地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コペンハーゲンの観光スポット!おすすめモデルコースあり!治安は?

コペンハーゲンの観光スポット!おすすめモデルコースあり!治安は?
投稿日: 2017年8月2日最終更新日: 2020年10月7日

デンマークの首都であるコペンハーゲン。「北欧のパリ」とも呼ばれ、レンガや石造りやカラフルな木造の家が並び、美しいコペンハーゲンの街並みを観光する事が出来ます。おすすめのモデルコースがあり、コースと共に人気の観光名所をご紹介します!治安情報もお届けします。

デンマークの首都コペンハーゲン見出し

アンデルセン童話の国としても知られているデンマーク。その東部に位置する首都コペンハーゲンは、海岸や自然があり、カラフルな建物なども建ち並び、治安も良く、まるでおとぎ話の街を歩いているようです。そのコペンハーゲンで人気があるおすすめのモデルコースと共に観光名所、治安情報をご紹介します!

コペンハーゲン観光旅行に便利なカード見出し

コペンハーゲン観光旅行に便利なカードがあります。美術館や博物館、お城など人気の観光名所を回るなら「コペンハーゲンカード」が有名です。電車も乗り放題で、美術館や博物館、チボリ公園など、ほとんどの施設のフリーパスになります。あまり施設を観光しない場合は、シティカードなどお得になるカードが別にあります。

【コペンハーゲンモデルコース1】ゆったり散策コース見出し

電車に1回乗り散策で回るコース

コペンハーゲン中央駅出発です。オスターポート駅へまず行ってから、歩いて「人魚姫の銅像」「カステレット要塞」「デザインミュージアム」「アマリエンボー宮殿」「ニューハウン」「ストロイエ」「チボリ公園」の順に観光します。

コペンハーゲン人気の観光名所・人魚姫の像見出し

コペンハーゲン中央駅から約6分電車でOsterport(オスターポート)駅に着きます。駅から東の方角へ徒歩20分、有名な「人魚姫の像」があります。治安は良い街ですが、駅は狙われやすい場所として知られていますので、気を付けましょう。散策を楽しんでください。

最初に観光するのは、世界三大がっかりで有名な「人魚姫の像」です。海にひっそりとあるだけなので、がっかりしたとよく言われますが、少し視線を変えると楽しく見る事が出来ます。実は、周りには他の像もあったのだそうで、居場所を失った人魚姫はひっそりと街はずれの海沿いにいます。

人魚姫は、原作者のアンデルセンの失恋の悲痛を強く反映しているとも言われています。ただ見るだけではなく人魚姫の童話を調べて行くとまた違った目で見る事が出来るのでおすすめです。哀愁漂う人魚姫と思って見に行くと、がっかり度は低いです。船からも見る事が出来ます。普通では後姿は見れないので、良い思い出になります。

コペンハーゲン人気の観光名所・カステレット要塞見出し

人魚姫の像から南へ散策を楽しみましょう。ゲフィオンの噴水をながめ、チャーチルパルケンという公園を西に曲がると徒歩15分で「カステレット要塞」の南出入口に着きます。星形の要塞でおすすめの観光地です。のどかな公園になっています。建物内を見学する訳ではなく、要塞を観光します。

コペンハーゲン人気の観光名所・デザインミュージアム見出し

カステレット要塞南出入口から南西へ徒歩5分、デザイン王国であるスカンジナビアの中で、デンマーク最大の博物館「デザインミュージアム」に着きます。11時開館です。王宮病院だった建物を利用していて建物は重厚な外観で、中はカラフルなデザインの世界が広がっています。

ショップやカフェが併設されていて、素敵なデザイン系のお土産を買う事が出来ます。また、大きな荷物は持ち込めませんので、入口でロッカーに預けます。コペンハーゲンカードが使えます。人気の観光名所となっていておすすめです。

コペンハーゲン人気の観光名所・アマリエンボー宮殿見出し

宮殿内観光

デザインミュージアムから徒歩5分の所にある、現在の王宮「アマリエンボー宮殿」は有名で、絶対に押さえておきたい観光名所です。八角形の広場をコロロ様式で建てられた4棟の建物が向かい合い囲むように建てられています。広場は出入り自由です。クリスチャン7世の部屋は夏期のみ見学可能です。コペンハーゲンカードが使えます。

博物館

クリスチャン8世の部屋は、博物館として有料で開放されています。コペンハーゲンカードがあれば無料です。歴史的価値のある工芸品や絵画が所蔵されていて、王宮約400年の歴史の記録を見学する事が出来ます。今も王の住む城。建物内部を見る事が出来る貴重な機会なので、ぜひ宮殿内の見学もおすすめです。

交代式

毎日12時に広場で交代式が行われています。特にデンマークの女王が在宮している時は分かるように、宮殿に旗が立ちます。音楽と共に華麗な交代式が行われていますので、その日に合わせて行くのもおすすめです。

コペンハーゲン人気の観光名所・フレデリクス教会見出し

宮殿から徒歩2分西に行くと、ドーム状の屋根で大理石を使った白い優雅な姿が素晴らしい教会に行く事が出来ます。周囲には、デンマークを代表する偉人たちの銅像があり、教会の雰囲気を漂わせています。教会の中も無料で見学可能で、ドーム状の天井も素晴らしいので、ぜひ観光におすすめです。

ドーム状の屋根の一番高い階にある展望室は、ツアーで入る事が出来ます。時間が限られているので、公式HPで確認して行く事をおすすめします。お昼の時間ニューハウンは多いので、この教会へ立ち寄ってからニューハウンへ行くと、少し空いているかもしれません。

コペンハーゲン人気の観光名所・ニューハウン見出し

宮殿から南西に徒歩10分で行く事が出来る「ニューハウン」コペンハーゲンのイメージでは、ここの風景がよくつかわれるほど有名な観光名所です。「港にカラフルなかわいい建物が並び、その中にレストランが入っています。

観光途中、お食事はいかがでしょうか?人気がある有名なレストランが並んでいます。そのほとんどは、オープンカフェとなっていて、港の素敵な雰囲気の中、食事を楽しむ事が出来ます。もちろん見るだけでも大満足です。

とても人気がある観光名所なので、いつも人で賑わっています。その賑やかな雰囲気もまた観光の醍醐味です。物価が高くレストランでの食事に悩むなら、パンはおすすめです。コペンハーゲンは、パンのお店が多く、安くて美味しく食べる事が出来る事で有名です。

コペンハーゲン人気の観光名所・ストロイエ通り見出し

ニューハウンの西の端から徒歩5分で行く事が出来る、デンマークの歩行者道路です。旧市街地が東西に向かって続いています。長さは約1キロ。ただ通るだけなら徒歩15分で通り抜ける事が出来ますが、魅力的なお店がたくさん並んでいるので、ここの滞在時間は自然と長くなります。

西は「コペンハーゲン市庁舎広場」、東は「コンゲンスニュートー広場」となっています。この約1キロの歩行者道路の中には、色々なショップが立ち並び、コペンハーゲンのお土産を買うのにおすすめです。

コペンハーゲン人気の観光名所・チボリ公園見出し

遊園地

コペンハーゲン市庁舎広場からチボリ公園までは徒歩5分です。このコースの最後を飾ってくれます。開園はだいたい11時です。ディズニーランドのモデルとなった言われる、1843年に建てられた世界最古として有名な遊園地です。コペンハーゲンカードが使えます。

イルミネーション

お昼のチボリ公園も良いのですが、夜のチボリ公園で楽しむのはおすすめです。夜のイルミネーションがとても綺麗で、疲れていても居るだけで癒されます。さすがディズニーランドの元だなという感じです。素敵な光景を見る事が出来ます。

開園時期や時間に注意

通常毎年4月から9月にかけての営業で、開園の日付は毎年違います。それ以外でも開園している時があります。ハロウィンとクリスマス前後(クリスマス当日は閉園)です。それ以外は閉鎖していますのでご注意下さい。でも2018年からは少し変わります。

2018年2月から冬季営業が加わります。2018年は2日から25日までと決まっています。2018年以降の年も2月は冬季営業として続けると言われていますので、寒い冬のチボリ公園も楽しみです。通常の4月から9月の開園日は年によって変わりますし、開園時間はだいたい11時ですが閉園時間は変動しますので、公式HPをご覧ください。

【コペンハーゲンモデルコース2】近郊を回るコース見出し

電車を使いコペンハーゲン近郊を回るコース

コペンハーゲンカードを移動にもしっかり使います。Roskilde(ロスキレ)駅からは、「ロスキレ大聖堂」「ヴァイキング美術館」を観光します。Helsingor(ヘルシンオア)駅から「クロンボー城」を観光、Hillerød(ヒレロズ)駅から「フレデリクスボー城」を観光します。観光後、最後はチボリ公園で癒されるのがおすすめです。

コペンハーゲン近郊の観光名所・ロスキレ大聖堂見出し

まず、コペンハーゲン中央駅からRoskilde(ロスキレ)駅に向かいます。電車で30分で到着します。ロスキレ駅は、レンガ造りの建物で、昔のヨーロッパのような雰囲気を漂わせています。ここから約20分くらい歩き、ロスキレ大聖堂へ行きます。

ロスキレ大聖堂は、世界遺産に登録されています。昔のヨーロッパという街並みと合い、煉瓦ゴシック様式で建てられていて、重厚感あふれる大聖堂です。コペンハーゲンがあるシェラン島にある唯一の大聖堂で有名な観光名所となっています。

コペンハーゲン近郊の観光名所・バイキング博物館見出し

ロスキレ大聖堂より更に北に、徒歩20分くらいで行く事が出来るバイキング博物館も、とても素敵で人気の観光名所なので、足を延ばしてみましょう。屋内にも屋外にもバイキングに関するものが展示してあり、カフェも併設されています。コペンハーゲンカードは使えないようです。

バイキング船を見ると、子供も大人もテンションが上がります。また、有料体験コーナーもありますので、お子様にもおすすめの観光名所です。ゆっくり観光した後は、バイキング美術館から歩いてロスキレ駅に徒歩20分で戻ります。

コペンハーゲン近郊の観光名所・クロンボー城見出し

ロキレス駅からコペンハーゲン中央駅に戻る線で、中央駅を通り過ぎ、Helsingor(ヘルシンオア)へと向かいます。電車で約1時間半かかりますので、電車内で疲れた体を休めましょう。休むと言っても、駅や電車の中は治安があまり良いわけではないので、日本のように居眠りはしないようにしましょう。

ヘルシンオア駅から徒歩20分で「クロンボー城」に到着です。駅から城が見えるので、それを目指して歩きます。クロンボー城は世界遺産に登録されています。コペンハーゲンカードが使えます。シェイクスピアのハムレットの舞台となっていて有名ですが、シェイクスピアはこの地に訪れたことがないという話も有名です。

お城の地下にも入る事が出来ます。真っ暗なので、懐中電灯がお城入り口に置いてあるとかないとか。ダンジョン探索体験が出来ますので、地下はちょっとドキドキでおすすめです。見た後はヘルシンオア駅へ戻ります。

コペンハーゲン近郊の観光名所・フレデリクスボー城見出し

ヘルシンオア駅からヒレロズ駅へ電車で向かいます。ここでも足を休めましょう。約40分ぐらいです。電車から見る景色も素晴らしいです。駅からお城まで徒歩20分、合計約1時間でフレデリクスボー城へ行く事が出来ます。コペンハーゲンカードが使えます。

フレデリクスボー城は、クリスチャン4世の住む城として建築されましたが、現在は、国立歴史博物館となっていて、観光名所となっています。建物の中で古いものは、1560年の物があり、歴史を感じる博物館です。

外観や噴水、庭などがとっても素敵なお城です。そして、中に入ると、そこもまた豪華で言葉に出来ないほど素晴らしい内装を見る事が出来ます。フレデリクスボー城からコペンハーゲン中央駅までは、電車で約1時間半くらいで帰る事が出来ます。その後は、チボリ公園で遊んだり夜景を楽しんだりして、疲れを癒しましょう。

【コペンハーゲンモデルコース3】美術館を満喫コース見出し

ルイジアナ美術館を満喫し癒されるコース

コペンハーゲン中央駅から約50分。Helsingør(ヘルシンオア)行きの郊外列車Reに乗って、Humlebaek(フムレベック)駅へ向かい、そこから北欧の素敵な木の家が建ち並ぶ大通りを約20分散策しながら行くと「ルイジアナ美術館」に到着します。オープンは10時。オープン前から大勢の人が並んでいます。コペンハーゲンカードが使えます。

「世界一美しい美術館」とも言われるほど美しさで有名な美術館です。この小さな入り口から想像できない程、中はとっても広く、素敵で、見どころも沢山あり、1日居ても飽きないほど楽しい美術館です。館内には、いくつか展示室があり、長い回廊で地下までつながっていて、誘導されているかのように見学できます。

館内は、迷路のように広く、大人の遊園地と言われています。ずっと居たいくらい楽しめる美術館です。子供の見学ツアーがあったり、子供や大人も楽しむ事が出来る部屋もあり、時間を忘れてしまいます。この美術館は、1日中楽しみ、更に次の日にもう一度行く人もいるほど。とっても人気があります。

小さな入り口がスタートで、ゴールは、海が見える高台の庭園です。庭もとても素晴らしく、最高の時間を過ごす事が出来ますので、この美術館は、ゆっくり時間を取って観光する事をおすすめします。

ルイジアナ美術館併設のカフェで出てくる食事は、とても美味しいと有名です。自然もあり、食事も美味しく、美術に触れる事が出来、体験コーナーもあり、景色にも癒され、1日中居ても足りないくらいな美術館です。

ここは、水玉シールを貼れる部屋です。このように、大人でも子供でも楽しく美術館を過ごす事が出来るように工夫されている部屋がいくつもあります。観光客も地元の人も大好きな美術館です。もし、この美術館に早く飽きてしまったら、中央駅へ帰ると周辺に観光名所があります。

【コペンハーゲンモデルコース4】展望コース見出し

散策しながら展望台巡りをする半日コース

「ラウンドタワー」「クリスチャンスボー城」「救世主教会の塔」「コペンハーゲン市庁舎をツアーで登る」の順番で展望を楽しみます。救世主教会から市庁舎まで、ただ歩くのはもったいないので「国立博物館」に寄ってみるのもおすすめです。このコースは足が疲れます。寝る時は、湿布をふくらはぎに貼る事をおすすめします。

コペンハーゲン人気の観光名所・展望台見出し

ラウンドタワー

10時に開館します。ヨーロッパ最古の天文台として有名です。頂上に登る事が出来、そこからのコペンハーゲンの街はとても素晴らしい景色となっています。ぜひ上ってみましょう!天文学者の卵たちもいて、天体観測が出来ます。コペンハーゲンカードが使えます。

クリスチャンスボー城

ラウンドタワーから歩いて10分の所にあるクリスチャンスボー城です。ここは、高さ106メートルあり、展望台の高さは44メートル。コペンハーゲンの街は平坦な地なので、そこからの展望はとても美しいです。コペンハーゲンカードが使えます。ぜひ上ってみて下さい。

救世主教会

クリスチャンスボー城から歩いて15分の所にある救世主教会です。酸葬式のパイプオルガンと大きな鐘が有名な教会です。ここにも上る事が出来ます。11月から3月くらいまでは塔が閉館しています。ご注意ください。コペンハーゲンカードが使えます。

市庁舎

月~金曜昼頃からと、土曜の10時から、市庁舎のガイドツアーがあります。ツアーに参加すると、塔に上る事が出来、コペンハーゲンの街を一望できます。素敵な街並みに感動する事間違いなしでおすすめです。日時は、公式HPを確認しましょう。コペンハーゲンカードが使えます。

国立博物館

時間が許すなら展望はありませんが、市庁舎へ行く前に「国立博物館」の横を通るので、寄ってみるのはいかがでしょうか?国立博物館は、無料で入る事が出来ます。このデンマーク国立博物館は、デンマークの歴史文化、他の国の文化も紹介されています。

毎週土曜日は、英語のツアーも開催されています。ショップやカフェも併設されています。また、日本の事も紹介されています。プリクラの事など紹介されていて、プリクラは無料で撮る事が出来るようなので、デンマーク唯一のプリクラを撮ってみましょう。

コペンハーゲン旅行の治安見出し

2017年のデンマークの治安情報は、普通に「海外旅行は気を付けましょう」レベルです。テロの危険などの情報は出ていません。2015年にコペンハーゲンでテロが起きています。テロなどはいつどのように発生するか分かりませんので、「たびレジ」などに登録し、治安情報をいつでも受け取れるようにしておきましょう。

デンマークの治安は比較的良いと言われ、夜、女の人一人歩きも大丈夫と言われるくらい治安は良いです。日本のように荷物を置いてちょっと離れる人もいます。食事の時もバッグは体から離れている光景は普通に見られます。ですが、やはり被害に遭う時は遭いますので、スリなどに気を付けましょう。

しかし日本人がコペンハーゲンで歩いていると観光という事は分かりますし、人が多い空港や駅、その周辺の薄暗い所の治安は良いわけではなく、スリや置き引きには注意が必要です。デンマークのコペンハーゲンには見所満載の観光名所がたくさんあります。海外旅行治安対策をして旅行する事で、安全に観光する事が出来ます。

デンマーク観光のおすすめスポット!北欧の大自然!人気の食べ物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
デンマーク観光のおすすめスポット!北欧の大自然!人気の食べ物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北欧デンマークは豊かな自然、海に囲まれた国になり、観光地として人気があります。デンマーク独自の文化が広がっており、日本では見られない絶景が堪能できるおすすめの観光地です。今回はそんな北欧デンマークでぜひ足を運んでほしいおすすめ観光地を紹介していきます。

素敵なコペンハーゲン旅行にしよう!見出し

おとぎの国と言われるかわいい街並み、北欧のパリと言われるオシャレな街並みを見る事が出来る「コペンハーゲン」。魅力的な街で、人気の観光名所が沢山あります。モデルコースなどを参考にし、行きたい観光名所を組み込みながら、素敵なコペンハーゲン旅行にしましょう!

投稿日: 2017年8月2日最終更新日: 2020年10月7日

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote