地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蒜山(ひるぜん)のジンギスカン人気のおすすめ店!食べ放題もあり!

蒜山(ひるぜん)のジンギスカン人気のおすすめ店!食べ放題もあり!
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

大山の裾のに広がる蒜山(ひるぜん)高原はジンギスカンが有名です!ジンギスカンと言えば北海道と思われる方は多いと思いますが、岡山の涼し気な蒜山高原でもジンギスカンを楽しむ事ができます!ひるぜんの人気店や食べ放題もご紹介します。

北海道だけじゃない?蒜山名物ジンギスカン!見出し

岡山の蒜山(ひるぜん)高原でジンギスカンが始まったのは、今から62年前から!今ではすっかり蒜山高原の名物になりました。そんなひるぜんの人気のおすすめ店をご紹介します。おいしい食べ方や食べ放題情報、アクセスの仕方をお知らせしますね!

ペットも一緒に!こんな蒜山ジンギスカン「WOOD PAO( ウッドパオ)」見出し

WOOD PAO(ウッドパオ)は地元の特産品や工芸品やオリジナルグッズを扱う特産品販売所も併設のレストランではジンギスカンや、地元のジャージー牛を使った焼き肉など、地元ひるぜんの食材にこだわった料理を堪能できますよ!ペットを連れても大丈夫なテントの人気野外バーベキューコーナーもあって、テラスや窓際がおすすめです。

おすすめは(もてなしセット)と数量限定生ラム!

通常こちらでは冷凍ラムの厳選された肩ロース使用で、よく使われる冷凍ラムの(ロール)に比べ癖も少なく美味しいラム肉ですが、今春から数量限定で生ラムが水・土曜日に入荷します!おすすめはもてなしセット2480円で食べ放題ではありません。ジェラートも楽しめますよ!予約は10名以上でGWとお盆はできません。

中国自動車道から米子自動車道に入り、蒜山ICを下りて482号線を右折、最初の信号を114号線に直進して道沿いにあります。ちなみに2017年夏は平日には(本日生ビール半額!)の看板が出ているので目印になりますよ。営業時間は9時30分から16時までで、季節によって変動があります。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田1201-7 電話:0867-66-4655

ひるぜんでドライブ!がっつり系ならこちら「ひるぜん大将」見出し

食べ放題ジンギスカン専門店!

ヒルゼンハイツ別館ひるぜん大将はツーリングやドライブの途中によく立ち寄られる方が多い人気のお店です!食べ放題なのでがっつり食べたい方はこちらがおすすめ!店自慢の一子相伝(秘伝のたれ)と大自然をたっぷり満喫しながらお食事できますよ。GWや連休は大変賑わうひるぜんでは有名な人気のお店です!

食べ放題は平日と休日はメニューが違います!

ひるぜん大将の平日おすすめ人気メニューはBコース!(ラム肉と牛肉と野菜とライス)値段は大人2300円、小人1800円、幼児650円です。ただしGWやお盆休み等の長期連休は、バイキングになっている場合もあります。日曜・祝日はバいキング!値段は大人2400円、小人 1800円、幼児650円とお得感満載です。

蒜山ICを下りて482号線を右折、最初の信号を114号線に直進して道沿いにあります。営業時間は10時30分から17時まで、定休日は4月から11月は無休で12月から3月は木曜日が定休日です。団体予約はメールで10名から200名までで、日曜・祝日等予約できない場合があります。10名未満は電話で予約できます。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-256 電話:0867-66-4811

ひるぜんは食べて遊んで宿泊「レストハウス白樺の丘」見出し

ひるぜん高原休暇村!

レストラン白樺の丘は、ひるぜん大山スカイラインの入口にあります。ここではひるぜん焼そばやジンギスカンが楽しめるます。またアイス作り、そば作り、ネイチャークラフト等も体験できます。休暇村ひるぜん高原の園地内にありレストランと蒜山のお土産を販売しています。他にも地元蒜山の新鮮な野菜や果物や焼きたてパンもあります!

おすすめは元祖ジンギスカンセット!

実はひるぜんジンギスカンは休暇村が一番最初に始めました。言わば蒜山(ひるぜん)高原ジンギスカンの元祖でもあるのです。だから名前は(元祖ジンギスカンセット)ラムに野菜、ご飯とみそ汁と漬物がついて1650円。またひるぜん焼きそばや数量限定の郷土料理のおこわなども楽しめます!

蒜山ICを下りて482号線を右折して最初の信号を114号線に直進、ウッドパオを通り過ぎてジャージー牛ふれあい広場を通り過ぎて左折したらすぐですよ!営業時間は平日10時から15時まで、土日祝日は10時から16時までで、ランチは11時からです。定休日は冬季です。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田 電話:0867-66-2501

『蒜山やきそば』が食べられる名店まとめ!岡山の名グルメはタレが決め手! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『蒜山やきそば』が食べられる名店まとめ!岡山の名グルメはタレが決め手! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の『蒜山やきそば』は濃厚なみそタレが決め手の人気B級グルメです。蒜山地方のある岡山県真庭市にはこの『蒜山やきそば』を食べられるお店が数多くあり、タレの味付けが違ったりお持ち帰りが可能だったりと特徴が店舗ごとに違うのも魅力です。

家族で一日蒜山(ひるぜん)を遊びつくし「ヒルゼン高原センタージョイフルパーク」見出し

高原のグリーンに包まれる広大なアミューズメントパーク。ひるぜんの絶景を一望する大観覧車「ヒルゼンタワー」をはじめ約30のアトラクションを楽しめます。園内には蒜山の名産・特産・お土産が揃うショップをはじめ、もちろん名物ジンギスカンなどを提供するレストランがあります。家族向けの蒜山の休日をフルにサポートしてくれますよ!

園内レストラン・ファーミー!

ひるぜんジンギスカンは後たれジンギスカンが主流で、厳選の上質なラム肉(生後一年未満の子羊のお肉)は、臭みがなくボリュームがあってジューシーで柔らかいのが特徴です!35年間守り続けた秘伝のタレはフルーティーでちょっと辛めでラムのあっさりとした脂を引き立てています!野菜は王道のキャベツともやしをたっぷり盛ってます!

おすすめは上ラムジンギスカン!

ひるぜんジンギスカンは臭みがなて食べやすく一人前が1400円。野菜とラムが盛られていますがご飯は別途料金です。ただし団体予約の方はライスがサービスされるとか!ちなみに団体は10名からの受付だそうです。またここではひるぜん焼きそばも食べることができますよ!

不定期ジンギスカン専門店BOSQ(ボスク)!

蒜山(ひるぜん)高原センター内にはもう一軒ジンギスカンを楽しめるお店があります。遊園地のジョイフルパークメインゲートを入ってすぐにある2階建ての建物の2Fです。ただここのお店は混雑時のみの営業になっています。ジンギスカン専門でおすすめのメニューは上ラムジンギスカン!一人前が1400円です。こちらもライスは別途料金です。

ジョイフルパークへのアクセス!

蒜山ICを下りて482号線を右折して最初の信号を114号線に直進すると道沿いにあります。平日ひるぜん高原センターのショッピング、レストランは8時30分から17時30分まで。ジョイフルパーク(遊園地)は10時から17時で、日・祝日は10時から17時30分、ただし冬季は各1時間前に締まります。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-197 電話:086-766-3600

岡山蒜山高原センターの紅葉おすすめスポット!大山スカイラインからの絶景も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山蒜山高原センターの紅葉おすすめスポット!大山スカイラインからの絶景も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県真庭市の蒜山高原には「蒜山高原センター」という大自然に囲まれた遊園地があり、紅葉の時期には絶景を楽しんでいただけます。今回は、「蒜山高原センター」の紅葉おすすめスポットや「大山スカイライン」からの絶景ポイントもご紹介します。

名水で涼みながらジンギスカンを楽しむなら「蒜山(ひるぜん)塩釜ロッジ」見出し

塩釜ロッジは木の温もりと優しい風格をもったこのロッジで、日本名水百選の塩釜冷泉を内包する高原リゾート施設。この名水は蒜山三座の真中、中蒜山から湧き出る11度前後の冷たい天然水で今でも村内の生活用水として使われています。おすすめは、蒜山の自然に育まれた素材と、塩釜の冷泉を使ったお料理!ジンギスカン専用棟もあるのです!

メニュは一つ!塩釜ロッジジンギスカン

塩釜ロッジではラム肉(1歳未満の仔羊)のジンギスカンメニューのみの一人前1550円で、オリジナルの濃い目のジンギスカンタレを使っています。地元で育った野菜は甘くておいしいですよ!ちなみにお水は塩釜冷泉が出てきます。こちらはプライスレス!食後は冷泉で入れられたコーヒーも美味しいですよ!

蒜山ICを下りて右折482号線を蒜山郷土館方面に走ります。左手に塩釜冷泉の看板があるので、そこを左折まっすぐ行くとあります。営業時間は10時から17時まで。3月中旬から12月中旬まで営業していて、冬季休業しています!定休日は木曜日ですが、GWやお盆期間等の繁忙期はやってます!

住所:岡山県真庭市蒜山下福田27-50 電話:0867-66-3959

蒜山(ひるぜん)の温泉とジンギスカンで一杯「お食事処 味わい」見出し

お食事処味わいは、蒜山スポーツ公園内の温泉施設、快湯館の西隣にあります。ひるぜんのソウルフード ジンギスカン!絶品のラム肉と地元ひるぜんの野菜も盛り沢山の一人用鍋で楽しめます。春は山菜、秋はきのこと地元にこだわった料理を提供してくれる地元でも愛されるお店です!

おすすめの一人用ジンギスカン!

おすすめのジンギスカン定食は1000円でボリュームありますよ!醤油ベースのタレと肉厚のラムは食べごたえ満点ですよ!もちろんひるぜん焼きそばや丼もの定食などもあります。地元では温泉の後に寄って帰る方も多いそうですよ!

蒜山ICを下りて右折482号線を蒜山やっか温泉方面へ、快湯館の看板があるので422号線へ左折し蒜山スポーツ公園方面へ快湯館の隣です。昼は11時から14時まで、夜は17時から22時です。冬季(12月から3月)は21時までです。定休日は毎週水曜日ですが、祝日と重なると翌日になります。個室もありますよ!

住所:岡山県真庭市蒜山上長田2300-1 電話:0867-66-3625

蒜山(ひるぜん)はジンギスカンだけじゃない「高原亭」見出し

メニューが豊富な蒜山高原の

蒜山(ひるぜん)でジンギスカンの次に有名なのはひるぜんやきそば!こちらの高原亭はメニューがいっぱいで焼きそばも有名ですが、実はジンギスカンも肉厚で濃厚タレのファンが多いのです!食べ放題ではありませんが、ボリュームもありますよ!おひとり様なら定食か丼でもジンギスカンを楽しめますよ!

おすすめはピリ辛味噌ベースのジンギスカン!

団体様用の宴会場や個室も完備されています。人気店なので予約をお勧めします!こちらのジンギスカン定食は自分で焼きながら食べるスタイル!そしてここはひるぜん焼きそばでも有名なのでそちらも楽しめますよ!ひるぜん観光の際にはぜひ合わせて楽しんで下さいね!

営業時間は昼11時から14時まで、夜17時から20時30分までです。定休日はありませんが不定期のお休みもあるので、事前チェックをお勧めします。蒜山ICを下りて右折482号線沿いにあります。緑の屋根とひるぜん焼きそばののぼりが目印です。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田815 電話:0867-66-3696

蒜山(ひるぜん)へのアクセス方法!見出し

山陽道からは岡山JCTから中国自動車道へ、米子自動車道に入り蒜山I.Cで降ります。また岡山駅から蒜山高原まで路線バスも出ていますが、ドライブやツーリングで訪れる方が多いようです。

蒜山の観光スポットまとめ!定番や穴場などモデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒜山の観光スポットまとめ!定番や穴場などモデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蒜山は上蒜山・中蒜山・下蒜山を称して呼ばれ、蒜山三座とも呼ばれています。蒜山は標高500mから600mの高原地帯で西日本を代表するリゾート地です。蒜山には多くのおすすめの人気ある観光スポットがあります。蒜山のモデルコースを紹介しながら観光スポット紹介します。

蒜山(ひるぜん)高原へ行ってみたくなりました?見出し

蒜山は、1000m級の山々に囲まれた高原地帯です。蒜山高原は夏の日中は暑いのですが、日陰や夜は涼しくなりとても過ごしやすくなります。夏は避暑で冬はスキー、春や秋は自然が満喫できる西日本有数のリゾート地です。観光とおいしいジンギスカンを楽しんで下さい!

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote