地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バオバブの木は星の王子様の世界!マダガスカルなどで見られる神秘的な巨木!

大きい木と知られるバオバブの木をご存知ですか?星の王子様という本を読んだことのある方なら覚えているかもしれませんあの木です。物語ではネガティブな存在であるこの木ですが、実は知られざる面々があるのです。大きいだけではないバオバブの木の秘密に迫っていきます。

バオバブの木なしに星の王子様は語れない?見出し

星の王子様のファンなら誰でも知っている大きくなりすぎると星を破壊してしまうバオバブの木ですが、実際に存在します。大きい木というのは同じですが、本と違うのはバオバブはとても神秘的で観光のメインになったり他にもたくさんの恩恵を私たちにもたらしてくれるすごい木なのです。そんなバオバブの木についてご紹介していきましょう。

バオバブの木ってなんだろう?見出し

星の王子様のお話の中でさかさまの木として書かれているバオバブの木はユニークな形で知られます。高さは約30メートルにもなり幹の直径は約10メートルになるとても大きな木です。根っこをひっくり返したような面白い特徴的な外見なのに、花や実をつけ、太い幹にはたくさんの水分を含み乾季の休眠中にはその水分で生き延びます。

バオバブの木はどこで見られる?見出し

バオバブの木が見られる多くの場所はサバンナ地帯で、国としてはマダガスカル共和国、オーストラリア、アラビア半島、アフリカ本土の国々です。中でもマダガスカル共和国は日本の国土の約1.6倍という世界第4位の島です。そんな島にはなんと6種類ものバオバブの原生種が確認できます。

バオバブの木にまつわる伝承見出し

バオバブの木にはこんなさかさまの木になってしまったいきさつを説明する伝承があります。地球で最初に誕生した木のバオバブは、後から生まれたスラッとしたヤシの木のようになりたいと神様にお願いして高くしてもらい、さらにその後生まれたイチジクのように実をつけたいと神様にお願いして実をつけるようにしてもらいます。

地球にどんどん新しい生命が生まれるたびバオバブは神様にお願いを続けました。とうとう神様は尽きることのないバオバブのワガママに怒りバオバブを引っこ抜いてさかさまに突き刺してしまいました。この伝承は地域によってバリエーションは変わりますが、アフリカに伝わっています。

世界で一番大きなバオバブの木見出し

南アフリカ共和国リンポポ(Limpopo)州にはたくさんのバオバブの木がたくさんある場所で、国最北端の高速料金所はバオバブ料金所という覚えやすいですがややこしい状態です。この南アフリカ共和国にあるバオバブの木は世界最大の木で推定樹齢約6000年前というなんとメソポタミアに文明が始まるずっと前から地球にいました。

しかし残念ながら現地時間2017年4月13日早朝4時に上の写真のように倒れてしまいました。倒れてしまう前は2013年1月の計測時点では幹の太さ47.1メートルという巨木。そして木の内部には営業していませんが自然に出来た空洞にバーがありました。倒れても巨木、南アフリカ共和国へ観光の際はいちどこの場所へ見に行くのもいいのかもしれません。

神秘的なバオバブの木に敬意を払う地元の人々見出し

バオバブの木を神秘的に思わせるのはやはりその特徴的なシルエットでしょう。マダガスカルにあるモロンダバ郊外にはバオバブの並木道というものがあります。星降る夜の静かなシルエットのバオバブ、力強く一日を告げる朝日の中のバオバブ、特に夕暮れ時から見せる幻想的な姿を一目みようと世界中から観光客が訪れています。

かつて森林だった並木道は人口の増加と共に開発のために木々が伐採され、現在ここに残る木は地元の人が敬意を払い残しておいた木々のみです。マダガスカルの数種の木はそういった理由で絶滅に瀕しているものもあります。並木道以外にもバオバブの木はありますが、そんな背景を知りここを訪れると自然と人間の関係を見直さなければと思います。

またマダガスカルだけでなくアフリカでも異常気象によりで雨量が少なくなり、象が水分を求めて水分を多く含むバオバブの木を食べてしまい、木が死んでしまうという被害出ています。星の王子様の星をおびやかす存在は今逆の立場にあるのです。そんな事実を星の王子様はどう思うのでしょうか。

バオバブの木に宿る精霊たち見出し

アフリカの人々はバオバブの木には精霊が住むと信じています。ザンビアではダムの建設により湖底へと沈んでしまう運命のバオバブの精霊たちを守ろうと運動があったほどです。生物にとって厳しい環境のサバンナにおいて数え切れないくらいの恵みをもたらしてくれるバオバブの木を精霊が宿ったり、信仰の対象となるのは自然なことなのかもしれません。

サバンナ地方に住む人たちにとってバオバブの木はかかせないものです。生まれたときからそこにあり、死んでいくときもそこにあります。2009年のドキュメンタリー映画「バオバブの記憶」をご覧になると地元の人たちがどれほどバオバブの木を大切にしているか、どうやってバオバブと共存しているかなどの様子がよくわかります。

バオバブの木は大きいだけじゃない見出し

バオバブの木は神秘的な場所にあるただの大きい木だったり、ただの観光場所だけではありません。ずばり食べれます。しかもビタミンやミネラルが豊富ときています。葉っぱも花も実も種だって食べます。あます場所のないバオバブの木です。そんな木が存在するだけですでに神秘的なのかもしれません。

こちらがバオバブの実です。バオバブの実はビタミンCが豊富で、白い果実はスーパーフードとして注目されています。味はグレープフルーツに似ている酸味と甘みがあります。大きさは自然のものなのでばらばらですが、大きいもので約13センチくらいです。観光で行かれる方は是非現地でドリンクを試してみて下さい。

バオバブの木はなんでも屋さん?見出し

サバンナ地帯でレストランのような役目をしているバオバブの木ですが、まだまだ別の顔を持っています。木の皮は煎じて解熱剤に用いられたり葉っぱも万能薬のように効用があるといわれています。さらに皮はロープの材料として用いることもできまさしく宝の木です。オーストラリアの先住民たちもそのことを知っていたのか伝統的に利用してきました。

女性にうれしいバオバブの木見出し

マダガスカル名産のバオバブオイルはオレイン酸からビタミンFまでとビタミンと不飽和脂肪酸をたっぷり含んでおり、乾燥を防ぐだけでなくアンチエイジングにまで効果があるそうです。髪や全身に使えるのがうれしく、使い方は簡単でボディーマッサージに数滴混ぜたり、化粧水の後に数滴手のひらの体温で包み込むように顔に馴染ませるだけです。

食物繊維を豊富に含み、カルシウムは牛乳よりあり、鉄分はしじみを超え、ビタミンCにいたってはレモンの3倍近くという最強フードなバオバブの実。これなら一つでアンチエイジング、便秘解消、健康増進と夢のように女性の望みを叶えてくれます。チョコやシリアルバーに入っているものもありますが、カロリーが気になります。

そこでおすすめなのがバオバブパウダーです。一日の摂取量の目安は大さじ1から2杯です。最近はネットで気軽に輸入商品が買えてうれしいです。ですがきちんと賞味期限表示などがしっかりしているものを購入してください。大体一袋1000円くらいからありますが、一日当たり缶コーヒー一杯くらいのお値段です。安いか高いかは人それぞれですね。

摂取の仕方ですが、一番簡単なのがそのまま水で溶かしたりジュースに入れてしまう方法です。ヨーグルトもおすすめです。ちょっと上級者になるとスムージーに入れたりドレッシングとして活用してらっしゃる方もいます。現地の人たちは調味料として使ったりするのでなるほどこれは理にかなってますね。 

バオバブの木をおうちで育ててみよう見出し

いろいろご紹介してきた神秘の巨木バオバブですが、実は家でも育てられます。種や苗が通販で購入でき、ミニチュアサイズがおうちで育てられます。種から育てる場合は発芽に2から3週間かかるので気長に待ちましょう。苗や種ならそんなに高くないので、順調に育てばあなたのお部屋がサバンナになるかもしれません。

バオバブの木番外編:星の王子様ミュージアム見出し

番外編ですが、バオバブの木が出てくる星の王子様ファンにはミュージアム観光がおすすめです。ファンが楽しめるだけの場所でなく、フランス風の町並みやヨーロピアンガーデンが楽しめる場所でもあります。場所は神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909です、是非箱根観光と共に立ち寄ってみてください。

ランチも本当にかわいく盛り付けられていて食べるのがもったいないです。そしてなんとここにバオバブの実のスムージーをレストランのメニューに発見です!海外旅行はちょっとだけども、バオバブは試してみたいという方にはいいかもしれません。星の王子様一色の世界のミュージアムにいるともう一度本を読み返したくなってきます。

箱根おすすめはココ!観光スポットの見どころや人気グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根おすすめはココ!観光スポットの見どころや人気グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内からも1時間半程でアクセス出来る、美しい景色と温泉が広がる町「箱根」には観光スポットが沢山あります。温泉はもちろん、せっかくの箱根の景色を堪能できる、見どころたっぷりのおすすめ観光スポットやおすすめ人気グルメなどのご紹介をしていきます。

バオバブの木を見に行こう!見出し

いかがでしたか?大きいだけじゃない存在そのものが神秘的なバオバブの木。是非近くで見たくなりましたか?大きいバオバブの木を見上げたり、神秘的なたたずまいを眺めたり、感じたりしたいと思いませんか?それなら是非マダガスカルなどへ神秘的巨木体験観光に出かけてみましょう。素敵な旅になりますように。

南アフリカの観光スポット17選!世界遺産やサファリなど!ワインはおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南アフリカの観光スポット17選!世界遺産やサファリなど!ワインはおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれている神秘的な国「南アフリカ共和国」には観光スポットが沢山あります。まだまだ手の施されていない大自然に魅了されること間違いなしの絶景だらけの南アフリカで、今回はおすすめの観光スポットをいくつかご紹介したいと思います。

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote