地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

張家界・武陵源のベストシーズンと絶景の楽しみ方紹介!まるでアバターの世界!

張家界・武陵源のベストシーズンと絶景の楽しみ方紹介!まるでアバターの世界!
投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

湖南省張家界市にある、さまざまな地域を含んだ自然保護区の総称である武陵源ですが、ベストシーズンはいつなのでしょうか。今回はアバターのモデルともなっております武陵源観光のベストシーズンやおすすめの絶景ポイントなどをご紹介していきます。

武陵源のベストシーズンのご紹介見出し

アバターもモデルとしても有名な武陵源のベストシーズンは4月から10月となっており、野外ですので中でも雨の少ない9月、10月がベストシーズンの中でもおすすめのシーズンとなっております。ですが、雨上がりの景色も味があり絶景ですのでおすすめです。ぜひ一度はベストシーズンとされている期間の間に武陵源を訪れてみてください。

武陵源の冬は極寒!見出し

ベストシーズンが4月から10月と長いのですが、冬の武陵源は極寒です。四季がはっきりとしている張家界の冬はとても寒く辺り一面雪景色になることが多くなっております。ですのでベストシーズン外の冬に武陵源を訪れる際には防寒対策をしっかりとることが大切です。ですが冬の雪景色に染まる武陵源もとても絶景と呼ぶにふさわしい景色になっております。

武陵源の楽しみ方とは?見出し

湖南省張家界の世界遺産として人気の観光スポットとなっております武陵源ですが、どんな楽しみ方があるのでしょうか。ベストシーズンに訪れるのはもちろんのこと、しっかりとした寒さ対策をして冬の武陵源を訪れるのも違った魅力を味わうことができるおすすめです。奇岩地帯とされている武陵源のおすすめの楽しみ方をご紹介します。

張家界・武陵源おすすめの楽しみ方:1見出し

アバターの世界観を体験しよう

大ヒット作となった映画アバターの製作の際に、この武陵源がモデルとなっていることは有名な話です。アバターのヒットに伴い武陵源観光の知名度も上がりました。アバター内に登場する神秘的な世界観は武陵源をイメージして作られたものですので、アバターを見たことがある方はきっと映画のワンシーンが頭によみがえってくるのではないでしょうか。

武陵源は張家界森林公園や天子山自然保護区などの地域の総称となっておりますので、さまざまなスポットに立ち寄ってみることで、アバターで見たあの神秘的な絶景を楽しむことができるようになっております。映画と照らし合わせながら絶景を楽しむことができる武陵源で、ぜひ一度あなたもアバターの世界観を体験してみてください。

張家界・武陵源おすすめの楽しみ方:2見出し

張家界森林公園

張家界で最も有名な観光スポットといわれる張家界森林公園も、武陵源の中の一つになっております。ですので武陵源に訪れた際には必ず立ち寄りたいスポットになっております。かなり山奥にあるスポットなのですが、辺りの景色はアバターそのものといわれております。また中国初の国立公園ともいわれているスポットになっております。

敷地もとても広いため1日ですべてを楽しむことは難しくなっております。お時間があるのであれば、何日かにわけて観光することができますし、何日も滞在期間がないときには、次回の楽しみとしてとっておくこともできます。とても歴史のある奇岩は眺めていると不思議は感覚になること間違いなしです。

また張家界森林公園の中でも人気のスポットが石柱です。武陵源の石柱を下から眺めることが可能になっております。石柱が崩れて落ちてできたとされている、大きな四角い涙石などもございますので、ぜひ一度直接見てみてはいかがでしょうか。きっと大自然が作り出す神秘的な世界観に目を奪われること間違いなしですよ。

張家界・武陵源おすすめの楽しみ方:3見出し

百竜観光エレベーター

武陵源のエレベーターは便利なだけでなく、世界一高く、世界一速く、世界一の積載量を誇っています。ガラスでできたエレベーターとなっておりますので、登っている間も武陵源の景色を楽しむことが可能になっております。このエレベーターの制作費は17億円とも言われており、武陵源観光の一つの魅力となっております。

遊歩道から見る景色も美しく絶景なのですが、エレベーターで登っている最中にも武陵源の絶景を楽しむことができますので、ぜひ世界一が3つも揃っている百竜観光エレベーターに乗ってみてください。歩きながら眺める景色とはまた一味違った武陵源の魅力を感じることができること間違いなしになっております。

ギネスにも認定されているエレベーターですが、通常遊歩道を利用して歩くと2時間はかかるとされているところを、約1分で登ることができます。世界遺産になっている武陵源ですので歩くのもいいのですが、1日でまわりたいという方などはエレベーターを利用することで時間短縮にもなり、世界一のエレベーターを楽しむこともできます。

張家界・武陵源おすすめの楽しみ方:4見出し

天門山

張家界の中でも人気の観光スポットのご紹介です。入山料はかかるのですが、ロープウェイの料金込みになっておりまして、ロープウェイを使って登ることができるようになっております。森林公園にある山よりも起伏の少ない山になっておりますので、比較的に歩きやすくゆっくりと絶景を楽しむことができる人気のスポットになっております。

また999段もある階段も人気のスポットになっておりますので、登りはきついでしょうから下りだけでも楽しんでみてはいかがでしょうか。ですが階段は下りの方が足に負担がくるものだとされていますので、無理はしないようにしてくださいね。ご自身のペースで無理なく999段の階段も楽しむことができたら天門山をより楽しむことができるはずです。

また天門山はものすごいドライブコースがあるとしても有名です。もし車をレンタルする予定のある方は訪れてみるのもおすすめです。ですがとても急なカーブなどが多数ございますので、スピードを出さないようゆっくりまわりの景色を楽しみながらドライブしてみるのもおすすめの楽しみ方の一つになっております。

張家界・武陵源おすすめの楽しみ方:5見出し

雨上がりの武陵源

主に野外の遊歩道を楽しむ武陵源ですので、雨が降ってしまうとせっかくの観光が台無しになってしまったような気分になってしまうのではないでしょうか。ですが武陵源のおすすめの楽しみ方として雨上がりの景色を見るというのもたいへんおすすめです。虹や霧がいつもの武陵源の絶景をさらにロマンチックに演出してくれるため人気を集めております。

雨の降ったあとの遊歩道は滑りやすくなっている場所もございますので、足元には注意が必要ですが、晴れているときには見ることのできない、武陵源の新たな一面を見ることができます。足元も滑りやすくなっている場合には、先ほどご紹介したエレベーターやロープウェイなどの乗り物を利用されると安全に違う武陵源の表情を楽しむことができます。

張家界・武陵源おすすめの楽しみ方:6見出し

パワースポットめぐり

武陵源はパワースポットとしても人気を集めております。先ほどご紹介しました天門山にある“天国への門”などは中でも有名なパワースポットとして人気を集めております。自然の神秘がたくさんつまった武陵源そのものがパワースポットともされておりますので、国内外あわせてのパワースポットめぐりでも訪れたいスポットになっております。

鍾乳洞などもございますので、武陵源は何日にもわけてまわりたいスポットになっております。自然が生んだ絶景スポットでパワーをもらいましょう。近年日本でもパワースポットめぐりが人気を集めておりますが、せっかくの張家界観光ですので、中国のパワースポットめぐりとしても武陵源を楽しんでみてはいかがでしょうか。

張家界・武陵源おすすめの楽しみ方:7見出し

楊家界(ようかかい)

武陵源は張家界、天子山(てんしざん)、索渓峪(さくけいよく)、楊家界の4つの地域でできているとされていました。楊家界はこの4つの地域の一つになっております。“自然の万里の長城”とも言われている、断崖絶壁を眺めることができるスポットになっております。実際は細長い奇岩が等間隔に並んでおり、それが万里の長城に見えると人気です。

自然が作り出した不思議な景色を堪能することができるのも、武陵源の魅力の一つであり楽しみ方の一つになっております。また楊家界には龍泉滝という滝もございます。ですので断崖絶壁が織り成す絶景とともに滝を楽しむこともできます。さまざまな自然を楽しむことのできる楊家界観光は武陵源の楽しみ方の一つとして人気の高いスポットです。

張家界・武陵源観光を楽しもう!見出し

今回は武陵源の楽しみ方やベストシーズンなどご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ベストシーズンとされていない冬には冬の楽しみ方もある武陵源。ご紹介してきましたようにさまざまな楽しみ方のある武陵源は1日ではまわりきることができないほど見どころ満載のスポットです。何度も足を運んで新たな魅力を見つけてみてくださいね。

中国・張家界の観光はおすすめでいっぱい!名所やグルメ・ホテル情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国・張家界の観光はおすすめでいっぱい!名所やグルメ・ホテル情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
張家界市というのは、中華人民共和国の湖南省に位置する地級市となっております。そんな張家界はおすすめの観光スポットがたくさんあります。今回は張家界の魅力を知ってもらうために観光スポットはもちろんのことグルメや名所、ホテルなどご紹介していきます。
中国・元両替どこで?レートは?クレジットカードは?お得な方法を伝授します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国・元両替どこで?レートは?クレジットカードは?お得な方法を伝授します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国へ旅行される時に、中国元はどこで両替していいか、銀行の今日のレート等が疑問に思われませんか?今回は中国元のお得な両替は何か、現金の両替かクレジットカードかどちらが一番お得な両替方法かについてレートやクレジットカードのお得な使い方等も含めお伝えします。
中国の観光地!絶景スポット満載!どこも息をのむほど美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国の観光地!絶景スポット満載!どこも息をのむほど美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大きな国であり歴史のある中国には多くの観光地があります。文化物は戦乱や文化大革命の影響でなくなったものもあるようですが、大きいがゆえに中国には近代になって発見された絶景や遺跡があり、名所や観光地になっています。そんな中国の観光地を紹介します。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote