地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山蒜山高原センターの紅葉おすすめスポット!大山スカイラインからの絶景も

岡山蒜山高原センターの紅葉おすすめスポット!大山スカイラインからの絶景も

岡山県真庭市の蒜山高原には「蒜山高原センター」という大自然に囲まれた遊園地があり、紅葉の時期には絶景を楽しんでいただけます。今回は、「蒜山高原センター」の紅葉おすすめスポットや「大山スカイライン」からの絶景ポイントもご紹介します。

秋は紅葉を楽しもう!見出し

秋といえば食欲の秋、読書の秋、紅葉の秋ですよね。夏が終わり過ごしやすくなる秋の紅葉を楽しみたい方も多いのではないでしょうか。今回は蒜山高原にスポットをあて、大山と蒜山高原の紅葉を思う存分楽しんでいただける人気のスポットを紹介します。

蒜山高原ってどんなところ?見出し

蒜山高原は鳥取県と岡山県の県境にほど近い、真庭市北部にある高原です。蒜山には、3つの連峰(れんぽう)があり、蒜山三座とも呼ばれています。上蒜山の山腹から山裾にかけて採草放牧地とブナ林や落葉樹林が広がっていて秋の紅葉の時期は多くの方が訪れます。蒜山高原センターと蒜山大山スカイラインは特に人気スポットです。

ツーリングやサイクリング、トレッキングなどに蒜山の自然に触れあいながら心と体をリフレッシュできることでも人気の観光スポットです。蒜山ICを降りてすぐに蒜山高原があり、蒜山高原センターをはじめ主要スポットまで10分圏内とアクセスのしやすさも人気の一つです。

今回は、蒜山高原センターでの行楽シーズンにおすすめの、景色や紅葉を楽しめるアトラクションや、紅葉の絶景ポイント大山スカイラインをご紹介したいと思います。観光にこられる方や、ご家族で少し特別な休暇を過ごしたい方にぜひ蒜山高原センターと蒜山大山スカイラインで楽しんでいただきたいと思います。

「蒜山高原センター ジョイフルパーク」見出し

蒜山高原センターの特徴

蒜山高原センターは岡山県真庭市の蒜山高原に囲まれたレジャー施設で、隣接している遊園地「ジョイフルパーク」は、小さなお子様から楽しんでいただけるアトラクションが多数あり、ファミリーに人気のスポットです。

蒜山高原センター敷地内には地元の特産品や名産品を販売する土産物店やレストランも併設されているためファミリーや学生さんの校外学習にも利用される施設です。私自身も、子供が小さいころからこの蒜山高原センターには何度も訪れています。

蒜山高原センターのアクセス方法

蒜山高原センターへの車でのアクセスですと米子自動車道蒜山ICを降りて約3分ほどで到着します。公共交通機関を利用される場合は、路線バスは岡山駅から蒜山まで区間のみ運行しています。JRを利用される場合は根雨駅からタクシーを利用する必要があります。根雨駅から蒜山高原センターまでタクシーで約20分ほどで到着します。

蒜山高原センターは700台分の駐車スペースが無料で駐車できます。蒜山高原センターに隣接する遊園地だけでなく、ツーリングやバスのツアーの休憩、観光途中のお土産物の購入や地元グルメを楽しむために蒜山高原センターを訪れる人が多く人気の観光スポットです。続いて、紅葉を蒜山高原センターで楽しめるスポットをご紹介します。

蒜山高原センターおすすめポイント見出し

蒜山高原センター:パーキング

駐車場がおすすめスポット?と思われるかもしれませんが、蒜山高原センターの駐車場では大山と鳥ヶ山と裾に広がる蒜山高原が見渡せるため、秋の紅葉シーズンには、蒜山高原センターから雪化粧した山々と紅葉が見られます。続いては蒜山高原センターと蒜山高原センターに隣接している遊園地から紅葉を楽しめるスポットをご紹介します。

蒜山高原センター:ヒルゼンタワー

遊園地で景色を楽しむアトラクションといえば観覧車ではないでしょうか?蒜山高原センターに隣接している遊園地「ジョイフルパーク」ではヒルゼンタワーという観覧車があります。蒜山高原センターの観覧車からは蒜山高原の雄大な大自然と大山が360度のパノラマで一望でき、紅葉の時期は特にきれいに景観を楽しむことができます。

蒜山高原センターの観覧車からは天候の良い日は紅葉に加え、大山も望むことができます。恋人同士で乗れば、特別な空間になること間違いなしのおすすめスポットです。年齢制限や、身長制限もありませんので家族みんなで乗車できるところもおすすめです。蒜山高原センターへお立ち寄りの際にはぜひ一度体験してみてください。

蒜山高原センター:スカイサイクル

次の蒜山高原センターのおすすめスポットはスカイサイクルです。蒜山高原センター隣接のジョイフルパークにあり、ペダルをこいで空中散歩を楽しむアトラクションです。人力ですので少々体力が必要ですが、蒜山高原センターの西側を一周できます。秋風に爽快に吹かれながら景色をご覧いただけます。

蒜山高原センターのスカイサイクルでは、座席がイスのような形状になっていますので、乗車しやすくなっています。スワン型に作られているところもどこか懐かしさを感じさせます。蒜山高原センターのスカイサイクルは、身長105センチから乗車可能(運転者は身長130センチ以上)となっています。

蒜山高原センター:スカイジェット

蒜山高原センターのスカイジェットはレールの上を走るモノレールカーです。身長制限や年齢制限もなく、最大4人乗車可能となっていて蒜山高原センターの南側を一周でき、秋にはブナやカエデの紅葉がとてもきれいに見ることができます。

蒜山高原センターのスカイジェットは、モノレールで空中散歩を楽しみながら写真撮影できることがおすすめです。

蒜山高原センター:スカイバルーン

蒜山高原センターのスカイバルーンは、気球型のゴンドラに乗って空中散歩できるアトラクションです。蒜山高原センター西側にあり、蒜山高原だけでなく蒜山三座もとてもきれいに眺めることができるため、紅葉の時期は山と高原のコントラストがとてもきれいです。こちらのアトラクションは3歳から乗車可能です。

秋は蒜山高原センターへ出かけよう!見出し

ここまでは蒜山高原センターと隣接する遊園地のを楽しみながら景色や紅葉を楽しんでいただける蒜山高原センターおすすめスポットをご紹介しました。次は紅葉を楽しめる絶景スポットの蒜山大山スカイラインをご紹介します。

蒜山大山スカイライン見出し

蒜山大山スカイラインは、先ほどご紹介した蒜山高原センターの程近くで、鳥取県から岡山県の県境にある一般県道です。以前は有料道路となっていましたが、1993年より無料開通されました。大山隠岐国立公園内の景勝地で、紅葉の絶景スポットとして蒜山高原センター同様人気のスポットとして毎年観光で訪れる方が多い観光道路です。

蒜山大山スカイラインの見どころ見出し

こちらでは鳥取県の名峰大山と蒜山高原と蒜山の街並みを一望することができます。寒暖の差が増す秋には紅葉はもちろんのこと、夜明けには蒜山三座から立ち上る朝日と市街地を包む雲海を楽しむことができます。岡山県や鳥取県へ旅される際には、一度は立ち寄っていただきたいスポットです。なお冬になると積雪のため通行はできません。

蒜山大山スカイライン:おすすめスポット見出し

鬼女台(きめんだい)展望台休憩所

鬼女台展望台休憩所は、蒜山ICから車で25分ほどの場所にあり、360度の大パノラマが広がる絶好の紅葉撮影スポットです。トイレも整備され、地元野菜の販売所やちょっとした土産物を売る売店もあり、ツーリングやドライブの際の休憩地点としても多く利用されていて、シーズンには駐車場に入るため渋滞するほどの人気スポットです。

鬼女台展望休憩所のアクセス方法

蒜山ICより、国道482号を経由し、蒜山大山スカイライン(県道114)を車で約20分ほどの場所にあります。鬼女台展望休憩所から約10分圏内に地元のグルメを楽しめるスポットが多くありますので、蒜山高原センターの遊園地で楽しんだ後や地元グルメを楽しんだ後に鬼女台展望台へ紅葉を見に訪れるのもおすすめです。

駐車場から展望台へ少し階段を上がるとススキ原があり、蒜山高原の紅葉に黄金色のススキが揺れている様子は、秋そのものです。やはり標高の高い場所ですので、初夏の時期や初秋の時期は肌寒いため防寒着など持参されたほうが良いかと思います。こちらも雪のため冬季は閉鎖されます。

鍵掛峠(かぎかけとうげ)

鍵掛峠(かぎかけとうげ)は、鳥取県から岡山県にまたがる蒜山大山スカイラインの鳥取県側にある峠です。中国地方唯一の百名山「大山」の南側を眺める一番の絶景ポイントです。手前に大山のシンボルのブナ林が広がり、奥に大山の南壁がそびえ、新緑や紅葉のコントラストは圧巻です。

蒜山の穏やかな景観とは一転し、大山の荒々しい山肌をバックに裾に広がるブナ林は蒜山側とは違った景観です。秋の後半になると大山の山頂付近には積雪も始まるため、雪化粧をした大山の下には紅葉という幻想できな景観がみられます。

休憩所やトイレも整備されているので、ツーリングやトレッキングのみならず観光バスのツアー途中に立ち寄ることも多く、新緑や紅葉の時期の週末は、わずかに道路の広いところに車を停車させて写真撮影をされる方も多く、混雑することもあります。蒜山観光に訪れた方にはぜひ鳥取県側の紅葉も楽しんでいただきたいと思います。

鍵掛峠のアクセス方法

蒜山ICより蒜山大山スカイライン経由で県道45号線を大山方面へ向かう場所にあります。蒜山ICより約30分程度かかります。食事ができる休憩所や土産物店などはほとんどありませんので、お弁当など持参して向かわれるとよいかと思います。鍵掛峠からの景色をみながらのお弁当もまた格別です。こちらも冬は雪のため閉鎖されます。

キャンプ場や宿泊施設からも景色を満喫!見出し

蒜山高原では、ドライブだけでなくキャンプ場や宿泊施設も充実しています。大自然の中のんびる過ごすことのできるキャンプはとても人気があります。また、蒜山大山スカイラインからすぐには温泉施設もありますので、蒜山観光の後に温泉にゆっくり入り地元グルメに舌鼓もまたおすすめです。

蒜山休暇村

こちらの蒜山休暇村は、蒜山高原センターから約1キロほどにあり、蒜山大山スカイラインのほど近くにある宿泊施設です。こちらは温泉もあり、東館の大浴場からは蒜山三座のパノラマと高原地帯が一望できるため、温泉と一緒に紅葉も楽しめるおすすめスポットです。

施設内にはキャンプ場もあり、キャンプ用品のレンタルもできますので、誰でも気軽にアウトドアを楽しめます。また、キャンプ場お泊りでも温泉の入浴も可能なのも嬉しいですよね。日帰り温泉の利用も可能で、蒜山高原センターで楽しんだ後やドライブの疲れをリフレッシュして家路につく方も多くおられます。 住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-281 電話番号:0867-66-2501

紅葉シーズンはここで決まり見出し

今回は蒜山高原センターと大山スカイラインからの紅葉おすすめスポットをご紹介しました。どれもとてもきれいな景色を楽しめる場所です。蒜山高原センターと蒜山大山スカイラインはどちらもお子様連れでも楽しめるスポットですので、紅葉時期を、ぜひ蒜山高原センター、蒜山大山スカイラインに足を運んでいただきたいと思います。

もっと岡山県の情報を知りたいアナタへ!

岡山県のゲストハウススポット21!安いからバッグパッカーにおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山県のゲストハウススポット21!安いからバッグパッカーにおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本国内でとても人気のある観光地「岡山県」。岡山にはいつもたくさんの日本人や外国人の方が訪れます。旅好きにとってゲストハウスのような安い宿は必須ですよね。今回は、岡山にあるバックパッカー同士で交流もできるおすすめゲストハウスを21個紹介します。
岡山県観光おすすめ人気スポットのご紹介!観光マップ片手に巡る人気の名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山県観光おすすめ人気スポットのご紹介!観光マップ片手に巡る人気の名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県は、美しい自然の恵みが豊かで「晴れの国」と呼ばれるほど晴天の日が多いところです。そんな岡山県には自然や歴史の名所が数多くあります。観光マップを片手に巡ることができるおすすめの人気スポットと観光マップをもらえる場所をまとめてみました。
蒜山(ひるぜん)ジャージーランドの入場料やアクセスは?ロールケーキも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒜山(ひるぜん)ジャージーランドの入場料やアクセスは?ロールケーキも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山にある蒜山・ひるぜんジャージーランド。大草原でのびのびと飼育されたジャージー牛から作られる食材が大人気です。特に濃厚ミルクを使ったスイーツは最高ですよ。四季折々の風景も楽しめて、一日ゆっくり遊べる蒜山・ひるぜんジャージーランドに癒されに行きませんか?
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote