村上市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

2020年5月30日 (2020年6月2日最終更新)

新潟県の北部、日本海に面した観光スポット「村上市」。歴史のあるイベントはもちろん、海や川や里と大自然の中で思いっきり遊ぶことができます。今回はそんな村上市でおすすめの観光スポットをはじめ、観光客に大人気の絶品グルメをご紹介します。

目次

  1. 村上市とはどんな町?
  2. 村上市のおすすめ観光スポット
  3. 村上市のグルメ・特産品
  4. 村上市の体験
  5. 村上市は鮭・酒・人情が魅力な町!

村上市とはどんな町?

村上市は新潟県の最北に位置し、県内一広い面積を有する人口約62000人の観光スポットです。新潟県で最も古い城下町といわれており、海、山、川と自然豊かで美味しいグルメがたくさんあります。

村上市は「鮭のまち」と呼ばれるくらい鮭を愛する町です。また、海沿いには日本海に沈む夕日が美しい「瀬波温泉」や、奇岩と透明度抜群の海のコントラストが美しい名勝「笹川流れ」など観光名所が数多く点在しています。

村上市のおすすめ観光スポット

新潟県の中でも村上市は歴史ある祭り、史跡や寺社、趣きのある武家屋敷や町屋が多く点在しています。また、海に山に川に里、遊べる自然もたくさんあります。

笹川流れ

村上市の観光名所「笹川流れ」。透明度の高い海、そして日本海の荒波の浸食によって造られた奇岩のコントラストが美しい、全長11kmに及ぶ名勝天然記念物です。笹川流れでは遊覧船に乗って海側からの景観を楽しんだり、キャンプや海水浴などのマリンレジャー、日本海に沈む夕日を眺める絶好の観光スポットです。

鈴ヶ滝

日本の滝百選にも選ばれた「鈴ヶ滝」は人気の観光スポットです。鈴ヶ滝はその昔、源義経公が奥州に向かう際に、駒を止めて鑑賞したと伝えられています。

周辺にはブナ林の中を進む450mの遊歩道や、落差55m、幅10mの瀑布轟音は爽快です。また、ブナ林の遊歩道の途中に姿をあらわす落差38m、幅5mの小滝は、その優雅さから「滝の貴婦人」とも呼ばれています。

漆山神社

村上市のパワースポット「漆山神社」。漆山神社は源頼義・義家が奥州征討後、余った矢で当社の屋根を葺いたという伝承があります。そのため、地元の方からは「やぶき(矢葺)明神」と呼ばれています。

社殿のうしろにそびえる高さ10mを超える巨岩や明神岩は圧巻の景色です。安産の神として、近郷の信仰が深い神社でもあります。

イヨボヤ会館

村上市の観光名所になり、日本最初の鮭の博物館です。「イヨボヤ」とは村上の方言で「鮭」を意味しており、鮭の生態や村上との関わりを紹介しています。秋には、自然の川を横から見ることのできる「鮭観察自然館」で、直接ガラス越しに鮭が遡上する姿を見ることができます。タイミングが合えば、神秘的な産卵シーンも観られるかもしれません。

60997a343b1afa6c9605bf83f9702df0 t村上市のおすすめ観光ガイド!人気スポットやグルメ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
村上市は新潟県の最北に位置し、海に山に川に囲まれた自然豊かなところです。約50kmの海岸線に...

村上市のグルメ・特産品

自然豊かな村上市には、美味しいグルメがたくさんあります。有名な鮭の料理は100種類以上もあり、全国的にも有名な村上牛も人気があります。

村上牛

新潟県内で育てられた黒毛和牛で格付等級A-3・B-3以上のものが「にいがた和牛」といわれます。そのうち、村上市および近郊で飼育された、格付等級がA-4、B-4以上のものが「村上牛」です。

村上牛は「全国肉用牛枝肉共励会」で最高位の名誉賞を受賞したこともあるすぐれた黒毛和牛です。甘みがあり、とろけるような味わいが特徴です。

村上市を代表するイチオシグルメはなんといっても「鮭」です。古くから鮭を大事にしてきた村上では、その調理法が100を超えると言われており、鮭一匹を余すことなく食べつくす文化が残っています。

秋から冬にかけての鮭のシーズンになると、市内の料亭や割烹では「鮭のコース料理」が提供されます。普段は食べない部位まで美味しく食べることができ、ここでしか食べることのできない味ばかりです。

地酒

村上市は地酒も有名で、お土産としても人気があります。村上の2大酒蔵、宮尾酒造「〆張鶴(しめはりつる)」、大洋酒造「大洋盛(たいようざかり)」は、地元のみならず国内・国外からも評価されています。朝日連峰の伏流水と良質な酒米、そして越後杜氏と蔵人の努力によって、極上の地酒が生まれます。

村上茶

村上市は「北限の茶処」としても有名です。 商業的なお茶の生産地としては最も北に位置しています。茶木が雪に覆われる気候で栽培される村上のお茶は、生産者の努力により今日に至ります。村上茶は、渋みが少なくほのかに甘い味わいが特徴です。

村上市の体験

新潟県でも古い歴史のある村上市は、伝統的な体験スポットが充実しています。観光名所で体験できる施設もあり、観光客から注目を集めています。

村上木彫堆朱会館

子供から大人まで体験できるのが「村上木彫堆朱会館」です。村上木彫堆朱会館では「ウラジロ」という両刀歯を使って、実際の木彫体験ができます。箸コースか急須台コースを選ぶことができ、彫ったものは、その後塗師が製品に仕上げ、自宅に届けてくれます。

茶摘体験

村上市で新茶のシーズンしか出来ない貴重な体験スポットです。お茶屋さんに手ほどきを受けながら実際にお茶を摘んでお土産にできます。家庭でできる製茶方法や、お茶の葉を使った料理も教えてもらえます。

赤かぶ体験ツアー

村上市では8月に山を焼き、種まきをして育った赤カブを、山熊田集落で古くから受け継がれるこだわりのレシピで漬け込み体験を行います。ここでしか体験できない内容なので、ぜひ1度挑戦してみてください。

村上市花火大会

村上市の「清流あらかわ」の夏の風物詩です。花火大会は日本国太鼓の演奏で始まり、最後に打ち上げる尺玉100連発は圧巻の景色です。河面に映る花火とのコントラストは見事です。

村上市は鮭・酒・人情が魅力な町!

日本海に面した村上市は、鮭、酒、人情が魅力的な観光スポットとして知られています。日本の古き良き景色を楽しむことができ、子供から大人まで満足できる楽しい時間を過ごすことができます。

村上市は四季折々の景色を楽しめ、カメラ片手に散策したい美しい自然や町並みが広がっています。ぜひ、新潟県へ観光の際は村上市へ足を運んでみてください。

村上市観光情報総合サイト 村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ-

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する