地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台中美術館の見どころコレ!周辺おすすめの食事や行き方もご紹介

日本からも近い台湾。グルメやショッピングなど様々な楽しみ方ができますよね。そんな台湾でも人気の台中にある美術館。今回は、台中美術館の見どころやアクセス方法などをご紹介いたします。他にも周辺のおすすめのカフェやレストランの情報も一緒に見ていきましょう!

台中美術館で芸術鑑賞を楽しもう!見出し

台湾国立美術館としても知られている台中美術館。台中は、台湾の中でも人気の街として、観光客の方にも注目されている観光スポットです。そんな台中では、台中美術館をお目当てに尋ねに来る観光客の方も多いはず。今回は、そんな台中美術館の見どころや行き方、周辺のカフェやレストランなどのおすすめ情報を、一緒に見ていきましょう!

台中美術館の魅力とは?見出し

近代的な建物と自然

台北からも比較的近い台中にある、台中美術館。こちらの街は、学生が多い街としても知られているようです。緑豊な台中は、広々とした道に、近代的な建物が立ち並ぶ、台湾第三の都市としても知られています。台中にある数ある観光地の中でも、台中美術館は観光客に人気の高いスポットとして世界的にも注目を集めています。台中市内からもの行き方も簡単とあって、人気の展示会では、混雑することもあるようです。

グルメにも注目!

タピオカが入った、甘くておいしいミルクティー。不思議な触感を楽しめる、甘い飲み物として、日本でも人気でのドリンクとして知られていますよね。そんなタピオカミルクティーの発祥の地としても知られている台中。美術館を訪ねる際は、周辺のグルメ事情なども気になりますよね。おいしい飲み物や、食事も台中の魅力の一つとなっています。

台中美術館をご紹介!見出し

台中美術館の動画を見てみる!

台中美術館とその周辺がどんな場所か、気になる方はこちらの動画をおすすめします。見どころたっぷりの台中美術館。青い太陽が美しい、台中美術館の周りには、芝生が広がり、人が自由に歩けるように作られています。美術館の周りを囲む近代的な建物にも注目です。

台中美術館の見どころ!#1見出し

美術館の外観

近代的な街並みに、緑が多い印象の台中。台中美術館は、家族連れやカップル、友達同士で訪れる台中の人気の観光スポットとなっています。そんな台中美術館の見どころの一つが美術館の建物です。自然の中にたたずむモダンな建物。台中美術館では野外にも展示品があるとのこと。訪ねる際は、建物の周りもぐるっと歩いて良く観察してみることをおすすめします。

緑が多い!

小規模のギャラリーとして、ではなく、大型の美術館として知られている台中美術館。建物を囲む緑は、自然の中にある壮大な美術館を思わせます。三階建ての建物には地下のスペースもあるとのこと。館内をじっくりと、ただ歩いて回っても十分楽しめる、そんな観光スポットとなっています。お目当ての展示作品を探している方は、時間がなかった!という状況を避けるように工夫してみましょう。

台中美術館の見どころ!#2見出し

内装にも注目!

そんな台中美術館の館内にも注目です!美術館は閉鎖的なイメージとはかけ離れた作りとなっています。開放感あふれる館内は、訪れる人を楽しませてくれる、そんな空間づくりの工夫がされています。美術館の空間自体が一つの大きな作品のようなこちらの美術館。今まであまり芸術作品に関心がなかった方も、作品を近くで楽しむきっかけとなりそうですね。

広さにびっくり!

モダンな作りの美術館の館内には、気軽に近寄って見ることができるアートオブジェがちりばめられています。広い館内は、ただ歩き回ってみるだけでも楽しい時間を過ごせそうですね。そんな広い台中美術館ですが、大変混雑している、なんていうこともあります。時間に余裕を持って訪ねて、地下にあるミュージアムショップや、カフェにも立ち寄ってみましょう。

台中美術館の見どころ!#3見出し

注目の展示作品

広い館内には、たくさんの展示スペースが用意されています。そんため、台中美術館の展示スペースでは、様々な展示を同時に楽しむことができるようです。訪ねる前に、どのような特別展が企画されているのか確認して行くことをおすすめします。また、作品の入れ替え作業が行われている時期は、館内で見れる作品も限られてきます。事前に美術館のスケジュールをチェックして芸術鑑賞を楽しみましょう!

台中美術館では、2016年に、浮世絵がテーマとなった展示会が行われました。日本でも、江戸の文化が人気となり、各場所で展示会が行われて注目を受けている「浮世絵」。海外での関心も高いようで、たくさんの方が展示作品を見るために訪れたようです。台中美術館の見どころは、台湾のモダンな作品だけでなく、国際的な展示も楽めるという点にもあるようですね。

アジアンアートビエンナーレ

2007年に、台中美術館からスタートしたアジアンアートビエンナーレ。アジアのモダンアートを展示するこちらの展示会。各国のアーティストが作り上げる展示会は、世界的にも注目されています。アートビエンナーレには、日本からもアーティストが参加したようです。国際的な舞台としても台中美術館は注目を受けています。国際的な舞台としての台中美術館の今後の活躍にも期待してみましょう!

アジアのアーティストが集結!

2015年に行われたアジアンアートビエンナーレでは、アジアにある15か国以上の国からアーティストが参加しました。国際的なアートの祭典を通して、その年のテーマに沿ったモダンアートを楽しむことができるこの企画。秋から冬にかけて行われました。見どころたぷりの展示会は、数か月に及び開催されました。

台中美術館のおすすめ!#4見出し

春水堂

美術館の地下にあるお食事処。人気の「タピオカミルクティー」で有名となったこちらのレストラン。広い美術館を歩き回った後に、お腹が空いたら訪ねてみてくださいね!春水堂は、人気のお店とだけあって混んでいることも多いようですが、「せっかく美術館に来たのだから、このチャンスを逃したくない!」という方は、空いている時間を狙って訪ねてみましょう。こちらでは、ランチも人気メニューとなっています。

台中が発信の地となり、人気となったタピオカを使ったミルクティー。「本格的なミルクティーを楽しみたい!」という方におすすめのお食事処となっています。テイクアウトもできるので、時間があまりない!という方は利用してみるのも良さそうですね。タピオカの触感と、甘いミルクティーの味を台中美術館で楽しんでみてくださいね。

お土産に本格的なお茶を

本格的なお茶をお土産に購入したい!という方は秋山堂にも立ち寄ってみてくださいね。こちらは、春水堂に併設されているお店となっています。こちらでは、春水堂で使われている食器やお茶を購入できます。店内では、お茶の試飲をしたりして、購入するアイテムを選ぶことができるのだとか。お茶好きの方や、台湾の本格的なお土産を探している方におすすめです。

住所:国立台湾(台中)美術館地下1階 電話番号:04-2376-3342

台中美術館への行き方!見出し

台湾新幹線を利用する行き方

台北から台湾新幹線を利用すると、一時間ほどの場所に台中はあります。新幹線でなく、台湾鉄道を利用する場合、倍の二時間ほどかかります。他にも、長距離バスなどを利用して台中に向かうという行き方もあるようですね。台北にある高鐵台北駅から、高鐵台中駅へ台湾新幹線を利用し、そこから電車やバスを利用して台中市内に向かう行き方です。台北から台中を訪ねる方は、行き方を確認して旅をスムーズに進めましょう!

住所:No.2, Section1, Wuquan West Road, West District, Taichung City 電話番号:04-2372-3552

台中美術館の気になる入場料見出し

入場料は無料?!

台中でモダンな芸術を楽しめる観光スポット。そんな見どころたっぷりの台中美術館ですが、なんと入場料が無料とのこと。特別展などは、別途の料金がかかりますが、館内に入ったり普通に展示されている作品は気軽に楽しむことができそうです。台中美術館は、家族連れにも優しい、おすすめの美術館となっています。ちょっと観光ついでに立ち寄ってみるのも良さそうですね。

台中美術館開館情報見出し

月曜日が休館

台中美術館の開館時間は、朝9時から夕方の5時までとなっています。また、休館日は月曜日となっています。他にも、展示作品の入れ替え時なども、一部の作品を見ることができなくなるのでご注意ください。ビジュアルやモダンの作品が中心となって展示されている台中美術館。解説は中国語がメインとなっているようですが、一部英語の訳もついているようです。

子供のためのスペースもあり!

台中美術館では、他にも、子ども連れのご家族が楽しめるよな工夫がされています。例えば、図書館や子供が遊ぶための専用の場所など。用意されている本は英語や中国語となっていますが、気になる方は、開館時間中にこちらも訪ねてみましょう!台中美術館ならではの楽しみ方を満喫してみましょう!

台中美術館周辺のおすすめ!#1見出し

Sam and Amy Restraunt

台中美術館周辺でお食事処を探している方におすすめのこちらのレストラン。洋風の食事を楽しめる場所として、観光客にも人気のレストランとなっています。美術館からの行き方も簡単で、徒歩で10分以下で着きます。美術館で見どころをだいたい見終えたら、散歩がてら訪ねてみるのも良さそうですね。おいしいフレンチを探している方必見です。

フレンチを楽しむ!

肉料理がメインのこちらのレストランですが、スープや野菜のメニューなども用意されているようです。ボリュームのある肉を楽しみたい方や、スープを楽しみたい方、など、皆でフレンチを楽しむことができそうですね。見た目もおいしそうなフレンチの盛り付け。台中の美術館からの行き方も簡単な場所で、素敵な食事を楽しんでください!

住所:英才路615號, West District, Taichung City 電話番号:04-2372-3505

台中美術館周辺のおすすめ!#2見出し

大富豪鐵板燒

台中美術館から徒歩10分以下で行くことができるレストランとして、他にもおすすめがこちらのレストラン。高級レストランとして、観光客や台湾の方にも注目を受けています。芸術鑑賞と合わせて、ちょっとした贅沢な時間を過ごしたいという方は、食事をこちらでとるのも良さそうです。台中美術館周辺にある食事処の中でも人気の高いお店となっています。

こちらで出される食事は、シーフードが中心です。人気のメニューはロブスターなど。日本語が苦手な方も、こちらでは日本語が話せるスタッフの方もいるのだとか。高級レストランとだけあって、使う食材も高級となっています。お値段がかかりますが、特別な時間を過ごしたい、という方は足を運んでみてくださいね。

住所:台湾台中西區英才路593號 電話:04-2371-7338

台中美術館周辺のおすすめ!#3見出し

美術園道を楽しむ!

美術館周辺のおしゃれな道として有名な美術園道。こちらは、ギャラリーやカフェなど、様々なお店が立ち並ぶ人気スポットとなっています。お食事処を探したり、三時のコーヒータイムに気軽に立ち寄ることができる美術園道周辺の場所。美術館からの行き方も簡単なので、初めて台中を訪れる方も、気軽に立ち寄ることができそうです。

周辺を散策してみる!

芸術的センスがアップしそうな、おしゃれな空間。美術館から徒歩で美術園道を目指して歩いてみましょう。周辺には、各国の料理店や、ギャラリーなどが立ち並びます。お店のディスプレイなどにも注目してみたいですね。周辺を歩きながら簡単なスケッチを楽しんでみるのも良さそうです。

各国の料理を楽しむ

美術園道には、韓国料理など、各国の食事を楽しむことができます。グルメ通の方は、お気に入りのレストランを探してみてくださいね。台中美術館での芸術鑑賞と合わせて、ランチタイムのおいしい思い出を作ってみましょう!

台中美術館周辺のおすすめ!#4見出し

Retro Mojo Coffee

台中美術館から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのカフェ。レトロという名前がかわいいカフェです。喫茶店に立ち寄りたい、という方は、美術園道周辺でこちらのお店も探してみてくださいね。お店で人気のオリジナルコーヒー。暑い時に飲むコーヒーは、体を冷やしてくれそうですね。ちょっと時間にある方は、こちらの人気のカフェに立ち寄ってみる事をおすすめします。

スイーツとコーヒーを楽しむ!

旅のちょっとした記録をつけたり、これからの予定を組んでみたり。人気のオリジナルコーヒーと合わせて、贅沢な時間を過ごしてみてくださいね。美術館や美術園道からの行き方も簡単なので、ちょっと立ち寄って、また周辺を散策するのにもちょうど良いカフェとなっています。各国からも観光客が訪ねる、注目のカフェです。

住所:Taichung CIty, West District, Section 1, Wuquan West Road 116號 電話番号:04-2375-5592

台中美術館に行ってみよう!見出し

台中美術館は、台中の観光と合わせて楽しむことができる、おすすめの観光スポットとなっています。周辺にある魅力的な食事処や、カフェなどの見どころも見逃せません!台中に行く機会があったら、是非台中美術館や周辺へ足を延ばしてみてくださいね。

台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は台中にある美味しいと人気のおすすめグルメをご紹介します。台中には名物小籠包をはじめ、様々なグルメやランチが沢山あります。どのグルメも美味しいと人気のものばかりなので、台中へ行った際はぜひ美味しいグルメを堪能してください。
台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中の観光はココがおすすめ!人気スポットやグルメ・ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台中市は2010年(平成22年)に台中県と合併して人口約271万人の台湾第三の都市となりました。歴史や芸術、文化、自然観光スポット、グルメなどいろいろ楽しめるところです。きれいなホテルも多く観光の拠点となっています。台中市の観る、食べる、泊まる、を案内します。
台北の夜景を楽しもう!おすすめのスポットからレストラン・バーまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の夜景を楽しもう!おすすめのスポットからレストラン・バーまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北は台湾の首都。日本から約2時間で行ける場所にあるので日本人に大人気の観光地です。初めて台北観光をする方におすすめの夜景スポット情報をまとめました。ディナーでも利用できる夜景が綺麗なレストランやバーも一緒に紹介していきます。
投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote