地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根おすすめはココ!観光スポットの見どころや人気グルメも!

箱根おすすめはココ!観光スポットの見どころや人気グルメも!
投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

都内からも1時間半程でアクセス出来る、美しい景色と温泉が広がる町「箱根」には観光スポットが沢山あります。温泉はもちろん、せっかくの箱根の景色を堪能できる、見どころたっぷりのおすすめ観光スポットやおすすめ人気グルメなどのご紹介をしていきます。

箱根とは?見出し

箱根とは神奈川県の西部に位置する町で、富士山を望むことができるスポットや、箱根八里で知られる旧街道などが有名となっており、様々な観光スポットがあることから、多くの人が足を運ぶ人気の町となっています。そんな箱根の見どころ満載のおすすめスポットや、おすすめの人気グルメをご紹介していきます。

箱根のおすすめ観光スポット:箱根旧街道見出し

まずご紹介するのが江戸時代の箱根越えの道「箱根八里」で有名な「箱根旧街道」です。こちらは自然溢れる木々の中を歩くことができる、神秘的な観光スポットで、ハイキングコースとして人気の場所です。様々なルートがあるため、自分にあったルートでハイキングを楽しむのが良いです。昔の旅人の苦労を思うことができる道のりとなっており、時代の流れを感じながらも、美しい景観と空気に癒される人気スポットです。

都会の喧騒とは裏腹に、静かな別世界の空間を体験できます。道のりは少し厳しかったりもするので、なるべく歩きやすい格好や靴を用意するのがおすすめです。一度歩くと、全てのルートを歩きたくなりますが、それは体力的にも不可能に近いので、また来ようと思って次に行くのがおすすめです。木陰の中を歩く感覚はなかなか体験できないので、是非とも訪れてほしい人気スポットです。

箱根のおすすめ観光スポット:箱根神社見出し

箱根観光ときたら必ず立ち寄りたい人気の観光スポットが「箱根神社」です。強力なパワースポットの地とも言われており、子宝安産のご利益がある安産杉を筆頭に、出世運や恋愛運など様々なご利益がいただけるパワースポット名所となっています。800年の歴史をもつ杉並木が参道には並んでおり、神聖なスポットとしても知られている場所です。

龍神水舎の水は口にすると不浄を洗い清めてくれると言われていて、ヒーリング効果が高い天然水として多くの人に人気となっています。ペットボトルに入れて持ち帰ることも許されているので、是非口にして、悪い気を一度綺麗にするのも良いかもしれません。湯本駅からバスで向かうことができるので、是非とも箱根神社には訪れていただきたい、おすすめ人気観光スポットです。

箱根のおすすめ観光スポット:芦ノ湖見出し

箱根火山のカルデラの中にある「カルデラ湖」が元となっている「芦ノ湖」です。こちらでは毎年の花火大会の地として有名な場所となっていますが、それ以外にもおすすめが沢山の人気観光スポットです。まず各港から芦ノ湖を遊覧する箱根海賊船に乗ることができ、船の上から広大な芦ノ湖の景色を望むことができます。出港時間はウェブで事前にチェックしておくと便利です。

海賊船の他に、レストランや茶屋などもあり、こちらの窓際からも芦ノ湖を眺めた状態で、食事を楽しむことができる人気スポットとして、多くの人が休憩に利用しています。海賊船を利用される方は箱根ロープウェイとのお得なチケットも販売されているため、買われることをおすすめします。ロープウェイからの景色も見どころ満載なのでおすすめです。

箱根のおすすめ観光スポット:仙石原見出し

かながわ景勝50選にも選ばれている人気のススキ草原「仙石原」です。こちらは標高700メートルにも及ぶ高原で、テニスコートやゴルフ場、別荘やホテルなど様々な施設も備えられている観光名所で、ススキノ時期にくると、見どころ満載の絶景が望めます。シーズン以外でもとても綺麗な高原で、のどか且つ綺麗な空気を吸える人気の観光名所となっています。

仙石原の近くには箱根ガラスの森美術館や星の王子さまミュージアムがあり、その他にはラリック美術館・ポーラ美術館など、様々な美術館が揃っています。これらの美術館や博物館はとても人気の観光名所となっており、ここからのアクセスもしやすいので、是非併せて抑ええておきたいおすすめスポットです。箱根ガラスの森美術館ではヴェネチアを思わせる庭園や、カフェなども楽しむことができます。

箱根のおすすめ旅館:箱根エレカーサ見出し

箱根で贅沢に温泉や絶景のロケーションを楽しみたいという方には、おすすめの旅館が「箱根エレカーサ」です。ウェディングも行われており、多くの方達がここを門出の地として利用されている人気の場所でもあります。旅館は高級感溢れていて、様々な癒しが用意されています。スパサロンも男女ともに受けることができ、箱根の大パノラマを堪能できるダイニングなども常設されていて、本格イタリア料理を楽しめます。

客室スタイルも様々ありますが、ベッド設備の洋室からモダンな和室、洋室に半露天風呂をつけた部屋など、様々な部屋のパターンが用意されています。開放的な大浴場では、目の前に早雲山と強羅の自然を望むことができます。夜になると星空を含めた景色も望むことができるため、見どころ満載のパノラマ絶景を望めます。プライベートバスもあるため、貸切利用したい方にもおすすめの人気旅館です。

箱根のおすすめ旅館:箱根吟遊見出し

日本一宿泊予約が取れない旅館で有名な旅館「箱根吟遊」です。こちらは行けるものならぜひとも訪れてほしいおすすめ旅館で、日帰り利用も応じています。高級旅館なので、入った瞬間から幸福感に浸れます。各部屋も露天風呂が付いていて、だいたい2名3万円から楽しむことができます。寝室を通ることなく食事を用意していただけるため、気になる人にもおすすめの旅館となっています。

温泉は男女別の大浴場「月代-つきしろ」と「月音-つきね」があります。どちらにも露天風呂とサウナが入っていて、時間ごとに入れ替わるため、それぞれを体験する事ができます。5Fにはラウンジも備えて降り、コーヒーなどでもゆったりと絶景を見ながら楽しむ事ができます。展望バーカウンターも別にあり、様々なラウンジがフロアによって用意されている、高級感漂うおすすめ旅館です。

箱根のおすすめグルメ:湯葉丼-直吉見出し

箱根にきて湯葉を戴きたいという方には、大人気のおすすめグルメ店があります。それが「湯葉丼-直吉」です。外にちょっとした足湯があることでも有名な変わったお店ですが、ランチタイムは長蛇の列ができるほどの人気店で、タイミング次第では並ぶのを覚悟で行く店になります。なので、少し時間をずらして行くことをおすすめします。しかし並んで食べても満足できる絶品の湯葉を戴くことができます。

おすすめは湯葉丼+湯葉刺しセットです。がそんなに食べられない人は湯葉丼だけで十分です。湯葉丼といっても最初から乗っているわけではなく、かつとじ定食と同じ感じで、自分でオンザライスの形をとるセットとなっています。グツグツとにだっている湯葉は熱々でとても美味しいです。湯葉刺しもトロッとしてクリーミーな味を楽しむことができ、人気のメニューとなっています。

箱根のおすすめグルメ:ちもと見出し

箱根にきて絶品の抹茶を戴きたいなら「ちもと」です。風情のある店内で美味しい抹茶と和菓子を戴くことができるお店で、ついほのぼのとしてしまうおすすめグルメ店です。お土産としてもちもとの和菓子はおすすめなので、迷われている方はぜひ購入を推奨します。湯本本駅から5分くらいの場所にあるため、ぜひとも近くを訪れた際に寄って戴きたい、おすすめグルメ店です。

夏になると納涼を兼ねて、かき氷がメニューに追加されています。こちらでも抹茶のかき氷を食べることができるのですが、これまたとても美味しい味で、濃厚且つさっぱりしているので、飽きずに最後までぺろっと食べれてしまう人気メニューです。10時から16時が基本営業となっております。ちょっと歩き疲れたな、と言う方や小腹が空いた方におすすめの人気店です。

箱根のおすすめグルメ:ベーカリーアンドテーブル箱根見出し

こちらも箱根でとても変わったお店のパン屋さん「ベーカリーアンドテーブル箱根」です。こちらでは美味しいパンはもちろんなのですが、テラス席では芦ノ湖温泉の足湯を楽しむことができる人気店となっていて、足湯を楽しみながら美味しい食事が出来る、癒しのスポットとなっています。ちょっと足が疲れた方におすすめの人気グルメ店です。

こちらではオープンキッチンとなっているため、パン職人が作る姿を見ることができます。ホットサンドイッチやガレットなどの人気メニューの他にも、クレープ屋コールドストーンで作るスイーツなどライブ感も溢れるメニューが充実しています。ポークカツレツなどのメニューも揃えているため、軽食からがっつりめの食事まで楽しむことができる人気グルメ店です。

箱根には魅力が沢山!見出し

箱根のおすすめ特集記事いかがでしたか?まだまだ見どころ沢山の観光スポットやおすすめグルメ・旅館やホテルなどが存在します。見どころ沢山の箱根は訪れる価値が存分にある地域です。都内からもアクセスしやすい場所なので、ぜひともこの機会に、箱根の町を堪能しに訪れてみてはいかがでしょうか。

箱根のお土産人気商品ランキング!おすすめはやはりお菓子? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根のお土産人気商品ランキング!おすすめはやはりお菓子? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根旅行へ行かれた際に、お土産に困ったことはありませんか?今回は箱根のお土産人気商品をご紹介いたします。やはりおすすめはお菓子ではないでしょうか!お菓子のお土産をピックアップしていきたいと思います。箱根でのお土産に迷ったら参考にしてみてください。
箱根の高級旅館おすすめランキング!露天風呂付き・日帰りでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根の高級旅館おすすめランキング!露天風呂付き・日帰りでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内から日帰りでも気軽に訪れる事ができる箱根は、人気の高級旅館の激戦区です。そのため、箱根の高級旅館には多種多様なプランがそろっており、露天風呂付きの部屋や、日帰りプランなども揃っています。そんな箱根の人気高級旅館おすすめランキングをご紹介します。
投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote