地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

十和田湖観光のおすすめの楽しみ方!自然の魅力たっぷり!遊覧船も!

十和田湖観光のおすすめの楽しみ方!自然の魅力たっぷり!遊覧船も!
投稿日: 2017年2月25日最終更新日: 2020年10月7日

東北地方青森県にある十和田湖は、定番の人気観光地です。広大なパノラマや自然を満喫できる十和田湖は、老若男女問わず人気のある観光地となっています。また四季折々の魅力あふれる自然を楽しめるので、リピータも多い観光地となっています。

四季折々の魅力あふれる観光地がいっぱいの十和田湖見出し

1年中楽しめる人気観光地としておすすめなのが、青森県にある十和田湖です。四季折々の自然の魅力を堪能できる十和田湖周辺には、遊覧船をはじめとする魅力あふれる観光スポットが点在しています。そのため、毎年必ず訪れるというヘビーリピーターも多く、自然好きの方にはとってもおすすめの観光地となっています。それでは、早速十和田湖周辺のおすすめの観光地をご紹介していきましょう。

1.十和田湖のマスト観光スポット「十和田湖遊覧船」見出し

十和田湖を観光で訪れた際にぜひ乗って欲しいのが、十和田湖遊覧船です。訪れる時期によって、色々な表情をみせる十和田湖だからこそ、湖の上から広大な自然のパノラマを楽しんではいかがでしょうか。迫力ある景色は、日々の疲れやストレスを癒してくれること間違いありません。また十和田湖の周りには木が多い為、四季折々の色鮮やかな景色が楽しめるのも、観光スポットとしておすすめの理由です。

十和田湖の遊覧船は2コースあります。十和田湖休屋から出発し休屋に戻って来るものと、同じく十和田湖休屋から出発し子ノ口まで行きます。どちらのコースも、遊覧船乗車代は大人が1400円とリーズナブルな価格になっています。また遊覧船は大体1時間おきに運航しているので、事前に運航時間を調べてから観光するのがおすすめです。どちらも十和田湖を約50分程堪能できますので、ゆっくりと十和田湖を楽しみたい観光客にも、人気となっています。

また十和田湖の遊覧船では迫力ある自然の景色を楽しめるため、乗船する時間帯によっても、それぞれ違った景色を観光する事が出来ます。そのため、リピートで十和田湖を訪れた際は、ぜひ前とは違った時間帯で遊覧船に乗船することをおすすめします。朝と昼そして夕方と、全く異なる十和田湖の魅力を楽しむ事が出来ることでしょう。この時期は最終が16時台となっていますが、天候によっても運行状況が左右されますので、観光する際は事前に電話で運行状況を確認しておくとより安心です。

2.十和田湖のマスト観光スポット「奥入瀬渓流」見出し

十和田湖観光とセットで周るのにおすすめなのが、奥入瀬渓流です。十和田湖から流れ出ているのが奥入瀬川ですが、その奥入瀬川沿いをドライブでもハイキングでも楽しめるのが、奥入瀬渓流の観光です。十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmあり、特別名勝、天然記念物として国から指定を受けている観光地でもあります。奥入瀬渓流の周囲には、森林や川は勿論の事、滝などもあるため、大自然を身近に感じたい方は、十和田湖からの奥入瀬渓流の観光が人気となっています。

十和田湖から流れ出ている奥入瀬川の水は透き通っており、奥入瀬渓流の観光をすると、マイナスイオンたっぷりの空気感なので、思わず深呼吸したくなると評判です。ヒーリング観光スポットとしても人気の高い奥入瀬渓流なので、一人旅で訪れる観光客も多いそうです。また新緑の時期の観光は勿論ですが、秋の紅葉の時期や、冬場の観光も人気が高く、四季によって多種多様の景色を楽しむことが出来るため、リピート観光もおすすめです。

最近では、ハイキングやドライブだけでなく、十和田湖から奥入瀬渓流まで、サイクリングで観光される方も増えています。奥入瀬渓流は、奥入瀬川沿いに沿って、きちんと散策とドライブコースが整備されているため、じっくりとそれぞれの観光方法で、水と木々の自然の魅力を楽しむことが出来るのも、観光スポットとしておすすめな点です。それぞれの観光時間の目安が1時間前後と手頃なのも嬉しい点です。

奥入瀬渓流を散策!おすすめの温泉やランチ情報あり!美しい景色が最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥入瀬渓流を散策!おすすめの温泉やランチ情報あり!美しい景色が最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
十和田湖の湖畔にある奥入瀬渓流は、新緑に紅葉に雪と、季節を問わず人気の散策スポットです。一度は散策してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな奥入瀬渓流の散策スポットや温泉、ランチ情報など楽しめるスポットについて調べてみました。

3.十和田湖のマスト観光スポット「銚子大滝」見出し

十和田湖から奥入瀬渓流までの観光ルートの途中には、いくつもの滝が点在していますが、その中でも1番大きい滝が、この銚子大滝です。他の滝と違い横に長く縦に短いのが銚子大滝の特徴ですが、水量が多いので迫力満点です。さらに足場も比較的しっかりしているため、観光しやすいのもいいところ。晴れた日には陽が差すと、虹が見れる事もあるとか。色々と癒される人気の観光スポットとなっています。

冬に十和田湖から銚子大滝を訪れたなら、こんな幻想的な景色を楽しむ事も出来ます。氷柱となった銚子大滝は、夏場とはまたひと味違った魅力あふれる自然とのコントラスを作り出し、SNS用の人気撮影スポットにもなっています。水爆を観光したい方は春~秋を、幻想的な白銀の景色を楽しみたい方は冬に、それぞれ四季折々違った顔をもつ銚子大滝を、観光されてみてはいかがでしょうか。

4.十和田湖のマスト観光スポット「十和田市現代美術館」見出し

最近じわじわと人気が上がってきている十和田湖周辺の観光スポットが、この十和田市現代美術館です。屋内はもちろんですが、屋外の作品も魅力的なものが多く、特にこの写真のカラフルなオブジェが有名な美術館です。十和田市現代美術館には、個性的なモダンアートの作品が揃っているため、観光で訪れた際にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この十和田市現代美術館の屋外には、こんな巨大なお化けが徘徊しているという作品もあるんです。美術館というと堅苦しいイメージを持っている方も多いですよね。こちらの十和田市現代美術館は、こんなPOPな楽しいモダンアートも多い為、先程の十和田湖や奥入瀬渓流の大自然とはまた対照的な、GAPある風景を楽しめるのも、こちらの観光スポットの魅力でもあるので、十和田湖を訪れた際にはおすすめです。

5.十和田湖のマスト観光スポット「奥入瀬ろまんパーク」見出し

「奥入瀬のすべてが味わえる、にぎわいとうるおいのスポット」として人気の高い観光スポットなのが、この奥入瀬ろまんパークです。こちらは道の駅とは思えない程、広大な敷地の中に色々な施設がぎゅっと詰まっているため、十和田湖を訪れた際には、観光には持って来いの場所なんです。写真のような雄大な景色を楽しめる事はもちろんですが、美味しいレストランや物産館などもあり、1か所で色々と楽しみたい方におすすめの人気スポットです。

この奥入瀬ろまんパークには、道の駅ながら野外ステージや噴水まであったり、芝生広場も広いため、子供連れの観光客にもおすすめの人気スポットです。また地ビールやステーキなども堪能できるので、子供だけでなく大人も楽しめる道の駅です。こちらも四季によって、色々な景色やグルメを楽しめるので、1年中飽きない観光地です。

6.十和田湖のマスト観光スポット「乙女の像」見出し

十和田湖を訪れた際に、ぜひ足を運びたいのが、この乙女の像です。女性の観光客に特に人気が高く、この乙女の像と同じポーズをして、観光写真を撮るのが定番となっています。またバックには十和田湖と壮観な山々の景色が映るので、四季によっても写真の雰囲気がまた違ってきます。

特に2月は、十和田湖冬物語というイベントも行っており、こんな風にライトアップされるので、デートでの観光にもピッタリの人気スポットです。この像の作者は「智恵子抄」で知られるあの高村光太郎で、互いに左手を合わせ向き合う像には、病弱だった愛妻の智恵子への想いが込められており、十和田湖の象徴的存在の像です。そのため、恋愛のパワースポットにもなっているので、女子会旅やデートでの観光の際には、マスト観光スポットとしておすすめとなっています。

7.十和田湖のマスト観光スポット「グリランド」見出し

十和田湖の観光をもっとアクティブに楽しみたいなら、このグリランドがおすすめです。定番のハイキングやドライブ、遊覧船もいいけれど、十和田湖をより刺激的な方法で堪能したいなら、グリランドは日本初のRIBツアーを十和田湖で運航しており、ボートツアーで十和田湖を観光することが出来ます。観光コースは、総距離約22kmに及び、ボートでは雄大な自然と絶壁に囲まれた特別保護区も訪れたりもします。

優雅で壮大な景観を楽しめる十和田湖を、スピードの出るゴムボートでかけ走りながらの観光は、そのGAPから今までとは違った十和田湖の魅力に出会えるため、今すごく人気です。四季によって十和田湖の雰囲気は大きく変わるため、お気に入りの季節にぜひ体験してみて下さい。

8.十和田湖のマスト観光スポット「十和田神社」見出し

十和田湖と言えば、水関連の観光スポットが多いですが、こんな神聖な場所も素敵です。苔の生い茂る風情ある十和田神社はパワースポットとしても有名で、厳かで壮観な雰囲気は思わず息をのむほど圧巻です。普段霊感やパワースポットに興味のない方でも、他の神社とは全く空気感が違うとすぐに感じてしまうほど、木々に囲まれた十和田神社は、神秘的な雰囲気をもつ観光地です。

こちらの十和田神社は、日本武尊と湖の主である南祖坊が祀られています。また、鎌倉時代より前から山伏の修行場としても知られていた由緒ある神社なので、普段の慌ただしい日常から逃れ、現実逃避したりリフレッシュしたい際にも、いつもとは違った時間の流れを感じられる観光地となっています。

十和田湖周辺は魅力あふれる観光スポットが沢山ある!見出し

いかがでしたでしょうか。十和田湖周辺には、色々な魅力的な観光スポットが点在していることがわかりました。四季によって様々な魅力をもつ十和田湖、日常では味わえない素敵な経験を、ぜひ実践されてみて下さい。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote