地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東區(ドンチュ)は台北の原宿!通好みのおしゃれな買い物やグルメなど紹介!

台北を訪れた際に、絶対に足を運ぶべきエリアと言えば「東區」!台湾の原宿と言われている地域で、ファッションやグルメが栄えている人気観光スポットなんです。そこで今回は、東區の見どころからアクセス方法、人気のグルメ・ファッション店まで一挙ご紹介します。

台北の東區(ドンチュ)の見どころを大公開!見出し

台湾の台北の東側に位置する繁華街「東區」(ドンチュ)。日本人にはあまり馴染みのない街かもしれませんが、現地人にとってはファッションやグルメに精通した街として親しまれています。そこで今回は、東區の見どころから、絶対に知っておくべきファッションやグルメの人気店、地下街まで一挙ご紹介します!人気の秘訣をチェックしましょう。

台湾の原宿「東區」ってどんなところ?見出し

東區は、ティーンエイジャーから親しまれている西門町と並ぶ人気スポット。その共通点としては、それぞれの街が「ファッション」に精通しているところが挙げられます。西門町は「台北の渋谷」と言われていることに対し、東區は「台北の原宿」と言われているところがポイント。東區は、おしゃれな人々が続々と集まるファッション街なんです。

“VVG Village”と呼ばれるエリアがアツい!

東區の中でも特にファッションがアツい場所と言えば、「VVG Village」です。このVVGとは「Very Very Good」の略称で、日々の生活をより良いものに、という意味が込められています。そんなVVG Villageには服屋や雑貨屋、アクセサリー屋が揃っているんです。場所は忠孝敦化駅そばで、メインストリートから入った静かな場所に位置します。

東區ってどこにあるの?アクセス方法は?見出し

東區は、日本語で「東区」という意味。よって、台北の東側の街のことを指します。東區は地図上で見ると案外分かりやすく区分されており、東西南北で「光復南路」、「復興南路」、「仁愛路」、「市民大道」に囲まれた一角です。ちなみにこの台北とは、皆さんご存知の通り台湾の中心都市。台湾を観光する際には欠かせない、中華民国の暫定首都です。

アクセス方法をご紹介

東區は、MRT(Mass Rapid Transit)を利用してアクセスするのが一般的だとされています。このMRTとは大量高速輸送機関のことで、つまりは鉄道。台湾では捷運(しょううん)と言われています。東區を訪れるのにおすすめの駅は、忠孝復興駅もしくは國父記念駅です。東區はこの2区間の間に位置するため、どちらで降車しても問題ありません。

東區の地下街には何があるの?見出し

台北には「台北地下街」や「台北駅前地下街」、「中山地下街」のようなMRTの駅構内に続くショッピング街があります。同じくお洒落な街東區にも地下街が存在し、観光名所の一つとして親しまれています。「東區地下街」はMRT忠孝復興駅と忠孝敦化駅の区間を結ぶ地下街で全長700mほど。地下街ながらも沢山のお店が出店されており、見所満載です。

地下街には大衆的な雰囲気の安いお店がたくさん!

東區地下街には、大衆的な雰囲気の安いお店が沢山!特にアパレル店が多く、安く洋服や靴を手に入れることができると評判です。さらに忠孝敦化駅側には、レストランやカフェが多く軒を並べています。フードコートのような雰囲気となっているので、ちょっと休憩したい時にもぴったり。地下街はお買い物とお食事が楽しめる観光スポットなんです。

東區はファッションの聖地!人気ファッション店見出し

これまでにご紹介したように、東區は「台北の原宿」として日本人からも親しまれている街。台湾の流行の発信地とも言われているほどで、ファッションの最先端を行くお洒落なストリートだと言えます。そこで次に、東區でおすすめのアパレル店を5店舗ピックアップしてご紹介します。男女ともに東區でお買い物で悩んでいる方は、要チェックです。

東區のおすすめファッション店1「SPAO」見出し

最新のトレンドファッションが手に入るお店と言えばこちら!台北の若者から愛されているアパレルブランド「SPAO」です。こちらは元々韓国発祥のお店ですが、近年台湾にも進出しました。SPAOでは洋服や靴、バッグなどを種類豊富に取り揃えており、あなたが欲しいものが必ず手に入ると言っても過言ではないほどのイチオシのお店です。

SPAOの商品はリーズナブルなところが人気の秘訣。靴が1000円以内、コートが3000円以内と非常に安いんです。リーズナブルであるが故に東區の若者からの絶大な人気を誇っています。中でも最近流行っているアイテムは、こちらのポップな柄のパジャマ。実は皆さんお馴染みの「クレヨンしんちゃん」をモチーフとしたパジャマとなっています。

住所:台北市忠孝東路四段219號 電話番号:02-7716-3617

東區のおすすめファッション店2「6ixty8ight」見出し

台湾の若い女性からのアツい人気を誇るアパレルブランドと言えばこちら。ピンクのショッパーが目を惹く「6ixty8ight」です。洋服から靴、アクセサリー、ラグジュアリーまで種類豊富に用意していて、女性からの圧倒的を誇っています。デザインはどれも可愛らしさがありながらも女らしさを感じるものなので、台湾の女性の憧れのブランドです。

6ixty8ightは、可愛らしい洋服からセクシーな洋服までラインナップは様々。トップスやジーンズでも日本円に換算すると2900円程度と、リーズナブルなところが嬉しいポイントです。コスパよく可愛らしい洋服をゲットしたい方は、満足できること間違いありません。東區でお買い物をする際には、ぜひ6ixty8ightへ立ち寄ってみてください。

住所:台北大安區忠孝東路四段160號1樓 電話番号:886-2-8773 3931

東區のおすすめファッション店3「Somnia Ct」見出し

女性におすすめのセレクトショップと言えばこちら!ハイセンスな女性からの人気を誇るアパレルショップ「Somnia Ct」です。こちらの通りには数々の古着屋やオリジナルブランドのお店、セレクトショップが軒を連ねており、おしゃれな男女が集っています。中でもSomnia Ctはリーズナブルながらもおしゃれな洋服や服飾雑貨が手に入ると人気。

Somnia Ctで取り扱ってる洋服は、日本人の好みに合うものばかり。ナチュラルテイストなものやカジュアルなものが多く、日本人でも通常使いできるようなファッションを提供しています。他にもカジュアルなものやボヘミアンなものまで用意しているので、あなた好みのアイテムが見つかるはずです。ぜひ観光の際には足を運んでみてください。

住所:台北市大安區忠孝東路四段205巷29弄7號之4 電話番号:02-2711-6313

東區のおすすめファッション店4「HOTELV」見出し

東區屈指のハイセンスなセレクトショップでお買い物するなら!ラグジュアリーな雰囲気が特徴的な「HOTELV」です。こちらはホテルのようにエントランスやロビー、部屋が仕切られた珍しいデザインが特徴的。ウィメンズ・メンズウェアはもちろんのこと、アクセサリーや時計、雑貨なども数多く並んでいるため、見ていて飽きることもありません。

HOTELVの店内は、高級感があって圧倒されるほど。さすがおしゃれな街東區に佇むセレクトショップというだけあって、ハイセンスな雰囲気を演出しています。さらにこちらでは、日本のブランドも多く立ち並んでいるところがポイント。「メゾンキツネ」や「ホワイトマウンテニアリング」など、おしゃれなブランドが数多く用意されています。

住所:台北市敦化南路一段177巷48號B1 電話番号:02−8771−1099

東區のおすすめファッション店5「STAYREAL」見出し

こちらは、台湾の五人組のロックバンド「五月天」(メイデイ)のボーカルを担当する阿信がプロデュースしているブランド「STAY REAL」です。台北には3店舗展開しており、その内1店舗ではおしゃれなカフェを併設しています。STAY REALではロック風のファッションを販売しており、バンドファンからの熱い支持を得ているところが特徴です。

ステイリアルには、日本人観光客ががよく訪れているところがポイント。五月天は日本限定版のアルバムをリリースしたりと日本での活動も活発なので、日本人ファンも多いんです。五月天をまだご存知ではない方も、事前にチェックをしてステイリアルへ足を運んでみてはいかがでしょうか。台北観光をより一層楽しむことができるはずです。

住所:台北市敦化南路一段177巷9號 電話番号:02-8771-9411

東區はグルメも盛ん!おすすめのグルメ店とは見出し

東區の観光やお買い物に疲れたら、人気のレストランやカフェでひと休みしてはいかが?実は東區はファッションだけではなく、グルメも盛んなのです。そこで次に、東區で絶対に知っておくべきおすすめグルメ店を5店舗厳選してご紹介します。台湾料理が自慢のお店からスイーツが人気のお店まで、観光にぴったりのグルメをチェックしましょう。

東區のおすすめグルメ店1「頂好紫琳蒸餃館」見出し

台湾の伝統グルメを堪能したい方におすすめ!美味しい蒸し餃子を味わうことができる名店「頂好紫琳蒸餃館」です。こちらは意外と観光客に知られていないものの、地元民から愛されている超有名店。ランチ時には常に行列ができているほどの人気を誇っています。フードコート風なので、観光途中にサクッとお食事を済ませたい方にもおすすめです。

頂好紫琳蒸餃館でおすすめのメニューは、何と言っても台湾名物の「蒸し餃子」です。具沢山でプリッとした食感の餃子は、一度食べると病みつきに。料金は最もオーソドックスな豚肉餡の蒸し餃子でも、日本円で10個入り約300円。非常にリーズナブルに美味しい蒸し餃子を堪能できます。お買い物の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:台北市大安區忠孝東路四段97號B1 電話番号:+886-2-2752-0962

東區のおすすめグルメ店2「庄頭豆花担」見出し

台湾の定番スイーツを味わうならこちら。ヘルシーなスイーツ「豆花」を味わうことができるお店「庄頭豆花担」です。そもそも豆花(トウファ)とは、豆乳のプリンにタピオカや小豆、フルーツなどをトッピングし、その上からシロップをかけたもの。豆乳でヘルシーな仕上がりになっているため、台湾人が愛して止まない伝統的なスイーツなんです。

東區で最も豆花が美味しいと有名なお店が、こちらの庄頭豆花担。大豆と黒豆の2種類からベースを選んだ後に、トッピングを自由に選ぶスタイルとなっています。さらに嬉しいことに、何種類トッピングを選んでもお値段は変わらず約190円!あまりのお得さに、沢山トッピングしてしまいそう。ぜひお買い物の合間に、豆花を味わってみてください。

住所:台北市松山區市民大道四段73號 電話番号:2-8771-6301

東區のおすすめグルメ店3「東區粉圓」見出し

東區イチ人気のタピオカスイーツ店といえばこちら!数ある台湾スイーツ店の中でも高い人気を誇る「東區粉圓」です。いつ訪れても行列が出来ているほどの、台北屈指の超人気店。夜遅くまで営業しているので、丸一日観光を楽しんだ後に足を運ぶのもおすすめです。気になるタピオカのお値段は一律約220円と、こちらも非常にリーズナブルです。

東區粉圓のシステムは簡単で、メインに冷たいもの、もしくは温かいもののどちらかを選び、トッピングを数ある中から自由に3つ選ぶだけ。店内は全て中国語表記となっているので、トッピングが何か分からない方も多いはず。そんな皆さんは、あらかじめトッピングが決まっているスタンダードな「綜合粉圓冰」というものを選ぶと良いでしょう。

住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷38號 電話番号:2-2777-2057

東區のおすすめグルメ店4「北門鳳李冰」見出し

こちらは、台湾の伝統的なアイスクリームが堪能できる名店「北門鳳李冰」です。観光の隙間時間にちょっと腹ごしらえをしたい、お買い物の合間に冷たいスイーツが食べたい、そんなあなたにおすすめ。桂圓や花生、綠豆のような台湾らしいフレーバーのアイスクリームを味わうことができます。ぜひ店内のイートインコーナーでご堪能ください。

北門鳳李冰のアイスクリームは、ベースが1種類のもの、もしくは2種類ミックスのもののどちらかを選ぶことができます。フレーバーにはタロイモやパイナップルのような台湾スイーツの定番のものが揃っており、どのフレーバーも濃厚な味わいかつ口当たりがなめらかで、絶品だと言えるでしょう。ぜひお買い物の合間に、足を運んでみて下さい。

住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷33弄9號 電話番号:2-2711-8862

東區のおすすめグルメ店5「參和院」見出し

観光やお買い物前にしっかりと腹ごしらえをしたい方におすすめ!こちらは、台湾の伝統料理を堪能できるレストラン「參和院」です。本格的な台湾料理をリーズナブルに味わうことができることから、観光客に大人気!さらに料理一品一品のボリュームも満点で、お腹いっぱいになること間違いありません。コスパよくお腹を満たすことができます。

參和院には、チャーハンや角煮、オムレツなど台湾らしさを感じるこだわりのメニューが沢山。中でもおすすめするのが、キュートな見た目が特徴的な「点心」です。写真のようにユニークなルックスですが、中にはチャーシューや餡が詰まっていてお食事にぴったり。一つ一つ十分な大きさなので、しっかりとお腹を満たすことができます。

住所:台湾台北台北市大安區忠孝東路四段 101巷 14號 電話番号:2-731-3833

おしゃれとグルメの聖地「東區」を堪能しよう!見出し

いかがでしたか?今回は、台湾における流行の発信地「東區」について一挙ご紹介しました。東區の基本事項やアクセス方法を筆頭に、買い物やお食事におすすめの人気店をご紹介しましたが、気になるお店は見つかりましたか?東區は、台北の人々の間でも話題の流行発信地。台北に訪れた際には、ぜひおしゃれな街東區へ足を運んでみてください。

東區粉圓で台湾のお馴染みスイーツを!色々選べるトッピングも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東區粉圓で台湾のお馴染みスイーツを!色々選べるトッピングも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「東區粉圓」と言えば、台北の中でもおしゃれでグルメな街として観光客にも人気の東区エリアにある、絶品台湾スイーツのお店です。こちらではそんな「東區粉圓」について、おすすめのメニューや食べ方など、様々な情報をご紹介していきます。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote