地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも!

台中市は2010年(平成22年)に台中県と合併して人口約271万人の台湾第三の都市となりました。歴史や芸術、文化、自然観光スポット、グルメなどいろいろ楽しめるところです。きれいなホテルも多く観光の拠点となっています。台中市の観る、食べる、泊まる、を案内します。

台湾の中継点の観光都市 台中の魅力見出し

台中市は人口271万人の台湾第三の都市です。年間平均気温が23度、年間降雨量が1700mmという温暖な気候や、地理的に台風の被害が少ないこともあり台湾の人が住みたい都市No.1です。ホテル、観光スポット、グルメなど想い出に残るおすすめ観光スポットを紹介します。

台中が見渡せるホテル「福華大飯店」見出し

福華大飯店は高速道路の中港ICに近くにあり、高速鉄道の台中駅から車で7分です。ホテルの入り口は明るくスッキリとしています。レクレーションセンターやウェルネスセンター、屋外スイミングプールがあります。客室はひろびろとして調度品も質の高い物を使っています。

16階のレストラン海華楼では香港点心や鶏肉豚肉などの料理がいただけます。遠くに見える山々や台中の街並みを眺めながら食事ができます。個室もあるのでプライベートな時間をゆっくり過ごすことができます。朝食は2階のレストランで多くの料理をバイキング形式でいただきます。

住所:台中市西屯区安和路129号 電話番号:024-2463-2323

台中5つ星ホテル「台中亚致大饭店」見出し

ランディスホテルは洗練された国際色豊かなビジネスホテルとブティックホテルを併せ持った施設です。客室にはホテル独自のワークステーションとWi-Fiを備えています。息をのむような夜景、レストランでの食事はグルメも納得の5つ星ならではの美味しさです。 

客室は202室あります。レストランは新鮮な食材を使った各国の料理を提供しています。46階のレストランからの眺めはは昼も夜もそれぞれ素晴らしいものです。景色を見ながらゆっくりと料理を食べる時間は至福の時間です。食事後のラウンジも街の灯りがきれいなのででおすすめ。

住所:台中市西區英才路532號 電話番号:04-2303-1234

粋なホテル「愛悦酒店台中館」見出し

インハウスホテルはゲストが満足するサービスをめざしています、台中の中心部に位置し台中駅からのアクセスもよく公園にも近い環境のいいところです。ホテルの内装からは台湾の文化を感じることが出来ます。ジムは朝7時から夜10時まで利用できるので運動不足の解消におすすめ。

フロイントデスクは24時間対応しています。チェックイン後に違う部屋に替わりたいとき、部屋数を増やしたいときなど親切に応対してくれます。ホテル到着が遅れる時などは安心です。しかし連絡なしで到着が19:00以降になるときは自動キャンセルされることがあるので注意が必要です。

住所:台中市東区台中路203号 電話番号:04-2281-2222

ホテルが観光スポット「台中逢甲福星旅店」見出し

台中市の人気ホテルです。洗練されたデザインは素晴らしく滞在中は常にわくわく感がいっぱいです。スタッフのサービスもスマートでいつも笑顔で応対してくれます。ホテル内にいるだけでも十分満足した気分になります。観光やグルメスポットへの拠点としておすすめのホテルです。

ホテル内は近未来的な雰囲気がありオシャレで色彩美があり、女性に人気があります。ロビーのセンスのよさに驚きます。天井と区分けされた壁の枠に取り入れられた照明は近未来的なイメージで不思議な感覚です。スーツの制服のスタッフのプロフェッショナルな応対は心に残ります。

客室は渋い色使いで落ちつけます。屋上のウッドデッキのテラスからは街並みが眺められ開放的。夜景の眺めは昼とは違って、ムーディーな場所になります。街の灯りと晴れた日の星の輝きは素晴らしく宿泊者の特権ですね。。おすすめのポイントです。

住所:台中市西屯區福星北路45號 電話番号:04-2706-9007

台中観光に最高のロケーションホテル「台中林酒店」見出し

台中空港から車で20分ほどです。窓のブロンズ色に輝くカーテンウォールはホテル全体を威厳のある風格にしています。インテリアの色使いは台湾のイメージを感じさせてくれます。フロントのあるフロアーやバリ島スタイルの屋外プールは心をウキウキさせてくれほどきれいです。

客室も広く天井は3m以上もあり開放的。309室ある客室の大きな窓からは台中市街地をながめることができます。夜は街の灯りと高速道路の車のライトがきれいです。レストランはリゾート気分を満喫させてくれます。シガーラウンジやスカイバーの眺めはおすすめです。

ウエディングサービスも当ホテルの人気の一つです。挙式プランの打合から披露宴まで、サプライズプランも含めプロデュースしてくれます。少人数から大人数のパーティールームは華やかで夢のあるデザインで人気があります。大型スクリーンやゴンドラなどの設備も充実しています。

住所:台中市西屯区朝富路99号 電話番号:04-2255-9000

台中観光一押し5つ星ホテル「台中裕元花園酒店」見出し

台中空港に近いところにあるファミリー向けのホテルで逢甲夜市や新光三越にも近い場所にあります。客室のインテリアも各室異なり雰囲気が違います。深めの浴槽はゆっくりと疲れを癒やしてくれます。カフェは庭園に面しているビュッフェスタイルの台湾料理のレストランです。

日本料理や中華料理、アメリカ料理のレストランもありグルメに好評です。屋内プールには子供用のスペースもあり家族で楽しめます。スタッフが常に待機しているフィットネスクラブやスパ、スチームサウナは充実しています。5つ星ホテルとしてきめ細かなサービスはいいですね。

住所:台中市台中港路三段78-3号 電話番号:04-2465-6555

ビジネスも観光もOK「台中日月千禧酒店」 見出し

ミレニアムホテル台中は台中市の中心地にあります。レジャーと観光ホテルの面と、国際会議ができる設備を持つスタイリッシュな国際ビジネスホテルの面の両方を備えているホテルです。台中市の人気5つ星ホテルで、観光とビジネスの拠点としておすすめのホテルです。

レストランはオリエンタル料理、洋食、創作料理などがあり、グルメにも満足してもらえる美味しい料理です。個室も有りますので家族や友人同士などで楽しい時間を過ごすことができます。週末のロブスターの食べ放題、白ワイン、赤ワインの飲み放題などはグルメに人気があります。

住所:台中市西屯区市政路77号 電話番号:04-3705-6000

観光の拠点に「寶島 53 行館」見出し

4つ星ホテルの53ホテルは台中市のグルメ観光スポットとしても人気のあるスイーツショップ「宮原眼科」の向かい側にあります。台中駅からも180m、徒歩3分の近いところにありロケーションとしてはベストです。客室はシックなデザインで落ち着ける雰囲気になっています。

1階の53カフェは大きな窓ガラスから入る光はカフェ内を明るくしています。朝食のバイキングは新鮮な食材を使ったもので種類も多くバラエティに富んでいます。中華や洋食の新しいグルメがいただけます。ホテルのシェフ自慢の料理は素晴らしい朝食になります。

住所:台中市中區中山路27號 電話番号:04-2220-6699

眺めが最高「台中商旅」見出し

フンズマンションは繁華街の賑やかな地域の新光三越の近くにあります。観光やショッピングへの交通に便利なロケーションです。最上階にあるにある空中ガーデンビラは上品なデザインの部屋となっています。そこから見える風景は十分に旅の疲れを癒してくれます。

レストランの色彩豊かな色のソファーは柔らかくゆっくりと過ごせます。カフェコーナーとバーコーナーに分かれています。朝食のサービスはビュッフェ形式で洋風、中華の料理が並べられます。人気の手作りデザートは美味しくおすすめ。5つ星ホテルのシェフ料理はグルメに好評です。

住所:台中市西屯区台中港路2段177号 電話番号:04-2255-6688

屋上プールが目玉スポット「清新温泉度假飯店」見出し

フレッシュフィールズホテルは、発汗作用を促し体内の老廃物を出す効果があるミネラルバスやフィットネスセンターがあります。屋上にある大きな屋外プールは台中市街が見渡せ、特に夜景の素晴らしさが人気です。台湾高速鉄道台中駅まで無料往復シャトルバスがあり便利です。

モダンでエレガントな客室からは山並みや市街が眺められます。ホテル内には子供専用の遊び場スポットやゲームルームがあります。朝食はビュッフェ形式で中華料理や洋食のアラカルトメニューが用意され、アジア系レストランでは和食も提供されています。

住所:台中市烏日區溫泉路2號 電話番号:04-2382-9888

驚きがいっぱいの「水雲端旗艦概念旅館」見出し

ロビーや客室などすべてが斬新なデザインで統一されています。調度品のレイアウトや照明もはアーティステックで素晴らしいです。ホテル内を見た回るのが楽しくなりましす。ホテルのイメージが変わるほど芸術的で贅沢。台中のホテルでもリピーターの多いおすすめお人気ホテルです。

1000以上の客室はこれまでに無い新しくてユニークなコンセプトの空間です。客室のバスルームは本格的なスパの設備があります。ウォシュレットトイレやミュージックや映画鑑賞の設備の充実度に驚きです。バイキングスタイルの朝食は中華、洋風の多くの種類が用意されています。

住所:台中市西屯區青海南街159號  電話番号:04-2452-5678

癒される観光スポット「台中国家歌劇院」見出し

忙しく動き回る観光の合間の小休止におすすめの人気スポットです。大きさの違う3つのオペラ劇場があります。建物のデザインは「新しい世界9大ランドマーク」として認められています。デザイナーは岐阜市立中央図書館「みんなの森ぎふメディアコスモス」と同じ伊藤豊雄氏。

施設内は曲線を駆使して柔らかな安らぎを与えてくれる広い空間です。照明部分や階段、壁すべてがなめらかなカーブで統一されています。レストランやショップ、カフェ、読書スペースも天井が高く明るて広く、最先端の近代的アートに包まれています。建物自体がアートです。

住所:台中市西屯區惠來路二段101號 電話番号:04-2251-1777

観光スポット笑う金色の布袋様「宝覚寺」見出し

宝覚寺は台湾仏教の寺でありながら、臨済宗妙心寺派のお寺でもあります。日本統治時代の1927年(昭和2年)に建立されています。金色の弥勒大仏像は約30mの高さがあります。弥勒仏は七福神の布袋様。境内には台湾で亡くなった日本人移民14000人の墓地があります。

日本の鎌倉の大仏は11m、奈良の大仏の高さは15mなので30mの弥勒大仏像の大きいさがわかりますね。布袋様の耳にさわると幸福になりへそにふれるとへそくりが増えるそうです。実物には大きすぎてふれられないので、そばに小さな弥勒大仏像が設置されています。

住所:台中市北區健行路140 號 電話番号:04-2233-5179

孔子が祀られている「孔子廟」見出し

儒教創始者の孔子が祀られている霊廟です。案内所には日本語のパンフレットや音声ガイドが用意されています。孔子廟は台湾各地にあリますが、台中市の孔子廟は緑の多い広い敷地にあるのでゆっくり散策ができます。台中観光のおすすめのスポットです。

中菊宮殿様式建築の廟は長い歴史の中で培われてきた重みがあります。長い回廊はカラフルで細かな細工が施されています。観光客が押しよせるほどの人気スポットではありませんが、静寂な中に身を置くと自然と肩の力が抜け、心が落ち着きます。是非お立ち寄りください。

住所:台中市北区雙十路二段30号 電話番号:04-2233-2264

台中観光スポット「国立自然科学博物館」見出し

本館、科学センター、熱帯植物園があります。本館だけでも見てまわるのに数時間かかります。予約が必要ですがボランティアの日本語ガイドがいます。ミクロコーナーや天体コーナー、恐竜コーナーが人気です。子供から大人まで楽しめるおすすめの観光スポットです。

8.9ヘクタールの敷地内にプラネタリウムやNASAの宇宙ロケットの映画スペース、4.5ヘクタールの熱帯植物園、恐竜胴体展示コーナーなどがあり家族みんなで一日中楽しめます。子供には自然について学べる科学センターのチルドレンズディスカバリールームがおすすめです。

住所:台中市館前路1号 電話番号:04-2322-6940

観光スポットランキング上位「高美湿地」見出し

最近台湾の人にも人気が出てきている観光スポットです。台中市を流れる川の大甲渓が海に注ぐ流域の高美湿地は夕日の美しい場所として人気があります。海水浴場やサイクリンロードもあり家族で楽しめます。数え切れないほどの風力発電の風車が夕日の中に浮かび近未来を思わせます。

海の水平線と広い湿地帯の水面に映る夕日は自然が織りなす万華鏡のようです。刻一刻と変化していく景色は心にしみます。その感動は写真では味わえないその時だけの一期一会のショットです。心が浄化されるような神聖な気持ちにさせてくれます。是非おすすめしたい観光スポット。

住所:台中市清水区鎮大甲渓出海口

台中観光癒やしの桃源郷「武陵農場」見出し

武陵農場は1963年(昭和36年)に農業開墾地として始まりました。農業と観光産業を育成すると共に観光スポットとして発展してきました。四季の表情は色彩豊かで台湾の原風景として人々の心の中に刻まれています。日本の景色に近いので、懐かしさを感じる場所があります。

中国の自然というと山水画が思い浮かびますが、武陵農場は台湾の自然をそのものです。避暑地として有名。春夏秋冬のそれぞれの風景は美しく、特に春の桃やあんず、リンゴなどの花が咲く様子は古代の書物にもしるされているそうです。秋の紅葉の美しさは春と違った感動をくれます。

住所:台中市和平區平等里武陵路3-1號 電話番号:04-2590-1259

華やかな観光スポット「彩虹誉村」見出し

取り壊し寸前のエリアが台中観光のスポットに生まれ変わったところです。中国内戦で敗れた軍人の建物が老朽化に伴い再開発される時に一人の老人が絵を描き始めそれが評判になり観光スポットに生まれ変わりました。すべての絵はその人一人でが描いているそうです。

書いた人は現在90歳を超えた黄永阜という男性です。明るい色使いの抽象画で、道路から壁まで埋め尽くされています。すごいというか、圧巻というか驚きですね。書いてある漢字4文字の意味は共感する内容だそうです。絵のグッズも人気があります。

住所:台中市南屯区春安路56巷

台中のグルメ観光スポット「逢甲夜市」見出し

台中市の夜市には逢甲夜市のほか、中華路夜市、龍富観光夜市、忠孝夜市がありますが、逢甲夜市は地元の人や観光客が多い夜市です。逢甲大学が近いので若い人も多く活気があります。登録している屋台、商店は1500軒以上で入れ替わります。新しい食べ物や商品で一杯です。

逢甲夜市の入り口は逢甲大学正門前です。もともと大学前の商店街として始まった夜市なので安くて美味しい店が多いです。行列ができる店として有名なのが、胡椒餅の逢甲帝鈞、赤鬼牛排(ステーキ)などがあります。先ず逢甲夜市を回ってから他の夜市に行きましょう。

住所:台中市西屯區福星路~文華路~逢甲路

台中観光スポット「新光三越 台中中港店」見出し

台中でも大きなデパートでブランド店やカジュアルファッションショップから生活用品まで揃っています。モダンで洗練され感じで、日本の三越より雰囲気がいいかもしれません。夜の外観はネオンがきらびやかに輝いていて楽しめます。派手なネオンの輝きにビックリします。

日本の食べ物店も入っています。日本でも人気のある名代富士そば、たい焼きの七福神、ココイチ、ミスタードーナツ、一風堂、丸亀うどんなど。ちょと日本の味が恋しくなったら行きたいところです。台湾の料理の店やお土産店もあるので観光客が訪れるスポットとして人気があります。

住所:台中市西屯區臺灣大道三段301號 電話番号:04-2255-3333

台中観光スイーツショップ「宮原眼科」見出し

日本が台湾を統治していた時代に眼科医院として開業されていた施設で、現在はオシャレなスイーツショップとして改装されています。レンガ造りの建物は風格が有ります。高い天井のステンドグラスから差し込む光が店内全体を明るく、距離感が掴めないほど広くて驚きます。

1階はスイーツやアイスクリーム、チョコレートの店、2階は台湾料理などのレストランとカフェがあります。開放的で自由に動き回れる雰囲気がいいですね。女性にとって時間を忘れて楽しめるおすすめの人気グルメスポットです。常に人が一杯で人気の高さを感じます。

住所:台中市中区中山路20号 電話番号:04-2227-1927

グルメが通う台中人気レストラン「品虹橋」見出し

グルメにおすすめの本格的な上海料理と四川料理が食べられる店です。店内は大人の雰囲気があり落ち着けます。照明はテーブルの料理がより美味しく見えるよう演出しています。グルメにおすすめの人気スポットです。ドレスコードがあってもいいほどの品格のある店です。

四川料理、上海料理それぞれ約60種のメニューがあります。日本語のメニューも用意されているので安心です。人気メニューにはランキングナンバーが表示されているので迷わないですみます。近くに国立台湾美術館があるので芸術鑑賞の後の食事もいいのではないでしょうか。

住所:台中市西区五権西三街95号 電話番号:04-2378-0339

タピオカミルクティーの「丸作食茶漢口店」見出し

台湾の名物の一つにタピオカミルクティーがあります。店の数もたくさんあります。丸作食茶は次々と新商品を出しています。タピオカにいろいろな色をつけたりベースに抹茶やレモンを加えたり、常により美味しさを追求しています。次々と出る商品は楽しみでもあります。

真珠シリーズの黒ゴマパール、まっちゃ白パール、キャラメルパール、クランベリーパールは人気商品となっています。味のバリエーションが多いので選ぶのに迷います。その中でもアッサムパールミルクティーとオレンジ緑茶は是非おすすめします。本来の味を超越しています。

住所:台中市漢口路4段280號1樓 電話番号:04-2237-0208

台中市は台湾観光の中継点見出し

台中市は台北市と高雄市の中間にあり、南北の交通や流通の中継点として発展してきました。夜市やデパート、ショッピング、ブランド店などたくさんあります。新製品の販売は台中市から始められるほど市民の購買力は高いそうです。台湾の人の日本人に対しての優しさは嬉しいです。

台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は台中にある美味しいと人気のおすすめグルメをご紹介します。台中には名物小籠包をはじめ、様々なグルメやランチが沢山あります。どのグルメも美味しいと人気のものばかりなので、台中へ行った際はぜひ美味しいグルメを堪能してください。
台中美術館の見どころコレ!周辺おすすめの食事や行き方もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中美術館の見どころコレ!周辺おすすめの食事や行き方もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本からも近い台湾。グルメやショッピングなど様々な楽しみ方ができますよね。そんな台湾でも人気の台中にある美術館。今回は、台中美術館の見どころやアクセス方法などをご紹介いたします。他にも周辺のおすすめのカフェやレストランの情報も一緒に見ていきましょう!

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote