呂を楽しむだけではもったいない!黒川温泉には「入湯手形」があり、この手形を持っていれば通常よりもお得な料金で3種類のお風呂を巡ることができます。1300円で旅館などで購入可能。手形を持っていればお風呂以外のお店でも特典がついていたりもします。手形の札は旅の記念にもなるため、お土産としても人気。ぜひ温泉を満喫してください。

黒川温泉のおすすめ観光スポット「鍋ケ滝」見出し

高さは約10mと小さめの滝ですが、この滝の美しさは一見の価値ありです。幅は約20mほどで流れる水がカーテンのように柔らかく、木漏れ日に照らされきらめく様子は神秘的です。外側から眺めるのも素敵ですが、この滝は内側から眺めることもできるところがおすすめのポイント。春やゴールデンウィークには期間限定で滝を裏側からライトアップするイベントも開催されています。

鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県にある鍋ヶ滝が、春に期間限定でライトアップイベントを開催!熊本のCMで有名な鍋ヶ滝には毎年たくさんの観光客が訪れています。今回は、そんな人気スポットである鍋ヶ滝の魅力を存分にお伝えしちゃいます!さらに、周辺観光地やアクセス・駐車場情報なども紹介!

黒川温泉のおすすめ観光スポット「清流の森」見出し

「清流の森」はくぬぎ林に広い草原、そして美しい渓谷がある約80ヘクタールほどの敷地の広い公園です。8つのテーマに沿った森や、冷泉が湧き出る地獄に公園もあり、森林浴を楽しんだりウォーキングにも最適です。秋には紅葉も素敵です。展望台近くにある「恋人たちの丘」では、「恋人たちの鐘」のような情緒ある鐘もあり、美しい景色の中で甘い空間も満喫できます。

黒川温泉のおすすめ観光スポット「夫婦滝」見出し

縁結びの滝として人気の観光スポットがこの「夫婦滝」です。「男滝」と「女滝」と言われる二つの滝が合流し一つの川へ集まる姿はまさに夫婦。二つの川の滝が合流する姿を見られるのは日本でここだけとも言われています。縁結びのご利益を求めに来る方も多く、滝へ降りていく階段にはハート型の絵馬がいっぱい。マイナスイオンと縁結びのご利益に肖ってみませんか?

黒川温泉のおすすめ観光スポット「雑貨来風」見出し

森の妖精「もりぞう」など可愛らしいハンドメイド雑貨で溢れたお店です。木の実や竹、植物などの自然素材を活かした雑貨は可愛らしさだけではなくどこか暖かみを感じるものばかりです。こちらのお店では、ドクターフィッシュ体験もできることで有名です。もりぞうとフィッシュセラピーに癒されてみませんか?

黒川温泉のおすすめ観光スポット「湯音」見出し

自然を満喫した後は、お土産を探すついでにちょっとしたスイーツでもいかがでしょう?「湯音」はテイクアウトOKなカフェとお土産物屋さんが合わさったようなお店です。地元産品専門店だけあり、ジャージー牛乳や、なんと薬師の湯を使用したかりんとうなどのお菓子に、お茶など美味しそうな商品が並んでいます。ジャージー牛乳ソフトクリームもぜひご賞味ください。

黒川温泉のおすすめランチ「わろく屋」見出し

明治期の古民家を移築したというレトロモダンな外観の「わろく屋」は黒川温泉のランチでは欠かせないお店です。人気の「馬肉煮込みカレー」はコラーゲンたっぷりで女性にも大人気です。そのほかチキンを使った白いカレー、黒豚カレーや焼きカレーも美味。手作り焼プリンやチーズケーキなどのスイーツも小国ジャージー牛乳のまろやかさが美味しい逸品です。

黒川温泉のおすすめランチ「蕎麦龍」見出し

温泉旅館「わかば」の敷地内にある「蕎麦龍」は黒川温泉街から徒歩で立ち寄れる便利な立地のお店です。ランチタイムのみの営業なので、湯巡りの合間のランチにピッタリ。なんと社長自ら手打ちしているお蕎麦は、コシがあり良い喉ごし。ざる蕎麦や温かいお蕎麦なら650円で食べられます。おつまみとアルコールもあるので湯上りの一杯にさっぱりお蕎麦で日本人ならではの幸せ感じませんか?

黒川温泉のおすすめランチ「とうふ吉祥」見出し

厳選した九州産の大豆「熊本県産大粒ふくゆたか」に筑後川の源流水を使用し、職人が丹精込めて仕上げたにがり、そして手作りにこだわった吉祥のお豆腐は木綿、ゆず、しそ豆腐、くみ上げ豆腐と様々なお味を楽しむことができます。また丁寧に手上げされた油揚げも人気です。囲炉裏を囲んでいただくお豆腐定食はとてもヘルシー。穏やかな空間で頂くランチはとても落ち着けます。

熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本黒川温泉は、年々国内外から多くの観光客が押し寄せる有名な温泉スポットになっています。温泉スポット数が多いので、ランキングが気になる方も多いと思います。今回は、そんな熊本黒川温泉の気になるランキングと、バスでの交通アクセスについて紹介します。

黒川温泉のおすすめランチ「すみよし食堂」見出し

温泉の合間、食べ慣れた安定のメニューをお探しの方におすすめのお店。ひっそりとした佇まいですが、店内には飲食スペースとお土産物売り場も併設している昔ながらの食堂です。かつ丼などの丼ものから、やきそばや焼きめしなどほっとするメニューがいっぱい。熊本名物のだご汁も食べられます!旅の合間に家庭料理でほっと癒されてみませんか?

黒川温泉のおすすめランチ「食事・喫茶うふふ」見出し

アットホームな「お宿 玄河」の1階にあるお食事処です。阿蘇が誇る「あか牛」を使用したお料理が大人気のお店。ランチでは江戸時代初期創業の老舗の味噌・醤油蔵「山内本店」の「まぼろしの味噌」を使用した「あか牛丼」が食べられるほか、「あか牛」をじっくり煮込んだあか牛カレーセット、熊本名物「だんご汁」と高菜飯がセットになった定食など地元食材をたっぷり堪能できます。

黒川温泉のおすすめランチ「味処なか」見出し

温泉街の中心部にある定食屋です。地元の人からの人気も高くリピーターが多い名店です。熊本名物の「だご汁」や、高菜に馬刺しなど熊本ならではの料理がお手頃な値段で堪能できます。なかでも「だご汁と地鶏めし」定食は大人気メニュー。モチモチの太麺に白味噌仕立てのだご汁はお野菜豊富。鶏肉、山菜、ごぼうが入った地鶏めしと一緒に食べると身も心も温まります。

黒川温泉のおすすめのお宿「山あいの宿 山みず木」見出し

温泉街から少し離れた山深い渓流沿いにあり静かで落ち着けるお宿です。露天風呂は2か所、内湯は2か所、貸切風呂が1か所あり、泉質はナトリウム塩化物硫酸塩泉(中性低張性高温泉)です。神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・関節のこわばり・慢性消化器病・運動マヒに効能があります。渓流や木々の香りを感じながら露天風呂に入る贅沢な空間を満喫できます。

黒川温泉のおすすめのお宿「お宿 のし湯」見出し

緑あふれる古民家風の佇まいのお宿です。1200坪の広い敷地に客室は11部屋のみ。各お部屋も趣向が凝らされた和モダンな造りです。懐かしさを大切に、古材を活かし自然を味わう工夫が満載で暖かみがあります。旬を大切にしたお料理も温かさを逃さぬよう時間は18時からと固定になっていますが、出来立てを一品ずつ味わえる幸せを満喫できます。

黒川温泉のおすすめのお宿「帆山亭」見出し

黒川温泉郷の最上流にあり、全室離れという贅沢なお宿です。露天風呂付きの客室は自分たちだけの空間でくつろげる至福の時間を過ごせます。お風呂から見える四季折々の風情に疲れも溶けてしまいますよ。またこのお宿はお食事の美味しさも評判。特にジャージー牛乳を使った特製グラタンは別注文が殺到するほどの美味しさです。

黒川温泉のおすすめのお宿「いこい旅館」見出し

黒川温泉で唯一の「日本の名湯秘湯百選宿」です。どこか昔懐かしさが漂うこのお宿はお風呂も13種類もあり、館内だけでも十分に湯めぐりが楽しめます。美人湯とよばれる女性用露天風呂や、昔ながらのふるさとのような純和室から和モダンな和洋室にメゾネット式の離れなど客室のタイプも豊富なことで女性に人気です。

黒川温泉のおすすめのお宿「いやしの里 樹やしき」見出し

黒川温泉郷の中で高台にたたずむこのお宿は、とにかく景観が素敵と評判です。料理に使用されるお野菜は敷地内の畑で自家栽培されていて、希望すればお野菜を採取させてくれることも。館内にある「森のラウンジ」では広大な山々が一望でき、夜は森がライトアップされとてもロマンティックです。お酒の種類も多く、温泉と景色、そしてお酒を満喫できるお宿です。

黒川温泉のおすすめのお宿「山の宿 新明館」見出し

黒川に昔からある歴史溢れる里山旅館です。お風呂は館主が手掘りしたという神秘的な洞窟風呂や、景色に溶け込んだような露天風呂に家族風呂などがあります。お部屋も昔懐かしさを感じる純和室でとても落ち着けます。お料理には里山の食材を活かし、山菜や川魚、旬の野菜など素朴でヘルシーなメニューで山の幸を楽しめます。

黒川温泉で身も心も癒されよう!見出し

黒川温泉、気になったところはありましたか?自然と戯れ、美味しいお料理に舌鼓を打ち、温かな風呂でゆっくりと疲れを癒す。何もないゆったりした時間を過ごす贅沢が黒川温泉の魅力です。日常をしばし忘れ、休みをしっかりと休む幸せに浸ってみてください。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote