地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

インドネシア・パレンバン観光のおすすめを紹介!ホテルや人気のお土産も!

インドネシア・パレンバン観光のおすすめを紹介!ホテルや人気のお土産も!
投稿日: 2017年7月10日最終更新日: 2020年10月7日

インドネシア、スマトラ島の南部にあるパレンバンは様々な歴史のある人気の観光地です。今回はパレンバンでおすすめの観光スポットをピックアップしました。パレンバンの空港の情報や宿泊におすすめのホテル、お土産にぴったりの品もご紹介します。

歴史ある都市パレンバンを観光見出し

インドネシアはスマトラ島の南部に位置するパレンバン。太平洋戦争により日本とのかかわりも深くありました。現在は観光スポットも多くたくさんの方が訪れる観光地となっています。そこで今回はパレンバンで人気の観光スポットをご紹介したいと思います。パレンバンの空港からホテル、お土産におすすめの特産品の情報もありますので最後までご覧いただけたらうれしいです。

パレンバン観光のはじまり!空港情報見出し

スルタンムハンマドバダルディン2世国際空港

パレンバン中心部からおよそ15kmの位置にあるスルタンムハンマドバダルディン2世国際空港。パレンバンの最後のスルタンの名にちなんでつけられました。インドネシアの主要な空港の一つで、国内線、国際線ともに充分に運航しているので移動に困ることはありません。

スルタンムハンマドバダルディン2世国際空港は以前あったターミナルを再建し2005年9月に新ターミナルが完成した比較的新しい空港です。東京からですとデンパサール、ジャカルタを経由しておよそ20時間前後でパレンバンに到着します。東京、香港、ジャカルタを経由していくこともできます。

夜景がうつくしいアンペラ橋見出し

ムシ川にかかるアンペラ橋は1962年4月に建設されました。船の航行時に可動する昇開式の橋で、全長はおよそ1117mあります。現地の方が生活するうえで欠かせない橋であるとともに、パレンバンのシンボルとなっている観光で人気のスポットです。

赤い色がムシ川に映えるアンペラ橋。夕方になれば沈んでいく夕日がアンペラ橋を照らしノスタルジックな気分にしてくれます。夜はライトアップされとってもうつくしいアンペラ橋の姿を見ることができます。カップルでの観光もおすすめですね。ロマンチックなアンペラ橋は写真におさめたくなること間違いなしです。

スマトラで最も長いムシ川見出し

アンペラ橋の下を流れるムシ川は長さ750㎞で、スマトラで最も長い川です。船を使い移動する場合の重要な役割をはたしていて、現地の方々の交通手段として活用されています。そのためムシ川では現地の方々が生活する様子を間近で見ることができます。

ムシ川の川沿いには市場や露店、レストランなど様々なお店が開かれていて観光にもおすすめです。パレンバンにしかない品も売っているのでお土産も調達できそうです。ムシ川ではその長さを利用してボートレースも行われているので時期が合えばボートレースを観戦することもできます。パレンバン観光の定番になっている人気スポットです。

恋愛成就のうわさも!ケマロ島見出し

ムシ川の中央に位置しているケマロ島は船でおよそ30分ほどの場所にあります。仏教寺院が集まったケマロ島は中華系の方々がたくさん集まる場所で、旧正月にはいつも以上にたくさんの方が訪れます。パレンバン観光では欠かせないスポットです。

ケマロ島の目玉はなんといっても島の中心にある九重塔です。この九重塔は中国の王子とシュリーヴィジャヤ王国の王女による愛の物語の舞台とされています。九重塔のそばには愛の木と呼ばれる大木があり、訪れると恋愛がうまくいくといわれています。そのためケマロ島の愛の木を訪れる方は後をたちません。

いまだ謎の多いパガララム見出し

パレンバンからおよそ6時間の場所にあるパガララムです。パセマ高原にあり、3000年前につくられたとされるとっても大きい石碑が点在しています。人気の観光スポットですが、くわしい文明や歴史については解明されていません。

歴史があるクトベサク要塞見出し

ムシ川沿いにあるクトベサク要塞は18世紀にスルタンマフムードバダルジン1世によって建設されました。戦争中に要塞として使用された歴史的な場所で、日本ともかかわりがありました。現在はインドネシアの軍事基地となっています。

現在も軍事基地として利用されているため施設内は見学できませんが、長く続く城壁は壮観で写真を撮られる観光客の方がたくさんです。パレンバンを訪れたらかならず立ち寄りたい観光におすすめの場所です。

最大のアルクルアーンアルアクバル見出し

アルクルアーンとはイスラム教の聖典であるコーランを意味し、パレンバンにはそのコーランを彫った木の板を組み立ててつくった大きな塔があります。高さはおよそ15m、幅はおよそ14mあり木でつくった世界最大のコーランとして有名です。

アルクルアーンアルアクバルは世界最大のコーランの塔ということもあり宗教施設として人気の観光地です。イスラム教の礼拝の時間にはたくさんのイスラム教徒の方がお祈りに訪れます。神聖な場所であるアルクルアーンアルアクバル、一度訪れてみたいですね。

宝石がたくさん!バザールシンデ見出し

ローカルマーケットの中でも有名なバザールシンデです。外観も美しく豪華で中も広く快適にお買い物ができます。こちらのバザールシンデは宝石の品揃えが豊富で、指輪やアクセサリーの販売もされているので大切な方へのお土産の購入におすすめのお店です。

人気のショッピングモールPTC見出し

通称PTCと呼ばれるPalembangTradeCenter。現地の方が多く訪れる地域に根付いたショッピングモールです。スーパーマーケット、ブティック、レストラン、本屋などが入ったとっても大きく便利なショッピングモールになっています。なんでも揃っているので見ているだけでも楽しそうですね。

こちらのショッピングモールにはカラオケ、バスケットコート、キッズスペースなど遊戯施設も充実しています。お店にも様々な商品があり、パレンバンにしかないものもたくさん売られているのでお土産の購入にもおすすめです。

宿泊におすすめ!パレンバンの人気ホテル見出し

ザアリスタホテルパレンバン

スルタンムハンマドバダルディン2世国際空港からおよそ25分ほどの場所にあるホテルです。近くにパレンバンアイコンというショッピングモールがあり、パレンバンアイコンへの無料送迎バスもあります。スパ、サウナ、プール、フィットネスクラブと施設が充実していて飽きることがありません。レストランもあるのでお腹が空いてもお店探しに不自由することなく安心です。

ノボテルパレンバンホテル&レジデンス

パレンバンの中心部にあるノボテルパレンバンホテル&レジデンスはとっても設備の整ったおすすめのホテルです。スパ、プール、フィットネスクラブ、そしてお酒が好きな方にはうれしいバー、ラウンジもあります。WiFiも利用でき、24時間対応のルームサービスも備わっています。

アルヤドゥータパレンバン

アルヤドゥータパレンバンはとっても快適なホテルとして人気です。パレンバンの中心部に位置しプールやジャグジーのあるスパもあります。近くにはショッピングモールがあり立地もよくおすすめです。朝食が好評でおいしい朝ごはんが食べられるのがうれしいですね。

アマリスホテルパレンバン

アマリスホテルパレンバンはパレンバン市内からおよそ1㎞ほどの場所にあるので様々な観光地へのアクセスがいい人気のホテルです。レストラン、ゴルフコースなど設備も豪華です。ホテル内には売店もあるのでパレンバンのお土産も購入できます。

レッドプラネットパレンバン

レッドプラネットパレンバンはいろいろな観光地にアクセスしやすい場所にあり、パレンバン観光のさいの滞在におすすめのホテルです。ツアー、チケット案内や24時間対応のフロントと便利に利用できます。レッドプラネットパレンバンは全館禁煙なのでタバコが苦手な方にやさしいホテルとなっています。

THE101パレンバンラジャワリ

THE101パレンバンラジャワリは内装が豪華で、お部屋も清潔感がありおしゃれです。プール、レストラン、バー、ラウンジがあり滞在中も快適に過ごすことができます。ルームサービスは24時間対応でWiFiも完備されています。室内の設備も充実しています。

パレンバンのお土産はこちらがおすすめ見出し

ソンケット

ソンケットと呼ばれる伝統的な織物はパレンバンの特産品でお土産として人気があります。絹糸と金糸で織り込まれるソンケットは職人さんの技術が光るうつくしい逸品です。パレンバンに訪れたらぜひ購入していただきたいものの一つです。お土産にもぴったりなソンケット、とってもおすすめです。

漆器

パレンバンの漆器は世界でも有名で、繊細に塗られた柄がとってもうつくしいと人気です。パレンバンの漆器は愛好家も多く、この漆器を購入するためにパレンバンを訪れる方も少なくありません。お土産としてももちろんおすすめです。赤と黒のものがありどちらもほしくなってしまいそうです。

観光におすすめのパレンバン見出し

インドネシア、パレンバンの情報はいかがでしたでしょうか。パレンバンを訪れたら必ず立ち寄りたい人気の場所ばかりでしたね。歴史的な場所から神聖な場所、とっても便利なショッピングモールもありました。ロケーションも最高なパレンバン、ぜひ訪れてみてください。

もっとインドネシアの情報が知りたいアナタへ

インドネシアのバンドン観光まとめ!名所や空港・ホテルなど!温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インドネシアのバンドン観光まとめ!名所や空港・ホテルなど!温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インドネシアの都市バンドンの観光情報を紹介!圧巻建築のホテル、バンドン名物の温泉、世界最大クラスの屋内テーマパークなどバンドンには観光に最適なおすすめスポットが満載です。是非、こちらの情報を参考に実際にバンドンに足を運んでみてください。
インドネシアのお土産・おすすめランキング!空港でも買える人気の雑貨など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インドネシアのお土産・おすすめランキング!空港でも買える人気の雑貨など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南国リゾート地として人気のインドネシア。バリ風の雑貨は日本でも人気ですよね。今回は、インドネシアに行ったらおすすめのお土産を、ランキング形式でお伝えします。おすすめのランキングを参考に、インドネシアのお土産を選んでください。
インドネシアのおすすめ観光スポット17選!人気の名所をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インドネシアのおすすめ観光スポット17選!人気の名所をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東南アジアに位置するインドネシア。インドネシアは、南太平洋とインド洋の間に広がる約17600もの島々で成り立っています。そんなインドネシアでおすすめしたい、人気の観光スポット、観光名所をランキング形式にて17選、ご紹介させていただきます。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote