地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

弥彦神社は新潟の人気パワースポット!御朱印やご利益にアクセス情報も紹介!

弥彦神社は新潟の人気パワースポット!御朱印やご利益にアクセス情報も紹介!
投稿日: 2019年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

新潟県でおすすめのパワースポット「弥彦神社」。弥彦神社にはさまざまなご利益があると言われており、御朱印など神社好きにはたまらない観光スポットになります。新潟県でも人気のあるパワースポットでは、子供から大人まで不思議なパワーを感じることができます。

新潟のパワースポット「弥彦神社」をご紹介見出し

Photo byoadtz

新潟県で人気のあるパワースポット「弥彦神社」。弥彦神社にはさまざまなご利益があることでも知られており、全国的にも有名な神社になります。新潟県の神社の中でも見どころが多いことでも知られており、地元の方からも親しまれています。今回はそんな弥彦神社でおすすめの見どころや、御朱印情報などまとめてご紹介します。

弥彦神社とは?見出し

Photo byMichaelGaida

万葉集に歌われるほど古い歴史のもつ神社「弥彦神社」。新潟県でもパワースポットとして人気を集めており、御朱印など神社好きにはたまらない観光地です。創建年代は不明ですが、相当古くから鎮座していると言われています。

今回はそんな弥彦神社がどんな神社なのかをご紹介していきます。越後平野の中央にそびえたつ弥彦山に位置しているので、大自然の力も感じることができます。ご利益も多く、いつの時期でも家族連れやカップルなど多くの人々で賑わっています。

弥彦神社は新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦にある神社

Photo by woinary

弥彦神社は新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦に位置しており、新潟県ならではの絶景を楽しみながらパワースポットの力を感じることができます。弥彦山と神様が一体となっているので、より一層パワーを感じられます。

弥彦神社の位置している弥彦山もパワースポットとして知られており、ハイキングも満喫することができます。どこにいても弥彦神社のパワーを感じられ、境内は自然豊かな樹木に覆われているのが特徴的です。

弥彦神社のご由来・ご利益・ご由緒見出し

Photo by chankim91

新潟県ではもちろん、日本屈指のパワースポットとして人気のある「弥彦神社」。弥彦神社はさまざまなご利益が受けられることでも知られており、全国から弥彦神社のパワーを受け継ごうと多くの人々が訪れています。

今回はそんな弥彦神社でも由来、ご利益、そして由緒について詳しくご紹介していきます。弥彦神社に初めて訪れる方はもちろん、訪れたことのある方も最初に確認しておくのがおすすめです。ぜひ1度目を通してみてください。

由来

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

弥彦神社の御祭神は「伊夜日子大神」、「天香山命」になります。皇祖天照大御神のひ孫にあたる人物として知られており、万能の神様とも呼ばれています。弥彦神社の創建は西暦紀元前392年と言われていますが、未だに確定されていません。

弥彦神社は現在「やひこ」と言われていますが、歴史上では「いやひこ」神社と呼ばれています。地元の方は古くから「おやひこさま」とも呼ばれており、今でも親しまれています。

ご利益

Photo byJordyMeow

弥彦神社はさまざまなご利益が得られることでも知られており、深い信仰のある神社です。弥彦神社のご利益は家内安全、商売繁盛、五穀豊穣、交通安全、恋愛アップ、学業成就、仕事運アップなど仕事でもプライベートでもご利益を得られます。

主祭神は天香山命になるので、万能の神様として多くのご利益を得ることができます。そのため、家族連れでもカップルでも訪れるパワースポットになっており、ご利益の得られるパワースポットが境内に点在しています。

由緒

Photo byMariamichelle

弥彦神社は創建から2400年以上の歴史を刻んでいる由緒正しい神社でもあります。続日本後紀に初めて国史に弥彦神社が登場しており、日本で最古の歌集「万葉集」でも登場している神社でもあります。

本堂の裏側には弥彦神社の御神体でもある弥彦山が圧巻の景色を生み出しおり、昔から変わらない景色を楽しむことができます。日本一の大鳥居が建設されたりと注目され続けている神社でもあり、ぜひ1度確認してみてください。

弥彦山の登山を満喫!ロープウェイやルートを確認して絶景を目指そう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
弥彦山の登山を満喫!ロープウェイやルートを確認して絶景を目指そう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県にある弥彦山は、古くから信仰の山としても知られ、現在では子供たちの遠足などでもなじみ深い山です。そこで、弥彦山に登山やロープウェイで行くルートについて、アクセス方法やその特徴を紹介します。ぜひ頂上の絶景を楽しんでください。

弥彦神社のおすすめ人気パワースポットや見どころ見出し

Photo by topcools

弥彦神社にはパワースポットはもちろん、見どころが多く点在していることでも知られています。それぞれご利益を得られるパワースポットが点在しているので、弥彦神社には多くの人々が訪れています。

今回はそんな弥彦神社でおすすめの見どころやパワースポットをご紹介していきます。境内はかなり広いので、予め公式HPで地図を確認しておくのがおすすめです。それぞれパワースポットのご利益も把握しておきましょう。

大鳥居

Photo by taku412

弥彦神社で圧巻の景色を楽しめる「大鳥居」。道路に設置されている大きな鳥居は存在感を放っており、新潟県をドライブがてら立ち寄ることができます。弥彦神社の入り口に設置されており、弥彦神社のシンボルとしても知られています。

大鳥居は、日本一大きな鳥居としても知られています。昭和57年、上越新幹線開通を記念して弥彦神社の一之鳥居をモデルにして作られたと言われています。高さ30mと間近で見れば見るほど圧巻の絶景を生み出しています。

一之鳥居

Photo bycegoh

弥彦神社の入り口に設置されている鳥居が「一之鳥居」になります。高さ6mの鳥居になり、雪や雨の影響で腐らないように地上から少し浮かせて設置されているのが特徴的です。弥彦神社でのパワーを感じる鳥居でもあります。

弥彦神社の一之鳥居ではパワーが強いことでも知られているので、まずは一礼してから境内に入るのがルールとなっています。弥彦神社でも神秘的な景色を楽しむことができ、カメラ好きな方が集う場所でもあります。

玉の橋

弥彦神社で緑豊かな自然に囲まれ、パワースポットとして名高いスポットになります。先ほど紹介した一之鳥居の入った場所に位置しており、御手洗川に掛けられている石の橋を渡ることができます。神秘的でそこだけ空気が違うと人気があります。

玉の橋とは渡れる石の橋の左手に位置しており、神様の渡る橋として知られています。人が直接渡ることができませんが、遠くからでも不思議なパワーを感じるパワースポットでもあります。別名を「御神橋」とも呼ばれています。

玉の橋は弥彦神社の中でも最も有名なパワースポットになり、眺めているだけで神様のパワーを感じられる不思議な場所でもあります。残念ながら渡ることができませんが、近くまで行って眺めることはできるのでぜひ足を運んでみてください。

火の玉石(重軽の石)

Photo by helloschmitt

弥彦神社の手水舎と礼所を過ぎたところに位置しているパワースポットになります。2つの石が並べられており、かなり重い石になります。願いを込めながら石を持ち上げることができたら、願いへ近づくパワーを授かれると人気があります。

2つの石はかなり重いので、無理やり持ち上げるのはやめましょう。持ち上げるのが難しい場合は石の写真を持って、スマホなどの待ち受け画面にするだけでパワーがもらえるとも言われています。弥彦神社に訪れた際はぜひ試してみてください。

火の玉石を持ち上げた場合は、願いは「成就」されたとみなされます。持ち上げるには男性でもかなりの力が必要になり、しっかりと両足を外側に広げて、腰を低くしながら持ち上げるようにしましょう。

弥彦神社の御朱印・御札・御守情報見出し

Photo byDeltaWorks

弥彦神社では、御朱印をはじめ御札や御守りが販売されています。ご利益の多い弥彦神社は御札や御守りの種類も豊富なことで人気があり、それぞれの願いによって御札や御守りの種類を購入していきましょう。

今回はそんな弥彦神社で手に入れられる御札や御守り、そして御朱印の情報までまとめてご紹介していきます。初めて弥彦神社に訪れる方は事前に確認しておくのがおすすめです。

御朱印情報

弥彦神社では御朱印を入手することができます。弥彦神社の御朱印は「彌彦神社」で記載され、手書きでの御朱印となっています。手書きなので配布されるまでに少し時間がかかる可能性があり、境内を散策する前に預けておくのがおすすめです。

弥彦神社では御朱印帳も入手することができます。弥彦神社の本殿が描かれており、後ろにそびえる弥彦山も描かれています。そのため、弥彦神社の御朱印帳はファンの間でも人気の高い種類となっています。

御札情報

Photo by runninghead

神棚や清浄な場所にふさわしいのが御札になります。弥彦神社ではさまざまな種類の御札を購入することができ、それぞれ祀っている方々の幸せが込められています。パワースポットの御札は力があると、県外から購入する方も多いです。

御札はサイズもあるので、家に飾るのに邪魔にならないサイズを選ぶのがおすすめです。また、御札以外にも弥彦神社ではくまで守も購入することができます。家庭の平安や事業の発展を願っている方に御札がおすすめです。

御守情報

Photo by Kanko*

弥彦神社ではご利益の多い分、購入できる御守りの種類も多いことで人気があります。御守りの種類は家内安全、交通安全、身体に関する御守り、試験合格や学業成績向上の御守りなど種類によってご利益が違っていきます。

御守りは授与所にて購入することができ、朝8時30分から16時まで販売されています。御守りの種類によっては売り切れてしまう可能性もあるので、弥彦神社に訪れる際はなるべく早めに訪れるのがおすすめです。

安産や縁結びの御守りも販売されているので、カップルや夫婦にもおすすめの神社になります。デザインはさまざまな種類があるので、御守りの種類によって選んでいくのがおすすめです。効果も高いので、ぜひ1度試してみてください。

弥彦神社の基本情報見出し

Photo byDoriyaKiz

弥彦神社へは電車ではもちろん、マイカーでもアクセスすることができます。全国でも有名な神社になるので、休日やイベントが開催している期間は混んでいる可能性もあるので、事前にアクセスや駐車場情報を確認しておきましょう。

今回はそんな弥彦神社の基本情報について詳しくご紹介していきます。アクセス方法はもちろん、駐車場情報もお伝えしていくのでマイカーで訪れる際は事前に確認しておくのがおすすめです。

弥彦神社へのアクセス

Photo byK2-Kaji

先ほど紹介した通り、弥彦神社へは公共交通機関を使用するかマイカーでアクセスすることができます。弥彦の街並みを散策しながらアクセスすることができるので、新潟県を観光がてら気軽に足を運ぶことができます。

弥彦神社への詳しいアクセス方法をご紹介していくので、初めて弥彦神社に訪れる方は参考にしてみてください。電車の場合は自分の最寄り駅からの最短ルートを調べておき、終電や始発の時間帯に気を付けましょう。

(1)公共交通機関を利用して弥彦神社へ行く場合

Photo by Chestnut Child

弥彦神社へ公共交通機関を利用してアクセスする場合は、上越新幹線もしくは信越本線を利用しましょう。上越新幹線の場合はまず燕三条駅までアクセスし、弥彦線に乗り換えて終点の弥彦駅を目指しましょう。弥彦駅からは徒歩15分ほどでアクセスできます。

信越本線を利用の際は東三条駅もしくは越後線吉田駅で弥彦線に乗り換えましょう。途中の東三条駅からもタクシーでアクセスすることができますが、約40分の道のりとなっているので弥彦線に乗り換えるのがリーズナブルに移動できます。

(2)マイカーを利用して弥彦神社へ行く場合

Photo by element5digital

マイカーで弥彦神社までアクセスする場合は、北陸自動車もしくは国道8号線を利用するのがおすすめです。北陸自動車で関東方面からアクセスする場合は、三条燕ICを降りてから約30分ほどで駐車場までアクセスできます。

北陸自動車道で新潟方面からアクセスする場合は、巻潟東ICを目指しましょう。巻潟東ICからも車で約30分の距離に弥彦神社があります。休日は混雑する可能性もあるので、事前に渋滞情報などを確認しておくのがおすすめです。

国道8号線を利用する場合は、三条もしくは吉田よりアクセスできます。国道116号線沿いに位置している吉田からのほうが距離が近く、初めて訪れる方にもわかりやすいです。有名な神社なので、街中にも案内板がいくつか設置されています。

弥彦神社の駐車場情報

Photo byPexels

弥彦神社の周辺には無料で駐車できる大型の駐車場が点在しています。大型バス20台、普通車50台が弥彦神社専用の駐車場に駐車することができ、離れている村営第一駐車場では普通車を345台駐車できます。

他にも大小さまざまな駐車場が設置されているので、事前に公式HPで場所を把握しておくのがおすすめです。基本的には無料で駐車できますが、菊まつり期間中だけは一部の駐車場で有料化する可能性もあるので注意しましょう。

住所 新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦2887-2
電話番号 0256-94-2001

新潟県の人気パワースポット弥彦神社を参拝しよう!見出し

Photo bycegoh

全国的にも有名なパワースポット「弥彦神社」。弥彦神社は歴史の古い神社になり、新潟県でも強力なパワースポットとして有名な場所でもあります。地元の方からも親しまれており、境内ではパワーを感じる見どころが数多く点在しています。ぜひ、新潟県観光の際はパワーを感じに「弥彦神社」に足を運んでみてください。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote