地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山の日帰り温泉はどこがおすすめ?地元で人気のランキング15選!

気軽に岡山の温泉を満喫したい方におすすめなのが、日帰り温泉です。旅館に宿泊しなくても岡山の上質な温泉が堪能できます。時間に制限がある方、湯巡りを楽しみたい方等にピッタリな日帰り温泉。早速、岡山で人気の日帰り温泉15選をお届けして行きましょう。

岡山の人気日帰り温泉15選見出し

瀬戸内海と雄大な山々に恵まれた岡山には、数多くの温泉地が点在します。泉質が良いと評判で、昔からたくさんの湯治客が訪れていました。旅館をはじめ、日帰り温泉施設や共同浴場等の施設が充実しています。岡山で日帰り入浴が満喫できるように、人気日帰り温泉15選を紹介して行きます。

岡山津山観光おすすめスポットのご紹介!津山線のSLや温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山津山観光おすすめスポットのご紹介!津山線のSLや温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県津山市は岡山県の北部に位置し、津山城の城下町を元に発展した人口10万人の街です。津山市には情緒ある街並みや様々な津山線SLを見ることができるスポット、また格安で入浴できる温泉など様々な観光スポットがあります。岡山津山のおすすめ観光スポットをご紹介します。

岡山県の温泉について見出し

岡山県は中国地方に位置します。瀬戸内海に面しており、兵庫県・香川県・広島県・鳥取県に隣接。岡山県北部には、自然豊かな山岳地帯が広がります。北部の山間部は日本海側の気候が影響し、冬は豪雪に見舞われます。一方、南部は穏やかな瀬戸内海の気候が影響し、晴れの日が多い地域として知られています。

岡山の温泉で全国的に有名なのが、美作三湯。県北部にある3つの温泉地「湯郷温泉」・「湯原温泉」・「奥津温泉」が美作三湯と呼ばれています。とろみのあるお湯と大自然が一緒に楽しめる人気温泉地です。また、岡山県にはラドン温泉が体験できる温泉地も多数あります。では、人気日帰り温泉15選を見て行きましょう!

岡山県観光おすすめ人気スポットのご紹介!観光マップ片手に巡る人気の名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山県観光おすすめ人気スポットのご紹介!観光マップ片手に巡る人気の名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県は、美しい自然の恵みが豊かで「晴れの国」と呼ばれるほど晴天の日が多いところです。そんな岡山県には自然や歴史の名所が数多くあります。観光マップを片手に巡ることができるおすすめの人気スポットと観光マップをもらえる場所をまとめてみました。

岡山の人気日帰り温泉①:湯原温泉郷 砂湯見出し

湯原温泉と言えば、露天風呂の「湯原温泉郷 砂湯」。「露天風呂番付」で西の横綱に輝いたほどの実力。湯原ダムを背景に露天風呂が楽しめます。泉質は、アルカリ性単純温泉。川底から源泉が湧き出る自噴温泉です。塩素消毒やろ過等一切されていません。利用料は無料で、湯原の大自然と本格的な温泉が魅力です。

こちらの露天風呂は、男女一緒に楽しめる混浴スタイル。脱衣所は男女別になっています。多くの女性にとってなかなか挑戦しにくいですが、湯あみが有料でレンタルできます。

住所:岡山県真庭市湯原町湯原温泉内 電話番号:0867-62-2526

岡山の人気日帰り温泉②:湯原温泉 湯原国際観光ホテル 菊之湯見出し

「湯原温泉 湯原国際観光ホテル 菊之湯」は、湯原ダム近くの川沿いにあります。湯原で人気な露天風呂「湯原温泉郷 砂湯」へは歩いてすぐ。旅館には男女別の大浴場と露天風呂が完備。女性でも気軽に湯原温泉を楽しむ事ができます。

露天風呂は、旅館屋上に設置されています。湯原の大自然とダムの風景を眺めながら温泉が満喫できると人気です。こちらの宿では、食事と客室休憩がセットになった日帰り入浴プランを用意。旅館の温泉はもちろん、近くの「湯原温泉郷 砂湯」も満喫できます。

住所:岡山県真庭市湯原温泉16 電話番号:0867-62-2111

岡山の人気日帰り温泉③:池田光政の隠れ湯 小森温泉見出し

小森温泉は、1733年に池田藩主が作った湯治場が始まりです。昔の湯屋はもうありませんが、池田家ゆかりの温泉として「池田光政の隠れ湯 小森温泉」が作られました。泉質は、アルカリ性単純泉。少し硫黄の香りを帯びた透明なお湯。掛け流し温泉が楽しめます。

旅館は古びた昭和レトロな建物ですが、他で味わう事ができない趣のある佇まいだと評判です。湯治場の雰囲気が好きな方におすすめです。浴場は石造りの内湯のみで、熱めの浴槽と適温な浴槽が完備。シャワー設備はありませんが、カランからは源泉が流れます。シンプルですが、本物の温泉をたっぷり堪能できます。

日帰り入浴は、1時間の時間制限があります。立ち寄り湯のみの利用も可能ですが、ミニ会席が付いた2時間コースもあります。また客室を借りる事もできます。2時間コースと客室休憩は、事前予約が必要になります。

住所:岡山県加賀郡吉備中央町小森245 電話番号:0867-34-0015

岡山の人気日帰り温泉④:湯原温泉郷 湯本温泉館見出し

リーズナブルに湯原温泉を楽しみたい方におすすめなのが、「湯原温泉郷 湯本温泉館」。市営の温泉施設で、湯原温泉街の中心に位置します。男女別の大浴場があり、ジェットバス・ジャグジー・サウナ等が楽しめます。また館内にはお土産が買える特産品コーナーが設置されています。

住所:岡山県真庭市湯原温泉23-2 電話番号:0867-62-2039

岡山の人気日帰り温泉⑤:桃太郎温泉 一湯館見出し

岡山は桃太郎の伝説の地として有名。岡山市内を流れる笹ケ瀬川は、あの大きな桃が流れてきたと言われています。篠ケ瀬川の畔には日帰り温泉施設「桃太郎温泉 一湯館」が佇みます。こちらのお湯は、ラドンをたっぷり含む療養泉。ろ過無しの源泉掛け流しが満喫できます。

館内には、大浴場・露天風呂・サウナが完備。大浴場では、シンプルな内湯とジャグジー風呂、水風呂が楽しめます。水風呂は、源泉をそのまま掛け流し。露天風呂からは、木々の緑が広がります。春は桜を眺めながら温泉に浸かれると人気です。

住所:岡山市北区菅野2640-8 電話番号:086-294-6888

岡山の神社おすすめを紹介!有名なパワースポットの御朱印を頂く!蚤の市あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の神社おすすめを紹介!有名なパワースポットの御朱印を頂く!蚤の市あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桃太郎伝説で有名な岡山は、実は歴史と伝説に包まれたパワースポットの神社がいっぱい!岡山の有名なパワースポットの神社と御朱印を頂きに行きませんか?ディープで神秘的なおすすめの有名神社や岡山総鎮守の岡山神社の「蚤の市」情報もご紹介します。

岡山の人気日帰り温泉⑥:真賀温泉館見出し

真賀温泉は、湯原温泉郷の1つ。真庭市の山斜面に広がる小さな温泉地です。こちらには木造の共同浴場「真賀温泉館」があり、昔から湯治場として利用されていました。泉質は、アルカリ性単純温泉。お湯は、化粧水のようなトロミのある湯触り。PH9.4を誇る美肌の湯です。

館内の混浴・男湯・女湯・貸切家族風呂では、全て源泉掛け流しのお湯が楽しめます。浴場は小さく、設備はカラン・風呂桶・風呂椅子のみ。源泉は、湯船岩盤の底から湧き出ています。シンプルな共同浴場ですが、ヌルヌルした美肌の湯を体験したい方におすすめな日帰り温泉です。

住所:岡山県真庭市仲間180 電話番号:0867-62-2953 

岡山の人気日帰り温泉⑦:下湯原温泉 ひまわり館見出し

「下湯原温泉 ひまわり館」は、湯原温泉で最も新しい源泉・下湯原温泉が引かれています。こちらの日帰り温泉施設は、露天風呂のみの施設。自然に囲まれた露天風呂で開放的なお風呂です。無色透明なトロトロ湯が楽しめます。男女別の露天風呂なので、安心してお湯を楽しむ事ができます。

露天風呂に隣接しているのが、特産品販売所です。地元農家の野菜や加工品等が揃っています。手打ちそば体験ができる施設も完備。食事処では、真庭産の蕎麦がいただけます。また、「佐山牧場」の絞りたてジャージー牛乳を使ったソフトクリームが人気です。

こちらの温泉施設には、ペット専用の露天風呂があります。入浴の度に清掃されるので、清潔な温泉が楽しめます。湯船はペットの大きさに合わせて数種類用意。小型犬・中型犬・大型犬・猫用があります。

住所:岡山県真庭市下湯原24-1 電話番号:0867-62-7080

岡山の人気日帰り温泉⑧:あわくら温泉 黄金泉見出し

岡山県と鳥取県の県境近くに位置するあわくら温泉。「あわくら温泉 黄金泉」は、日帰り温泉施設。露天風呂や水風呂、薬湯、サウナ等、7種類のお風呂が利用できます。露天風呂は、野趣溢れる岩造りのお風呂。塩谷川に面しており、開放的な雰囲気が満喫できます。秋は紅葉、冬は雪見風呂が楽しめます。

住所:岡山県英田郡西粟倉村影石2072-6 電話番号:0868-79-2334

岡山の人気日帰り温泉⑨:瀬戸内温泉 たまの湯見出し

岡山県玉野市の日帰り温泉施設「瀬戸内温泉 たまの湯」。瀬戸内海沿いに位置します。瀬戸内海の景色と上質温泉が魅力。泉質は、含弱放射能-カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉です。源泉は、海の恵みをたっぷり含んだ塩辛いのが特徴的。塩分が皮膚をコーティングするため、体のポカポカが持続しやすいです。

館内の温泉は、内湯・露天風呂・陶器風呂・寝湯・塩サウナ・スタジアムサウナ等、多彩なお風呂が完備。内湯では、熱めとぬるめの浴槽で温泉が楽しめます。また、女性に人気な岩盤浴施設もあります。露天風呂からの眺めが素晴らしく、穏やかな瀬戸内海の海を見ながら温泉に入れます。

その他、館内には食事処があり、瀬戸内海の魚介を使った料理が堪能できます。お得なのが、入浴とセットになった食事プラン。露天風呂からは、瀬戸内海に浮かぶ多島美の美しい姿が望めます。

住所:岡山県玉野市築港1-1-11 電話番号:0863-31-1526

岡山の人気日帰り温泉⑩:のとろ温泉 天空の湯見出し

「のとろ温泉 天空の湯」は、岡山県で一番高い所にある温泉。標高700mの山間に位置し、絶景を眺めながら温泉が堪能できます。泉質は、アルカリ性単純温泉。湯量たっぷりだからこそ楽しめる掛け流し温泉です。

大自然に囲まれた浴場からは、季節により様々な風景が楽しめます。特におすすめなのが、紅葉の秋。露天風呂では色付いた木々が目の前に広がります。また、冬はあたり一面が雪で覆われ、雪見風呂が満喫できます。

住所:岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10 電話:0867-57-2006

岡山の人気日帰り温泉⑪:天然温泉ゆずき見出し

「天然温泉ゆずき」は、岡山市内にあります。天然温泉が堪能できるスーパー銭湯です。泉質は冷鉱泉。内湯・露天風呂・サウナ・岩盤浴が日帰りで楽しめます。また、休憩室をはじめ、エステサロン・ヘアカット・キッズコーナー・ゲームコーナー・レストラン等の館内設備が充実。温泉を楽しみながら一日中ゆっくり過ごせるのが魅力です。

様々なお風呂を自由に楽しみたい方におすすめなのが、満足入浴のパック料金。フリータイム制で、大浴場の全ての内湯と露天風呂、サウナ、施設備品が利用できます。また、満足入浴と一緒に岩盤浴も満喫したい方には、岩盤浴パックが人気です。

住所:岡山市北区野殿東町3-25 電話番号:086-255-1261

岡山の人気日帰り温泉⑫:レスパール藤ヶ鳴見出し

「レスパール藤ヶ鳴(ふじながる)」は、岡山空港の隣に位置する宿泊施設です。空港からは車で5分ほどの場所にあります。また、岡山ICからは車で10分ほど。空港利用者はもちろん、地元の人たちにも人気な温泉です。宿自慢の温泉は、療養泉。泉質は、ラドン成分を含む単純弱放射能泉です。

ラドンは、体の働きを活性化するのに役立ちます。体が疲れやすい方や体調を整えたい方におすすめなお湯です。男女別の大浴場には、和風呂・洋風呂・サウナが24種類が用意。サウナは瀬戸内海の塩を利用した塩サウナとアロマの香りが素敵な遠赤外線サウナが完備。

日帰り入浴は、入浴セットがおすすめです。セット料金は、大浴場のお風呂・サウナ・シャンプー等の備品・タオル・ロッカー・4階展望台・2階リラクゼーション室の利用が含まれています。食事付き日帰り入浴プランは、一日満喫したい方におすすめです。

住所:岡山県岡山市北区菅野3399-1 電話番号:086-294-1717

岡山の人気日帰り温泉⑬:奥津温泉 花美人の里見出し

美作三湯の一つ・奥津温泉。奥津温泉の下流には名勝・奥津渓があります。秋の紅葉シーズンになると美しい風景が広がります。奥津温泉の自然を堪能した後は、日帰り温泉施設「奥津温泉 花美人の里」で美人の湯を満喫しましょう。

「奥津温泉 花美人の里」では、大浴場・露天風呂・花風呂・ジャグジー・サウナ・アメリカンスパ等、多彩なお風呂が楽しめます。貸切家族風呂も完備され、小さな子供連れファミリーに人気です。売店やレストランがあり、温泉だけでなく食事や買い物も楽しめます。

住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津川西261 電話番号:0868-52-0788

岡山道の駅おすすめスポットランキング16!ガンダムに会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山道の駅おすすめスポットランキング16!ガンダムに会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国にある道の駅。道の駅は、ドライブでの小休憩に利用するイメージがありますが、今は特産物の販売や素敵なスポットも併設している道の駅が多くあります。今回は、岡山県にスポットを当てて、岡山道の駅おすすめのスポットランキング16をご紹介。ガンダムがある道の駅も?!

岡山の人気日帰り温泉⑭:奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘見出し

奥津温泉の人気旅館「奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘」は、昭和2年創業。歴史を感じる木造の建物です。浴場も伝統を守ってきており、レトロな雰囲気が素敵。奥津温泉を代表する老舗旅館ですが、何よりも温泉が素晴らしいと評判です。

旅館の下には源泉があり、岩の浴槽底からは源泉が湧き出ています。「足元湧出泉」と呼ばれており、源泉の温度は42.6度と適温。源泉をダイレクトに楽しめる珍しいお風呂です。旅館には4つの浴場があり、「鍵湯」と「立湯」は川底をそのまま使っています。「川湯」と「泉の湯」は貸切風呂となっています。

4つのお風呂は、日帰りでも入浴できます。立ち寄り湯で温泉を満喫するのもいいですが、旅館の夕食とお風呂が堪能できる日帰りプランがおすすめ。宿自慢の温泉と夕食をゆっくり堪能できると評判です。

住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津48 電話番号:0868-52-0021

岡山の人気日帰り温泉⑮:粟井温泉 あしもり荘見出し

岡山市北区に位置する粟井温泉。上質なラドン温泉が楽しめる温泉地です。こちらのエリアでおすすめな旅館が「粟井温泉 あしもり荘」。「ホタルの里」に指定された足守地域にあります。PH9.5のアルカリ性ラドン温泉が満喫できる温泉旅館として人気です。旅館では日帰り温泉も行っており、岡山のラドン温泉が気軽に体験できます。

旅館自体が5室のみの隠れ家的宿で、浴場は小さめな内湯のみ。至ってシンプルな浴場ですが、加水なしの上質な源泉がたっぷり堪能できます。トロトロな湯触り。また、カランも源泉を使用。全身で粟井温泉のお湯が楽しめます。

住所:岡山県岡山市北区粟井2223-1 電話番号:086-295-0788 

岡山のホテル人気おすすめランキングべスト21!ランチバイキングやディナーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山のホテル人気おすすめランキングべスト21!ランチバイキングやディナーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有名な昔話の桃太郎の発祥の地として有名な岡山県。災害が少ない県としても有名で移住する人も多いと言われています。そんな岡山に出張に行く際、旅行に行く際におすすめのコスパの良いホテルから、バイキングが楽しめるホテルまで紹介いたします。

岡山の日帰り温泉で湯巡りを満喫!見出し

以上、岡山の人気日帰り温泉15選をお届けしました。温泉番付で西の横綱に輝く露天風呂があったり、ラドン温泉が豊富に湧出していたり、岡山には魅力的な温泉がたくさんあります。日帰り入浴施設が充実しているので、湯巡りをして岡山各地の温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote