地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

葛城山ロープウェイの見どころや料金は?ペットも一緒に楽しめるのも魅力的!

奈良県の自然を満喫できる葛城山ロープウェイは葛城山に登る唯一の手段となります。葛城山ロープウェイを利用すれば楽しい空中散歩を楽しみながら美しい光景も楽しめます。葛城山ロープウェイの魅力的なポイントや基本情報等をまとめてご紹介します。

奈良の自然勝地を満喫できる葛城山ロープウェイ見出し

Photo byRyanMcGuire

奈良観光では奈良市内の世界遺産や国宝のある東大寺を始め歴史的建造物が見どころのスポットがたくさんあります。

素晴らしい世界遺産を楽しみながらも奈良では自然もたのしめるおすすめのスポットなのでチェックしてみましょう。またペットと一緒に葛城山ロープウェイも利用する事ができます。

奈良の大自然を楽しむ際には葛城山ロープウェイがおすすめです。奈良県の御所市にあり、葛城山は葛城山ロープウェイを利用しなければアクセスができません。

季節によって移ろいゆく四季折々の絶景が楽しめる場所です。葛城山ロープウェイは年間を通して利用する事ができるので、気になるアクセス方法や営業時間や駐車場情報をご紹介しましょう。

葛城山ロープウェイは奈良の人気の観光スポット!見出し

Photo bysebcaldera

奈良県の葛城山ロープウェイは人気の観光スポットとなっています。奈良市内から少し離れた場所で市内から車で約1時間程でアクセスができます。

奈良市内は有名な世界遺産があるスポットで歴史的建造物が見どころとなります。葛城山は奈良市内からもアクセスがしやすく、自然を満喫できる素敵な場所です。

葛城山ロープウェイを楽しみながら素敵な絶景を満喫してみましょう。葛城山ロープウェイの魅力的なポイントをピックアップしてみますので気になる方は参考にして下さい。

大和三山や四季折々の自然を眺めながらの空中散歩が楽しめる

Photo byKanenori

葛城山ロープウェイでは大和さん山の光景や大自然の四季折々の絶景を楽しむ事ができます。お隣りの県の大阪の関西国際空港や、天気の良い日には淡路島まで見る事ができます。

地上から標高959メートル以上で、葛城山ロープウェイからは一面の大和盆地を見下ろす事もできるのでおすすめです。

葛城山ロープウェイの乗車時間はあまり長くはありませんが、空中散歩として楽しめる絶景のスポットとなっています。

また葛城山ロープウェイを利用する際はペットを同伴しても可能となっていますので、可愛いペットと一緒に楽しい葛城山ロープウェイを楽しみましょう。

Photo by iwks

シーズンや季節の見頃時期になればたくさんの観光客が訪れます。その際には通常の葛城山ロープウェイよりも便数が増えるので安心しましょう。

葛城山では山頂にキャンプ場や高原ロッジがありますので、アウトドアを楽しむ為に訪れる方もたくさんいらっしゃいます。

葛城山ロープウェイは山頂までの交通手段となりますので、奈良県と大阪を一望できる空中散歩を満喫してください。

葛城山ロープウェイはまさに奈良の自然を存分に楽しめる注目のスポットとなっています。奈良観光の際には葛城山ロープウェイも合わせて訪れてみましょう。

奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本記事では奈良県の観光スポットをご紹介します。奈良県は歴史が長く、多くの史跡や寺社仏閣が残っています。奈良公園周辺や法隆寺などの人気エリアから、飛鳥、吉野山といった郊外の穴場スポットまで、見どころが満載です。おすすめの観光モデルコースもご用意しました。

葛城山ロープウェイの見どころ①:四季折々の美しい自然見出し

Photo byFree-Photos

続いて葛城山ロープウェイの見どころポイントについてご紹介します。まず葛城山ロープウェイの最大の魅力となるのが四季折々の美しい自然を堪能する事です。

多くの観光客を魅了する葛城山ロープウェイの素晴らしい自然を楽しみましょう。実際に葛城山ロープウェイの空中散歩はほんの短い時間となります。

綺麗景色を眺めていれば、あっと言う間に葛城山の山頂に到着します。ロープウェイの間は広い景色を楽しむのが醍醐味となりますが、山頂に到着してからも美しい光景を満喫できます。

季節ごとに素晴らしい光景が楽しめる葛城山ロープウェイをそれぞれピックアップしてみますので参考にしてみましょう。

春の絶景:「一目百万本」といわれるツツジ

Photo by wanko

まず初めに葛城山ロープウェイの見どころポイントでもある「一目百万本」といわれるツツジは春の絶景として大人気です。

一目百万本と称されている一面に咲き誇る美しいツツジは花が咲けば、真っ赤な絨毯が壮大なスケールで楽しむ事ができます。

一目百万本のつつじの見頃シーズンは5月中旬前後となっています。温かくなる季節から楽しめるつつじを楽しみに葛城山ロープウェイにアクセスしてみましょう。

またつつじのシーズンは多くの観光客が訪れる人気の時期です。週末や休日等に訪れる際には混雑も予想されますのでアクセスの際には事前に確認してください。

つつじ以外にも春になれば葛城山には卓右さんの花が咲き誇ります。葛城山ロープウェイの駅から山頂までの間にはヤマブキやヤマツツジや桜の木もあります。

駅から山頂まで500メートル程ありますので、季節を感じながら楽しい時間が過ごせます。時期に合わせて素敵な自然を満喫してみましょう。

秋の絶景:葛城山一帯に広がるススキの大海原

Photo byDreamside

続いて葛城山ロープウェイの秋の見どころポイントの葛城山に広がるススキの大海原もとても美しいのでおすすめです。

葛城山では5月のつつじが見どころポイントとなっていますが、秋の風物詩も見逃せれないススキにも注目してみましょう。

近年ススキもSNSでインスタ映えスポットとしても注目されていて、葛城山ロープウェイでも同様におすすめスポットとなります。

ススキの見頃シーズンは9月下旬から11月の上旬までがおすすめの時期となります。葛城山一帯がススキの大草原となり、360度の大パノラマが楽しめます。

また日が落ちるのが早くなる時期なので、葛城山ロープウェイの営業時間中に夕日に輝くススキも眺める事ができます。

日中の風になびくススキも良いですが、夕日で黄金色に輝くススキは圧倒されるほどに絶景の見どころとなります。

ススキが楽しめるシーズンは少し肌寒くなり、山頂なのでアクセスする際には少し防寒対策にも気を付けながら訪れるのがおすすめです。

冬の絶景:美しい樹氷・霧氷

Photo byFree-Photos

続いて葛城山ロープウェイの見どころポイント冬の季節に見る事ができる美しい樹氷や霧氷をご紹介します。

温かくなる季節のつつじや秋の風物詩として人気のススキ以外にも葛城山ロープウェイでは冬の見どころもたくさんあります。

冬の葛城山の山頂は地上よりも随時気温も低い場所となります。ロープウェイを登れば、そこは別世界の幻想的な銀世界を楽しむ事ができます。

樹氷や霧氷の見どころ時期は1月の下旬から2月頃となります。限られた気象条件で樹氷や霧氷の光景が楽しめるので見る事ができるのも限られます。

季節によって葛城山はたくさんの表情を変えてくれます。とても寒い時期でしっかりと防寒対策をして訪れてみましょう。

葛城山ロープウェイの見どころ②:山上で新年のご来光を参拝見出し

Photo bydaisukeeee

続いて葛城山ロープウェイの見どころポイント2つ目の山上で新年のご来光を参拝する事ができます。

年明けの新年に葛城山ロープウェイを利用して山頂からの美しい初日の出を楽しんでみてはいかがでしょうか。

葛城山ロープウェイでは1年に1度だけ年始早朝運転が行われます。たくさんの来場客も訪れるのでおすすめです。

年末年始を奈良で観光される方は注目してみましょう。各地でたくさんの日の出スポットがありますが、葛城山ロープウェイの山頂からの日の出の光景は絶景です。

気になる葛城山ロープウェイの年始限定の特別運行についてご紹介しますので、時刻表を参考にしてみてください。

年末年始は特別に早朝運転を実施

葛城山ロープウェイでは通常運行は朝9時から17時までとなっています。しかし年始限定で早朝運転が実施されています。

葛城山の山頂からは見どころポイントの美しい初日の出を楽しめるのでおすすめです。なかなか見る事ができない絶景と初日の出を楽しみましょう。

葛城山ロープウェイ年始早朝運転の詳細をご紹介します。基本運行時間とは別に早朝5時10分発と40分発、6時台と7時台と8時台に同時刻にロープウェイが発車します。

早朝運転は合計8本発車しますので、初日の出の時間に合わせて訪れてみましょう。またそれ以降の運行は通常の時間帯から始まります。

また天候や来場者によって時間帯や運行が変動する場合もあります。1月1日限定の新年のご来光参拝に葛城山ロープウェイに訪れてみましょう。

葛城山ロープウェイはペット連れも楽しめる!見出し

Photo bySeaq68

続いて葛城山ロープウェイはペットと一緒に楽しめるおすすめのスポットとなります。大切な家族のペットと一緒に葛城山ロープウェイに訪れてみてはいかがでしょうか。

ロープウェイは盲導犬でなければペットと同乗できるスポットは非常に少ないです。しかし葛城山ロープウェイではペットも利用可能となります。

可愛いペットを家や車でお留守番させておくのも可愛そうです。そんな時には葛城山ロープウェイに訪れて広い山頂でお散歩を楽しんでみましょう。

キャリーに入れればペットもOK!

ペットと一緒に葛城山ロープウェイに訪れた際にはキャリーに入れればロープウェイの利用が可能となります。

ロープウェイがペット可能なので、たくさんの愛犬家が訪れる人気スポットになっています。動物が苦手な方もロープウェイを利用する事もあるので、キャリーは必須となります。

またキャリーをお持ちでない方も安心です。葛城山ロープウェイではキャリーの貸し出しも行っています。普段使いなれているキャリーがあれば、そのまま持って行くのもおすすめです。

葛城山ロープウェイを利用する際にはペット料金も必要となりますので、その点は注意しておきましょう。

葛城山ロープウェイで美味しいスイーツを堪能見出し

Photo byGLady

続いて葛城山ロープウェイで美味しいスイーツを頂いてみませんか。美しい景色を堪能しながら美味しいデザートも楽しむ事ができます。

葛城山には売店のお店がありますので、飲み物と美味しいデザートを購入してゆっくりと時間を過ごしてみましょう。

おすすめのデザートをご紹介しますので、葛城山ロープウェイに訪れた際にはチェックしてみて下さい。

ソフトクリーム

Photo bystevepb

まず初めに葛城山ロープウェイを利用する前に販売しているソフトクリームからご紹介します。暑い夏は特に大人気のソフトクリームが絶品です。

夏の季節以外でもソフトクリームはに人気なので、ロープウェイの乗車前や帰りの際に購入するのがおすすめです。

ソフトクリームは売店で1個350円で購入する事ができます。売店の近くにはベンチもありますので、休憩ついでにゲットしてみましょう。

よもぎ団子

続いて葛城山ロープウェイの山頂にある売店には目の前で焼き上げるよもぎ団子が販売されています。

よもぎ団子串は炭焼きされているので、見つけた際には是非購入してみましょう。よもぎ団子は1本350円で販売されています。

美味しい甘辛い味噌ダレのよもぎ団子となります。山頂の綺麗な景色を楽しみながら食べれば更に美味しいのでよもぎ団子はおすすめです。

葛城山ロープウェイの基本情報見出し

Photo byPexels

続いて葛城山ロープウェイの基本情報についてご紹介します。葛城山ロープウェイはお子様連れのファミリーにもおすすめのスポットとなります。

絶景を眺める事ができる葛城山ロープウェイは、過酷な登山とは違い気軽に山頂まで辿り着けるので体力に自信のない方でも気軽にアクセスができます。

葛城山ロープウェイは基本的には山頂までの唯一のアクセス手段となります。また山頂にはキャンプ場等もありますので、アウトドア好きの方も要チェックです。

葛城山ロープウェイに訪れる前に知っておきたい基本情報を確認しておきましょう。葛城山ロープウェイの営業時間や気になる料金を参考にしてみてください。

所在地

Photo byEngin_Akyurt

まず初めに葛城山ロープウェイの所在地についてご紹介します。葛城山ロープウェイがある奈良県の御所市は奈良盆地の最南端の場所にあります。

御所市は奈良県内でも最も人口が少ない場所となりますが、自然が多く絶景を楽しめる秘境としてたくさんの観光客が訪れる地でもあります。

繁華街にはない葛城山ロープウェイの楽しみ方があります。季節ごとに変わる光景を楽しめるので、御所市に訪れる際には葛城山ロープウェイにアクセスしてみましょう。

問合せ先

Photo byAlexas_Fotos

続いて葛城山ロープウェイのお問い合わせ先をご紹介します。遠方から葛城山ロープウェイにアクセスする際に事前にお問い合わせ先もメモをしておくのがおすすめです。

天候等で葛城山ロープウェイの運行状況を確認する上でもチェックしておきましょう。葛城山ロープウェイの電話番号や住所は、下記の情報になります。

またこちらの電話番号は葛城山ロープウェイの登山口駅のお問い合わせ先となっています。お車でアクセスする際にもこちらの番号をナビに入力をしてアクセスができます。

住所 奈良県御所市大字櫛羅2503-1
電話番号 0745-62-4341

営業時間

Photo byqimono

続いて葛城山ロープウェイの営業時間についてご紹介します。葛城山ロープウェイに訪れる際には営業時間はしっかりと確認をしておきましょう。

葛城山ロープウェイの運行時間は朝9時10分から夕方の17時までとなります。運行時間中は30分おきに出発する流れです。

朝は9時10分が始発として次に出発するのは9時40分、その次が10時10分に出発という流れになります。

また葛城山ロープウェイの乗車時間は約6分から10分程で到着しますので、最終時間は遅くても17時時までに降りる様にしましょう。

また葛城山で宿泊を兼ねてキャンプに訪れる方は翌日のロープウェイが始まる時間までは利用できません。営業時間をしっかり確認をして利用するようにしてください。

料金

Photo byQuinceMedia

続いて葛城山ロープウェイの料金をご紹介します。葛城山登山口から葛城山頂までのロープウェイの料金は大人で片道料金950円、往復料金1500円で利用する事ができます。

子供の場合は片道料金480円、往復料金で750円となります。また葛城山ロープウェイを利用する際には団体割引や障害者割引等も適応されます。

その他にも近鉄週末フリーパスをお持ちの際には1回限り5割引きの割引券が付いていたり、葛城高原ロッジに宿泊される方は往復料金が3割引で利用する事ができます。

上記でもご紹介しましたがペットと葛城山ロープウェイを利用する際にはペット料金も必要となりますので注意しておきましょう。

ペットと一緒に乗車される際には1匹につき片道料金280円、往復料金で560円が必要となります。

葛城山ロープウェイへの交通アクセス見出し

Photo bySOFCOR

最後に葛城山ロープウェイへの交通アクセスについてご紹介します。葛城山ロープウェイは奈良市内からもアクセスしやすい場所なので、合わせて観光を楽しむのもおすすめです。

葛城山ロープウェイがあるのは奈良県の御所市となります。人気スポットでもある葛城山にアクセスする際の唯一の交通手段となります。

葛城山ロープウェイまでのアクセス方法を電車やバスを利用した公共交通機関で訪れる方法と、マイカーでアクセスする方法をまとめてピックアップしてみます。

小さなお子様連れやペットと一緒に葛城山ロープウェイにアクセスしたい方はマイカーで訪れるのがおすすめです。奈良市内からも交通機関を利用してアクセスができるのでチェックしておきましょう。

電車・バスを利用の場合

Photo bypixel2013

まず初めに電車やバス等の公共交通機関を利用して葛城山ロープウェイへのアクセス方法からご紹介します。

まず奈良市内からアクセスされる際には葛城山ロープウェイの最寄り駅のJR近鉄御所駅まで電車でアクセスをしましょう。

御所駅からは葛城山ロープウェイ行きバスが出ていますので、そちらを利用して葛城山ロープウェイにアクセスができます。

また大阪阿部橋駅や京都駅や近鉄名古屋駅からもアクセスができます。葛城山ロープウェイの最寄り駅となる近鉄御所駅までアクセスしましょう。

近鉄御所駅から出ている奈良交通バスを利用して葛城山ロープウェイにアクセスする際にはバスの乗車時間は約20分程となります。

車を利用の場合

Photo byjaygeorge

続いて葛城山ロープウェイまでお車でのアクセス方法をチェックしておきましょう。ペット可能な葛城山ロープウェイなのでその場合はお車でアクセスされる方も多いです。

お車でアクセスされる際には南阪奈和道を経由して葛城ICで降りましょう。葛城ICから葛城山ロープウェイまでは車で約20分程でアクセスができます。

またお車を利用する際にカーナビがあれば目的地に上記でご紹介した葛城山ロープウェイの電話番号を入力するだけで目的地に設定できます。

マイカーで訪れる際には事前に駐車場情報も確認をして葛城山ロープウェイに訪れるようにしましょう。

駐車場

Photo byharutmovsisyan

最後に葛城山ロープウェイの駐車場情報についてご紹介します。葛城山ロープウェイは専用駐車場が完備されていますので、そちらの駐車場を利用しましょう。

葛城山ロープウェイの駐車場は有料となります。「御所市観光協会駐車場」を目印に駐車場を探しましょう。

葛城山駐車場は乗用車合計で120台ほどの広いスペースが確保されています。シーズン中の場合は混雑も予想されるので早めの駐車場確保をするのがおすすめです。

Photo byPexels

お車以外でもバイク等の自動二輪車も葛城山駐車場を利用します。駐車場料金は車の場合は1日料金1000円で利用する事ができます。

二輪車の場合の駐車場料金は200円で利用ができます。時間関係なく駐車場を利用する事ができるのでおすすめです。

葛城山ロープウェイで四季折々の絶景が楽しめるおすすめスポット!見出し

Photo byJames_Peng

奈良県御所市にある葛城山ロープウェイは自然に囲まれた四季折々の絶景が楽しめるおすすめスポットとなります。

ロープウェイでは少し珍しいですが、葛城山ロープウェイはペットの乗車も可能となっています。葛城山へのアクセス手段がロープウェイでしか利用できないのが関係しているかもしれません。

葛城山ロープウェイは1年中利用する事ができます。美しい景色を楽しみながら空中散歩を楽しんでみてはいかがですか。

春のつつじシーズンや秋の紅葉等の時期には葛城山ロープウェイはたくさんの観光客が集まります。見どころポイントや料金や駐車場情報を事前にチェックして、葛城山ロープウェイに訪れてみましょう。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote