地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

安平の牛肉湯おすすめ!台湾の定番グルメを朝食に味わおう!

安平の牛肉湯おすすめ!台湾の定番グルメを朝食に味わおう!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

高雄から電車で約1時間。台湾で最も歴史のある街といわれる台南の安平で人気のグルメと言えば「牛肉湯」(ニューロウタン)。安平の朝市周辺には、牛肉湯の店がひしめき合っています。今回は、台湾グルメの中で人気の牛肉湯やおすすめの朝市の魅力に迫ります!

台湾朝市と台湾グルメ「牛肉湯」の街「安平」見出し

Photo by 台南美食典

台南は、かつて台湾の首都があったことから「台湾の京都」とも呼ばれています。観光客にも人気の台南で、特におすすめなのが、安平老街。このエリアには、おいしい台湾グルメがいっぱいです。今回は、そんな古都台南の安平で台湾人の朝ご飯として人気の牛肉湯のお店や、おすすめの台湾グルメの他、朝市情報を厳選してご紹介致します。

台南「牛肉湯」のおすすめをご紹介!人気&おいしい有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南「牛肉湯」のおすすめをご紹介!人気&おいしい有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾南部の都市、台南には生の牛肉に旨みたっぷりのスープをかけた「牛肉湯」という名物料理があります。今回はおいしい「牛肉湯」を味わえる人気のお店をピックアップしました。常連さんが多く、地元の台南市民から愛されている8軒のご紹介です。

台湾人に愛される安平の牛肉湯ってどんな食べ物?見出し

台湾の人気グルメと言えば、台北市でよく食されている牛肉を使った牛肉麺。牛肉麺のお店は、台北市内だけでもかなりの数の店舗があり、台湾人おすすめの食べ物です。今回ご紹介する牛肉湯は、台南市民の朝ご飯として有名なローカルグルメ。「湯」(タン)は中国語でスープの意味。牛肉湯は、牛肉を使ったシンプルなスープ料理です。

牛肉湯は生の牛肉に、牛の骨や肉でダシをとった熱々のスープをかけて食べるしゃぶしゃぶのような調理法で作ります。台湾グルメの中でも、シンプルであっさりとした味わいが特徴です。台湾人は、この牛肉湯を朝ご飯として食べるそう。台南には、牛肉湯のお店がたくさんあり、人気店では、早朝から長い行列ができるほどです。

安平で牛肉湯が生まれたわけ見出し

台南は、実は台湾でもよく知られた牛肉の産地です。台南市内近郊には、食肉処理場もあることから、毎日新鮮な牛肉が手に入りやすい恵まれた環境にあります。牛肉湯は、熱いスープをかけて軽く火を通しているだけなので、牛肉はレア状態。素材の鮮度が命の料理は、台南でしかいただけないこだわりのローカルグルメと言えるでしょう。

台南「安平」観光おすすめスポットをご紹介!「豆花」などの人気スイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南「安平」観光おすすめスポットをご紹介!「豆花」などの人気スイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の古都として知られる台南の中でも、最初に開かれた街である安平(あんぺい)地区には台南の歴史を感じる建物や、旧跡などの観光スポットが多数残っています。また安平には「豆花」をはじめ人気スイーツも多くありますのでご紹介していきたいと思います。

安平グルメ牛肉湯おすすめの店1:安平林牛肉湯見出し

安平グルメ牛肉湯おすすめの店1は、安平林牛肉湯。安平城隍廟と平生路から程近いこのお店は、地元安平の人がおすすめする牛肉湯のお店です。人気の秘密は、鮮度満点の牛肉と、ボリュームたっぷりのスープ。牛肉湯激戦区にありながら、地元台湾の人々で常に賑わうこのお店は、本格的な台湾グルメが味わえる店として人気です。

赤味を帯びた肉は、間違いなくお肉はレアです!新鮮な牛肉だからこそ実現できる、貴重な台湾グルメです。また、こちらのお店では、スープに牛骨や筋のほか、リンゴを煮込むなどのこだわりもあります。ショウガの他に、薬味としてお店特製の「辣椒醬」もありますので、辛い食べ物がお好きな方は、薬味を加えて食べるのがおすすめです。

安平林牛肉湯の「牛肉湯」は、一杯100元。白いご飯と一緒に食べましょう。店先では、新鮮な牛肉をカットしている様子も見れます。営業時間は、朝4:00から夕方17:00まで。売りきれになったら閉店していることもありますし、時間帯によってはかなり混み合うこともありますので、並ぶ覚悟で行ってみてください。

住所:台湾台南市安平區平生路13号
電話番号:06 6221-6966

安平グルメ牛肉湯おすすめの店2:六千牛肉湯見出し

安平グルメ牛肉湯おすすめの店2は、六千牛肉湯です。早起きが苦にならない方にぜひ行っていただきたいのが、行列必須の人気店「六千牛肉湯」です!朝5時開店のこちらのお店では、開店と同時に整理券が配られます。地元の人だけでなく、有名な台南グルメを食べようと、台湾各地からやってきた観光客も並びます。

Photo by 台南美食典

あまりにも行列が長い時は、1時間以上待たされることもあるこのお店ですが、待ってでも食べる価値あり!スープに生のお肉を入れて、半生で味わう牛肉湯ですが、このお店のスープは絶品です。

日によって売り切れ時間はまちまちですが、朝8時ぐらいには完売ということが多いそうです。食べられるかどうかは運次第かもしれません!

こちらの牛肉湯は、一杯120元、白飯10元です。牛肉湯は大盛りもあり、一杯200元です。白飯の大盛もあります。何よりおすすめなのが、自慢のスープをタダでおかわりできることです。空になったお椀を差し出すと、おじさんがおかわりのスープを入れてくれます。こういう対応の緩さも台湾グルメの醍醐味です。定休日は火曜日です。

住所:台湾台南中西區海安路一段63號
電話番号:06 6222 7603

六千牛肉湯は台南の人気店!台湾で親しまれる人気グルメを美味しく食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六千牛肉湯は台南の人気店!台湾で親しまれる人気グルメを美味しく食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾グルメでも特におすすめは、台南グルメ。そしてそんな台南グルメの中でも、最高峰と言われているのが「六千牛肉湯」で味わえる台南の定番朝食グルメ「牛肉湯」です。日本人ウケも抜群な六千牛肉湯の魅力や営業時間、場所などをまとめてご紹介していきます。

安平グルメ牛肉湯おすすめの店3:文章牛肉湯見出し

Photo by Phil~

安平グルメ牛肉湯おすすめの店3は、文章牛肉湯です。観光地として有名な台南の安平。その安平の中でも、古い街並みが残るスポットとして安平老街にほど近いエリアにあるのが、文章牛肉湯です。

お店の前には安平港に続く運河が流れており、観光スポットへのアクセスも良いことから、地元の人だけでなく、観光客にも人気のお店です。

先ほどご紹介した六千牛肉湯ほどではありませんが、文章牛肉湯は、地元でもかなり人気のあるお店なので、時間帯によっては長い行列ができます。お店の入口には、オーダー表があり、これを取って空いてるテーブルに座ります。牛肉湯は大150元、小100元です。食べたいものに印をつけて、店員さんに渡して注文するシステムです。

こちらのお店では、牛肉湯だけでなくスープ類を注文すると白飯の他、台湾グルメとして人気の豬肉燥飯、牛肉燥飯のいずれかが1杯無料でついてきます。豬肉燥飯と牛肉燥飯もおすすめですが、あっさりした牛肉湯のスープと肉の味わいを楽しみたいなら、やはり白飯が王道と言えるでしょう。素朴な台湾グルメ、牛肉湯の滋味をご堪能下さい。

住所:台湾台南安平區安平路590號
電話番号:06 6 228 4626

文章牛肉湯は台南の名店!是非立ち寄りたい混雑必至の人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
文章牛肉湯は台南の名店!是非立ち寄りたい混雑必至の人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾通の人にとってはおなじみの台南の牛肉湯で有名な文章牛肉湯は、いつも行列が絶えない名店ですね。溢れた人たちのために店外にも席が設けてあって、その回転の速さでも地元の人々に知られた存在です。じゃあ、文章牛肉湯を覗いてみましょう。次回の台南旅行は決まり、です。

安平グルメ牛肉湯おすすめの店4:助仔牛肉湯見出し

Photo by 台南美食典

安平グルメ牛肉湯おすすめの店4は、助仔牛肉湯です。こちらのお店の牛肉湯は、甘めの台湾醤油ダレと薬味がおすすめです。朝は、地元の人で混み合いますが、日中は比較的空いていて入りやすいです。牛肉湯はあっさりしていて、生姜と一緒に食べれば、体も芯から温まるので、朝から元気が出ます!医食同源な台湾らしいグルメです。

助仔牛肉湯は、営業時間が二部制になっていて、早朝から14:00までと、夕方17:00から完売までとなっています。早起きが苦手な人は、夜におでかけするのもおすすめです。

人気のスープがなくなり次第閉店となりますので、その点だけご注意下さい。口の中でとろけるような牛肉の食感と、自慢のスープは一度食べたらやみつきです!

住所:台湾台南市安平区安平路624号
電話番号:06 6241 0201

牛肉湯を食べたら安平の朝市へいこう見出し

台湾というと夜市(ナイトマーケット)のイメージが強いですが、実は、朝市も人気があります。中でも台南の公有市場は、新鮮な魚や果物、そして肉類が販売されています。

朝市では、台湾市民の活気あふれる暮らしぶりや、マンゴーなど、日本の朝市では見られない珍しい果物もたくさん売られています。中にはちょっとグロテスクな物も!

また、台南の朝市では小吃(シャオチー)とも言われる朝ご飯にもおすすめの軽食や、パイナップルティーなど、地元ならではの台湾グルメも味わえます。牛肉湯の名店は、早朝に開店します。早起きしたついでに、ぜひ台南の朝市も散策してみて下さい。きっと朝市だけでしか見られない珍しい食材に出会えることでしょう。

牛肉湯や朝市が楽しめる安平へのアクセス見出し

台湾南部の街は、台北の次に訪れたい街として、台湾リピーターの間で人気の都市です。今回は、便利でお得な高雄空港から台南駅までアクセス方法をご紹介します。移動にはMRTと電車を利用。高雄空港から高雄駅に行き、乗り換えて台南駅へ行くのがおすすめです。

高雄から台南までは、電車で約1時間です。次に、安平へのアクセスです。古都台南観光で人気の安平老街エリアへタクシーで20分ほどです。台南エリアは、流しのタクシーが少ないので、ホテルのフロントなどで、チャータータクシーを呼ぶのがおすすめです。台南エリアは、亜熱帯気候ですので、冬以外は徒歩だとかなり暑いです。

墾丁のある台南へ台東からの行き方の手段は列車が便利!交通お役立ち情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
墾丁のある台南へ台東からの行き方の手段は列車が便利!交通お役立ち情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の人気観光地、墾丁までの行き方で便利な、台東台南間の交通手段について紹介します。台東から台南間は、列車やバスなどの交通手段が便利で人気です。列車やバスのサービス内容や、乗り換えの手順などを事前チェックして墾丁を楽しみましょう。

安平で牛肉湯と朝市を満喫しよう!見出し

Photo by 台南美食典

台湾の古都「安平」でいただける人気の台湾グルメ「牛肉湯」と、おすすめの朝市情報はいかがでしたか?台南からは、日帰りで行ける温泉地「嘉義」(ジャーイー)や、有名な阿里山観光もできます。朝市と牛肉湯を満喫したら、早朝から日帰り旅行へ出かけてみるのもおすすめです!ぜひ、台南旅行を満喫してください!

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote