地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山高梁市観光おすすめスポット!備中松山城は外せない!温泉もあり

岡山高梁市観光おすすめスポット!備中松山城は外せない!温泉もあり
投稿日: 2017年5月19日最終更新日: 2020年10月7日

岡山県の高梁市でおすすめの観光スポットをご紹介します。岡山県の高梁市には、さまざまな人気の観光スポットがあります。備中松山城や温泉など、見どころ満載です。今回はそんな岡山県の高梁市の観光で特におすすめしたい観光スポットをまとめています。

岡山県高梁市のおすすめ観光スポットって?見出し

Photo by Spiegel

皆さんは岡山県高梁市のおすすめ観光スポットと聞いて、どんなスポットを思い浮かべますでしょうか?岡山県高梁市には、定番の人気観スポットである備中松山城や、冬にマッタリと楽しめる人気の温泉、あまり知られていない穴場の観光地など、色んな観光の名所があります。今回はそんな岡山県高梁市でも特におすすめしたいスポットを厳選してご紹介しますので、是非チェックしてみて下さい。

高梁市のおすすめ観光スポット1.備中松山城見出し

高梁市のおすすめ観光スポットとして、まず外せない定番のスポットが「備中松山城」です。「備中松山城」は、別名で「おしろやま」とも呼ばれている人気のお城で、高梁市の観光でもトップクラスの人気を誇っています。「備中松山城」は、標高430メートルの「臥牛山」という山の頂上付近に位置しており、お城からは絶景を眺めることが出来ます。

「備中松山城」の観光で是非おすすめしたいのが、荘厳な雰囲気をかもし出している美しい天守です。「備中松山城」の天守は、国の重要文化財にも指定されている大変貴重なものです。なんと「備中松山城」の天守は、山城の天守としては日本でも最も高い位置にある天守なんだそうです。天守から見下ろす景色は、高梁市でも屈指の絶景だということです。

Photo by cotaro70s

「備中松山城」の観光では、天守の他にも「登城坂」という坂もおすすめです。「登城坂」の周囲には高さが10メートル以上もある大きな岩壁がたくさんそびえたっています。「登城坂」の周囲は戦国時代には、多くの戦いが繰り広げられたそうで、当時の面影を漂わせるさまざまな施設が残っています。歴史好きの方に是非おすすめしたい観光スポットです。

高梁市のおすすめ観光スポット2.雲海展望台見出し

高梁市で絶景を眺めることの出来るおすすめ観光スポットが「雲海展望台」です。「雲海展望台」は、臥牛山の頂上に立っている展望台で、日によっては雲の上から眼下を見下ろすことの出来るスポットです。標高の非常に高いところに位置している展望台なので、普段の日常とは違った非日常の体験を楽しみたいからにピッタリの観光名所です。

「雲海展望台」からは、「備中松山城」も見下ろすことが出来ます。雲海が発生する時期には、雲海の中に浮かぶ「備中松山城」のようすも見ることが出来るそうです。「雲海展望台」で雲海が発生する時期は、例年9月下旬頃から4月頃だということです。また、冬のシーズンには雪が積もるそうで、雪が積もった景色も夏と違ってとても良いということです。

高梁市のおすすめ観光スポット3.吹屋ふるさと村見出し

高梁市で昔ながらの街並みが楽しめるおすすめ観光スポットといえば、「吹屋ふるさと村」です。「吹屋ふるさと村」は、赤銅色の美しい石州瓦とベンガラ色の建物が混在する町並みを見ることの出来る観光名所です。「吹屋ふるさと村」では、江戸末期から明治の時代の町並みがそのままに残っているそうで、現在ではなかなか見ることの出来ない日本でも貴重な史跡となっています。

「吹屋ふるさと村」は、昭和52年に国の重要伝統的建造物群保存地区も指定されたそうです。「吹屋ふるさと村」の特徴は、単に建物自体が当時の面影を残しているというだけでなく、町全体が非常に統一された色合いと建物で出来ているということです。非常に統一感のある不思議な町並みなので、「吹屋ふるさと村」をゆったりお散歩してみるのも良いかもしれませんね。

高梁市のおすすめ観光スポット4.高梁市成羽美術館見出し

高梁市でアートな観光を楽しみたい方にピッタリのおすすめ観光スポットが「高梁市成羽美術館」です。「高梁市成羽美術館」は、郷土の洋画家である児島虎次郎さんの作品を展示している美術館です。美術館と考古学系博物館が合わさったような施設になっており、美術館と博物館の両方を楽しむことが出来る観光スポットです。

「高梁市成羽美術館」は何度かリニューアルをしており、現在の建物は有名な建築家である安藤忠雄さんが設計したものなんだそうです。コンクリートの壁と周囲に広がっている緑のコントラストが美しい建物です。「高梁市成羽美術館」では、随時さまざまな展覧会も開催しているので、アートや芸術に興味がある方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

高梁市のおすすめ観光スポット5.ベンガラ陶芸館見出し

高梁市でちょっと穴場のおすすめ観光スポットなら「ベンガラ陶芸館」がおすすめです。「ベンガラ陶芸館」は、ベンガラ焼の土ひねりや絵付けなどが体験できる施設になっています。全国的にもベンガラ焼の体験が出来るスポットはなかなかないので、是非高梁市を観光で訪れたら、「ベンガラ陶芸館」で貴重なベンガラ焼の体験をしてみて頂きたいと思います。

「ベンガラ陶芸館」ではオリジナルの茶碗や湯飲みなどを作る体験が出来ます。自分だけのオリジナル作品を作ってお土産に持って帰るのも良いかもしれませんね。「ベンガラ陶芸館」の隣には、ベンガラ焼の資料館も併設されているので、ベンガラの製造工程や、ベンガラ焼が流行っていた当時の歴史にも触れることが出来ます。駐車場もあるので、車で訪れるのにもピッタリのスポットですよ。

高梁市のおすすめ観光スポット6.吉備川上 ふれあい漫画美術館見出し

高梁市の一風変わったおすすめ観光スポットといえば「吉備川上 ふれあい漫画美術館」です。「吉備川上 ふれあい漫画美術館」は全国的にも非常に珍しい漫画の美術館となっています。「吉備川上 ふれあい漫画美術館」には、約12万冊もの漫画があり、昔ながらの貴重な漫画から、現在の漫画までさまざまな漫画の展示を見ることが出来ます。漫画好きの人にはたまらないスポットですね。

「吉備川上 ふれあい漫画美術館」には、漫画読書室という部屋があり、漫画を自由に読むことが出来ます。なんと昭和30年代後半の非常に古い漫画から、最新のコミックスまでがあるということなので、自分の好きな漫画を思う存分楽しむことが出来ます。高梁市では、例年「吉備川上漫画グランプリ」という漫画コンテストも開催されているそうで、漫画と非常にゆかりの深い土地なんだそうです。

高梁市のおすすめ観光スポット7.弥高山公園見出し

高梁市の自然豊かなおすすめ観光スポットといえば「弥高山公園」です。「弥高山公園」は、「遥かな眺めと雲海に出会える山の上の公園」というコンセプトの元に作られた公園で、周りには大自然と山々の絶景が広がっています。公園の高台からは、瀬戸内海、四国山なども見渡すことが出来るそうで、きれいな景色の写真を撮るのにも絶好のスポットになっています。

「弥高山公園」はきれいな景色も魅力ですが、四季折々の花々もたくさん咲いているので、マッタリと公園散歩を楽しみたい時にもおすすめの観光スポットです。また、近くにはキャンプ場やバンガロー、ロッジなどもあるので、キャンプやハイキング、バーベキューなどを楽しむのにもピッタリのスポットです。美しい景色を美味しい空気を楽しめる名所です。

高梁市のおすすめ観光スポット8.全国川上水と緑のふるさとプラザ見出し

Photo by toshifukuoka

高梁市で美味しいグルメとお土産が買えるおすすめ観光スポットが、「全国川上水と緑のふるさとプラザ」です。「全国川上水と緑のふるさとプラザ」では、高梁市の特産品や郷土グルメなどをたくさん扱っているので、ランチに美味しい郷土グルメを食べたい時や、特産品をお土産に買って帰りたいときにピッタリのスポットです。

特産品のみさわ味噌、弥高こんにゃく、やたかっこ、らっきょうのしそまき、唐辛子など、色々なものが売っているので、観光のお土産に困ったら是非「全国川上水と緑のふるさとプラザ」を訪れてみて下さい。地元で取れた新鮮な野菜なども販売されています。

岡山道の駅おすすめスポットランキング16!ガンダムに会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山道の駅おすすめスポットランキング16!ガンダムに会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国にある道の駅。道の駅は、ドライブでの小休憩に利用するイメージがありますが、今は特産物の販売や素敵なスポットも併設している道の駅が多くあります。今回は、岡山県にスポットを当てて、岡山道の駅おすすめのスポットランキング16をご紹介。ガンダムがある道の駅も?!

高梁市のおすすめ観光スポット9.鷺の巣温泉見出し

高梁市のおすすめ観光スポットしてご紹介したい温泉が「鷺の巣温泉」です。「鷺の巣温泉」は、中国山地の吉備高原の位置している温泉です。昔からの言い伝えとして、吉備津彦命という人が負傷者を入浴させて、傷を癒していたという話が残っています。

「鷺の巣温泉」は非常に歴史のある温泉で、温泉は皮膚病などに効果があると言われています。低張性アルカリ性の温泉で、地元の方からも親しまれている温泉です。「鷺の巣温泉」は、観光の締めに、のんびりと温泉に浸かりたいときにはピッタリのスポットですよ。

鷺の巣温泉湯本屋旅館

住所:
岡山県加賀郡吉備中央町竹荘492-2
アクセス:
車/中国自動車道→山陽自動車道→岡山自動車道~賀陽IC~国道484号線→県道78号線 車以外/新幹線乗車→岡山駅で伯備線に乗り換え→木野山駅下車
料金の目安:
5,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
岡山の日帰り温泉はどこがおすすめ?地元で人気のランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の日帰り温泉はどこがおすすめ?地元で人気のランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気軽に岡山の温泉を満喫したい方におすすめなのが、日帰り温泉です。旅館に宿泊しなくても岡山の上質な温泉が堪能できます。時間に制限がある方、湯巡りを楽しみたい方等にピッタリな日帰り温泉。早速、岡山で人気の日帰り温泉15選をお届けして行きましょう。

高梁市の観光を楽しもう!見出し

Photo by inazakira

高梁市のおすすめ観光情報はいかがでしたでしょうか。高梁市には、定番の観光スポットである「備中松山城」や、様々なお土産が買える「全国川上水と緑のふるさとプラザ」、漫画が読める穴場スポットの「吉備川上 ふれあい漫画美術館」など、おすすめの観光名所がたくさんあります。是非高梁市の観光を楽しんでみて下さい。

投稿日: 2017年5月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote