地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分空港のラウンジを徹底紹介!利用できる設備やおすすめポイントは?

大分空港のラウンジを徹底紹介!利用できる設備やおすすめポイントは?

大分空港のラウンジくにさきは、様々な設備が整っておりゆったりと過ごすことが出来るおすすめスポットです。対象のカードを提示すると無料で利用でき、中では無料のドリンクがいただけたりと非常に便利に使えます。そんな大分空港にあるラウンジくにさきについてご紹介します。

大分空港のラウンジくにさきをご紹介! 見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大分空港で、出発前にちょっと休憩したいというときにおすすめなのが「ラウンジくにさき」です。飛行機の出発時間までまだ時間があるというときや、一休みしたいというときなどの利用されることが多く、時間帯によっては混雑しているほど人気です。そんな大分空港にあるおすすめのラウンジくにさきについてご紹介していきましょう。

ドリンクサービスや利用料が無料になるカードもチェック!

ラウンジくにさきでは種類豊富なドリンクを無料でいただくことができたり、有料にはなりますがコピーや印刷などを行うことができるためビジネスマンも多数利用しています。また、カードを持っていると利用料が無料になるというサービスもあります。ラウンジくにさきの様々なサービスもあわせてご紹介します。

大分空港のラウンジくにさきの基本情報 見出し

まずは、大分空港にあるラウンジくにさきの基本情報をご紹介します。空港には空港を利用する方がゆっくりと過ごすことが出来るためのラウンジがあります。航空会社が運営しているラウンジや、カード会社が運営しているラウンジ、一般の方が誰でも利用できるラウンジなど空港によって様々です。

大分空港にあるラウンジは、今回ご紹介する「ラウンジくにさき」のみとなっています。そのため、ラウンジくにさきを利用される方も多く、日程や時間帯によっては席が全て埋まっているということもあるほどです。

大分空港のラウンジくにさきのコンセプト

大分空港にあるラウンジくにさきですが、「大分の豊かな森」をコンセプトにしています。コンセプト通り、ラウンジの中央には木をモチーフにした大きな柱が立っており、その柱をぐるっと取り囲むような座席もあります。ラウンジくにさきでは森の中にいるかのようなゆったりとした気分を味わうことができます。

大分空港のラウンジくにさきの座席数

大分空港のラウンジくにさきの座席数は34席となっています。座席数自体はそう多いわけではありませんが、満席で入れないというケースはそう多くありませんのでご安心ください。

座席は、普通席が26席、ビジネス席が8席となっています。ビジネス席を利用する際にも特に追加料金などはかかりませんので、空いている場合には利用が可能です。

大分空港のラウンジくにさきの場所

Photo by CanadaPenguin

ラウンジくにさきは大分空港の中でもどこにあるのでしょう。ラウンジくにさきは、国内線ターミナルビル2階にある2・3番搭乗口前にあります。こちらは保安検査を通過した後の場所になりますので、搭乗予定の方以外は利用することができません。大分空港に到着したあとにも利用できませんのご注意ください。

大分空港のラウンジくにさきの営業時間

Photo byFree-Photos

ラウンジくにさきの営業時間は、朝の6時40分から最終便出発の15分までとなっています。大分空港発の最終便を利用されるという方だと、出発の15分前にはラウンジくにさきは閉まりますので乗り遅れることはないでしょう。ラウンジくにさきには定休日はなく、年中無休で営業しています。

大分空港には航空会社ラウンジはない

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大分空港の国内線では、JAL・ANA・IBEX・ジェットスター・ソラシドエア、国際線では大韓航空・ディーウェイ航空が就航しています。空港によっては航空会社のラウンジがあり、搭乗する方は利用できるというケースもありますが、大分空港には航空会社のラウンジはありません。ラウンジくにさきのみとなっています。

大分空港のおすすめ駐車場は?安い料金・予約OKの人気パーキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分空港のおすすめ駐車場は?安い料金・予約OKの人気パーキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県国東市にある大分空港は併設の駐車場の他、予約ができる駐車場やコインパーキングなど周辺にも便利で安い駐車場が複数あります。今回は大分空港利用時におすすめの駐車場を厳選してご紹介。駐車場選びの参考にしてください。混雑する時期には予約をお忘れなく。

大分空港のラウンジくにさきのおすすめサービス 見出し

Photo byEngin_Akyurt

空港のラウンジを利用したことがないという方にとっては、ラウンジって一体何をするところなの?と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。そこで、大分空港にあるラウンジくにさきで利用できるサービスについてご紹介していきましょう。ゆったりと過ごしたり、仕事をしたりと思い思いに過ごすことが出来るのがラウンジの魅力です。

ソフトドリンク(無料)

ラウンジを利用する場合、ソフトドリンクはどれも無料で利用することができます。コーヒーや紅茶など16種類が用意されており、ホットとアイスも選ぶことができます。ソフトドリンクは自動販売機が置いてあり、常にランプが点灯しているので好きな時に自由にいただけます。冷蔵庫にはカボスドリンクもあり無料で試飲も可能です。

アルコール飲料(有料)

Photo by yto

ソフトドリンクは無料ですが、アルコール飲料は有料となります。缶ビールはキリン・アサヒ・サッポロの3種類から選ぶことができ、それぞれ250円です。一般的なビールと比較しても特に高くなく良心的な値段設定なのでおすすめです。その他にカボスハイボールも販売しています。こちらも1缶250円です。

公衆無線LANサービス・有線LANケーブル等貸出

大分空港にあるラウンジくにさきでは、公衆無線LANサービス(OitaAirport-WiFi)も完備しており、無料で利用が可能です。それ以外にも、有線のLANケーブルが必要だという場合には、貸し出しを行っています。必要だという方はスタッフに問い合わせください。無料で借りることができます。

新聞・雑誌の閲覧

大分空港にあるラウンジくにさきでは、新聞や雑誌も置いてあり、無料で読むことができます。新聞は数誌が用意されており、スポーツ新聞もあります。雑誌も女性向けや男性向け、週刊誌など様々なジャンルのものがありますので、退屈しないで過ごすことが出来るでしょう。

フライト情報の提供

大分空港にあるラウンジくにさきでは、テレビモニターにてフライト情報が提供されています。ラウンジくにさきは搭乗口からすぐ近くにありますので、搭乗時間直前まで過ごすことができます。万が一乗り遅れそうになってしまった場合には、グランドホステスさんがラウンジくにさきの中まで探しに来てくれることもあるようです。

コピー・パソコンデーター印刷・ファックス送信(有料)

Photo bystevepb

大分空港にあるラウンジくにさきで仕事をする、という方には、オフィス複合機が用意されており有料で利用することができます。コピーは白黒であれば1枚10円・カラーは1枚50円です。PDF・JPEG・DocuWorksといったパソコンデータも印刷することが出来、ファックスは1枚100円にて送信が可能です。

大分空港のラウンジくにさきの利用条件・料金 見出し

大分空港にあるラウンジくにさきでは利用するための条件などはあるのでしょうか。また、利用料金はいくらなのでしょう。持っているカードによっては無料でラウンジくにさきを利用することもできますので、そちらもあわせてご紹介します。ぜひお得にラウンジくにさきを利用してください。

大分空港のラウンジくにさきの利用料金

Photo bystevepb

まずは、大分空港にあるラウンジくにさきの利用料金です。大人の基本料金は2時間で1100円です。2時間を経過するとその後1時間ごとに550円が加算されます。

小人(3歳以上12歳未満)の基本料金は2時間で550円です。2時間を経過するとその後1時間ごとに275円が加算されます。3歳未満は無料で利用が可能です。支払いの際には、現金・クレジットカード・電子マネーが利用できます。

大分空港のラウンジくにさきが無料で使えるカード

Photo byTheDigitalWay

大分空港にあるラウンジくにさきでは、カード会社のゴールド会員は基本料金を無料で利用することができます。

利用できるカード会社は、JCBザ・クラス・JCBプラチナ・JCBゴールド ザ・プレミア・JCBゴールド・VISAプラチナカード・ゴールドカード・ダイナースクラブ・ジャックスカードプラチナ・ジャックスカードゴールド・UCゴールドカード・ヤングゴールドカード・NICOSゴールドカード・NICOSプレミオカードです。

その他、UFJゴールドカード・UFJプレミオカード・ヤングゴールドカード・DCゴールドカード・DCノプレスカード・DCヴァンカード・MUFGカード プラチナ・MUFGカードゴールドプレステージ・MUFGカードプレミオも利用可能です。

Photo bymatuska

また、アメリカン・エキスプレス・カード・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード・楽天ブラックカード・楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカード・オリコ The Gold・オリコ Gold Upty・LEXUSカード・TS CUBIC CARD ゴールド・エポスプラチナカード・エポスゴールドカードなどです。

利用できるカードはラウンジくにさきの入口に表示されています。カードによって、本人のみなのか同伴者もOKなのか違いますので、入る前にご確認ください。

2時間を超えると超過料金が発生するので注意!

Photo bykschneider2991

カードを提示することによってラウンジくにさきの基本料金が無料になります。基本料金は2時間分ということになっていますので、2時間を超えてしまうと超過料金が発生します。この超過料金に関しては支払いとなりますのでご注意ください。ただし、搭乗前に利用する用のラウンジですので2時間以上長居するという方はあまりいらっしゃらないようです。

大分空港のラウンジくにさきを利用する際の注意点見出し

Photo byFree-Photos

大分空港にあるラウンジくにさきを利用する際には、いくつかの注意点がありますのでご紹介していきます。まずは、ラウンジくにさき内で携帯電話を使用する際には、専用のブースがありますのでそちらをご利用ください。ラウンジは静かな空間なので話し声は響いてしまいます。

また、ラウンジには食べ物は置いてありませんので、軽食のみ持ち込み可能です。ただし、周りの迷惑になりますので、においが強い軽食はNGとなっています。ドリンクの持ち込みは不可です。また、全席禁煙となっています。

大分空港のラウンジくにさきで待ち時間を快適に過ごそう!見出し

Photo by Kanesue

大分空港にあるラウンジくにさきについてご紹介しました。搭乗前に少しゆっくりと過ごしたいというときにおすすめの、ラウンジくにさき。対象のカードをお持ちの場合には、2時間まで無料で利用ができますのでぜひ搭乗前に利用してみてはいかがでしょう。充実したサービスを受けることができるラウンジくにさきは、大分空港で人気のスポットです。


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote