地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国・慶州のおすすめ観光名所を厳選!歴史地域や仏国寺は見逃せない!

韓国・慶州のおすすめ観光名所を厳選!歴史地域や仏国寺は見逃せない!
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

歴史地域として知られる韓国の地方都市「慶州(キョンジュ)」。新羅王朝の古都として知られる慶州には、現在も新羅時代の歴史遺産が街中に残っています。韓国の大人気観光名所である歴史地域、慶州のおすすめ観光名所やツアー情報などをまとめてご紹介します。

韓国の歴史の宝庫「慶州」に行ってみよう見出し

歴史地域である韓国の地方都市「慶州(キョンジュ)」を知っていますか?慶州はかつて、朝鮮半島を初めて統一し栄えた新羅王朝の古都として知られています。そんな慶州には、現在も新羅時代の歴史遺産が街中にたくさん残っており、大人気の観光名所です。日々観光客で賑わう歴史地域、慶州のおすすめ観光名所やツアー情報をまとめてご紹介します。

韓国の人気観光名所「慶州」とは?見出し

韓国の人気観光名所である「慶州」は、韓国の慶尚北道の歴史地域として知られています。新羅王朝の歴史遺産が街中に残り、その姿は日本でいう京都や奈良のよう。1995年には慶州でも有名な観光名所である「仏国寺」と「石窟庵」がユネスコの世界遺産に登録されました。大ヒット韓国ドラマのロケ地となったことでも人気を集めています。

新羅時代の古都として1000年もの間栄えた場所である歴史地域、慶州。慶州は釜山から近く、釜山旅行の際に日帰りで立ち寄ることも可能です。またKTXやSRTが開通したことでソウルからのアクセスも便利になりました。「屋根のない博物館」と呼ばれる、韓国の歴史が詰まった街、慶州のおすすめ観光スポットとその魅力を見ていきましょう。

慶州おすすめ観光スポット1:仏国寺見出し

慶州観光で欠かせない観光名所といえば「仏国寺(ブルクッサ)」です。仏国寺は韓国で最も有名なお寺で、1995年には世界遺産にも登録されました。韓国の名勝・史跡第1号にも指定されています。新羅全盛期の「新羅仏教芸術の傑作」ともいわれている仏国寺には、七つの国宝や、統一新羅時代に作られたという貴重な文化財が多く眠っています。

仏国寺は、霊山として信仰を集めてきた仏教寺院です。仏国寺は528年に仏様の世界を現世に再現することを目的として建てられましたが、16世紀末の文禄・慶長の役で建物の大半が焼失してしまいました。仏国寺の現在の姿は朝鮮時代後期の姿を基に1973年に復元されました。歴史深い仏国寺で韓国の仏教文化を感じてみてはいかがでしょうか。

住所:慶尚北道慶州市進峴洞15-1 電話番号:054-746-9913

慶州おすすめ観光スポット2:石窟庵見出し

仏国寺と並ぶ慶州の観光名所といえば「石窟庵(ソックラム)」。石窟庵は仏国寺と同じく「新羅仏教芸術の最高傑作」とされる国宝のお寺で、世界遺産に登録されました。また国宝24号にも指定された韓国を代表する仏教遺跡です。花崗岩を丸彫りにして作られた高さ3.48メートルの本尊、釈迦如来坐像は仏教美術史に残る傑作といわれています。

石窟庵は、切り出した白色の花崗岩をドーム状に積み上げ、その上から土を被せて作られているのが特徴です。丸型の天井は約360個もの平たい石を組んで作られており、世界的にも稀な建築技法であると評価されています。石窟庵は仏国寺から近いため、同時に回れるツアーも販売されています。世界遺産を一気に見て回れるツアーはおすすめです。

住所:慶尚北道慶州市進峴洞999 電話番号:054-746-9933

慶州おすすめ観光スポット3:瞻星台見出し

慶州の歴史地域にある有名な観光名所が「瞻星台(チョムソンデ)」。瞻星台は東洋最古の天文台であり、国宝第31号にも指定されています。大ヒット韓国ドラマ「善徳女王(ソンドッヨワン)」の時代に作られたものと推測されています。新羅の王族がこの場所で空の観測を行い農業の時期を決めたり、また占星術の場所としても使われていたそうです。

実はこの瞻星台、ただ石が積み重なって作られているわけではありません。とっくり型のように、上にいくに従ってゆるやかな曲線を描いている瞻星台の構造は大変複雑で、機能的かつ科学的。とても緻密な計算に基づいて作られているんです。瞻星台に使われている石は全部で361個半なのですが、これは陰暦の一年を表しているんだそうです。

住所:慶尚北道慶州市仁旺洞 電話番号:054-772-5134

慶州おすすめ観光スポット4:良洞民俗村見出し

慶州の歴史地域、深い歴史を持つ集落「良洞民俗村(ヤンドンミンソッマウル)」も必見です。良洞民俗村は、韓国にある民俗村の中でも由緒深い名門集落として知られ、その歴史はなんと500年。良洞民俗村の中には、保存状態の良い54戸の瓦屋敷や110戸の藁葺き家屋が立ち並んでいます。まるで500年前のまま時が止まっているような空間です。

良洞民俗村は、保存状態の良さや規模の大きさ、文化財の数、伝統性、そして自然の美しさなどが評価され、村全体が重要民俗資料第189号として指定されました。さらに、2010年には世界遺産にも登録されています。事前予約をすれば、茶道や伝統菓子作りなど伝統文化を体験することもできます。雰囲気満点の韓屋民宿での宿泊もおすすめです。

住所:慶尚北道慶州市江東面良洞里94 電話番号:070-7098-3569

慶州おすすめ観光スポット5:大陵苑・天馬塚見出し

「大陵苑(デルンワン)・天馬塚(チョンマチョン)」は、慶州で最も大きな古墳群として知られています。慶州の繁華街からすぐのところにあり、アクセスも簡単。慶州の街中にひょっこりと現れる古墳群です。約21万坪の敷地には、新羅時代の古墳が23基保存されています。中でも特に有名なのが、古墳の内部にも入ることができるこの「天馬塚」です。

「天馬塚」という名は、ここから天馬を描いた馬の泥よけが出土したことから名付けられました。また金冠が発掘されたのもこの天馬塚で、その金冠は国宝第188号にも指定され、現在国立慶州博物館で展示されています。他にも、この天馬塚からは11500点もの遺物が発掘されています。近くにある瞻星台とセットになったツアーがおすすめです。

住所:慶尚北道慶州市皇南洞53一帯 電話番号:054-772-6317(大陵苑管理事務所)

慶州おすすめ観光スポット6:雁鴨池見出し

「雁鴨池(アナプチ)」は、慶州に残っている新羅時代最大の人工池で、慶州を訪れたら必見の観光名所です。雁鴨池は、674年に新羅の三国統一を記念する意味で、文武王によって作られました。当時の貴族たちがこの池に船を浮かべ「池に映る月」を楽しんだということから、以前は「月池(ウォルチ)」と呼ばれていたそうです。

現在の「雁鴨池」という名前は、新羅滅亡の後、廃墟となったこの池に雁や鴨が住み着いたことで名付けられたといいます。敷地内では「臨海殿址(イメジョンジ)」という新羅王宮の別宮「東宮」の跡地も見ることができます。現在は三つの建物が復元されており、夜間のライトアップが大変幻想的で美しいと、観光客からの人気を集めています。

住所:慶尚北道慶州市仁旺洞517 電話番号:054-772-4041

慶州おすすめ観光スポット7:石氷庫見出し

「石氷庫(ソッピンゴ)」は、1738年に作られた世界最古の冷蔵庫として有名です。この石氷庫は長さ19メートル、幅6メートル、高さ5.45メートルで、約1000個もの石で作られています。この石で作られた自然の冷蔵庫は、宮中の食料を保存するために使われていたといいます。現在では、国の宝物第305号にも指定されている貴重な文化財です。

石氷庫の見た目からはとても冷蔵庫には見えませんが、実際に入口の近くに立つとそれだけでも冷気を感じます。当時、冷蔵庫としての機能を十分に果たしていたことを実感できることでしょう。この石氷庫、半分は地下を掘った形で、これは世界中でも類を見ないものであり、新羅時代の文化や技術がどれだけ発達していたのかが分かります。

住所:慶尚北道慶州市蚊川キル5 電話番号:054-772-3843

慶州は四季を感じられるスポットとしても有名!見出し

慶州の魅力は歴史地域だけではありません。慶州は韓国の中でも特に四季がはっきりしている地域として知られています。春には桜の花が一斉に咲き、慶州の街をピンク色に染め、夏には青々とした新緑に蓮の花、秋には鮮やかな紅葉に彩られ、冬には真っ白な雪が降り、慶州の歴史漂う街の雰囲気をぐっと高めてくれるんですよ。

中でも特に、慶州の桜は有名です。春になると韓国の全国各地から多くの観光客が訪れ、街中に咲き乱れる桜を楽しみます。またその人気は日本にも届いており、桜の名所として有名な「鎮海(チネ)」と慶州を一気に観光できるツアーも販売されています。毎年慶州で開催される「桜マラソン」も大人気で、日本からの参加者もいるほどなんですよ。

韓国・鎮海観光!桜の名所で有名!軍港祭は見どころ満載でおすすめ!のイメージ
韓国・鎮海観光!桜の名所で有名!軍港祭は見どころ満載でおすすめ!
韓国の観光地といえばソウルや釜山が挙げられますが、それだけではありません。韓国南部の「鎮海(チネ)」という地名を聞いたことはありますか?鎮海は韓国一の桜の名所として有名で、毎年多くの観光客で賑わいます。今回は鎮海と見所満載の桜祭「軍港祭」についてご紹介します。

慶州へのアクセス方法は?ツアーもおすすめ見出し

慶州へのアクセスをご紹介します。慶州へ行くには釜山からが近く便利ですが、ソウルからも十分にアクセスは可能です。ソウルからだとKTXの利用が一般的で、ソウル駅・龍山(ヨンサン)駅から新慶州(シンキョンジュ)駅まで約2時間です。また2016年から利用可能となった韓国高速鉄道SRTだと水西(スソ)駅乗車で新慶州駅まで約2時間です。

続いて釜山からのアクセスです。慶州のある慶尚道は釜山と隣接しているため、釜山と慶州間の交通手段は発達しています。釜山駅からKTXまたはSRTに乗って、新慶州駅まで約30分ほどでアクセスが便利。地方都市への個人旅行が不安な方は、ソウルや釜山発のツアーもたくさん販売されているので、安心の現地ツアーの利用をおすすめします。

慶州で韓国の新羅の歴史を感じよう!見出し

いかがでしたか?韓国の人気観光名所、歴史地域の「慶州」のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介しました。ソウルや釜山からのアクセスも可能で、安心の現地ツアーなどもたくさん販売されている大人気スポット、慶州。街のあちこちに新羅時代の歴史遺産が残る慶州で、韓国の新羅時代の歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

もっと韓国の情報を知りたいアナタへ!

北村韓屋村で八景を散策!韓服チマチョゴリでの観光もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北村韓屋村で八景を散策!韓服チマチョゴリでの観光もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国で話題の人気スポット「北村韓屋村(プッチョンハノッマウル)」。昔ながらの韓国の雰囲気を味わえることで大人気の観光スポットです。この韓屋村には「北村八景」と呼ばれる景色の美しいフォトスポットがあるんです。今大人気の北村韓屋村で八景を散策してみましょう。
全州の観光おすすめスポットをご紹介!韓国の歴史ある地方都市! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
全州の観光おすすめスポットをご紹介!韓国の歴史ある地方都市! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史と食文化の街「全州(チョンジュ)」。全州は朝鮮王朝発祥の地で、1200年以上もの歴史を持っています。約700余軒もの韓国伝統家屋が集まる「全州韓屋村(ハノクマウル)」や美味しいご当地グルメなど見どころ満載。そんな全州のおすすめ観光地をご紹介します。
韓国釜山のおすすめ観光スポット特選50!弾丸旅行もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国釜山のおすすめ観光スポット特選50!弾丸旅行もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本にとって最も身近なお隣の国、韓国。中でも韓国の首都ソウルに続く第二の都市、「釜山」は日本から一番近い都市としても有名です。多くの観光スポットがあり、気軽に行けることで大人気の釜山。今回はそんな釜山のおすすめ観光スポットを50ヶ所、特選してご紹介します。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote