和多屋別荘で極上のおもてなしを!嬉野ならではの温泉や料理も!

和多屋別荘で極上のおもてなしを!嬉野ならではの温泉や料理も!

嬉野温泉の「和多屋別荘」は美肌の湯や美味しい会席料理が人気の温泉宿です。嬉野川沿いに佇み、自然を身近に感じられる立地や充実の施設も口コミで高く評価されています。ここではそんな和多屋別荘の魅力をまとめてご紹介するので、是非参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.和多屋別荘とはどんな宿泊施設?
  2. 2.【和多屋別荘】専属の大工が手掛ける「客室」
  3. 3.【和多屋別荘】美肌の湯で知られる「温泉」
  4. 4.【和多屋別荘】旬の食材を生かした美しい「料理」
  5. 5.和多屋別荘は嬉野温泉の癒しの宿!

和多屋別荘とはどんな宿泊施設?

江戸時代から宿場町として多くの人に愛され、1,300年もの歴史をもつ嬉野温泉。そんな嬉野温泉の嬉野川沿いに佇む「和多屋別荘」は、2万坪の広大な敷地を有する人気の宿です。

和多屋別荘の歴史は薩摩藩の島津家が旅の途中に休息していた上使屋に端を発しており、現在も建物の一部に島津家の紋が配されています。

和多屋別荘の敷地の中央には嬉野川が流れており、優美な水鳥の立ち姿や囀りに揺れる川面などを眺めながら寛ぐことができます。四季折々の自然を感じられる歴史ある日本庭園や月の満ち欠けを愉しむ月見台も、和多屋別荘の見どころです。

美肌の湯と言われる嬉野温泉のお風呂や豪華な会席料理、日本伝統の趣を感じる客室などで優雅で上質な時間をお過ごしください。

【和多屋別荘】専属の大工が手掛ける「客室」

和多屋別荘は、嬉野川をまたぐ広大な敷地内に複数の宿泊棟を有し、100室を超える客室があります。なかでも建築家・黒川紀章氏が設計したタワー棟は嬉野温泉のシンボル的存在です。

現在は専属の大工が客室の改装、家具や装飾品の製作に至るまで全てを手掛けています。意匠の異なる多彩なお部屋が用意されているので、口コミや公式ページの写真などを参考に好みのお部屋をお選びください。

リノベーション客室

和多屋別荘では、たくさんのゲストをお迎えしてきた客室に専属の職人たちが新たにいのちを吹き込んだリノベーション客室が人気を集めています。

露天風呂付きの和室や和モダンのお部屋など、様々なテイスト・間取りの客室があるので、何度泊まっても異なる雰囲気を楽しめると口コミでも評判です。

2020年1月に改装されたお部屋は、和多屋別荘のタワー館最上館のスイートルームです。広々としたリビングルームの窓からは嬉野の雄大な景色を一望でき、調度品や家具ひとつひとつにもおもてなしの心が込められています。

離れ水明荘

2019年11月にリノベーションした「白竜」

和多屋別荘の離れ「水明荘」では、日本伝統の数寄屋造りの客室にご滞在いただけます。佐賀鍋島藩の別邸を移築して造り上げた、貴賓室「洗心」をはじめ、全ての部屋に檜風呂が設置されており、露天風呂を備えた客室も。

和多屋別荘と同じく、水明荘の客室も改装から家具や装飾品の製作まで専任の大工が手掛けています。嬉野川のすぐ側にあり、夕朝お部屋食なので、川のせせらぎをBGMにゆっくりと客室での滞在時間をお楽しみください。

【和多屋別荘】美肌の湯で知られる「温泉」

和多屋別荘を訪れる方の多くの人が楽しみにしているのが温泉です。嬉野温泉の湯は、島根県「斐乃上温泉」、栃木県「喜連川温泉」と共に「日本最大美肌の湯」のひとつに選ばれている名湯です。

和多屋別荘には大浴場・露天風呂・貸切風呂・内湯があり、全て自家源泉から直接温泉を注いでいます。温泉は日帰りでも利用可能です。

<和多屋別荘 日帰り入浴>
【ご利用料金】
大人 1,000円 こども(小学生) 500円
【営業時間】
11:30~23:00 (受付/22:00まで)
※状況により営業時間が変更となる場合がございます。

大浴場・御影殿

"直線美・木と石の調和"をコンセプトにした大浴場「御影殿」。天然御影石と檜が用いられており、広々としたゆとりのある浴槽でゆっくりと美肌の湯をお愉しみいただけます。

お湯はとろとろとした湯ざわりが特徴で、ナトリウム・炭酸水素塩、塩化物泉で皮脂や分泌物を乳化する成分が入っています。さらに塩分が肌表面をうすく包み込みことで乾燥を防いで保湿するという効果も。サウナも併設しています。

露天・浮世風呂

和多屋別荘の和の趣が漂う庭園のなかにある露天「浮世風呂」では、嬉野川のせせらぎを聴きながら嬉野温泉の湯をご堪能いただけます。

男性側は川が眺められ、女性側は緑に囲まれた癒しのお風呂となっています。大岩を積み重ねた湯舟に浸かり、自然の景色や音を身近に感じてはいかがでしょうか。

貸切風呂

和多屋別荘の貸切風呂は客室を改装したもので、内湯のほかに8畳の和室も備えています。湯上りにも畳の上でゆったりとお寛ぎください。宿泊者も日帰りの方も利用できます。

<和多屋別荘 貸切風呂>
【ご利用料金】
大人 60分 2,000円 こども(小学生) 60分 1,000円
【営業時間】
11:00~21:00 (受付/20:00まで)

嬉野温泉日帰りおすすめランキング!ランチつきプランも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嬉野温泉日帰りおすすめランキング!ランチつきプランも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嬉野温泉は、美肌効果があると定評がある温泉で、眺めも良いと人気があります。嬉野温泉は、宿泊施設が密集しているので、日帰り温泉は目的や行く人に合わせて場所を選ぶことがポイントです。嬉野温泉日帰りおすすめランキングと合わせて、人気のランチつきプランをまとめました。

【和多屋別荘】旬の食材を生かした美しい「料理」

和多屋別荘では、地元産を中心に旬の食材を使った豪華な会席料理を提供しています。夕食はもちろん、朝食でも会席料理がいただける宿泊プランもあります。視覚からも楽しめる美しい料理の数々をじっくりと堪能しましょう。

会席コース

夕食の会席コースでは、有明海や玄界灘を中心に水揚げされる新鮮な海の幸、佐賀牛や若楠豚、地産野菜などを使った料理をいただけます。その時期の旬の食材を中心に、趣向を凝らした美味しい料理をお楽しみください。

朝会席

和多屋別荘の朝食「朝会席」も口コミで評判です。半個室の落ち着いた雰囲気のなかで、佐賀県の美味しい食材を生かした、見た目にも美しくおなかにも優しい料理を堪能できます。ご案内はプランによるので、気になる方は宿泊プランの詳細をご確認ください。

朝食バイキング

和多屋別荘では、朝会席以外にもバイキング形式の朝食が用意されています。健康にこだわった30種類以上の料理が並び、和食から洋食までジャンルも豊富です。たくさん食べて1日のエネルギーチャージにしましょう。

嬉野でランチを食べるならココ!おすすめ&人気の名物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嬉野でランチを食べるならココ!おすすめ&人気の名物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県嬉野市は、県の西部に位置し、「日本三大美肌の湯」の一つとして有名な、嬉野温泉があります。室町時代に生産が始まったとされる嬉野茶も有名で、美味しい名物ランチもたくさんあります。今回は、嬉野で佐賀の名物が堪能できる、おすすめランチの人気店をご紹介します。

和多屋別荘は嬉野温泉の癒しの宿!

いかがでしたでしょうか?和多屋別荘は、四季折々の自然を感じられ、美肌の湯の温泉や美味しい料理なども堪能できる癒しの宿です。

専属の大工が趣向を凝らした客室や月見台、足湯、近代茶室、箱庭など敷地内の至るところで寛ぎの時間を過ごすことができます。

嬉野温泉に旅行の際は和多屋別荘に宿泊し、充実の滞在をお楽しみください。和多屋別荘のより詳しい情報は以下のボタンからチェックできます。

和多屋別荘の公式ページはこちら
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング