みきっこランドへのアクセス・駐車場は?子どもが喜ぶ遊具満載の人気スポット!

2020年2月27日 (2020年2月27日最終更新)

兵庫県三木市のみきっこランドは、周辺の市からも沢山人が訪れる人気の公園です。みきっこランドにある大きなコンビネーション遊具が大人気で、子どもが夢中になって遊ぶ仕掛けのあります。またみきっこランドでは小さなお子さんから小学生までが安全に遊べる様になっています。

目次

  1. 三木のみきっこランドにはどんな遊具がある?
  2. みきっこランドでできることは?
  3. みきっこランド人気遊具1:ロングスライダー
  4. みきっこランド人気遊具2:大型遊具
  5. みきっこランド人気遊具3:小さな子供エリア
  6. みきっこランド人気遊具4:健康遊具
  7. みきっこランド人気遊具5:ターザンロープとブランコ
  8. みきっこランドの遊具以外1:体育館
  9. みきっこランドの遊具以外2:屋内プール
  10. みきっこランドの遊具以外3:テニスコート
  11. みきっこランドの遊具以外4:運動場
  12. みきっこランドは混雑する?
  13. みきっこランドの基本情報
  14. みきっこランドへのおすすめアクセス
  15. みきっこランドで遊んだ後は
  16. 三木のみきっこランドで思いっきり遊ぼう!

三木のみきっこランドにはどんな遊具がある?

兵庫県三木市にある巨大で色鮮やかな大型遊具のある「みきっこランド」をご存じでしょうか。小学生が行くと、目を輝かせて一目散にこの大型遊具にかけていくことでしょう。

1日いても飽きない魅力あふれる遊具があるみきっこランドでは、子どもはもちろんそれを見ている大人も思わず笑顔になる、楽しい仕掛けのたくさんある遊び場になっています。

兵庫県三木市のみきっこランドにはどのような遊具があるのでしょうか。また他にもどんな楽しいことが待っているのでしょうか。みきっこランドについてご紹介いたします。

みきっこランドでできることは?

兵庫県の三木市にあるみきっこランドは、三木山総合公園内にある子ども向け遊具のあるエリアになります。もちろん無料で遊ぶことのできる公園です。また駐車場も無料で利用できる点も人気の秘密です。

童話のピノキオの世界をイメージした大型遊具は、遠くからでもその姿を確認できるほど大きく子どもたちの人気の遊具になっています。

子どもさん親御さん、そしておじいちゃんおばあちゃんと一緒に訪れてほしい、「家族のふれあいと成長」をテーマにした三木市の人気公園になっています。

そんなみきっこランドでは、大型の遊具や少し小さな子どもさん用の遊具、また年配の方にも利用しやすい、健康遊具なども設置されています。

そして遊具だけではなく、体育館や屋内プール、運動場などのスポーツ施設も完備されていますので、本格的にスポーツを楽しみたい方にも人気の公園になっています。

色んな世代が楽しく健康的に過ごせる三木市のみきっこランドになっています。週末には家族みんなでみきっこランドへ出かけるのもおすすめです。

みきっこランド人気遊具1:ロングスライダー

では、みきっこランドの人気遊具からの紹介です。駐車場を出てすぐにアクセスできるみきっこランドは、まず近くの駐車場に停めることから始まります。

みきっこランドに近い駐車場に停めれば、すぐ目の前に大型遊具が見えるほど楽にアクセスすることができます。

駐車場からまず始めにある遊具が、こちらのロングスライダーです。このスライダーを経由して大型遊具にたどり着くアクセス路になっています。

駐車場から階段を下りて大型遊具に行くこともできますが、こちらのロング滑り台2基が、丘の上にある駐車場から下っていくように設置されていますので、ロング滑り台を滑り終えると、大型遊具の場所にたどり着いています。

遊びのアクセスもしっかりと整備された楽しい仕掛けのあるみきっこランドになっています。1基の始めの滑り台は40メートルでぐるっと回るように滑り降り、2基目の滑り台は45メートルでほぼまっすぐ、大型遊具に行けるように滑っていきます。2基合わせて落差は17メートルとなっています。

みきっこランド人気遊具2:大型遊具

そしてお待ちかねのピノキオの顔のある大型遊具です。こちらは四方八方にいろんなのぼり口があり、いろんな滑り台が設置されています。

滑り台はチューブ型の怖いほどぐるぐるとなったもの、幅の広い長い滑り台等様々な形の滑り台があります。子どもはいろんな箇所から登ったり滑ったりと楽しんでいます。

登り口も階段やクライミングのような壁、ロープで編まれたはしごなど、いろんな年代の子どもが自分で登れるように工夫されています。

兵庫県にはいろんな人気の公園があります。しかしこの三木市のみきっこランドは、その中でも指折りの子どもに人気の遊具がある公園として知られています。

大型遊具が3階、4階建てのマンションのようにそびえ、上から見ると相当の高さになっています。階段やはしご、橋やトンネルを通って、上に登っていきましょう。

みきっこランド人気遊具3:小さな子供エリア

ピノキオの大型遊具は6歳から12歳が対象年齢となっています。高さのあるところ、不安定な個所もありますので小さな子どもさんは、こちらのエリアで遊ぶのもおすすめです。

こちらの小さな子どもさんのエリアには、大人の背丈ほどの滑り台や汽車や砂場などが用意されています。この汽車は兵庫県で始めて設置されているフランスのプロリュディック社のものです。細かな仕掛けがたくさんある魅力ある遊具になっています。

またフェンスで囲まれたエリアですので、夢中に遊ぶ小さなお子さんと小学生がぶつかってしまう危険性も少しは回避できます。対象年齢は1歳から3歳、3歳から6歳のエリアがあります。

そしてお子さんが遊んでいる傍で見ている親御さんにうれしい、屋根のある個所もあります。暑い夏にはここで少し休憩しながら遊んでみましょう。

よちよち歩きのお子さんにおすすめの、触って優しい質感のソフト遊具や、カラフルなパネルの触って遊べる遊具も楽しい幼児エリア。

3歳からは短めに設定されたローラー滑り台にもチャレンジしてみましょう。みきっこランドの地面は芝が敷き詰められ、どこで座っても気持ちのいい感触を感じます。小さな子どもさんがごろごろしても砂まみれにはならないので、むしろ気持ちのいい自然の芝の感触も楽しんでみましょう。幼児エリアは砂地の場所があります。

みきっこランド人気遊具4:健康遊具

そして大型遊具の間にある健康遊具もカラフルな見た目です。年配の方が利用しやすいベンチタイプの体を伸ばすもの、鉄棒も大きい感じのぶら下がるものなど、子どもの遊具に交じって体を動かすのもおすすめです。

また子どもさんと一緒に来ているお父さんの日ごろの凝り固まった体をほぐすのにもちょうどいい健康遊具です。

みきっこランド人気遊具5:ターザンロープとブランコ

まだまだある三木の人気みきっこランドの遊具は、ブランコとターザンロープです。ブランコは座れるぐらいの小さなお子さんから幼児が利用できる、ブランコです。安全に座らせることができるので、ブランコデビューにおすすめのみきっこランドです。

ターザンロープはさほど長い距離ではありませんが、小学生が自分で飛び乗ってロープを滑っていくことができるサイズです。

小さな子どもさんには親御さんが下から支えてあげられる小ぶりのターザンロープになっています。

みきっこランドの遊具以外1:体育館

兵庫県の三木市でスポーツを楽しむ際にはこちらに来るのもおすすめです。みきっこランドのある三木山総合公園は三木市でも多くスポーツ施設がある公園になります。

三木山総合公園ないにあるみきっこランドですが、実は公園内の狭いエリアになります。公園内の大部分を占めているのは、体育館や運動場などのスポーツ施設です。三木市内でも指折りのスポーツ施設が整っていますので様々な大会もここで開かれるほどです。

こちらの体育館では、少年フットサル兵庫大会やダンスの発表会等様々なイベントで使用される体育館です。

体育館のアリーナ、体育室、トレーニングルームなどは一般に貸し出しも行っており、予約して利用することができます。

8時半から21時半までの利用時間でバスケットにバレーボール、バトミントン等で利用やダンス、卓球、剣道、空手などで体育室を利用するのもおすすめです。

みきっこランドの遊具以外2:屋内プール

三木総合公園内の体育館の横には室内プールがあります。25メートルプールに子供プール、ジャグジーのある屋内プールは、兵庫県内でも少ない施設になります。本格的な競技用のプールですので数々の兵庫県の大会も開催されています。

もちろん一般の人が利用可能で、子ども利用は幼稚園以下は無料となっています。またおむつをしたまま典代ができなくなっていますのでご注意ください。

屋内プールは一年中利用可能で、10時から20時40分まで泳ぐことができます。利用料金は1人1回500円ですので、7月8月は400円と安く利用することができます。

みきっこランドの遊具以外3:テニスコート

北駐車場近くにあるテニスコートは8面設置されています。他にも壁打ちコート1面と、そのうち5面はナイター利用可能な設備があります。砂入人工芝のコートで8時半から20時半までたっぷりと利用できるおすすめのコートになっています。

またコートの利用料金が兵庫県内でも安い設定ではないでしょうか。市内利用の方は1時間平日500円で利用可能です。三木市外の方は900円となります。しかし三木市外の設定は、近隣の加古川市や明石市、西脇氏などを除くとありますので、三木市住民でなくてもお安く利用が可能です。ぜひ近隣からもアクセスしてみましょう。

みきっこランドの遊具以外4:運動場

そして運動場として遊具広場を挟むように、野球場と陸上競技場があります。どちらも本格的な公式試合が可能な設備があり、兵庫県内の大会も多く開催されています。

陸上競技場利用の方は東駐車場、野球場利用の方は第駐車場を利用すると公園内のアクセスが楽になることでしょう。

野球場や陸上競技場は2時間単位で一般の方も利用可能です。ナイター設備や放送設備も整っていますので大会利用も可能です。

みきっこランドは混雑する?

兵庫県の南部、当番地方に位置する三木市にはたくさんの公園があります。しかしみきっこランドは子どもに人気の大型遊具を筆頭に、数々のスポーツ施設を有します。

そのため週末には兵庫県内の近隣の町から、たくさんの家族連れがみきっこランドを目指してアクセスしてきます。駐車場料金も公園利用料金も無料のみきっこランドは、三木の人気の遊び場になっています。

そのため週末の天気のいい日には遊具にたくさんの人が集まります。駐車場から人気の遊具までの距離が近いので、小さなお子さん連れの方、ピクニックでも利用しやすいと言われています。

春には園内にきれいな桜が咲きますので、平日の昼間でもたくさんの人がお花見に公園遊びにと来られています。

春の週末は特に混雑が見られます。みなさんレジャーシートとお弁当を片手に、1日遊びつくそうと張り切ってこられます。

そして注意が必要なのは、テントの利用が不可になっています。安全上の理由から、公園でよく見かける簡易テントも利用ができなくなっています。ご注意ください。

みきっこランドの口コミ

では実際にみきっこランドに行った方の口コミを見てみましょう。子どもに大人気の兵庫県三木市の公園。遠方からもたくさんの人がアクセスしています。

兵庫県内でも遊具の面白さはトップクラスと言われています。公園内は混雑時にも遊具がとっても大きいので、並んだりぎゅうぎゅうになったりはあまりないとのこと。

お手洗いが体育館や屋内プールのトイレは使えないので、屋外のトイレを使用する必要があります。トイレは公園のすぐ前にあるので便利なようです。

みきっこランドの基本情報

兵庫県三木市にあるみきっこランドは、平成29年にリニューアルオープンしたまだまだ新しい公園になります。まだ行ったことない人は、みきっこランドへのアクセス、駐車場情報も気になります。

外の公園ですのでいつまで遊べるのか、駐車場はいつもで利用できるのかも調べておきましょう。日の長くなる夏には、涼しくなる夕方から出かけてゆっくり遊ぶのもおすすめです。

みきっこランドの営業時間

みきっこランドは8時半から、日没までは遊べる時間になっています。季節によって変わりますが、あたりが暗くなってきたら帰る用意をしましょう。

6歳までの幼児さんには大人の方の同伴が必要です。背の高い遊具もたくさんありますので、大人の方と一緒伊遊ぶようにしましょう。

みきっこランドの駐車場

みきっこランドを利用する際は三木山総合公園のエントランス近くの体育館前駐車場がおすすめです。150台駐車可能で、すぐ横に大型遊具がありますので駐車場から公園へのアクセスが楽々です。

公園の周囲にはフェンスがありますので駐車場に飛び出すこともないように配慮がされています。それほど目の前にある駐車場です。

駐車場は150台利用可能です。駐車場利用時間は8時20分から20時50分までです。体育館や他の施設を利用する方も使う駐車場ですので長めの利用時間です。

ここの駐車場がいっぱいの時は他の駐車場がありますので、そちらに回ってみましょう。体育館横の駐車場の上にもう一つ駐車場があります。

住所 兵庫県三木市福井字2475-5
電話番号 0794-83-4442

みきっこランドへのおすすめアクセス

三木市にあるみきっこランドへのアクセスは、神戸からアクセスする方は車で30分、大阪方面からは車で60分ほどの距離になります。

山陽自動車道の三木小野ICが最寄りインターになります。ここから車で10分ほどのアクセスでみきっこランドに到着です。大阪方面からは中国自動車道を経由してアクセスしてみましょう。

みきっこランドに電車でアクセスはできる?

みきっこランドに電車でアクセスする場合は、神戸電鉄の栗生線恵比寿駅が最寄り駅になります。ここから神姫バスに乗り継いで総合公園前で下車してみましょう。

そこから徒歩5分で公園へはアクセスが可能です。もし恵比寿駅から歩いてくる場合は25分ほどかかります。

F707ebd4eff82239a341231aa81c6dbe s兵庫県の公園おすすめランキング!沢山の遊具や水遊びで思いっきり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロケーションを活かした兵庫県の公園は、アスレチック遊具や水遊びが出来る楽しい施設がたくさんあ...

みきっこランドで遊んだ後は

みきっこランドで朝一からたっぷり遊んで、食事は外で食べたい方におすすめのレストランの紹介です。

みきっこランド周辺には近くにお店が点在しています。ランチに、夕方の帰り際に食べたいおすすめのお店をご紹介いたします。

みきっこランドの目の前「オステリア・デル・アランチョ」

みきっこランドの目の前にあるこちらのイタリアンのお店は、緑豊かな三木の自然を見ながら、静かにランチを楽しむことができます。

ランチは1500円から3000円ほどで、パンとパスタのお子様ランチ800円もあります。駐車場の台数が10台ほどですので、ご注意ください。

住所 兵庫県三木市福井字鷹尾2005-1
電話番号 0794-83-5489

みきっこランド徒歩5分の焼肉の名店「焼き肉 こさる 三木山店」

平日でもランチタイムには満席にある三木の人気焼き肉店になります。安くて美味しいお肉が食べられる明天で、ランチタイムには700円台でリブロースステーキセットや焼肉定食をたべることができます。

駐車場も広く、土日もランチメニューがあります。夕方に利用してもコスパよく美味しいおお肉がいただけると、三木で人気のお店になっています。駐車場も30台ほど駐車可能です。

住所 兵庫県三木市福井1969-1
電話番号 0794-83-8841

みきっこランド徒歩5分の鉄板焼き「ごろきん」

こちらもみきっこランドからすぐのところにある鉄板焼き屋さんになります。こちらのおすすめは真っ白なお好み焼きになります。

上に山芋をのせたもので、食感よくあっさりと食べられる美味しいお好み焼きになっています。こちらのお店は焼肉店の2階にあります。数店が固まってあるので、いっぱいの時は他のお店に行くこともできます。

住所 兵庫県三木市福井1969-1 焼き肉こさる 三木店の横2階
電話番号 0794-83-8041

三木のみきっこランドで思いっきり遊ぼう!

いかがだったでしょうか。三木市にあるみきっこランドは三木で人気の大型遊具が揃った公園になります。

お天気の日にはお弁当にレジャーシートを持って、1日みきっこランドで過ごすのもおすすめです。朝早くから駐車場が開いていますので朝一に行って、子どもがへとへとになるまで遊びつくしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住の旅行する事、食べること、遊ぶことが大好きなzasxpです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する