地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アイスランドの人気観光スポット!氷の洞窟や世界遺産など自然を満喫!

アイスランドの人気観光スポット!氷の洞窟や世界遺産など自然を満喫!
投稿日: 2017年7月16日最終更新日: 2020年10月7日

自然豊かな国「アイスランド」。そんなアイスランドには世界遺産をはじめ、豊かな自然と触れ合える人気の観光スポットが数多く点在しています。日々のストレスを忘れてリフレッシュできるアイスランドで、ぜひ1度は訪れてほしいおすすめ観光スポットを紹介していきます。

大自然あふれるアイスランドの観光スポットをご紹介!見出し

ヨーロッパの中でも大自然あふれる癒しの国として人気のアイスランドには、火山と氷河がおりなす日本では見られない景色を見ることができます。世界遺産をはじめ、氷の洞窟など自然と触れ合えるおすすめの観光スポットを皆様に紹介していきます。ぜひ、大自然があふれる国「アイスランド」へ観光のときは参考にしていただけたら嬉しいです。

アイスランドの観光地:黄金の滝「グトルフォス」見出し

アイスランドの世界遺産であるグトルフォスです。アイスランドの南側に位置しており1年中自然の力強い景色を楽しむことができます。最大幅は約70m、落差は約30mにもおよび、数あるアイスランドの滝の中でも随一の大きさがあります。晴れた日には滝に大きな虹がかかり、滝が黄金色に輝くことから「黄金の滝」の意味があるグトルフォスと名がつきました。

駐車場からすぐの場所に滝を見下ろせる展望台が設置されているので、まず滝を一望する景色を楽しむことができます。そこから滝壺の近くまで整備された遊歩道が続いているので、澄み切った美味しい空気を吸いながらゆったりと散策することができます。滝壺の近くは柵があまりないので、足元に注意しながら景色を楽しみましょう。

アイスランドの寒い時期には、滝が凍り付く幻想的な景色を見ることができるので、おすすめです。ですが、滝の周辺は岩場となり、冬の間は危険なので滝の近くまで行くことはできません。水煙をあげながら、マイナスイオンをたっぷり浴びて大自然の癒しの景色を楽しむことができます。季節ごとに表情を変える滝は何度も訪れたくなる人気の観光地です。

アイスランドの観光地:突如現れた無人島「スルツェイ」見出し

海底火山により、1963年に突如アイスランドの海に現れた無人島です。約3年もの間噴火をし続け、その結果この島は火山と溶岩のみで作られていきました。今現在では世界遺産にも登録されており、日本の西之島新島と並ぶ人気の観光地となりました。ですが、貴重な自然の力で生まれた島なので、その島の保護のために一般人は島に入ることができません。

世界遺産の島に上陸はできませんが、小型機で上空からの景色や船で近くまで行き、異様で神秘的な景色を思う存分楽しむことができるのでおすすめです。世界でもなかなか見られない自然の景色を思う存分堪能でき、火山の凄さを改めて実感できる観光地でもあります。ぜひ、ちょっとでも興味を持った方は神秘の島スルツェイへ足を運んでみて下さい。

アイスランドの観光地:世界最大の露天風呂「ブルーラグーン」見出し

世界最大の大きさを誇る露天風呂がある観光地です。まるで湖のような巨大な露天風呂になり、青い乳白色の色をした美しい景色をうんでいます。美肌効果が高く、皮膚病にも効くと言われており、多くの観光客が訪れている人気の観光地です。アイスランドの空港からも近く、水着を着て混浴できるので家族や友達、恋人とみんなで一緒に温泉を楽しめます。

女性に人気の泥パックも入浴しながら行うことができ、帰国前に肌をつやつやにすることもできます。すぐ近くにある地熱発電所の排水を再利用しており、水温も38度一定の温度になるので、寒い時期でも心行くまで温泉を楽しむことができます。また、温泉内にドリンクを楽しめるバーがあり、お湯から出ることなくアルコールやジュースを楽しめます。

アイスランドの観光地:地球を実感できる場所「シングヴェトリル国立公園」見出し

世界遺産に登録されているアイスランドを代表する人気の観光地です。歴史も古く、930年に歴史最古の議会開かれた場所でもあり、地球を実感できる場所として多くの観光客が足を運んでいます。世界遺産をハイキングして地上から景色を楽しむのはもちろん、青い世界に思う存分浸ることができる水の中、シュノーケリングも楽しむことができます。

世界遺産シングヴェトリル国立公園の1番のおすすめは、世界でも珍しい地球のプレートの割れ目「ギャウ」を見ることができることです。アイスランドの中央を切り裂くようにギャウが広がっており、地球は動いているんだと実感できる神秘的な観光地になります。ギャウの景色を楽しみながらプレートの上を歩くことができるので、ぜひ足を運んでみて下さい。

世界遺産を散策していると、いくつも流れる透き通った川、そしてゴツゴツとした自然の力強さを感じれる大きな岩の景色を楽しめます。小高い丘の上からは世界遺産を一望できる展望台も設置されており、アイスランドの大自然の景色を思う存分楽しむことができます。しかし、園内のトイレはクレジットカードが使えますが、有料なのでご注意下さい。

アイスランドの観光地:神々の滝「ゴーザフォス」見出し

先ほど紹介した世界遺産のシングヴェトリル国立公園内にある滝で、落差12mとそれほど高くはありませんが、3種類の滝が横に並んでいる美しい景色から今では人気の観光地となっています。色とりどりの空の色、そして美しい水や迫力ある滝の景色はアイスランドではよく見た光景と思いますが、ここゴーザフォスはその中でもひと際美しいおすすめの滝です。

迫力ある美しい滝の景色はもちろん、見る角度や時間帯によって変わっていく滝壺の景色も観光客に人気があります。とくにカメラ好きの方にはたまらないおすすめのカメラスポットになり、日々多くのカメラマンがさまざまな顔を見せるゴーザフォスを訪れ、種類豊富な美しい写真を撮っています。ぜひ、1度驚くほど美しい滝の景色を楽しんでください。

アイスランドの観光地:アイスランドを代表「ゴールデンサークル」見出し

アイスランドの人気観光地であるゴールデンサークルは、巨大な間欠泉が見られます。大きいときで約60mほどの高さまで上がります。また、蒸気の噴出する沼などもあり、地球の地熱活動の様子を間近で見学することができます。以前は1日に何回も噴出する景色を見れましたが、今では1日に1回程度と減ってしまったので、運が良ければ大噴出が見れるかもしれません。

高温のお湯が噴出してくる可能性があるので、安全のためにロープの張られた場所からはなるべく出ないようにしましょう。今までの噴出の最高記録は2000年の高さ122mで、大迫力のお湯の噴出と、自然の力強い音を聞けるので、自然のありがたみを改めて知れる貴重な観光地でもあります。ぜひ、日本では見られない景色を思う存分堪能しに行きましょう。

アイスランドの観光地:滝の裏側へ「セーリャラントスフォスの滝」見出し

最大落差が65mある滝で、滝の裏側にも小道が続いており、裏側から見る壮大なアイスランドの景色を楽しむことができます。アクセスしやすいことで、観光客からも人気があり、美しく豪快な自然の姿を楽しむことができます。また、晴れている日には虹がかかることがあり、緑豊かな景色も合わさると幻想的なリフレッシュできる景色が見られます。

もちろん、前から見る滝もとても美しいので、観光客から人気があります。そして滝の裏側へと行くときは水しぶきで服がびしょ濡れになる可能性があるので、レインコートを着ていくのをおすすめします。周りには大きい建物など何もなく、ただただ広がる緑の世界にある迫力ある滝の景観は、日本では味わうことのない心洗われる経験ができます。

アイスランドの観光地:ヨーロッパ最大級「氷の洞窟」見出し

アイスランド人気の観光地である氷の洞窟は、1度足を踏み入れると一面青い世界が広がり、幻想的な美しい景色を見せてくれます。ヨーロッパ最大級の氷河と言われ、自然の氷河でできた自然の洞窟になります。自然でできた氷の洞窟なので、人工とは違い道が整備されていません。なので、無料で貸し出しているピッケルやアイゼンを利用しましょう。

氷の洞窟にある氷は純度の高い氷になるため、太陽光があたると太陽光のうち青色だけを浸透させつので、氷の洞窟内の景色は青色一色の景色となります。氷が溶ける夏の間は景色を楽しむことができず、自然の氷の洞窟なので毎年できる場所、その氷の洞窟の大きさが少しずつ異なります。必ずツアーなどでプロのガイドと一緒に観光しに行きましょう。

氷の洞窟が見学できる冬期の間は、多くのメディアや観光客で賑わうので、早めにツアーを予約しておくのをおすすめします。氷の洞窟は別名を「スーパーブルー」と呼ばれており、アイスランドでしか見れない景色として人気があります。小さい子供などは少し危険な道のりになるため、氷の洞窟へ行くときは子供の体力の見極めなどをしっかり行いましょう。

アイスランドの観光地:火山の跡地「ミーヴァトン湖」見出し

アイスランドで4番目に大きい湖として知られており、約2300年前に大噴火した火山の跡にできた湖になります。またいまだに火山活動が行われている地域になります。ですが、多くの種類の野鳥が生息しておりバードウォッチングスポットとしてもおすすめの観光地になります。湖の周りは見所が数多くあるので、1日スケジュールを空けておくのをおすすめします。

湖の周りはぐるっと1周することができ、アイスランドの人気温泉「ブルーラグーン」とはまた違った天然の温泉が湧いてある場所があります。ブルーラグーンと違い人が少なめなのでゆったりと楽しめます。しかし、ここの温泉はたまにやけどするほどの高温になっているときがあるので、現地の方にきちんと許可を取ってから入浴するようにしてください。

アイスランドの観光地:緑豊かな景色「アウスビルギ渓谷」見出し

荒涼とした景色の印象があるアイスランドでも、緑豊かな絶景を見れる観光地があります。それがここアウスビルギ渓谷です。アイスランドの短い夏の時期にこの景色を見ることができ、周りにはなにも無くとても静かでリフレッシュできる空間があります。まだあまり知られていない穴場の観光地でもあるので、他の場所に比べて比較的人が少ないです。

ここは地元の方にも人気の場所になり、数々の伝説や日本でいう座敷童のような存在「フルドフォルク」と出会える場所として知られています。言い伝えによるとフルドフォルクは人間には見えないが、昔からこのアウスビルギ渓谷の岩肌に隠れて生活していると言われています。神秘的な雰囲気もあるこの渓谷でフルドフォルクに出会えるかもしれません。

アイスランドの観光地:人里離れた秘境「ホルンストランディル自然保護区」見出し

アイスランドで自然を満喫するのにおすすめの場所が、人里離れた秘境と呼ばれる「ホルンストランディル自然保護区」です。20世紀はじめの頃まではこの地に人が住んでいましたが、今現在では誰も住んでおらず、手つかずの自然だけが残されています。人が通る道という道がないので、1週間ほどキャンプしながら進むかボートで外観を楽しむかになります。

ここには多くの生物が生息しており、ホッキョクギツネや世界最大の野鳥も生息しており、運が良ければその姿を見せてくれる可能性があります。また、季節ごとに色とりどりの花が咲くので、景色を楽しみながらハイキングすることができます。ここにはお店も人も住んでいないので、食材や飲料は日数よりも余分に持っていくのをおすすめします。

アイスランドの観光地:黒砂の海岸「ブラックサンドビーチ」見出し

黒い砂で埋め尽くされたビーチは、玄武岩質の溶岩が流れてこのような黒いビーチの景観になりました。海にそびえ立つ大きな岩は、かつてトロールがあやまって太陽の光を浴びてしまい、化石化した跡と言い伝えられています。この海はとても波が荒く、そして流れも速いので水難事故が多発しています。観光の時は遠くから景色を楽しみましょう。

ビーチの脇には不思議な自然の景色が広がっており、見事な柱状節理となっています。ビーチをしばらく歩いていくと洞窟の入口のような大きな空洞になっている場所があるので、そこの下から柱状摂理の景色を楽しむことができます。このビーチの断崖は野鳥の生息地ともなっており、運が良ければ断崖からその姿を見せてくれるかもしれません。

アイスランドの観光地:光のカーテン「レイクホルト」見出し

レイクホルトはアイスランドにある小さい島で、人口は約40人程度と言われています。小さい教会や宿泊施設もあり、村の人々も観光客にとても親切なので、過ごしやすい村として人気があります。そして、ここは教会のある中心部から離れると夜は真っ暗になり、アイスランド名物のオーロラを見る場所として絶好のスポットとして知られています。

アイスランドで見れる自然の景色として有名なのがこのオーロラですが、オーロラの見れる時期になると国内では観光用のバスが運行されます。ですが、天候や運次第でいつも見れるわけではないので、もし天候で見れない場合にもツアー代金は返却してくれるので安心して申し込むことができます。ここでは宿泊施設からオーロラを楽しめるのでおすすめです。

大自然の国アイスランドへ観光しに行こう!見出し

大自然あふれる国「アイスランド」では、大自然の国ならではののんびりとした時間が流れており、日々のストレスを一瞬にして忘れさせてくれる癒しの観光地が数多くあります。世界遺産や自然の神秘的な景色、そして地元の人々の温かさに触れて有意義な旅をすることができます。何度行っても新しい景色に出会えるアイスランドへぜひ1度足を運んでみて下さい。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote