地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蔚山のおすすめ観光スポットまとめ!釜山からのアクセスも便利!

蔚山のおすすめ観光スポットまとめ!釜山からのアクセスも便利!
投稿日: 2017年7月8日最終更新日: 2020年10月7日

蔚山は朝鮮半島東南端の釜山の隣に位置します。温暖な天候に恵まれた港湾都市です。東西に流れる太和江と蔚山港、温山港、方魚津港が連なり、自然に囲まれた産業都市としても有名な町。また人口規模では韓国内第7番目の都市で、韓国内有数の工業都市としても有名です。

自然に恵まれた風光明媚な都市蔚山へ行こう見出し

韓国第二の都市釜山から直行バス、鉄道セマウル号で約1時間の距離にある蔚山。韓国の主要な企業の工場が集積する工業都市として、また近年はサッカーワールドカップが開催された都市としても有名ですが、風光明媚な自然に恵まれたところでもあります。ここではそんな魅力一杯の蔚山のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

蔚山への日本からのアクセスは釜山を経由見出し

現在、韓国内の国際空港は、仁川国際空港、金浦国際空港と釜山にある金海国際空港、済州国際空港の4箇所で、蔚山へは仁川国際空港から国内線乗り換えで蔚山まで行くか、釜山の金海国際空港へ入りそこから釜山市内の鉄道、バスを使って移動するのが便利です。また他にも福岡にある博多港から高速船を使って釜山経由で行くことも出来ます。

蔚山市内中心部から車で10分ぐらいの距離にあって、とっても便利な蔚山空港。ソウルへ大韓航空とアシアナ航空の2社が乗り入れてます。市内への移動距離を考えると金浦空港から飛行機を使ってソウル経由で入るのも一考かも知れません。所要時間は55分で料金は14000円程度になってます。料金に関しては各航空会社にお問合せ下さい。

韓国第二の都市釜山から蔚山へアクセス見出し

日本に最も近い外国の都市と言えば釜山ですが、その釜山から蔚山までは、距離にして約70km、車で1時間のところにあります。公共の移動手段としては、鉄道であれば釜田(プジョン)駅からセマウル号に乗って蔚山のテファガン駅まで1時間5分、釜山東部にあるバスターミナルから市外直行バスに乗って蔚山のバス停留場までは約1時間です。

韓国の新幹線KTXを使って移動すると、釜山駅から蔚山駅までわずか23分で到着します。KTXは日本の新幹線と同様にゆれも少なく快適な車内でおすすめの移動手段です。ちなみに蔚山駅の次は新慶州駅。ここは観光の歴史と伝統が息づく韓国の京都と言われるおすすめの人気スポットです。併せて観光に訪れるのもいいかも知れません。

蔚山名物の梨と刺身でグルメを満喫しよう見出し

蔚山名物と言えば、おすすめなのが果物の梨。秋になれば大きくて甘い梨が市場の店頭に並びます。そして港町でもある蔚山のもうひとつのおすすめ名物は、鯨や魚の刺身。釜山と同様に港町でもある蔚山の港には新鮮な魚介類や鯨が水揚げされます。近年、日本ではめったに食することが少なくなった鯨の刺身が食べられるのは嬉しい限りです。

蔚山へ行ったなら、高級レストランもいいけど、庶民的な味が楽しめるアジュマテギョンというお店で、スンドゥプチゲやキムチ料理など、本場韓国の本格的な料理を味わうのも韓国旅行の楽しみのひとつ。自分で見つけたお店が人気のお店になるかも知れません。ちなみにほとんどのお店がキムチや野菜は頼めば無料でおかわりしてくれます。

9つの連山からなる蔚山絶景の嶺南アルプス見出し

ヨーロッパのアルプス山脈に例えられる嶺南アルプスは蔚山東北部にあり、そこから眺める景色は日本海沖を眺めることが出来る視界180度の人気スポットです。嶺南アルプスという名称は実際には、いくつもの山々が連なる連山の総称で、冬の時期に市内から眺める嶺南アルプスは、一面白い雪景色に覆われて雄大な姿を横たえています。

加智山(カジサン、1240m)を中心に神佛山(シンブルサン、1150m)、霊鷲山(ヨンチュクサン、1081m)など海抜1000m以上の9つの山々が秀麗な風景を誇っています。神佛山と霊鷲山の間、肝月山(カンウォルサン)の下、高獻山(コホンサン)の頂上付近、山の稜線に沿って4kmに及ぶ高原がススキで覆われる密集地があり人気のスポットです。

蔚山の東海岸に位置する蔚山大王岩見出し

1キロの遊歩道に連なる松林を通り海岸へ出ると海辺の岩が現れます。遊歩道の間には、サクラ、モクレン、ツバキ、などがあり、多様な花が楽しめます。そして多様で独特な形をした海辺の岩の姿には思わず感嘆の声が出ます。海辺の岩に行くとクジラの顎の骨が立てられているところがあり、過去に蔚山が捕鯨で有名だったことがうかがえます。

様々な形をして華麗な自然の造形美を見せる大王岩がある大王岩公園は、蔚山広域市東区日山洞905灯台路140にあり、太和江駅よりタクシーで約32分、蔚山高速バスターミナルよりタクシーで約38分のところにあります。詳しい情報は、蔚山市にある蔚山東区庁の電話番号052-209-3754にお問合せ下さい。ただしハングル語のみの対応です。

4kmの海岸線が続く蔚山鎭下海水浴場見出し

白い砂浜が続くジンハ海岸は、両端が4kmにもなり徒歩で1時間もの距離がある海水浴場です。釜山にある海雲台海岸は人工的に作られて泳ぐには適していないのに比べ、ここ鎮下(ジンハ)海水浴場は、ずっと砂浜が続いており夏場になると多くの観光客が海水浴に訪れます。また周辺にはお洒落なカフェもあり、日がな一日ゆったり過ごせます。

絶景の眺望が広がるカフェ0732

青い空と雄大な海を眺めることの出来るカフェ0732は、1階スペースが、カラフルな椅子と、ドットのように敷き詰められた芝がまるで美術館のようなお洒落感を引き出してくれるスペース、そしてテラス席のある2階は、同じカラフルな椅子が芝の上に並んでいて、のんびり外の空気を吸いながら海を眺め、美味しいカフェをすることが出来ます。

サービス豊富な蔚山の喫茶店の特徴とは見出し

蔚山にある喫茶店に共通して言えるのが、テーブルや椅子の作りが一流ホテルにあるようなかなり豪華なもの(韓国全体に共通していることですが、特に蔚山は多いです)。スターバックスなどの外国資本のチェーン店は別として、市内にある喫茶店は、内装から調度品に至るまでかなり高価な造りをしてゆったり感のある店が多いのが特徴です。

タルト専門のチェーン店タルタル

光州発フルーツタルト専門店の人気カフェチェーン店「TARR TARR」。200種類以上の色鮮やかなフルーツタルトがズラリと並んでいます。韓国内ソウル、釜山を始め主要都市にチェーン店があり、ここ蔚山でも人気のカフェの一つです。色鮮やかなフルーツのトッピングは、眺めているだけでも楽しくて、あれこれ迷ってしまいます。

韓国で一番早く日の出が見れる岬見出し

カンジョルゴッ岬

カンジョルゴッ岬は、蔚山市内を釜山方面へ国道沿いに下ったところにあり、朝鮮半島で一番早く朝日の昇る場所として人気おすすめスポットです。2002年には蔚山12景として指定されています。新年の初日の出を見に多くの観光客が訪れ、初日の出祭りなども開かれています。晴れ渡った天候の良い日は、眼前に青く雄大な海が広がります。

カンジョルゴッ岬に着いて海岸まで出て海岸沿いを10分ほど歩くと、突如と巨大な郵便ポストが現れます。これが実際に中に入れることが出来、ハガキを書いて投函することも出来ます。ここカンジョルゴッ岬の中でも話題の人気のスポットひとつで、多くの観光客の写真撮影の場所としても有名で、ここでの記念写真を撮るのが定番のようです。

蔚山市蔚州郡西生面デソンリ一帯にあるカンジョルゴッ岬は、韓国内で最も早く朝日が昇る場所として有名ですが、毎年正月には韓国中から多くの観光客が訪れ、日の出詣でを行います。日本での初詣と同じような大変な盛り上がりを見せています。韓国の人気のドラマ「メイクィーン」のロケ地としても有名な場所で話題のスポットです。

カンジョルゴッ岬には色々な造形物があるますが、こちらは、2014年に、そのカンジョルゴッに立てられたその年の干支である馬の造形物です。わざわざ干支の造形物を作るところに驚きです。ここではそんな記念撮影スポットが多々あり、家族連れや友人達と一日中楽しめるおすすめの観光スポットです。蔚山に来たら外せないスポットです。

カリブレストラン

カリブレストランは、朝鮮半島で最も早く日の出が見れ、オーシャンビューが拡がる岬に建つレストランです。おすすめメニューは、カリブという名のとおり、ステーキ、ロブスター、ハンバーグなど洋食中心のメニューです。営業時間は10時から夜の11時までで年中無休。ここから見ることの出来るオーシャンビューには身も心も癒されます。

韓国7大都市のひとつ蔚山は魅力満載見出し

韓国観光の人気スポットと言えば、ソウル、釜山ですが、韓国には、他にも見所満載の街が数多くあります。特に蔚山は工業都市として栄え、若者人口が全体の40%以上のエネルギッシュな街です。更に周辺を風光明媚な山々と広々とした海岸線に囲まれた自然美溢れる街です。韓国へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

もっと韓国の情報を知りたいアナタへ!

韓国明洞おすすめ特集!グルメに買い物にすべてがそろうスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国明洞おすすめ特集!グルメに買い物にすべてがそろうスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国のソウルを代表する観光スポットである明洞。そんな明洞には有名餃子をはじめとする美味しいグルメや、買い物を楽しめるショップ、おすすめのカフェが勢揃いしています。今回はそんな韓国の明洞でおすすめのスポットをたっぷりとご紹介しちゃいます。
韓国のグルメ情報!食べ歩きも人気でおすすめ!屋台も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国のグルメ情報!食べ歩きも人気でおすすめ!屋台も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国のおすすめ食べ歩きグルメ情報をご紹介します。ソウル市内でたくさん目にする屋台グルメが中心となっております。現地の人と同じように食べ歩きで色んな韓国料理を楽しんでみてはいかがですか。定番の韓国料理から、今韓国で流行りのスイーツまで紹介しています。

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote