隠岐の島町の観光地巡り!神秘的な景色を堪能できる絶景おすすめスポットも!

2020年3月12日 (2020年3月25日最終更新)

島根半島の北方に位置する観光スポット「隠岐諸島」。隠岐諸島は4つの有人島と約180の島々で構成されており、それぞれ史跡と風景、民謡と伝説と夢のような時間を過ごすことができる観光スポットです。今回はそんな隠岐諸島最大の島・島後 隠岐の島町に点在している観光スポットをご紹介します。

目次

  1. 隠岐諸島とはどんなところ?
  2. 島後・隠岐の島町のおすすめ観光スポット
  3. 島後・隠岐の島町の観光スポット 〜人気グルメ・特産品〜
  4. 島後・隠岐の島町の観光スポット 〜体験〜
  5. 隠岐は観光スポットが充実!

隠岐諸島とはどんなところ?

隠岐諸島は島根半島の北方約80kmに位置し、大小180を超える諸島です。碧い海と澄んだ空が広がっており、絶景スポットが数多く点在しています。

隠岐諸島は暖流と寒流がぶつかり合う潮目なので、多くの釣り人が観光に訪れています。魚の宝庫であり、船釣り、磯釣りなど素人でも簡単に釣ることができます。

4つの有人島で構成される諸島

隠岐諸島の有人島は4つで、島前(どうぜん)と呼ばれる西ノ島町、海士町、知夫村、そして島後(どうご)と呼ばれる隠岐の島町の大きく2つの地域に分かれています。

昭和38年には「大山・隠岐国立公園」に認定されています。現在では観光スポットも多く「美しの島 隠岐」として全国から多くの観光客が訪れています。

各島々へのアクセスも良好

本土から隠岐諸島へは、フェリーや高速船を使用してアクセスすることができます。隠岐諸島間の移動もフェリーや高速船のほか、島前間は内航船を利用してアクセスするのがおすすめです。簡単に隠岐諸島の観光スポットを巡ることができます。

島内の移動は、レンタカーもしくは観光タクシーを利用するのがおすすめです。西ノ島町、隠岐の島町では観光シーズンに運行される定期観光バスも楽しむことができます。

島後・隠岐の島町のおすすめ観光スポット

隠岐の島町には大自然の作り出す絶景スポットが数多く点在しています。日本とは思えないような景色が広がっており、四季や時間帯によって表情を変えていきます。

ローソク島

隠岐の島町で人気の観光スポットです。ローソク島は高さ約20mの奇岩で、波の力強さを体感することができます。隠岐の島町でも夕陽の名所として人気があり、夕陽が先端に重なった様子がまるでローソクに火を灯したように見えることから「ローソク島」と名付けられています。

玉若酢命神社

玉若酢命神社は隠岐の島町で由緒ある神社として人気があります。独特な建築様式「隠岐造」の本殿、随神門、旧拝殿はともに国指定の重要文化財に登録されています。

境内には樹齢約2000年とされる国指定の天然記念物「八百杉」があり、大迫力の景色を楽しむことができます。玉若酢命神社では毎年6月5日に行われる隠岐島後三大祭りの1つ「御霊会風流」が有名です。

壇鏡の滝

壇鏡の滝は「日本の滝百選」、「全国名水百選」に選ばれている観光名所です。高さ約40mの屏風のような岩壁から、左右に分かれて雄滝・雌滝の2つの滝が流れ落ちています。2つの滝の間には壇鏡神社があり、パワースポットとして人気があります。

岩倉の乳房杉

隠岐の島の最高峰「大満寺山」に生き続けている神秘的な巨木です。岩倉の乳房杉の樹齢は約800年とされ、樹高約40m、幹囲約11m、主幹は15本に分岐しています。その分岐した部分から大小24個もの乳房状の根が垂れ下がっています。夏の時期でも涼しく、雨上がりなど霧がかったときの姿は、特に神秘的な雰囲気があります。

Miyazakidsc 2449 tp v隠岐の島の観光おすすめスポット!日帰りプランやモデルコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
隠岐の島は、島根半島の約50km北に位置する隠岐諸島に属する島の1つで、豊かな自然と迫力の地...

島後・隠岐の島町の観光スポット 〜人気グルメ・特産品〜

大自然の広がる隠岐では、美味しいグルメや特産品が種類豊富にあります。とくに新鮮な魚介類が観光客に人気があり、四季によって食べられる種類が変わります。

隠岐そば

隠岐の冠婚葬祭で欠かせない郷土料理が「隠岐そば」です。隠岐そばはつなぎを使わない十割そばで、出汁には焼き鯖やあご「トビウオ」を使用しているので風味が強いのが特徴的です。そばがちぎれやすいため、かき込むように食べるのがおすすめです。

海鮮丼

隠岐の近海は表層には対馬海流による暖かい海水が流れ込み、底層には日本海特有の冷たい海水が存在するため、様々な魚介類が混在する全国でも有数の好漁場です。そんな隠岐諸島で食べられる新鮮な魚介類を使った海鮮丼は、観光客に人気のあるグルメです。

さざえ丼

サザエは隠岐を代表する食材の1つです。隠岐では素潜り漁やかなぎ漁という伝統漁法で獲っており、壺焼きや刺身のほか、カレーや味噌汁にも使われる地元でも人気の食材です。

そんなサザエを使用したグルメが「さざえ丼」です。隠岐の島町だけではなく隠岐諸島全体の飲食店で食べることができます。それぞれのお店によって特徴や魅力が異なり食べ比べも楽しめます。

ちゃんぽん

隠岐の島民が愛してやまないグルメが「ちゃんぽん」です。ちゃんぽんは店ごとにスープや麺にこだわりがあり、塩や味噌などまったく違う味わいを食べ比べできます。

島後・隠岐の島町の観光スポット 〜体験〜

隠岐の島町は未だに手付かずの自然が残されており、都会では体験できない貴重な時間を過ごすことができます。隠岐の島町では体験スポットを巡ることができるツアーも提供されているので、初めて訪れる方は参考にしてみてください。

ローソク島遊覧船

隠岐の島町の人気観光スポット「ローソク島」を海から眺める遊覧船ツアーです。有名な景色である夕日が先端に差し掛かりローソクのように見える光景は、海上のこの遊覧船からでないと見ることが出来ません。

毎年4月から10月まで運行しています。季節によって出航時間が変わるので、事前に確認しておくのがおすすめです。

シーカヤック(洞窟探検・上陸ツアー・ランチ)

隠岐の島町へ旅行する場合は、海遊びを体験するのがおすすめです。4月から10月まで利用できるシーカヤックが人気を集めており、初めての方でも安心してシーカヤック体験ができます。波の少ない湾内コースをはじめ、湾外の洞窟を探検するコースなど海上から隠岐の島町の自然を体感できます。

わたしのさざえ最中

隠岐で地元の方からも大人気の食材「サザエ」。隠岐の島町ではサザエにそっくりな形をした最中があります。最中の中身は藻塩つぶあんとお餅で作られています。

予約をすればさざえ最中を作ることができます。さざえ最中の中身を自分でトッピングでき、その場で出来立てを食べられます。可愛らしいパッケージもお土産として人気があります。

チャリ de GO!

隠岐の島町の玄関口「西郷港」の近くにある、観光協会ではレンタサイクルも可能です。利用できる自転車の種類や観光コースも複数あり、サイクリングを楽しみながらスタンプを集めることができます。スタンプをすべて集めて景品をゲットしましょう!

Chillax(チラックス)

隠岐の島町で2020年4月から開催される新たな体験スポット「Chillax」。Chillaxとは手頃にゆったりとアウトドアを楽しめる交流型の体験プランで、キャンプ場で島の食材を島人と一緒に調理できます。アウトドアに精通したインストラクターとの会話を楽しめます。

隠岐は観光スポットが充実!

島根県のロマンティックな夢の島「隠岐」。その4島それぞれで大自然の広がる絶景を楽しむことができます。

隠岐は美味しいグルメが充実しており、観光スポットを巡りながら身も心も満たすことができます。ぜひ、島ののんびりとした時間を過ごしたい方は「隠岐」へ足を運んでみてください。

隠岐の島町観光協会の公式ページはこちら

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する