知夫里島は絶景スポットが充実!おすすめ観光スポットを一挙ご紹介!

2020年2月29日 (2020年3月2日最終更新)

カルデラと隠岐の玄関口「知夫里島」。知夫里島は隠岐諸島で最も本州に近く、大自然の広がる絶景スポットが充実しています。かつての火山の断面、隠岐独特の農法牧畑の名残りが見られ、全国から観光客が訪れる人気のスポットです。世界でも珍しい景色を楽しむことができます。

目次

  1. 知夫里島とはどんなところ?
  2. 知夫里島の観光スポット紹介
  3. 知夫里島のイベント行事
  4. 知夫里島の遊び・体験スポット
  5. 知夫里島は絶景スポットが豊富!

知夫里島とはどんなところ?

知夫里島は島根半島の沖合45~75kmにある隠岐諸島の中で最南端に位置しており、面積は13.7k㎡、周囲は27kmの一島一村の小さな島です。知夫里島には急峻な山間が多く、平地が少ない地形で、畜産業と水産業が島の主な産業です。

隠岐諸島の中で知夫里島は、カルデラを一望する絶景スポット、火山の断面、隠岐諸島の四季折々の景色を楽しむことができます。知夫里島には世界でも珍しい景色が広がり、訪れる人々を魅了しています。

知夫里島の観光スポット紹介

大自然の広がる知夫里島は、絶景スポットが数多く点在しています。知夫里島の観光スポットでは、自然が時間をかけて作り上げた迫力のある景色を楽しむことができます。

展望台からの絶景が人気!赤ハゲ山(あかはげやま)

赤ハゲ山は知夫里島の西部に位置しており、標高325mの山頂には展望台が設置してあります。世界でも珍しいカルデラ湾に浮かぶ島前の島々や遠くの島根半島、大山を望むこともできます。知夫里島でも有数の絶景スポットです。

夕方時がおすすめ!赤壁(せきへき)

赤壁とは国の天然記念物に指定されており、約1kmにわたって荒々しく削り取られた断崖です。ざっくりとえぐられた赤茶色の岩肌が、時刻とともに様々な表情を見せてくれます。特に、夕日の時間は知夫里島に広がる紺碧の海に赤壁が映えるドラマティックな景観が楽しめます。

自然を感じる!島津島(しまづしま)

知夫里島の東側に位置する島で、植物や野鳥などの植生が豊かです。花や樹を眺めながら散策できる遊歩道もあり、海の青と白い岩肌のコントラストが綺麗です。キャンプ場や海水浴場もあるので、自然の中で思いっきり遊ぶことができます。

知夫里島最大の神社!天佐志比古命神社(通称:一宮神社) 

1000年以上の歴史ある古社で、知夫里島で一番大きな神社です。境内には本殿・拝殿の他に隠岐島前の文化財である芝居小屋があります。子供歌舞伎が伝承されており、例大祭ではこの芝居小屋で神楽や歌舞伎が奉納されます。

Miyazakidsc 2449 tp v隠岐の島の観光おすすめスポット!日帰りプランやモデルコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
隠岐の島は、島根半島の約50km北に位置する隠岐諸島に属する島の1つで、豊かな自然と迫力の地...

知夫里島のイベント行事

知夫里島では自然に感謝するさまざまなイベントが開催されています。観光客におすすめのイベントもあるので、時期の合う方はぜひ参加してみてください。

お大師参り(おだいしまいり)

弘法大師の命日(旧暦3月21日)に行われているもので、知夫里島の各地区にあるお堂やお地蔵様をお参りする行事です。それぞれの地区でたくさんのご馳走がふるまわれ、お参りした後にそれらをいただきます。

島根の名水百選である「河合の湧水」の前にある集会所では、河合の湧水を使ったうどんが振る舞われます。つるつるとした食感でとてもおいしいです。

野だいこん祭(のだいこんまつり)

知夫里島を代表する山「赤はげ山」の山頂では、ゴールデンウイークの時期になると薄紫色の野だいこんが咲きます。その名前を冠した20年以上続く島開きのイベントで、ステージ発表や屋台販売、最後には餅まきが行われたくさんの人で賑わいます。参加費が無料なので気軽にイベントを楽しむことができます。

サザエのつかみ取り

知夫里島の東側にある木佐根海岸にて行われるサザエ取り放題のイベントです。もともと子供向けのイベントとしてやっていましたが、大人でも夢中になります。サザエのつぼ焼きや、フランクフルトなどをその場で食べることができます。手つかずの自然の中で食べるサザエはより一層おいしいです。

知夫村花火大会(ちぶむらはなびたいかい)

知分里島における夏の恒例行事「知夫村花火大会」。地元の人はもちろんのこと、観光客や帰省客も集まり大変盛り上がります。1番近いところで150mと花火との距離が近いため、より迫力があります。お盆を過ごす皆さんのひとときの楽しみです。

知夫里島の遊び・体験スポット

大自然の広がる人気の観光スポット知夫里島には、子供から大人まで楽しめる体験スポットが充実しています。体験を通して知夫里島の自然と触れ合うことができます。

長尾海水浴場(ながおかいすいよくじょう)

知夫里島で有名なホテル知夫の里にほど近く、木陰の坂道を下ると、白い砂浜と青緑色の海の小さな湾が現れます。こじんまりとした雰囲気のビーチで、訪れる観光客もそう多くは無く、プライベートビーチ感を満喫できます。

島津島キャンプ場(しまづしまきゃんぷじょう)

知夫里島で大人気のキャンプ場「島津島キャンプ場」。島津島の遊歩道を進んだ先にあり、トイレ、シャワー室も設置されています。付近には海水浴場や遊歩道もあり、キャンプをしながら周辺散策や海水浴を楽しむこともできます。

赤壁サンセット遊覧船(せきへきさんせっとゆうらんせん)

知夫の名所である赤壁を海から展望するクルージングコースです。知夫里島西側の高さ約200m、長さ約1kmに渡る赤壁の全景をご覧いただけます。運行期間は4月から10月まで、夕刻に合わせて17時からスタートです。赤壁サンセット遊覧船は事前に予約が必要です。

貝殻オブジェ製作体験

知夫里島観光協会で開催される大人気の「貝殻オブジェ製作体験」。イワガキの貝殻に絵を描いたり、知夫の砂浜で拾ったビーチグラスや小さな貝殻、砂を貼り付けて自分だけのオリジナルのオブジェを作ることができます。世界で1つ、海の素材いっぱいのオブジェはインテリアのアクセントに、またアクセサリー入れにもなり使い方は十人十色です。

シルクスクリーン

シルクスクリーンこと子供に大人気のオリジナルTシャツ製作!子どもから大人まで誰でもがシルクスクリーンを作ってものづくりができます。欲しいデザインが世の中になければ自分でデザインして作っちゃおう!知夫里島の旅の思い出にもなります。

知夫里島は絶景スポットが豊富!

隠岐諸島に属するおすすめの観光スポット「知夫里島」。自然に感謝し、自然とともに生きる人々の生活ぶりを体験できます。手つかずの自然が残されており、世界でも珍しい絶景スポットが充実しています。

知夫里島では子供から大人まで貴重な体験ができるスポットが数多く点在しており、家族みんなで充実した時間を過ごすことができます。ぜひ、隠岐諸島観光の際は知夫里島へ足を運んでみてください!

知夫里島観光教会の公式ページはこちら

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する