地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丹後地方を観光!ドライブがおすすめ!温泉やグルメなど丸ごと満喫!

京都の隠れた人気観光スポットである丹後地方のおすすめ観光情報をご紹介していきます。京都の外れにある丹後半島には、京都の都心部とは違った魅力の観光スポットがたくさんあります。丹後半島の観光で人気のグルメやイベント、さらに温泉スポットなどもご紹介します。

丹後地方の観光でおすすめって?見出し

京都の丹後地方というエリアを知っていますでしょうか。京都の丹後地方は丹後半島という自然のたくさんある半島で、色んな人気の観光スポットがあります。京都の神社などとは違った魅力のある地域なので、是非一度は訪れて頂きたい観光スポットです。そんな丹後半島の観光でおすすめのグルメやイベント情報、温泉スポットやドライブにおすすめのスポットなどもご紹介していきます。

京丹後の観光でおすすめをまとめ!温泉もはずせない、カフェでランチも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京丹後の観光でおすすめをまとめ!温泉もはずせない、カフェでランチも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都府といえば観光の中心は京都市内になります。しかし京都府の北には日本海に面している京丹後地方があるのです。京都観光にはない風光明媚な日本海や豊かな温泉資源が京丹後にはあります。歴史ある名所旧跡やおしゃれなカフェなど、まだ知られていない魅力の宝庫です。

丹後地方の観光でおすすめ1:経ケ岬見出し

京都の丹後地方の観光でおすすめのスポットとしてまず最初にご紹介したいのが、経ケ岬という海のすぐ近くにある観光スポットです。丹後半島の経ケ岬は、真っ白な灯台などがある場所で、断崖絶壁と美しい海を眺めることが出来る観光名所です。丹後半島の先の方に位置しているので、京都の市街地からも離れていて、自然いっぱいのスポットなので、のんびりとした観光を楽しみたい人におすすめです。

丹後半島の経ケ岬は、真っ白の白亜の灯台として有名で灯台マニアの方の間では美しい灯台として人気があるようです。観光で訪れた人からも非常に評価が高い灯台で、真っ白な灯台のシルエットと、周りに広がっている青い海の美しいコントラストが人気を集めています。経ケ岬は特に晴れた日の日中は、暑い太陽の光に照らされて遠くから見ると、白く輝いているように見えるそうです。

丹後半島の経ケ岬は半島の先端に建っているので、すぐ横には断崖絶壁が広がっています。高さも30メートル以上ある断崖で、波も激しい場所となっています。経ケ岬では観光スポットの定番は灯台ですが、周りにもちょっとした遊歩道があるので、海の近くをお散歩してみるのもおすすめです。ドライブの人気スポットでもあるので、丹後半島のドライブデートで是非訪れてみて下さい。

丹後地方の観光でおすすめ2:丹後松島見出し

丹後地方の観光でおすすめのスポットとして次にご紹介したい人気の名所が、丹後松島というスポットです。皆さんは丹後松島という場所があるのを知っていましたでしょうか。日本三景に一つである松島は皆さんも良く知っていると思いますが、丹後半島の丹後松島は、その有名な松島をイメージさせるような美しい景色の眺められるスポットです。本家の松島と比べても見劣りしないような景色となっています。

丹後半島の丹後松島は、この付近の観光スポットでは定番のスポットとして知られています。丹後松島は松島という名前を付けているだけあって、抜群の景色を眺めることが出来ます。丹後松島の美しい景色は、写真撮影の名所としても広く知られていて、有名なカメラマンの人や写真家の方が多く訪れているそうです。是非カメラや写真好きの人は、一度丹後松島を訪れて美しい景色の写真を撮ってみて下さい。

丹後松島はドライブで是非訪れて頂きたいスポットです。丹後松島は観光用の駐車場が整備されているので、ドライブの途中に寄るのに最適なスポットです。ドライブの休憩スポットとして利用するのも良いですし、車を降りて丹後松島の周辺をお散歩してみるのもおすすめです。丹後松島は非常に綺麗な海岸線のスポットなので、海が好きな人にはたまらない観光スポットです。

丹後地方の観光でおすすめ3:夕日ケ浦海岸見出し

丹後地方の観光でおすすめのスポットとして次にご紹介するのが、ドライブでもデートでもおすすめのスポットである夕日ケ浦海岸です。夕日ケ浦海岸は丹後地方でも有名な海岸で、夕日は美しい海岸として昔から人気を集めています。夕日ケ浦海岸は名前の通り綺麗な夕日のスポットなので、デートで訪れるカップルが多いようです。ドライブデートの終わりに夕日ケ浦海岸で美しい夕日を眺めてみてはいかがでしょうか。

丹後半島の夕日ケ浦海岸は日本の夕陽100選にも選ばれているそうです。夕日ケ浦海岸は夕日が有名ではありますが、海自体も非常に綺麗な場所となっています。夕日ケ浦海岸の海は比較的穏やかな波の海で、小さなお子さんが遊ぶのにも丁度良い海水浴場となっています。夕日ケ浦海岸は砂浜も他の近くの海岸と比べても綺麗なので、お昼頃から海水浴を楽しむのにもうってつけの場所です。

夕日ケ浦海岸の夕日綺麗に見えるシーズンは春から夏のシーズンです。他のシーズンでも夕日は綺麗に見えますが、特に春から夏は綺麗に赤く染まった夕日となるので、季節を調整してこの期間に行くのがおすすめです。ドライブで夕日ケ浦海岸の近の道を通るだけでも綺麗な夕日の景色が見えるので、ドライブで夕方に時間がある方は、夕日ケ浦海岸の近くまで是非行ってみて下さい。

丹後地方の観光でおすすめ4:若狭湾国定公園見出し

丹後地方の観光でおすすめのスポットとして次にご紹介したいのが、若狭湾国定公園という自然の溢れる公園です。若狭湾国定公園は丹後地方の中でも比較的大きな規模を誇っている公園で、観光でも人気のスポットとして知られています。丹後地方にもいくつか公園がありますが、若狭湾国定公園は国定公園ということで、公園内の設備も充実しているので、公園でのんびりと過ごしたいと思っている人には是非おすすめです。

若狭湾国定公園は海の近くに位置している公園で、若狭湾国定公園の近くはリアス式海岸の海岸線となっています。リアス式海岸の独特の海岸線を間近で眺められる公園ということで、地元の人からも人気の公園です。また、若狭湾国定公園の近くにはいくつかの島も浮かんでいます。海の上に浮かぶ島々と独特なリアス式海岸の景色はここでしか見られない景色なので、是非ご覧になってみて下さい。

丹後地方の観光でおすすめ5:夕日ヶ浦温泉郷見出し

丹後地方の観光でおすすめのスポットとして外せない温泉の名所が、夕日ヶ浦温泉郷です。夕日ヶ浦温泉郷は丹後地域で非常に有名な温泉スポットで、落ち着いた雰囲気の中で気持ちよい温泉を堪能できるスポットとして人気を集めています。夕日ヶ浦温泉郷は規模もそれなりに大きい温泉郷なので、温泉宿も充実していて日帰りでも宿泊でも気持ち良い温泉を楽しめる場所となっています。

夕日ヶ浦温泉郷は、街中から離れた場所に位置しているので落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと温泉を楽しむことが出来ます。夕日ヶ浦温泉郷は海岸線をドライブした後にちょうど良い場所にあるので、ドライブ旅行の締めに訪れる人も多いようです。また、夕日ヶ浦温泉郷では温泉宿に宿泊すれば丹後半島でとれた新鮮な海鮮グルメも味わうことが出来るので、美味しい地元のグルメを味わいたい人にもおすすめです。

丹後地方の観光でおすすめ6:夕日ヶ浦納涼花火大会見出し

丹後地方の観光でおすすめのイベントとしてご紹介したいのが、夕日ヶ浦納涼花火大会という花火大会のイベントです。丹後地方では季節によっても色々なイベントが行われていて、イベントが開催される際には全国から多くの人がイベントを楽しみに訪れています。そんなイベントの中でも特におすすめなのが、夕日ヶ浦納涼花火大会という花火大会で、綺麗で迫力のある花火を見ることが出来ます。

丹後地方の人気イベントである夕日ヶ浦納涼花火大会では、たくさんの花火が長い時間に渡って打ち上げられます。丹後地域でも夕日ヶ浦納涼花火大会は規模の大きい花火大会なので、地元の人もたくさん花火を見に訪れます。夕日ヶ浦納涼花火大会の時期は丹後半島が非常に賑わう時期なので、時期を合わせて是非美しい花火を見てみて頂きたいと思います。また、夕日ヶ浦納涼花火大会では合わせて盆踊りも行われます。

丹後地方の観光でおすすめ7:伊根の舟屋 見出し

丹後地方の観光でおすすめの観光名所が、伊根の舟屋という観光スポットです。伊根の舟屋は丹後エリアの伊勢湾という港にあるスポットで、昔ながらの舟屋を眺めることが出来る観光スポットとして知られています。

丹後半島の伊根の舟屋では、今でも使われている船の発着所や舟のガレージなどがあります。静かで穏やかな海だからこそ出来るという舟屋の景色はなかなか他の地域では見ることが出来ないそうです。また、近くには美味しい海鮮グルメを味わえるお店もあります。

丹後地方の観光でおすすめ8:とり松見出し

丹後地方の観光でおすすめのグルメスポットが、とり松というお店です。とり松は丹後半島でも一番と言って良いほど有名なお店で、美味しい地元のグルメを味わえるお店として知られています。美味しい海鮮グルメを食べたいと思ったら、とり松は外せません。

とり松で人気のグルメが、丹後半島の名物のばら寿司というグルメです。ばら寿司は地元の料理として昔から有名で、お土産屋さんなどでも売っていますが、せっかく丹後半島に来たならとり松の美味しいばら寿しを味わってみて下さい。

丹後地方の観光を楽しもう!見出し

丹後地方の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。丹後地方には海の綺麗な景色が見られるスポットや、美味しい海グルメが食べられるスポット、温泉など色んな観光スポットがあります。是非一度、丹後地方の観光を楽しんでみて下さい。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote